【DS】ロックマンゼクス アドベント レビュー
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
■ 320人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 4pt | 2pt | 3pt | 2pt | 2pt |
52pt
GOOD!
今までのロックマンシリーズでは、倒したボスの特殊武器を得るという形で、限定的にボスの能力を使えるようにしていましたが、今作ではボスそのものに変身でき、移動性能や防御性能まで得ることができるのが斬新です。
前作で不評だった面倒なマップ移動ですが、今回はマップのつながりが明確な形で表されていて、一度訪れたエリアにショートカットを作ることもできるので(コスト有)、この点はかなり改善されていると言えるでしょう。
「サバイバルロード」「シングルマッチ」のミニゲームで、ステージ無視でボスと戦うことができるのもいいですね。
タイムが表示されるので、タイムアタックもできますし、ノーダメージで戦う練習などがやりやすくなっています。
音楽も良質のものが揃っています。
特にボス戦は勢いのあるBGMで、戦闘を盛り上げてくれます。
BAD/REQUEST
キャラクターデザインが元々微妙な上に、所々に挿入されるムービーの出来、演出、歌が微妙を通り越して「不愉快」なレベルにまで落ちています。
とあるボスの登場ムービーを1分以上も見せられたときは、これ以上ないほどテンションが下がりましたね。
ボスに変身できるのは面白いのですが、ボスの移動性能がほぼ全て微妙です。
まともにダッシュや壁蹴りが出来ないなどはまだいい方で、一部のボスは特殊地形でなければまともに移動すら出来ない始末です。
特定のボスでしか突破できない仕掛けがそこかしこにあるため、全く変身せずに進むということも出来ず、かといって変身しっぱなしではもっとどうにもならないので、仕掛けに引っかかったときだけ変身→仕掛け解除→再変身という手順を踏まざるを得ず、ゲームのテンポを損ねています。
武器を使うだけではなく変身できるというアイデア自体は面白いと感じるだけに、惜しいところです。
採点項目にはありませんが、「シナリオ」は子供だましもいいところのレベルです。
特に、新しく登場したキャラの背景が全く掘り下げられていないため、言動全てが空回りしているように見えます。
ゲーム中で消化しきれず続編前提にするくらいなら、新キャラごと次回に回した方がすっきりするでしょう。
ボスと戦えるミニゲームですが、何故か出現順が「サバイバルロード(強制連戦)→シングルマッチ」になっています。
このため、強制連戦で何度も苦手なボスに引っかかり、そこから先のボス戦の練習がしにくくなっています。
難易度を考えても、「シングルマッチで全ボスクリア→連戦出現」の方がいいと思うのですが。
ボスに個別に3つ設定されている「コンディションボーナス」は、無い方がマシなシステムの類でした。
特定の条件でボスを倒すと、条件に対応したメダル(金銀銅の三種)がもらえるというものですが、この条件の中にとてつもなく面倒なものがいくつかあり、とても面白いとはいえません。
特に「タッチスクリーンを使った攻撃のみで倒す」という条件は、操作が面倒なだけの上、非常に時間がかかります。
一応全てのメダルを集めれば特典もあるのですが、とても苦労に見合った報酬とは言えません。
COMMENT
アクションゲームとしては良作だと思います。
それだけに、微妙な能力のボス変身、変身強制のステージ構成などの不足、蛇足が悔やまれます。
二人の主人公で微妙に違うシナリオ展開や、三段階の難易度もありますので、アクションゲーム好きな方ならそれなりに楽しめると思います。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 4pt | 2pt | 3pt | 3pt | 2pt |
52pt
GOOD!
○変身の豪華さ
20近くのキャラクターを一ゲーム内で操作できると言うのは、かなり特徴的だと思います。キャラごとの個性もよく分かれており、グリグリ動かすだけでも楽しめる。
○音楽
まいどながら、耳によい音楽が多いです。さすが、発売日からサウンドトラックの発売を広告するだけあると言うか。前作に比べ緊張感が増す音楽が増えたと思います。
○システム改善
マップ表示、変身時間の短縮など、前作で快適性を著しく損なわせた部分がある程度は改善されています。
BAD/REQUEST
○ロックオン関連
前作のネックであった長ったらしい変身(ロックオン)ですが、本作ではその時間はわずかながらスリムアップしており、改善が見られます。
が、本作は各所でトラップに対応した能力のボスに変身することを強いられるため、前作より変身の頻度が必然的に多くなります。
そのための時間を考慮すれば、結局前作よりも変身の面倒さが目に付いてしまいます。対応したボスが閃かないときなどはいちいち最初から変身を繰り返さなければならないので苦痛の他ないです。
また、そのロックオン後のキャラの性能も差がありすぎ、いくら数が多くても使うキャラは殆ど限られます。結局は他のキャラは要所を攻略するための特殊武器の延長のようなもので、そしてその程度のためにいちいち変身を挟まなければならないあたり、不便です。
○ストーリー
前作が置いてきぼりのもほどがあります。ファンはガッカリするでしょう。
そうでなくても、唐突に現れた設定を軸にロックマンロックマンと連呼するだけでメッセージ性も深みも無く、ありていに言えば装飾した子供だましです。しかも伏線回収やら細かい説明やらもされてない始末。
もちろんゲームとは基本的に子供が遊ぶものなのでこの方向は否定しません。しかしならば、最初から勧善懲悪の方向で素直なストーリーを作り、もっとゲーム性の自由度を高めるべきだとも思うのです。
連なり、二人の主人公というのも必要性に疑問が。
○ステージ構成
ZXシリーズとしての個性を出すための構成というのは理解できますが、前作より探索の要素が減った以上、相応にマップ構成を変えてもいいと思います。なんか単に広いだけで攻略するだけなら苦労が少ない場所も多く、それはゲームとしてどうかと。
しかし後半では、同じところをグルグル、いちいちボスに変身しなければならない要所が頻出、工夫のないトゲトラップなど、荒っぽい。
○ボイス、アニメーション
ボイスはガラガラ、アニメはカクカク。耳も目も痛いです。
入れる事は否定しませんが、ならばせめて相応のクオリティにしてほしい。
また、エールの変身にだけ妙に時間を費やすという妙なこだわりは蛇足他ならないと思います。だったらゲーム内で出番を増やせ、と言いたい。
○キャラデザイン
いい加減四天王のデザインの使いまわしはどうにかならないものか。
ストーリーに必要性があるならまだしも、本作では空気そのものですし。
システム面も大事ですが、こういうところも挑戦心を出して欲しい。
COMMENT
快適なアクションゲーム、スピード感あるアクションゲームというのがインティクリエイツ製ロックマンの特徴と思ってましたが、Z4、ZX、ZXAと続くと、そろそろこの思いに疑問がわきます。
ストーリーにこだわりがあってもいいです。遊びがいのあるシステムがあってもいいです。過去のデザインを流用したり、音楽にこだわったり、アニメ入れてみたり、そのようなこと、いくらだってしてもいいです。
しかしそれは、ゲームとして面白ければ肯定する、という話。
ストーリーは前作を蹴り倒し、変身は快適性を損ない、ゲームバランスは結局一部のキャラに依存し、デザインはどこかでみたものばかり。
ロックマンという題材は、湧いたアイデアを具現化する器なだけではないでしょう。
総じて面白い作品であることは否定しません。一ゲームとしては完成されてます。
しかし、そこで止まっているのも確かかと。そろそろ前進して欲しいもの。
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
-
星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
-
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
-
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
-
3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
-
メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
-
New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
-
Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
-
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
-
真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
-
G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
-
ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
-
デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
-
アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
-
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
-
パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
注目すべきはグラフィック。
DSとは思えない美麗さですね。
逆に言えば、グラフィック以外いいところがないとも言える(笑)
BAD/REQUEST
・8ボスに変身出来るというアイデアは面白い。しかしオマケ要素に留めて置くべきだった。
使いたくも無いのにトラップ突破のためには使わざるを得ない。
しかも一部のボスは4天王と属性が被っている。
・前作と比べて移動が楽になったのはいいが、転送装置が常に一方通行。
一度行ったら帰ってくるにはエリアの最後まで行かないといけない。
・理不尽な即死トラップ多すぎ。
・取ってつけたような挿入歌いらない。
・ゲームオーバーになると直近のセーブポイントまで戻される。
いわゆるリトライやコンテニューが無い。よってそれまでに取ったアイテムも全てパー。
COMMENT
決してつまらなくはない。
でも何かが違う。
そんな気がします。
せっかく前作の欠点が改善されても、別の所で前作以上にストレスが溜まる。
この製作会社は意地でも気軽にプレイさせる気は無いらしい。
苦労してステージクリアしても後に残るのは達成感ではなく疲労感。
気軽にプレイ出来ない上に、疲れが残るだけなんてロックマンをやってる気がしない。
好きな方には申し訳ありませんが、ゼロシリーズ同様、自分には合いませんでした。