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【DS】世界はあたしでまわってる レビュー

世界はあたしでまわってる
発売元 グローバル・A・エンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2008/06/12
価格 5,040円(税込)
レーティング 【A】全年齢(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 あたしのためのRPG

スコアボード

世界はあたしでまわってる評価ランク
総合ポイント
69
難易度
2.00
レビュー数
26

スコアチャート 世界はあたしでまわってるレビューチャート


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10-19
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20-29
3.8%
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7.7%
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11.5%
50-59
26.9%
60-69
38.5%
70-79
11.5%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
76.9%
【標準偏差】
12.55

ユーザーレビュー


260人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 5pt 4pt 5pt 4pt 3pt
総合点
87pt

GOOD!

 なんでもわがままで手に入れてきたというよくあるお姫様が、
イケメンな王子様に告白し、初めてわがままが通らなかったので、
運命の人!何としてでも振り向かせるわ!!と旅に出る物語です。


■オリジナリティ
 わがままに焦点を当てたシステム・シナリオ作り。
 わがままで世界を救うと銘打つだけあって、シナリオ的にも、
 ゲームの進行的にも常にワガママを発揮します。
 ゲーム部分だけで見れば、普通のRPGです。
 ロマサガではWPは技ポイントとかなのでしょうが、
 このゲームではWPはワガママポイントです。

■グラフィックス
 綺麗とは言えませんが、主人公の喜んでる顔とムカついてる顔が本当に可愛いので、
 半ばそのためにやってる部分もあったので好ポイントつけました。
 3Dが殆どですが、特に生かした部分があるようなゲームではありません。
 ただまぁDS全般、真ん中に仕切りのある上下画面表示は、
 どのゲームをやっても、とても好きにはなれませんね。
 これはこのゲームが悪いわけじゃないですが。

■音楽
 一昔前の、RPGってこういうの!という音楽がしっかり作られてます。
 また主人公が戦闘や町に感じてる意識ってこういう感じなんだろうなと思えるような、
 そういう音楽に仕上がっているので、好感が持てます。
 まぁ、あんたは私の経験値よ!とか普通に口にする娘ですしね。

■熱中度
 延々同じことをやらされるだけですが、その過程の漫才が溜まりません。
 ボスもサブキャラも、王子様を除き、皆全て振りまわされます。
 その内容にハマれるかどうかで、プレイ時間が大きく変わります。
 また仲間のスライムが敵に部分的に化ける(正確には真似る)仕様で、
 自分の思うようなステータスに調整するのが楽しいです。
 …実際にいたら、非情にキモい外見に仕上がってるはずなんですが!
 結局このゲームは、メーカーにとって男の子向けなのか、女の子向けなのか。
 それが知りたい。スライムは無いとか思いますが、アレが固定ペットなら、
 このゲームではきっと何の役にも立たなかっただろうなぁ…。

■満足感
 絵だけで買ったので、これほど楽しめるとは思っていませんでした。
 圧倒的に満足です。何より最近は満足と言えるような、
 ロクなRPGが一つもなかったので、とても助っています。
 クエストの一覧等見た限り、まだまだ続きそうです。

■快適さ
 無意味な凝ったグラフィックもありませんし、エフェクトもボタンでキャンセルでき、
 またわがままで敵のLVを上げたり、獲得経験値・獲得金額を増やせるので、
 とても快適です。物語を楽しみたいだけの人は最低限の戦闘で行けますし、
 ウチみたいに暇な人間は、そのフィールドの雑魚を全て駆逐してから先に進んだりと、
 プレイスタイルが個々個人で分かれられるゲームです。
 ただ進みたい人はたんたんとクエストをこなし
 (それだけなら1クエスト20分もいらない)、
 ヒロインのわがままに付き合いたいなら、全て駆逐していくとよいでしょう。
 先に進みたいのに、駆逐しないと気がすまない人には苦痛です。
 ウチはコレなんですけどね。↑

■難易度
 基本的に町から町へと行き、そのエリアの最後にダンジョンがあるような
 簡易的な作りがほとんどになっているので、とくに高くないです。
 慣れてくるとわがままで敵のLVを上げ、戦闘開始時にわがままで先制、
 魔法で一層も可能になります。ただこの魔法もLVで覚えるわけではなく、
 何回か直接くらって、次LVがあがったときに覚えるという仕様なので、
 真面目にやった分だけ、地味に反映されていく以外と努力的なゲームです。
 食事でステータスをブーストしていけるので、パワー娘や、
 インテリ娘にするのもプレイヤー次第です。
 (どんなにINTをあげても、普段の会話はアフォです)

BAD/REQUEST

■オリジナリティ
 どこまでも普通のRPG。お姫様のノリに合わせて目の色を変えれば名作、
 お姫様の文言に目もくれず、理屈的な部分に目を見張れば一般作。
 それでも良作に分類されるだけの面白さがありますが、
 本当に地味でストイックなゲームなので、そこらで分かれます。
 できれば、もう少し口調をお姫様方向でやってほしかったです。
 わがまま技は台詞で構成されているので、少しお姫様には弱いかな?
 という語調です。

■グラフィックス
 最近よくある、まったく意味のない、世間では何故か綺麗とか言われる、
 ただ目が細かいだけや、美しく?してるらしいグラフィックが嫌いな人間なので、
 当方的には多いにGOODなのですが、綺麗なグラフィックでないと我慢できないような方々にはBADです。
 またスライムは、できればその怪しげな外見を、
 是非ステータス等で確認したかったです。
 この娘っ子はこんなバケモノと旅をしているのか、と。

■熱中度
 サブキャラもそう口にしますし、お姫様もそうさせろと言いますし、
 とにかくお使いゲームなので、嫌いな人は絶対できないゲームです。
 キャラが好きなら、キャラの言うことにも納得できるだろうので、
 そこが正に分かれ目です。

■快適さ
 宿の食事でステータスを+1とか+2とか、本当に地味にブーストしていくので、
 攻略的にはお金をためて、前のエリアに戻って安い料理で寝まくる。
 この時操作がちょっとたるいのが、快適に感じなかった唯一のことです。
 食事の金額がかなり大きく違うので、本当にやる気(食う気)を出せば、
 もっと楽になるはずです。

COMMENT

 何も考えずに手にとってみて、とても楽しめました。
某雑誌のレビューで高得点がついていたと聞いたので、
あのレビューも少しはちゃんとした仕事してるんだなと初めて思えました。
あまりにも無名すぎますし、理屈的に見て、
最近のゲームのように凄く変わった部分や(良し悪し含め)、
特殊すぎる部分がない、本当に昔の古き良きRPGに、
題材としてお姫様の超ワガママが加わっただけの作品なので、
安心して楽しめると思います。

 お姫様いわく、神様は私のためにこの世界を作ったのよ!…だそうなので、
是非プレイヤーはこの少女に振り回されてください。
このゲームは、そういうゲームです。
マリー・アントワネットがこの少女のように立ち上がることができたのなら、
あの人ももう少し違った世界に変えれたかもしれないと妄想することもできるほど前傾思考な作品なので、
鬱っぽい人や、がんばることに意義のある人は、彼女に触れてみてください。
どこまでトランスできるかも問題ですが。(笑)

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
刹那さん [2008/06/19 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


285人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 3pt 4pt 4pt 5pt 1pt
総合点
84pt

GOOD!

・オリジナリティ
「わがまま」を用いて主人公のやりたい放題にやる、というシステムの斬新さは特筆に価する。
例えば特定の地形にのみ現れる魔物を呼び寄せるために地形を変えるのは序の口、アイテムや魔物を多く出すようにしたり、クエストを無理やりこなしたことにしたり、武器屋の新商品を強引に出したり、凄い時には倒すのが難しいボスもレベルを無理やりに下げて楽に倒すなど、わがままもここまで突き抜けるとむしろ清々しいものさえ感じる。
その分主人公がわがままなお嬢様、という設定に必然性が生じるわけだが(RPGにありがちの優等生系主人公では話自体が作りづらかっただろう)。わがままな主人公でも鼻につかなかったのは共に旅する人間の仲間がいないことも挙げられる(仲間がいたら超法規的な展開にツッコミ続けたかもしれない)ので、そうしたタイプのキャラが苦手なプレイヤーでも安心してプレイできる。
・快適さ・熱中度
RPGをプレイしていると、大抵レベル上げや金稼ぎの時にわがままな本性(例えばもっと経験値が欲しいなど)が出るのが性だが、わがままの中にそうしたものに対してのわがままも含まれているのでレベル上げや金稼ぎもさほど苦にならない。
主人公の成長も敵から魔法を喰らってレベルアップのときに覚えたり(一部はクエストで覚える)、宿屋で食事を食べてステータスを伸ばしたり(早い話金があればステータスを伸ばすのも容易い)…と判りやすいシステムのため好感が持てるし。
また全体的にテンポ良い進行(大抵クエストはエリア内で完結する。その条件に合う地形はわがままで変えれば無問題)のため、中だるみしにくかったのもプラス点。
おかげで最後まで熱中して進むことができた。

BAD/REQUEST

・基本のゲームの流れ
基本的には新しい町や村に着くとお約束のようにクエストを頼まれるのだが、大抵は魔物の特定数撃破やアイテムの特定数確保などであり、ワンパターンである分人によっては飽きることもあるだろう。
幸いわがままでクエストを無理やりクリアしたことにもできる(ただしペナルティとしてWP(わがままポイント)の最大値が5減る。食事でWPの最大値も増やせるのでさほどデメリットはないが)のであまりストレスにはならないだろうが。
・戦闘について
中盤から後半になると魔法のほうが重要になってきて、下手な武器攻撃より魔法のようが有用になり、そのため戦闘が大味になりやすく戦略性に欠けるのが難点か。
その反面わかりやすい戦闘システムであり、凝りすぎて変に覚えねばならないことが多いということはないので安心ではある。

COMMENT

ここでの評価が妙に高かったので半信半疑で買ってみたが、思わぬ面白さに驚かされた。
RPGでのお約束や御都合主義もわがままで突破する、という流れは清々しくもあり、また心地よくもあった。
若干不満の残る部分は多いが、続編に繋がるような終わり方なのでぜひ続編でより一層のわがままシステムの強化と不満点の改善を行って欲しいものである。
普通のRPGじゃ満足できない、というプレイヤーはぜひプレイされてはいかがだろうか?

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
M1号さん [2008/06/24 掲載]

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288人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 1pt
総合点
83pt

GOOD!

・キャラが良い。ヒロインも単なるワガママ娘ではなく非常に個性的で面白い性格なので、ゲームを進めるほど愛着と好感が持てる。脇や敵もどこか憎めないキャラばかり。
・シナリオが良い。派手さはなくこじんまりとしたストーリーながら、ついつい先が気になって進めてしまう。会話のセンスも光っており、村人などとの淡々としたやり取りにくすっと笑ってしまう。
・システムのオリジナリティが非常に高い。そのまま戦えば死んでしまうような強敵も、上手くわがままを使用することで、容易に倒すことが出来るようになる。そのバランスが良い。
・音楽が良い。耳に残る曲調は、聞いていて気持ちが良い。
・前作(?)「ダンジョンメーカー」ファンには、おっと思わされるような要素がある。戦闘のテンポも改善されており、快適。

BAD/REQUEST

不満はほとんどない。強いて言うなら、
・ストーリーが短い。面白いからこそ、もっと長く遊びたかった。
・前作で出来た料理要素が簡素化されてしまったのが残念。
・テキストが背景枠に溶けてやや見づらい。

COMMENT

後味の良い、すっきりとまとまった良作です。ストーリーは明るく楽しく、最後までこれといったストレスも不満もなく、気持ちよく遊べました。年齢性別問わず、誰でも楽しめるゲームだと思います。

DSで発売済みの「ダンジョンメーカー」の方をやっておくと、世界観を共有しているのでよりストーリーを楽しめます。
こちらの方がシステムが洗練されているので、後で向こうに手を出すとテンポの悪さが若干しんどいかもしれませんが。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
mayuさん [2008/06/22 掲載]

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【DS】世界はあたしでまわってる
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サイト情報


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2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
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