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【DS】LUNAR GENESIS レビュー

LUNAR GENESIS
発売元 マーベラスインタラクティブオフィシャルサイト
発売日 2005/08/25
価格 5,040円(税込)
レーティング 【A】全年齢(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 RPG、プレイ人数:1人?2人

スコアボード

LUNAR GENESIS評価ランク
総合ポイント
25
難易度
2.81
レビュー数
21

スコアチャート LUNAR GENESISレビューチャート


19%
0-9
14.3%
10-19
28.6%
20-29
28.6%
30-39
0%
40-49
4.8%
50-59
0%
60-69
0%
70-79
4.8%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
4.8%
【標準偏差】
17.14

ユーザーレビュー


318人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 0pt
総合点
80pt

GOOD!

レベルが上がりやすい!
モンスターと戦うのが面白い!
ひらがなだけなので読みやすい。
シナリオが分かりやすい!
ボスが弱い!
モンスターカードのバリエーションが豊富。
音楽がとてもよい。
グラフィックがすばらしい。
イラストがきれいだった。
今までのLUNARシリーズで一番面白い。

BAD/REQUEST

走るとHPが減ることくらいかな…。

COMMENT

プレイしていると心が和やかになる。DSの機能を生かしているのはすばらしいと思った。次回作を期待しています。前2作の100倍以上面白かった。今迄で一番面白いゲームだった。LUNARファンなら買うことを強く勧めます。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ピロ座衛門様の信者さん [2008/03/28 掲載]

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274人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 4pt 2pt 1pt 2pt
総合点
57pt

GOOD!

・レベルが上がりやすい
アイテム取得と経験値目的の戦闘と、2度手間を考慮してか「1回の戦闘で得られる経験値」は割と多いです。
なので、レベル上げが苦になりません。
「そこらの雑魚は楽勝→AUTO戦闘で放置」となるまで精進し、中盤までの非効率な戦闘中には、他の事をしましょう。

・中盤以降は、お金は楽に稼げる。
具体的には「よろず屋」を使います。
ここでアイテムを買い、仕事で送り届ける作業に徹すれば、経験値目的のみの戦闘だけで最後までいけます。
※通常戦闘は、カード集めだけで十分です。
※私はクリア時に、12万S余りました。

・HPに苦労しない。
序盤は回復ポイントが多いので、そこを中心に周辺の敵を倒してレベルを上げましょう。
中盤以降は、「ガム」を使います。
一見、他のゲームの薬草のようなアイテムですが、本作のガムは「最大HPの30%回復」という効果があります。
つまり、どんなレベルになっても「ガムを3回使えば90%回復」するわけです。
安価なので、これを99個購入しましょう。

・カードが便利
回復、戦闘補助、こいつのおかげで戦士系でも魔法使い並の活躍です。
ちなみにカードを使うと、ボスが「毒状態」になります。

・一部シビアな演出。
あえて言います。
「どうなる、ってまさかね^^;;;。。。バカな!?」
という、事態の深刻さ、悲惨さが見事演出されてます。
ぬるい展開のゲームが多い中、久々にHIT

・ボスが弱い
私はレベル上げに徹してるので、当然ですね。

・フィールド中で「相談」ができる。
ヒントになるし、多少は感情移入に役立ちます。
どうでも良い雑談や、痴話喧嘩が聞ければもっと良かった(ぉぃ

・音楽館がナイス!
今も聞いてます(爽)

BAD/REQUEST

・一部誤植がある。
論外

・マニュアル戦闘時、攻撃対象が選べない
これも言うまでもないですね。

・装備が壊れる。
一応、カードを使って防止できますが・・・

・攻略本必須
これがあったため、宝箱の中身が先に分かり、武具の購入費がだいぶ楽になりました。
また、あらかじめ「装備を壊す敵」が分かったところが大きいです。
そしてなりより、仕事が楽になります。
※攻略本が無かったら、、、逆に恐ろしい。

・タッチペンは不自由なので、使わない。
キーのが早いです。

・逃げるコマンドがマイク仕様
これは何とかして欲しいですな。
プレイ中、電車の中でDSへキッス?(照
あほかぁぁぁぁ!

・ストーリー展開の複線が足りない。
・イベント時のキャラの言葉が少ない。
・キャラ同士の絡みが少ない。
だ・か・ら・、、、強引な展開とか言われるの!
早口で要点だけ説明するような展開だから、薄く感じるの!!
一流素材の、3分クッキング!!!

COMMENT

世界観、シナリオ、キャラクターは紛れもなくLUNARです。
でもつまり、ダイジェストの展開なんです。
ポータブルゲーム機向けとはいえ、もう少しこだわって欲しかった。

ちなみに、本作はライトユーザか、低年齢層のユーザが販売対象でしょう。
確かに、往年のファンが満足できるとは思えません。

しかし、ファンならそれでも一度はプレイするべし!
地雷だろうが、魚雷だろうが、爆雷だろうが、受け止めてこその愛である(爆死)

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
mommkiさん [2008/03/28 掲載]

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282人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 1pt 1pt 0pt 3pt
総合点
34pt

GOOD!

オリジナリティですかね。
4点という採点ですが、これは『他の作品にない試みが凄く多数あった』
という意味でつけさせていただきました。
RPGを作る時、普通なら採用しないシステム盛り沢山です。
ですが、それらのシステム全てがプレーヤーを不快にさせている点は、
狂気としか言いようがありません。

新しいものを作ろうという前向きな姿勢?に敬意を表して4点です。

BAD/REQUEST

製作側に誰かまともな感性の持ち主はいなかったのか?と思わずには
いられないシステム。よくもまぁ、これほど不快にしてくれた、、、

『フィールドを走るとHPが減る』というシステム
確かに現実を振り返るとそうでしょう。我々は永遠に走り続ける事はできません。
走り続ければ体力は次第になくなり、やがては走れなくなります。
だが、何故それをゲームの上で再現してしまったのですか?
新しい町に入り、皆でキャーキャー走り回って探索し終わった時、
パーティーのHPは3分の1になっていました。

『お金と経験値を同時に稼げない』というシステム
今作の戦闘には2種類のモードが存在します。
1つは敵を倒すとアイテム(売ると金になる)がもらえるモード。
もう1つは敵を倒すと経験値がもらえるモード。
、、、あの?、これって普通のRPGなら1回の戦闘で
同時にもらえますよね?それって贅沢な事だったんでしょうか?
なんでわざわざ、お金稼ぎに30分雑魚と戦って、
経験値稼ぎにもう30分同じ雑魚と戦わないといけないのですか?

『攻撃相手を選択できない』というシステム
普通のRPGなら、プレーヤーがパーティーの攻撃力を考慮して
攻撃する相手を選択し、戦闘を進めていきます。
例えば、ゴーレムとスライムが現れたら、、、
「ゴーレムはHPが多いけど戦士なら一撃で倒せるな」
「スライム程度なら魔法使いの攻撃でも倒せるぞ」
というような事を我々は頭で考え、戦士にはゴーレムを、
魔法使いにはスライムを攻撃させます。
ところが今作は攻撃対象を選択できないという
不可解なシステムのおかげで、
頭の悪いコンピューターが攻撃相手を判断します。
その結果、、、
戦士がスライムに200のダメージを与えスライム瞬殺!
魔法使いはゴーレムに攻撃し10のダメージ。ゴーレム生き残る。
ゴーレムの攻撃で魔法使いに大ダメージ。
といった戦闘シーンが画面上で繰り広げられます。
結果として戦闘に費やす時間は膨れ上がり、
プレーヤーのイライラは募るばかり。
どうして我々に操作させてくれないのですか?

『ほとんどひらがなとカタカナ』というシステム
(↓こんな感じです)
とにかくひらがなをつかいまくります。
かんじはたまに使用されているのですが、
ほとんどひらがなとカタカナががめんじょうを支配しています。
このゲームはファミコン初期のさくひんなのですか?

『装備を敵が壊す』というシステム
ええ、ええ、そりゃそうでしょう。
戦ってると敵に装備を壊される事もありえますよね、、、
現実の話なら。
何故それをゲームで実践するのでしょう?
武器、鎧、バンダナ、指輪、、、容赦なく壊されていきます。
説明書を見てみると、、、
「複数もっているとよいでしょう」
重症です。

『DSの機能を無理に使いました』というシステム
地上の敵と空中の敵を2画面に再現している点は面白いです。
ですが、敵のサイズを考慮していなかったのか、
大きな敵が地上に現れると
下画面に体の7割、
上画面に1割、
DS本体の折りたたみ部分に2割(もちろん見えません)
という失笑ものの状態になります。
普通に、上に敵キャラ下にステータスで良かったのに、、、
「逃げる」コマンドが無いと思って説明書を見てみると、、、
「マイクに息を吹きかけると逃げます」
無理矢理すぎて涙が出ます。

COMMENT

音楽・グラフィックは普通ではないでしょうか。

ストーリーに関しては及第点とは言えません。
大筋の流れは割りと作られていますが、過去と似た展開で
ルナファンなら速攻で裏が読めます。
しかも展開が強引なため、盛り上がるところで盛り上がれず、
置いてけぼりな感じを常に感じてプレイしていました。

キャラクター達は突然キレたり納得したりする為、
感情移入が全くできませんでした。
セリフがひらがなばかりなのも拍車をかけています。

総じてとにかく不快でした。
この不快指数は、ルナシリーズファンなら誰もが期待して裏切られた
「魔法学園ルナ!」を上回るのではないでしょうか。
メガCDの2作でルナシリーズは完結したんです。
こんな作品が3作目とは言わせません、言わせませんよ!!
グランディア3といい、ゲームアーツはもう終わってしまったのかな、、、

長年のルナファンとして、今作はとにかく苦しく、悲しかったです。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
ぱーやんさん [2008/03/28 掲載]

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【DS】LUNAR GENESIS
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  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
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