【DS】LUNAR GENESIS レビュー
発売元 | マーベラスインタラクティブ(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2005/08/25 |
価格 | 5,040円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | RPG、プレイ人数:1人?2人 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
■ 299人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 1pt | 1pt | 1pt | 2pt |
32pt
GOOD!
カード収集はやり込みがいがあって良いと思う。戦闘がAUTOモードがあるのは楽で良かったですね。どこでもセーブ出来るのは助かりました。
BAD/REQUEST
・戦闘シーンで主人公が暗闇状態でないにもかかわらず、ミスが多いのが目立ちました。武器を壊す敵は早く倒したいのに攻撃する敵を選べないのはひどすぎます。おかげで何度もリセットさせられました。
・武器や防具を買うのにお金が必要なのに基本的に仕事を達成しないと稼げないのはしんどかったです。アークザラッドのギルドのパクリかとも思いましたが、達成感がないのは否めませんでした。ガド・エクスプレスに届けるのは分かりやすいですが○○村の誰だれに届けるともなると一人一人に話しかけなければならず(いちいち村の住人の名前なんて覚えきれるものではない)やっかいでした。
・ボスキャラとのバトルやメインストーリーが強制的に始まるのはストレスがたまりました。おかげで感情移入しにくかったです。
・村から村への移動が敵のいるフィールドを経由しなければならないのは面倒でした。仕事のアイテムのゲットやレベルアップのためにはやむをえなかったのかもしれないがやっかいでしたね。
COMMENT
サターン時代からLUNARはやりこんでいたので、エンディングの淡白さにはがっかりしましたね。DSの記憶容量のせいかもしれないですがサターンの時にはエンディングの後に真のエンディングが待っていて、納得の終わり方だったのに。そういう点からも最後まで主人公に感情移入出来なかったですね。期待が大きかった分だけ裏切られた感じです。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 4pt | 2pt | 1pt | 0pt | 3pt |
33pt
GOOD!
・音楽
・モンスターカード(いろいろと手にいれておくと戦闘中便利)
・戦闘でオートにできる
BAD/REQUEST
・走るとHPが減る
・アイテムと経験値を得るのが別々で面倒
・戦闘中敵を選択できない(これのせいでテンポ悪すぎ)
・後半の雑魚敵は多い上に強くて、魔法を使わないと時間がかかってイライラする
・MPが低いくせに回復魔法のMP消費量が高い!
・金は戦闘で得られない上に、わざわざ移動したりしなくちゃいけないので面倒でした(その上装備品は高い・・・)
・アイテムを盗むならまだしも、装備品を壊してくる敵がいる
・あるキャラの扱いが非常に悪い(あれだけなんて・・・悲しすぎる)
・主人公が魔法を使う際にある装備品を装備しなくちゃいけない
・主人公と他のキャラの攻撃力の差が激しい・・・
・一部強引な展開があった
・アイテムを選択中、上の画面を見ないと何を選択したのかわからない
COMMENT
・・・非常に不満な点が多かったです。これのせいで快適さを0にさせていただきました。
快適なんてものじゃないです。
やればやるほど不満な点が出てきてうんざり・・・。後々響いてくるし・・・。
モンスターカードがなければ途中投げ出してました。
全くおすすめできません!
発売スケジュール
- 2017/07/20
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レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
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大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
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チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
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星のカービィ ロボボプラネット
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PROJECT X ZONE
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ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
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メタルマックス4 月光のディーヴァ
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スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
過去のLUNARシリーズがCD-ROMだったので読み込み時間がないことくらいか…
あとはキャラの絵が過去のシリーズ作と同じ人であること。
BAD/REQUEST
LUNARの名前を語ってるところ。ファンからすればこんなのLUNARではない。(シナリオは別問題)
戦闘システム。まず経験値獲得用とアイテム取得用(換金用)の2種類の分けた理由がわからない。レベルを上げようとすればお金は貯まらず、お金を貯めようとすれば経験値は一切入ってこない。おかげでとにかくテンポが悪い。また戦闘時に攻撃する対象を選択することが出来ないのも理解不能。効率的に攻撃してくれるならまだしも、お馬鹿で全く当てにならない。消費MPがやたら多いのも気になる。スタート時点で回復魔法が一度しか使えないというのはどうだろう。
ダッシュするとHPが減る。HPが増えればあまり気にならなくはなるが、それでも納得いかない。ましてや敵のいない街中で減るというのはいかがなものか。回復は無料だけどこの仕様は納得いかない。
装備品破壊、アイテム盗まれる。お金を貯めるのが面倒なゲームなのに、装備品を破壊されるのは納得いかない。予備を買うほど潤沢な資金があるなら話は別だが…
マップ。ワールドマップでどこに町やダンジョンがあるかわかるのだが、すぐに行ける訳ではない。一度言った町などでも、町と町の間にダンジョンがあれば毎回通らなければならない。はっきり言って面倒。町を行き来するだけで稼げる依頼をなくせば全く問題はないのでは?
DSの機能を使いこなせてない。逃げる時はマイク機能を使わなければならないが、こんな仕様にする必要があったのか。普通に「逃げる」コマンドがあればそれで良いと思う。無理にDSの機能を使う必要はない。また2画面を使った縦長の戦闘システムだけど、DSの仕様上途中で切れてるのでなんだかなぁと思う。
シナリオ。過去の作品をやってると読めてきます。もうちょっと捻りが欲しい。またキャラの発言が唐突で「は?何言ってんの?」って感じです。
ひらがな多すぎ。「一応」漢字も使われてますが、ほとんどがひらがなです。GBA版FF1・2のように漢字・ひらがなの選択式にでもして欲しかった。
グラフィック。とてもDSのグラフィックとは思えない。GBAでもこれより綺麗だと思う。
音声やムービーがない。まぁ、これはメディアの仕様上仕方ないけど、戦闘時の掛け声くらいは可能だと思う。
依頼。「(場所)の(名前)に届けてくれ」と言われても町のどこにいるかわからない。家に名前のあるキャラはいいが、お店の人とかだとわかるわけがない。全部覚えろと言うつもりですか。もう少しわかりやすくならなかったのか。
COMMENT
とにかくストレスの溜まるゲームだった。プレイヤーを苦しめるためとしか思えないシステムが盛りだくさん過ぎ。製作者たちはこれで本当に面白くなると思ったのでしょうか。もし思ってるなら今すぐゲーム業界から去って欲しいです。
前2作が好きな人はやらない方がよいと思います。どーしても物語が気になるというのであれば止めはしませんが、地雷を踏む覚悟が必要でしょう。
最後に一言、こんなのLUNARじゃない。