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【DS】ロックマンゼクス アドベント レビュー

ロックマンゼクス アドベント
発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2007/07/12
価格 5,040円(税込)
レーティング 【A】全年齢(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 アクション

スコアボード

ロックマンゼクス アドベント評価ランク
総合ポイント
64
難易度
2.62
レビュー数
29

スコアチャート ロックマンゼクス アドベントレビューチャート


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0-9
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10-19
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50-59
34.5%
60-69
34.5%
70-79
3.4%
80-89
3.4%
90-100
【60点以上】
75.9%
【標準偏差】
10.69

ユーザーレビュー


247人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 5pt 5pt 5pt 3pt
総合点
91pt

GOOD!

・マップ
前作に比べマップが格段に見やすいです、というよりもワープしないとエリア移動できないせいもありますが
片道ですがワープポイントが多いのでお使いやEC稼ぎも楽にできます。
・トランスオン
これによってボスを倒すたびに変身が増えて純粋にうれしいです。
・コンディションボーナス
前作にも同じようなのがありましたが評価の対象がボス戦のみなので精神的に楽
・EN自動回復
これによって気兼ねなく消費攻撃を使えます。
・他のロックマンの強化
主人公によっても異なりますがEN自動回復もあるので全体的に使いやすいです。

BAD/REQUEST

・トランスオン
はっきりいってフォルスロイドを戦闘で使うのは難しいです。
壁張り付きぐらいは全員使えてほしかったです。
・モデルL
もうちょっと地上で使いやすくならないでしょうか・・・
使わなければいいといえばそれまでですが
・コンディションボオーナス
ボス1体につき3つは多すぎではないでしょうか。
条件を満たすのも単純にめんどうです、単純に撃破時間や被ダメの方がよかったと思います。
・隠しモデル
苦労して手に入れたモデルが完全にネタ、実用性なし。
これならオメガでも出してくれたほうがよかったです。
・各ロックマンの扱い
倒した後も生きてた割りに、その後の活躍はないです。
これなら素直に死んでくれたほうがましだと思います。

COMMENT

ハッキリいってハマりました!
前作の伏線回収もあるしマニアモードには次回作の伏線があるらしいです。
ゼクスシリーズはこれからもぜひやりたいと思います。

プレイ時間:わからない(クリア済)
Ωさん [2007/12/13 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


207人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 5pt 5pt 4pt 5pt 3pt 2pt
総合点
86pt

GOOD!

・美麗なドット画
背景の小ネタも含め美しく書き込まれています。
キャラのアニメパターンも豊富。
ボスなんかトランス分も含めてかなり描いてると思う。
あとムービーの量もけっこう多い。

・音楽
これはもうロックマンシリーズ伝統というか
あいかわらず良い曲がそろっています。

・トランスオン
ある意味究極的な特殊武器システム。
これまでと一線を画した、ありそうでなかった
オリジナリティ溢れるシステム。(ロックマンでは)

・前作の欠点は概ね改善
前作で気になった部分の大半が改善されています。
移動とか弱点とか。これがけっこう好感度高い。

・コンディションボーナス
ボスを条件付で倒すと特典が付く、
いわば前作のTFSを進化させたようなもの。
一つのやりこみ指標となる。

・シリーズファンはニヤリの小ネタ満載
長いことファンやってる甲斐があるというもの。

・豊富なミニゲーム(というかオマケモード)
ファン感涙のロックマンアンティーク、
ウデが試されるサバイバルロード、
いつでもボスと戦えるシングルマッチ。
特にシングルマッチは嬉しい要素。

BAD/REQUEST

・8ボストランスの性能
予想はしていましたが激しく移動性能に制限が付いてるため、
使えるシーンというのは限られる。

・トランス強制シーンの存在
進行上特定キャラにトランスしないと進めないシーンが多い。
トランスすると便利・ラク、ってんならともかく、強制はいただけない。

・ストーリー
前作の伏線に関しては概ね回答がでてるものの、
前作での設定が微妙にないがしろな感じアリ。
あとプロパンの最期はあんまりといえばあんまりだと思う。

・8ボス
各種ロックマンやプロパンという明らかに上位に見える存在が多数いる。
で、しかも戦闘の前後には彼らとのデモが入ることが多い。
8ボス連中が格下のネタキャラ衆に見えて仕方ない。

・ゼクス?
主人公変更という想像の斜め上を行くアプローチをしてきた本作。
ヴァンとエールをはじめとする前作キャラの扱いの悪さは異常。
というか扱い以前にほとんど出番が無い。
これがロックマン「ゼクス」なのかという点は非常に疑問。
ストレートに「2」というナンバリングがつかなかったのは
そのあたりもあるんでしょうが。

・ボイスの音質
前作から変わっていない欠点。下手したらひどくなってる。

・ギャラリーモードが無い
前作から変わってない欠点その二。
せっかくたくさんムービーや一枚画があるんだから自由に見たい。
アンティーク完全クリアの特典とかで付けても良かったと思う。

・続編出す気満々なエンディング
いくらか伏線を残して?みたいな感じならともかく、
新たな敵登場!みたいな終わり方なのでスッキリしない。

COMMENT

ロクゼロ色の強かった前作に比べて
今回独自色を強くしてきた印象。
設定もプレイの感じも全て。

面白かったし非常に満足はしている。

最大のウリであり面白い部分でもあったトランスだが
結局それが同時につまらなくしてるのは残念。

とりあえず続編は確定みたいなもんなので気長に次を待ちます。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
シッグマンさん [2007/12/13 掲載]

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262人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 5pt 4pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
79pt

GOOD!

・マップの繋がりの分かりづらさ、ミッション選択の面倒さといった部分が解消され、前作よりもテンポ良く進めるようになりました。セーブ可能スロット数が3から5と増えたのも嬉しいところ。
・タッチパネルの有効活用。常時マップ表示、タッチパネルを使ったワンタッチ変身、といった便利な機能がいい感じです。特にワンタッチ変身、変身可能キャラが増えた本作では重宝しますね。
・移動の手間が省かれるワープポイント、マップが拡張出来るエリアエクスパンションなど、前作で余りまくっていたEクリスタルにある程度使い道が増えた点。
・前作よりも男女主人公間の差別化が進んだ点。ロックマン時の性能に結構な違いが出たり、トランスオンしたボスの声まで全部違ったりしてます。シナリオ進行が基本同じなのは相変わらずですが。
・敵ロックマンはおろか、8ボスにまで変身できるトランスオン。後述するような不満もありますが、ロクロクにしろZXAにしろボスが使えるっていうのはやっぱり楽しいです。
・グラフィックやBGMも相変わらずの高い完成度。エンディングではテーマソングまで流れます。
・前作以上に豊富、というか濃くなった小ネタ。まさかMegaManネタまで持ってくるとは思いませんでした。
・ミニゲームは5種類となかなか豊富。特に、ボスと何時でも戦えるシングルマッチは本編そっちのけになるぐらいハマりました。FC時代の本家っぽさ全開のロックマンアンティークもいい感じですね。

BAD/REQUEST

・マップ探索要因になりがちな8ボスのトランスオン。戦闘要員として使えるのはディアバーンとアーゴイルぐらいでした。トラップ解除の為にちょくちょく変身させられるのも少しテンポが悪く感じますね。
・TFSに変わって登場したコンディションボーナスですが、どれも無理矢理縛りプレイをやらされている感じで、達成感があまりありません。特にコンドロックの金、ディアバーンの金は苦行に近い面倒さ。個人的にはTFSの方がやり応えがあった様に思えます。
・スクラップ処理場ステージのテンポの悪さ。スイッチを発動しないと先に進めない場面がやたらと多くてかなり面倒。クエストの関係で何度も訪れる場合が多いステージだけに、ここはもう少しテンポ良くしてもらいたかったです。
・トランスオン時にワープポイントを起動させると一々モデルAに戻される点。会話する時に戻されるのは仕方ないと我慢できるんですが。
・イマイチな性能のギガクラッシュ。ライブメタルゲージ全消費という仕様のせいで、ゲージが伸びれば伸びるほど使えなくなっていきます。ゲージが伸びるたびに威力が上がる、ぐらいの措置は欲しかったところ。
・相変わらず音質の悪いイベントボイス。圧縮技術的にあれが限界なのかもしれませんが、量を減らすなりしてもう少し音質アップできないものでしょうか。
・シナリオが少し微妙な点。あれだけ謎を秘めている感じのしたモデルV、「あの男」関連のエピソードをこうも急に終わらされると…ちょっと消化不良でした。次回以降でまた弄られるのかもしれませんが。あと、新主人公関連のエピソードもあっさり消化されていたりして、主人公交代が有効に作用したとも言い難いですね。
・隠しモデルはネタ的な部分が強く、前作登場したOXのインパクトに比べるとちょっと微妙。OXと違って最初から使えるようになったのは嬉しいですが。

COMMENT

文字通り「前作の正統進化」といった感じでしょうか。個人的にはこれもこれで有りなのですが、ZXの方向性は合わなかったという人や、Xやゼロ時代のスピード感を求めている人にはお勧めできないかもしれません。
隠しEDを見る限り、まだ続きそうですね。次回作も期待してます。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ティーさん [2007/12/13 掲載]

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【DS】ロックマンゼクス アドベント
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