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【DS】リーズのアトリエ オルドールの錬金術士 レビュー

リーズのアトリエ オルドールの錬金術士
発売元 ガストオフィシャルサイト
発売日 2007/04/19
価格 5,040円(税込)
レーティング 【A】全年齢(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 錬金術RPG

スコアボード

リーズのアトリエ オルドールの錬金術士評価ランク
総合ポイント
47
難易度
2.09
レビュー数
23

スコアチャート リーズのアトリエ オルドールの錬金術士レビューチャート


4.3%
0-9
0%
10-19
13%
20-29
4.3%
30-39
34.8%
40-49
30.4%
50-59
8.7%
60-69
4.3%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
13%
【標準偏差】
14.81

ユーザーレビュー


426人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 2pt 4pt 3pt 1pt 1pt 2pt
総合点
47pt

GOOD!

・素材を自分で探してアイテムを作る楽しさ。作成が困難なアイテムほど作れた時の喜びはひとしお。
・キャラクターやストーリーがドタバタ展開寄りで個人的に好み。
・DSの機能を使ったミニゲームがアイテム探しをしてるっぽくてよかった。(一部これはちょっとっていうのもありますが)
・一回でベストエンディングを見るのは結構困難なので図鑑埋めやイベントなど見る為に複数回プレイ前提で楽しめる。(最初から攻略本を参照した場合は別ですが)
・音楽がゲームの雰囲気にマッチしてる。
・DSなのでロードがほとんどない。

BAD/REQUEST

・アイテムを取った時にアイテムの特徴(色や形状)が見れない。なのでいちいちアイテム一覧で確認をするしかない。
・中和剤(作成アイテムに特徴を付けやすくなる)の特徴を錬金で作成する時に確認できない。なので錬金する前にいちいち事前に確認するか覚えておくしかない。
・アイテム錬金に必要な素材をアトリエで錬金釜でしか確認できない。依頼を受ける時とかにいちいちアトリエに戻って確認するしかない。(アイテム図鑑に必要素材やおおよその採取地くらいはつけて欲しい)
・アイテムの完成必要日数が必要個数を選ぶ時しか確認できない。(1個しか作れない時は確認すらできない)
・アイテム図鑑のソート機能がない。(アイテム数が多いから探すのが大変)
・DSとはいえキャラクターのドット絵はもう少し頑張って欲しかった
・戦闘がいまいち面白くない。これだけ敵の思考が単純なら無理にタクティカルバトルにしなくても普通にコマンドバトルでいいと思う。ついでに言うと敵や味方のHPが数値で確認できない。(ゲージで表現してるのだがHPの残りがすごくわかりづらい)
・戦闘スキルの発動条件が取得時に見逃してしまうと二度と確認できない。
・戦闘がタッチパネルで楽だがキャラクターの行動を一回選んでしまうとキャンセルでそのキャラクターに戻って選択しなおしとかが出来ない。
・戦闘のエフェクトがしょぼい。(攻撃する時くらい攻撃動作くらいは付けて欲しかった。)
・一部の仲間が強すぎる為その他の仲間が見劣りする。(そのキャラクターへの愛情で使うしかない。)
・イベントは一枚絵タイプがよかった。(イベント図鑑とかも付けて欲しかった)
・錬金レベルも見れるようにして欲しかった。
・声優陣は豪華だがあまりしゃべらない。

COMMENT

修正版をプレイしたので今までこれと言ったバグには遭遇してません。

アトリエシリーズはPSエリー以来ですがかなり昔にやったきりなので細かい内容は覚えていませんのでそれとの比較はあまり出来ません。
全体的な感想としてはとにかく色々不親切。色々確認するのに無駄な時間を食わされるのでその点においてはマイナスと言わざるを得ない。
あとは戦闘システムが全体的にいまいちですね。

でも個人的にはキャラや世界観は非常に好みなのでベストエンディング見るまでに複数回はプレイしました。(不親切さはぶっちゃけ慣れでカバーしてしまってます)
アイテム図鑑を完成させるにあたっては敵からしか入手出来ない素材が必要な物があったりしますので結構大変な上にベストエンディングを見る為にはそれなりに考えて行動しないといけませんので複数回プレイが基本になります。
あと全部自力で素材探しや錬金をしないといけないので妖精さんを雇うとかはありません。今回はほんとゲスト出演くらいの存在感しかないです。

まあ色々配慮が行き届いてなさすぎな所が多すぎる為に全体的に評価が低いのは同意できますし仕方ないと思います。(個人的には結構楽しめましたがそれでも満足感と快適さは低いです)

プレイ時間:30時間以上40時間未満(未クリア)
シュブさん [2009/02/21 掲載]

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420人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 2pt 2pt 1pt 3pt
総合点
44pt

GOOD!

 「何しようかなぁ」というセリフにハッとさせられました。良い意味で「ロールプレイングしている(1人称形式で物事を考える)」と感じました。最近のRPGは「プレイヤー=1パーティ」が転じて、純粋に1人称形式でゲームを進行させるタイトルが少なくなったことを考えさせられます。
 また、可愛いグラフィックとは対照的に、結構クリア条件はシビアな印象。無理矢理なストーリー設定にも疑問を覚えますが、あくまでゲーム内の世界なので、私的には許容範囲と受け止めます。

BAD/REQUEST

 プレイヤーが次の動作を決定するまで時間を要するのは楽しいものですが、決定後の進行は遅く、退屈です。既に他のレビュアーさんもコメントされているとおり、「いつでも(どこでも)データ保存が可能」になっていないことも、携帯機では致命傷です。
 戦闘部分にしても、「快適さ」で高評価できる要素は全く見付からず、「お金を払ってゲームを購入した」のに「0点」を付けるのは虚しいので「1点」としたレベルです。これが、結局「熱中度」や「満足度」を微妙なものにしています。

COMMENT

 どういう訳か、ソフト単品よりオマケの付いた同梱版(この附属品は結構便利です)の方が安価で発売されていた(いずれも新品です)ので衝動買いしてしまいました。
 総評としては「惜作」と呼ぶよりほかなく、「もっとあっさりとしたシステムに設計して、ゲーム全体の動作を高めた方が良かったのではないか」と感じます。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
始球式さん(Webサイト) [2007/11/18 掲載]

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436人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 1pt 0pt 0pt 2pt
総合点
28pt

GOOD!

・音楽が良い。
・キャラがそんなにクセが無く可愛い。
・調合がオーソドックスでザールブルグからのファンには嬉しい

BAD/REQUEST

ありすぎます。

・採取地でイベントが起きた時リターンゲートを使うとフリーズする(私はコロンと千年ヤシの実イベントで100%フリーズしました) エンディングまで年数が限られているのにリターンゲート使えないなんて酷い。

・戦闘時一度コマンドを入力するとキャンセル出来ない。 必殺技のスキルを一度表示されるメッセージを見逃すともう見ることが出来ない。

・採取地で採れるアイテムの偏り。ある時は100パーセント採れ、ある時はゼロパーセント。ロードし直してもバランスが変わらないので、わざと1,2日進ませるというタイムロスをさせてから採りに行ったりしました。

・ED引継ぎセリフの変な矛盾。公式サイトにも謝罪が載っているのでネタバレでは無いと思いますが、王国を救った場合でも「救えなかったなぁ」とのセリフが出る。 初回プレイで見たときは「今までのは何だったの?」と唖然としました。

そんなセリフをわざわざ言わせず「もう一度がんばるぞ!」とかで良かったのでは?

COMMENT

不具合がフリーズだけなら、戦闘の不味さだけなら、アイテムの採れにくさだけなら我慢しました。

でもそれら全てが降りかかってくるとため息しか出ません。他の方も書かれていますが「本当にテストプレイをしたのか?」その一言に尽きます。 不備が多すぎる。

せっかく「マリー」「エリー」の様なオーソドックスなアトリエシリーズが出来る、と楽しみにしていたのに本当に残念です。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
霧雨さん [2007/11/18 掲載]

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【DS】リーズのアトリエ オルドールの錬金術士
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綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「リーズのアトリエ オルドールの錬金術士」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

  • どんな人にも向いている
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • オンラインが楽しめる
  • やればやるほど隠された楽しさが出てくる
  • 手先よりも頭を使うゲーム
  • 少しの時間で楽しめる(息抜き)
  • 長い時間楽しめる(やり込み)
  • 特に秀でたところはない…

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