【DS】ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010/04/28 |
価格 | 5,490円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | RPG、Wi-Fi対応 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
■ 337人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
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2pt | 3pt | 1pt | 1pt | 1pt | 2pt | 0pt |
30pt
GOOD!
・育成
ドラゴンクエストの魅力あるモンスター達を集め、育て、配合させて新たな子供を産ませてまた育てる
モンスターズシリーズの魅力はこの一文だけで伝わるかと思います
そのモンスター達がドットではなく3次元に動き回る
素晴らしい
・音楽
過去のモンスターズシリーズのBGMをアレンジして使っているのですが、それがまた良い
テリーのフィールド、イル・ルカの氷の世界、などはとても魅力的に使われています
・育成の手軽さ
メタル系が固定で出るポイントが各場面にあり、エリア切り替えして戻るだけでメタル狩りがすぐできる、よって成長も速く、どんどん配合が楽しめる
・WiFi
日本全国の方々といつでも対戦できるのは素晴らしい
BAD/REQUEST
・ストーリー
まさにあってないようなものとはこのことです
・ステータス上限、特性など
好きなモンスターを使えるのがシリーズの魅力でしたが、各モンスター毎にステータスの上限値が定められています
また、モンスターによって、常にマホカンタや、AI2回行動などの能力を備えている者がおり、あるのとないのとでは大きな差が生じてしまいます
そのせいでクリアまでは好きなモンスターで行けますが、WiFi対戦を行うには結局は強いモンスターじゃないとまともに勝つことはできません
・スキルシステム
モンスターの特技等はスキルによって管理されています
○○のスキルを持っていればこれを覚える、逆に、この特技を覚えるためにはこのスキルが必要、等のやりくりが必要となります
このモンスターならこれを覚える、配合でそれを引き継がせる、そのようなシステムの方がやりやすいと感じました
・音楽
ドラゴンクエストのモンスターを使用しているにも関わらず、何故BGMがドラゴンクエストシリーズではなくモンスターズシリーズからの流用なのか、正直理解に苦しみます
戦闘音楽は悪い意味で完全にこれぞモンスターズ
ある意味キャラゲーでもあるこのモンスターズシリーズで、評価も高くファンも多いドラゴンクエストシリーズの音楽をファンサービス的要素として何故取り入れないのでしょう
結局は作業ゲーとなり下がるので、せめてBGMだけでも色々な楽しみを用意しておくのは出来なかったのでしょうか
・すれちがい通信
これをしないと複数のモンスターが手に入らなかったり1匹限定となっています
ゲーム内だけならまだしも、こういう通信要素でまで運の要素が絡むのは勘弁していただきたいと思います
・モンスターのサイズ
戦闘のバランスは取れていると思います
が、敵として巨大なモンスターをどうやって連れ歩いているのでしょう
あそこまで大きな演出をしておきながら、仲間になればやっぱりいつもの感じ
それなら結局演出の意味が全く無く、3Dということもあるでしょうがただの宣伝用なだけ
3体制限の2枠、3枠を使うくらいなら、枠ではなく、別の形で制限を付けるべきなのではないでしょうか
・やりこみの薄さ
私は16時間で本編クリア、30時間でゾーマやダークドレアム、ゴールデンスライム等を作るなど、WiFiでそこそこやっていましたが、もう強さの限界値に届きそうな勢いでした
後はスキルや特性などを詰めるだけ
モンスターズをやっていて、こんなに早くやることが無くなるのは初めてです
COMMENT
モンスターズはPS版の1・2以来です 前作はやっていません
本当はそうではないのでしょうが、まさかここまで作りが手抜きに感じるとは思いませんでした
さまざまな魅力的な要素は兼ね備えているゲームですが、それら全ての方向性がプレイヤーと違う方に向いている気がしてなりません
私個人としましては、これよりもPS版の1・2やGB版をお勧めします
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 2pt | 2pt | 3pt | 1pt | 1pt | 1pt |
34pt
GOOD!
テリー以降のソフトをやっていないので、携帯機で3Dのモンスターが見られるのは新鮮。
Wifiでの対戦があるため、近くにやっている方がいなくても対戦相手が見つかるのはメリットになるのかと。
BAD/REQUEST
インターフェース周りが最悪です。
特に配合時の転生及び性別選択、?の杖を毎回持たせるために
杖を持たせる→配合→配合メニューを閉じて預かり所のメニューを開く→杖を持たせる→以下ループ
このような形を取らざるを得ません、不便だと思わなかったのでしょうか。
配信限定のモンスターはやる気を削ぐだけで有難味があまり見られません。
現状で入手出来ないものが配信限定になるのでしょうが、時期限定だと後からの参入者はハードルが高くなるだけでいいとこ何も無いです。
Wifiで特定の戦法、特に世界選手権で戦闘を長引かせるようなものが流行しているのもどうかと思います。
ターン数無制限を変えるだけでどうにかなるのに、その辺りは考えなかったのでしょうか。
通常のWifi対戦が5ターンだからともう片方は無制限にと簡単に決めてしまったのでしょうか。
システム面以外だと
・攻撃モーションが単調(特に各種特技、どれも似たり寄ったり)
・最強?はどうかと思う(これは殆ど主観です)
・色違いを乱発するなら種類減らして欲しい
・ストーリーはお飾り、感慨もなく起伏も無くある意味伝統的
・隠しボスはもう少し強いのがいてもいいのでは(結果的に行き着く先がWifi対戦なので)
・武器はあって防具がないのはどういう事でしょうか
・4主配合を考えた奴は表へ出ろ
こんな所でしょうか、基本的に粗さが目立ちます。
COMMENT
前作のJOKERをやっていないため比較対象は処女作のテリーになりますが、基本的なことは変わりません。
やることを増やしてモンスターも増やした結果、面倒な作業だけが増えたように思えてなりません。
唯一とも思える利点は、すれ違い通信でモンスターの確保が容易な点くらいだと思います。
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
-
星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
-
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
-
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
-
3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
-
メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
-
New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
-
Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
-
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
-
真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
-
G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
-
ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
-
デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
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アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
-
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
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パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
1・モンスターが前作よりも増えたこと
2・移動速度が前作と比べ速くなった
3・レベル上げ(メタル狩り)が楽になった
4・過去作モンスターズの曲が使われていて旧作ファンは嬉しいかも
BAD/REQUEST
・ストーリー
クリア後の育成こそが本番とはいえ、いくら何でもお粗末すぎる
こんなストーリーならいっそのこと無いほうがマシと思えるほど酷い出来
短すぎるのも×速い人なら10時間程度でクリア可能、普通にやっても20時間以内で終わる
・音楽
過去作モンスターズの曲が使われてるのは嬉しい部分ではあるが過去作人気に頼りすぎ
殆どが過去作の使い回しなのでサウンドのオリジナリティはほぼ皆無
・グラフィック
DSなのである程度仕方ない部分はあるが3D故に画質が粗く、細部の作り込みは特に酷い
カメラワークもお世辞にも良いとは言えない、前作から改善しようという兆しが見えない
・wifi
wifi対戦は切断や改造が多く最悪としか言い様が無い、プレイヤーに責任があるとはいえ
そういった行為に対する対処が何もされてないのは手抜き以外の何物でもない
対戦が醍醐味のゲームでこの事態はゲームの根幹に影響するほどの問題
・ゲームバランス
前作同様モンスター毎に上限値が設定されていて、過去作のように低ランクモンスターでも
鍛えれば高ランクモンスターと戦えるということはできないです
高ランク>>>越えられない壁>>>低ランクといった具合です
必然的に使えるモンスターも限られてきてPT編成の自由度も低くなってきます
wifi対戦でも同じモンスターを見かけることが多いです
今作からの大型モンスターも目玉要素と言うわりにはインパクトだけのシステムでしか無く
戦闘バランスの面では理想からはほど遠いものとなってる
COMMENT
DQMというブランドで売れてるだけのようなゲームだと感じました
前作からの改善点も少ししかなく続編としての完成度は最低といっても過言ではないです
目新しい要素も大型モンスター以外になく、それの作り込みもイマイチ
前作がシステムを一新し実験的な意欲作ということを考慮するのであれば
続編である今作のほうが出来が悪いと言えます
筋違いかも知れませんが対戦ゲームとしての出来はポケモンに遠く及ばないでしょう