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【DS】オール仮面ライダー ライダージェネレーション レビュー

オール仮面ライダー ライダージェネレーション
発売元 バンダイナムコオフィシャルサイト
発売日 2011/08/04
価格 5,040円(税込)
レーティング 【A】全年齢(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 アクション

スコアボード

オール仮面ライダー ライダージェネレーション評価ランク
総合ポイント
60
難易度
2.57
レビュー数
7

スコアチャート オール仮面ライダー ライダージェネレーションレビューチャート


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90-100
【60点以上】
57.1%
【標準偏差】
8.05

ユーザーレビュー


531人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 2pt 3pt 3pt 3pt 3pt
総合点
58pt

GOOD!

・仮面ライダー25作品全ての主人公ライダーが使用可能

・キビキビ動く、2Dライダー。各ライダーの動きの特徴を良く捉えています。

・2011.9.開始の新ライダー、フォーゼも使用可能(パスワードにて出現)

・90年代、SFC全盛期に流行ったベルトコンベア型横スクロール2Dアクション。

・グラフィックがキレイ。ドット絵も進歩していて、ライダーは良く動きます。背景はポリゴンで作られています。

・好きなライダー同士でWライダーを結成して遊べる(パートナーはCPU自動操作)。

・特定のWライダーを編成(1号&2号など)すると、超必殺技がダブル攻撃になる。

・ライダーファンのツボを押さえた演出が良く出来ている。

・結構、難しい。ライダーにはレベルがあって、しっかりレベル上げをしないと、ザコにでも簡単にやられてしまうので、歯ごたえがあります。

・パスワードでステージが増やせる。

・電王(イマジン\'s)以降のライダーは本人ボイス(キバはキバット&タツロット)。アンクの声も入っています。また、ナオミ(ショップ店員として登場)も本人ボイスです。

・お子さま用に簡単モードがあります。

・因縁のあるライダーと敵(ストロンガーVSジェネラルシャドウなど)が遭遇すると、特殊会話が発生する。

・ステージにはミッションが設定されていて、それを完遂できるとボーナス要素が解除される。

BAD/REQUEST

・2人共闘プレイが出来ない。せっかくWライダーで戦うので、Wi-fiでも、赤外線通信でもいいので、2人で共闘プレイがしたかったです。

・一部のライダーが優遇されている。仕方が無いことかもしれませんが、オーズ、Wなどはフォームチェンジによって、全く技の異なる別キャラに変身可能ですが、他のライダーは必殺技の際、一瞬グラフィックが他のフォームに変わるだけ。ディケイドのカメンライドはそういう能力とはいえ反則っぽい。

・結構、難しい。良い部分でもあるのですが、ライダーのレベル上げのために、1度クリアしたステージなどで、作業プレイを強いられます。25大ライダー+フォーゼ分となると、相当な作業です。

・パートナーライダーはCPUの自動操作。ステージ中にプレイヤーライダーと、パートナーライダーを入れ替えることができないのが不満。パートナーがやられてもゲームオーバーになるので、ゲームの難易度が上がるとパートナーが邪魔になることすらあります。

・戦略があまりない。難易度を上げても敵が硬くなるだけなので、ほとんど力技で強引に進んで行けるので、意図的に「なりきりプレイ」をしないと、ゲームが単調になります。ミッションも子供向けなので、○○ライダーの必殺技で敵を倒せ!とか、その程度のモノなので、簡単です。

・変化の無いステージ。市街地、山岳地、アジトなど、 見た目こそ違いはありますが、基本全部同じ横スクロールステージのみ。上下動のステージもありますが、強制スクロールでただ動いているだけなので、アクション性は0です。仕掛けも上から障害物(岩など)が落ちて来る程度。仕掛けになんのヒネリもなく、最後まで単調です。

・BGMが古臭い。ライダー作品の劇中音楽は1曲もありません。悪いBGMじゃありませんが、もうちょっとライダーサウンドのようなモノを目指して欲しかったです。

・2号ライダーが少ない。ライダーマン、バース(伊達さん)くらいです。作品ごとの正式なWライダーを結成したいので、次回作があれば期待したいです。

・コンボ以外の技と技の繋ぎにラグがあって、操作が重く感るときがあります。また、奥行きの軸が合って無いと、攻撃があたりません。難易度によってはもう少し、当たり判定を甘くしても良いと思います。

COMMENT

・良くも悪くも、SFC時代の横スクロールアクションです。この手のゲームに夢中になった世代なら懐かしい気持ちにひたりながら、遊べます。ただし、ライダー愛が無いと、本当にただの昔のアクションゲームになってしまい、速攻で飽きると思います。

・続編があれば、3DSで、等身大ポリゴンで制作して欲しいです。ステージも見た目だけではなく、仕掛けに凝って欲しいです。

・ライダー好きのお子さまや、ライダーファンにはオススメしますが、フルプライスよりも、ちょっとまってワゴンセールとかになったら購入したほうが良いと思います。5000円は高いと思います。自分の評価価値では2000?3000円くらいです。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
バターカップさん [2011/08/26 掲載]

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524人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 2pt 3pt 2pt 4pt 2pt
総合点
58pt

GOOD!

・前回のクセのある串田ボイスのナレーションから中田ボイスに変更

・ライダーのグラフィックが実に丁寧。ヌルヌル動くし、右を向いて右手ですることはちゃんと左を向いても右手でしたりする。ドットを反転するだけの手抜きをしてない。Wとか、反転したら致命的な人もいるからか(例:ライダーマンとバースとスーパー1のアーム、キバのガルルとバッシャー、等等)。

・必殺技の演出が結構凝ってる。平成ライダーsは最強フォームへの変身の過程もちゃんと描かれている。たまに冗長に感じるが。電王は今回冷遇気味で、ケータロスの操作やチャージアンドアップの音声は含まれません(劇場版ではあったかどうか忘れた)あと響鬼のディスクアニマルが群がる演出もなかった。

・各ステージのボス戦前の会話も、ニヤリとさせられるものが多かった。

・岩永さんがバースとして参加、これで次回のクラヒも(あれば)出てくれるとありがたい。やっぱり原作通りの人に演じてもらえると嬉しい。

BAD/REQUEST

・サウンド面で、BGMには主題歌も、原作を彷彿とさせる様なものが一つも無く、アクションゲームとして無難なものに。全ライダー分を網羅するのは確かに無理か。あと電王やらの斬撃音にはもっと鋭い音を用意してほしかった、ペシッペシッて叩いてる感じがする。

・一部ライダーアビリティに不満を感じる。ライダーマンのロープアームなんか狭いステージでどう活かせばいいのか分からんし、大体、必殺技でも相手をロープアームで殴る(そこはパワーアームとかドリルアームとか使わせて)。アームを切り替えるようなアビリティにして欲しかった。ライダーマンのパロであるバースは必殺技6つの優遇なのに。
スーパー1はアームを切り替えると、攻撃の属性が変化する、ってなんか違う気がする。一応“アポロガイストには氷属性が効く”などの恩恵はあるけど。

・合体必殺技みたいのは1号2号しかない、あとは順番に超必殺技を繰り出すだけ、その組み合わせも少ない。ゼクロス&ディケイドとか、ZO&Jとかあるとよかったなぁ。

・コイン(メダルじゃない)の使い道が後半無くなる、体力回復アイテムだけじゃなくって、一時ステータスアップアイテムとかあってもよかったかなぁ。
・ステージの構成や、やることが単調、ボスは全員ロートル側から等身大怪人のみ。キングダークとか、仮面ライダーコアとか巨大ボスとかも欲しかった。

・ライダーゲームの集大成なら、バイクに乗っちゃうようなステージも欲しいなあ(1名単車もってない人いるけど)。アクセルに乗るとか・・・無理か。

等々、リクエストを上げていくとキリが無い。

COMMENT

平成ライダーは大抵目を通した。昭和ライダーは村枝作品の印象が強い。
お子様をターゲットにした作品なので、物足りなさは感じざるを得ない。別にV3火柱キックが欲しいとか、Jで巨大戦がやりたいとかは言わないけど、どうしても作業感を感じずにはいられない出来。
難易度を変えれば敵は強くなる、体力も増えるし、それまでしてこなかったような攻撃方法をしてくるようになる。でも飽きは早いゲーム。クラヒよりも早く値崩れしそうだ。

今後、おそらく出るであろうクライマックヒーローズフォーゼでWとオーズの亜種フォームが削られそうな可能性を感じた。オーズは仕方ないにしてもWは勘弁して。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
レクサスさん [2011/09/07 掲載]

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404人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
72pt

GOOD!

・オール仮面ライダーとうたっているだけあり、全主人公ライダー+ライダーマン+バースが登場。昭和、平成ライダー共に出てくるので往年のファンの方にも、子供達にもオススメ。父子でプレイするには良いゲーム。オーズの次のライダー、フォーゼも登場。

・ファミコン・スーファミ時代に良く見かけられた、シンプルな横スクロールアクションゲーム。スーファミ時代にこの手のゲーム(ファイナルファイト、くにおくんの熱血格闘伝説、ザ・グレイト・バトル2等々)をやっていた方は懐かしいタイプのゲーム。

・ドット絵で書きこまれた3?4頭身のデフォルメされたライダーたちが良く動く。また、アップ絵等はDSとは思えない程美麗。

・超必殺技や各ライダーのアビリティ等の演出が非常に凝っている。原作の演出を良く表現している。(仮面ライダーブラックRXの超必殺技は、原作で見られたリボルケインを敵に突き刺した後、火花を散らし倒れ行く敵をバックに、RXが振り向きリボルケインを一振りすると敵が大爆発する、と言った演出等が再現されている)

・操作が非常に簡単。必殺技もAボタンだけだったり、十字キー→+Aボタン等。さらに子供向け用の「かんたん操作モード」もあり、ボタン連打するだけでコンボが出せる。

・各ライダーが個性的な技、アビリティを持っている。二段ジャンプが可能なアマゾン、空中ダッシュが可能なスカイライダー、時間を止められるカブト等々、使っていて楽しい。

・オーズやダブル等、ここ1,2年のライダーの声は本物の声が使用されている。

・レベル制なので、育てる楽しみがある。

BAD/REQUEST

・オール主人公ライダーが登場しますが、「G」だけは登場しませんwちょっと残念・・・

・二人プレイ不可能。パートナーはいるがCPU。

・BGMに各ライダーの主題歌が一つも使用されていない。これが非常に残念だった・・・全てオリジナルのBGMで、昔のアクションゲームっぽい音楽(個人的にファミコンのロックマンを彷彿とさせるBGMだった)で悪くはないが、やはり主題歌聞きたかった。

・主役以外のライダーがほとんどいない事。30人近くもライダーがいるので十分ではあるが、ギルスやナイト等は出てほしかった。

・オーズ、ダブルが優遇されている。現在放映しているライダーなので仕方ないのだが、各コンボチェンジ、メモリチェンジで全く別性能キャラになれるのだが、RXのロボライダーやバイオライダーやクウガ以降定番になったフォームチェンジの姿は必殺技・超必殺技の演出でしか見ることができない。

・文字がほとんど平仮名、片仮名。子供向けなので仕方ないとは思うが、漢字の無い文章は非常に読みづらい。オプション等で漢字表示等切り替えられると、大人にも優しいゲームだと思う。

・ストーリーが短い、ステージ数が少ない。ただし、パスワードでステージが増えるので、今後もステージが増える可能性が高い。

・敵が急に強くなる。少しゲームが進むと敵が強くなり、レベルを意図的に上げないと戦闘員に数発殴られただけでやられてしまう。ゲームの難易度が3段階調整できるので、難易度下げたり、レベル上げに前のステージ戻る等する必要がある。

・キーのレスポンスが悪い。特に奥行の動作遅い。そのせいで操作が重たく感じられる。

・技の奥行の当たり範囲が狭い。敵との軸合わせをしっかり合わせないと攻撃が当たらない。

COMMENT

ブラック、RXを子供の頃リアルタイムで見ていました。クウガ以降の平成ライダーも割とちょくちょく見ています。

久々にいいアクションゲームに出会えました。

懐かしい感じの横スクロールアクションで、昔懐かしい昭和ライダーも使用でき、とてもよかったです。

お父さんと子供で楽しく遊べるゲームだと思います。それだけに二人プレイできないのは残念なのでは、と思います。

全体的にいいゲームですが、BADに書いた主題歌BGM、サブライダーの登場、フォームチェンジ後のキャラが使用できる等できたら、本当によかったと思います。容量的に厳しいのかもしれませんが、続編が作られなら、この辺、盛り込んでもらえたらいいなと思います。

難易度も3段階(最終的には5段階まで)まで上げられるので、クリア後も高難度のゲームに挑戦してみたいと思います。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
インテルメッツォさん [2011/08/13 掲載]

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【DS】オール仮面ライダー ライダージェネレーション
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  • 女性を対象にしたゲーム
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  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
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  • ゲームのシステムが優れている
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  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
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