【DS】ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010/04/28 |
価格 | 5,490円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | RPG、Wi-Fi対応 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
■ 404人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
59pt
GOOD!
初代のモンスターや音楽が増えたこと
ルーラの使いやすさが格段にあがったこと
3マスモンスターや2マスモンスターの登場
レベル上げがとても楽になった
BAD/REQUEST
ストーリー
主人公のやっていることがすべてなりゆきで仕方なくやったようにしか見えない
音楽
普通のボス戦の曲があまりよくないと思った(個人的に)
ラスボスや裏ボスの曲、フィールドの曲はいいと思ったが
ボス戦をできれば曲自体変えてほしい
ルーラ
飛行船や格闘場の中で使えない意味が分からない
?の証を集めるのが大変すぎる
GJから盗むなんて攻略サイトや攻略本をもっていないと絶対に気付かない
AI
3マスモンスターを使っていて思ったが
相手にメタル系がいた場合ほとんど攻撃しか行わず敗北する
Wifi
切断した人にペナルティを与えるなどしてほしい
前作と同様ゲーム中に一回しか出ないモンスターを何度も利用する
周りにこのゲームを持っている人がいなかった場合図鑑コンプリートはまず不可能
COMMENT
BADの方が多くなってしまったけど実際はとても
面白いゲームなのでもっと悪い点を直してほしいとおもった
買う価値はあると思う
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 5pt | 4pt | 3pt | 3pt |
77pt
GOOD!
[グラフィックス]
DSの中ではかなり良い方だと感じました
モンスターもよく動いています
また、天気や昼夜でダンジョン内のモンスターの動きが様々でそれを見てるのも楽しかったです(プチット族とじんめんガエルが会談してるように見えたり)
[熱中度]
配合が楽しくて、何度も繰り返してやっていました
ボスもそれなりに強く、手ごたえがありました
対戦を見据えて配合でスキルのバランスを考えるのが楽しい。これだけで数時間考えてしまうほどです
ルーラで自由に飛べるというのも大きいと思います
[快適さ]
ルーラで行き先を選べる、ダンジョンの奥に飛べる
これだけでも以前より快適さは大幅に増したと思います
配合も結果がわかりやすく、スムーズに出来る
戦闘中の操作は、一人だけ命令して残りは作戦・・・等と出来、慣れれば快適です
[音楽]
DQM1や2の音楽がアレンジで使われてたのは嬉しかったです
その他
・色々なモンスターが動いて戦闘するのを見て楽しめる
・DQM1やDQM2と違って状態異常も対戦に於いて重要なものとなる
・レベルを上げやすい
・世界モンスター選手権のホーム戦、アウェー戦というのは面白かったと思います。自分の育てたモンスターが世界のどこかで戦ってると思うと嬉しいです
・Wi-Fi対戦があること。仕様はともかく、やはり楽しいですね
・特性が色々あって面白い。メラゴースト等の一部の下位モンスターでもびっくりの火力が出せたりします
BAD/REQUEST
[快適さ]
以前より良くなったとはいえ、やはりまだまだだと思います
戦闘のテンポは敵味方3Dの中では良い方ですが、それでもテンポが悪い
あとは飛行船内でルーラが使えない。何度も配合してると地味に気になります
配合結果を操作出来る♂の杖や♀の杖等が存在するのですが、わざわざパーティに入れて装備させる必要があるのが面倒くさい
メニューを開くのに遅延がある
[音楽]
戦闘曲またこれ・・・って思いました
そんなに評判の良い曲ではないはずですが、なんでいつまでも使い回し続けるんでしょうか
今作の目玉でもあるWi-Fi対戦ですが、見知らぬ人との対戦の仕様が酷い
切断されると相手まで強制終了され、勝ち負け数が増えない
そのため、負けそうになったら切断する人がいるわけですね
また、改造対策も緩い気がします
Wi-Fiランダム対戦でも普通に現時点(5/8)で入手不可能なモンスターがいたりします
あとはステータスの上限値の存在でしょうか
前作で散々批判されたのにまた入れてきたよくわからない仕様です
上限値自体は個性のためにもあっても良いと思いますが(むしろあった方が良い)、ここまで格差をつけては結局対戦で使えるモンスターが限定されてくるだけです
COMMENT
基本的に単調です
配合して、レベル上げて、配合して、レベル上げて・・・の繰り返し
レベル上げ作業が好きな人向けかなと思います
ちなみに私はハマりました
過去のDQMシリーズにハマった人にはおすすめです
上限値の仕様で勝つためのパーティを組むと似たような組み合わせになりがちですがね
Wi-Fi対戦でランク別を作るとかすればマシになったと思います
今までと比べて対戦の戦略性はありますが、まだまだ練り足りないと感じました
次回作ではそこらへんに期待したいと思います
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
-
星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
-
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
-
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
-
3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
-
メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
-
New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
-
Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
-
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
-
真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
-
G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
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ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
-
デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
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アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
-
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
-
パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
■グラフィック
DSの3Dにしては綺麗だと思います。
■WI-FI対戦
本編クリア後にWI-FI対戦で全国のプレイヤーと対戦でき
結構楽しめました。
後ほどBADに書くことさえなければ非常に楽しい対戦だっただけに
残念です。
■基本的にはよくできてる
基本的には非常に面白いシステムで、よくできたゲームだと思います。
ただ、残念な部分が非常に目につきました。
それさえなければ相当いいゲームだったのではないかと思います。
■難易度
ドラクエ8や9の本編と比べたら多少は手ごたえのある敵の強さです。
でも弱いですが。
前作のジョーカー1はやってないので比較対照がドラクエですいません。
強烈な手ごたえはありませんが、戦う連打で勝てる程楽ではないです。
BAD/REQUEST
■快適なようで快適でない
ほぼどこでもルーラが使え、移動はらくらくです。
が、なぜか飛行船の中では使えない謎仕様。頻繁に行く場所なだけに非常にめんどうでした。
いちいち反応が遅い。
例えばメニューを開いても一瞬で開かずにやけに時間がかかる。
もうちょっとさくさく操作できるようにできなかったんだろうか。
■WI-FI対戦
とにかく切断が多すぎる。
負けそうになると切断。構成見ただけで切断。打つ手がなくなると切断。
とにかく多いです。強い人ほど頻繁にやられるので覚悟してください。
途中で切断しても特にペナルティはないようです。
また、相手に切断されても勝ちにカウントされないどころか
タイトル画面に戻され、また対戦画面まで進まなければならないという
ひどい手間のかかる仕様。(普通に対戦が終了した場合はすぐに次の相手を探せます)
なぜ不正をされて不愉快な思いをした上に、タイトル画面まで戻されなければ
ならないのか理解に苦しむ仕様です。
対戦開始前に1度セーブするだけで十分防げる不正を
なぜ対策しなかったのか。
この不正対策さえしっかりしてあれば熱中度は5にしてもよかったのだが・・・
またこの切断のおかげで対戦相手の勝率を見たときに
勝率の高い相手だった場合はドキドキします。
強い相手と戦えるドキドキなら歓迎ですが
いつ切断されるんじゃないかっていう嫌なドキドキです。
なんか本当に強い人まで疑わなきゃならんのが残念です。
■使えないモンスターがあまりにも多い
モンスターの数は300種類以上いますが・・・・
各モンスターには成長限界があります。
この成長限界はいいと思います。
ただただひたすら時間を費やした人が強くなるシステムなら
対戦もおもしろくないですから。
でも、この成長限界は高ランクモンスター程高くなる傾向があります。
つまり最終的にはこの成長限界のおかげで
高ランクのモンスターしか使い物にならなくなります。
なぜ全てのモンスターの成長限界をある程度同じにしなかったのか謎です。
(同じといっても特徴はあっていいと思う 例えば攻撃が高いとかHPが高いとか)
300種類もモンスターがいるならすべてを選べるくらいの懐の広さが欲しかったです。
実際使えるモンスターの数は数十種類程度だと思います。
■本編はオマケ
本編のストーリーはあってないようなものです。
また、本編クリアまでならドラクエに慣れてる人なら10時間もかからないです。
クリア後のボス撃破まででも15時間もあれば終わります。
途中で配合をいろいろ試していたりすれば倍くらいはかかると思いますが。
もうちょっとボリュームあってもよかったんじゃないかと思います。
■スキルのつけかえがめんどうすぎる
WI-FIで対戦していると「ちょっとスキルをつけかえたい」って思うことがあります。
ところがスキルをつけかえるためには
またLv1から育てなおさなければならないわけで・・・
1時間もあれば成長限界まで育てられますが、めんどうです。
スキルのつけかえはWI-FI対戦の醍醐味というか
対戦しながらどのスキルにしようとか、こういう作戦にしようとか
それが楽しいわけであって
スキルをつけかえるのに1時間以上もかかる作業は必要ないです・・・
気軽に色々試行錯誤できるようにして欲しかった。
COMMENT
BADにたくさん書きましたがつまらないゲームではないです。
ただ、露骨に人を選ぶゲームです。
■このゲームがむいてそうな人
○収集癖のある人。すべてのモンスターを作る!とか。そういうのが好きならいいかも。
○WI-FI対戦で切断されてもめげずに対戦で遊べる人。
■このゲームは避けた方がいい人
○RPGは本編重視な人。
○街で会話が大好きな人。街はないです。
○ストーリー重視な人。あってないようなストーリーなんで。
○WI-FI対戦で切断されてイライラする人。たぶんストレスためるだけです。
○対戦が好きではない人。
自分は切断はもう慣れました。
慣れればどーってことはないです。「またか」と思えるほどに慣れました。
なのでWI-FI対戦は結構楽しめています。
最終的にはどうなるかわかりませんが
今のところは戦略性もあり面白いです。