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【DS】エストポリス レビュー

エストポリス
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2010/02/25
価格 5,980円(税込)
レーティング 【B】12歳以上(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 アクションRPG

スコアボード

エストポリス評価ランク
総合ポイント
63
難易度
1.93
レビュー数
14

スコアチャート エストポリスレビューチャート


0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
14.3%
30-39
0%
40-49
14.3%
50-59
42.9%
60-69
21.4%
70-79
7.1%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
71.4%
【標準偏差】
13.77

ユーザーレビュー


358人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 4pt 1pt 0pt 2pt 2pt
総合点
31pt

GOOD!

■BGM
 15年前の曲がほぼそのまま使用されてますが、今でも十分通用する素晴らしい曲だと思います。

■グラフィック
 DSにしては綺麗な方。
 2画面分の迫力あるボスだったり、遠景の夕日だったり、細部まで力を入れてあるのが分かります。

■難易度
 ゲームオーバー時にレベルを5上げるシステムが採用されていて、それが何度でも使用出来るため、クリア自体は誰でも出来るようになってます。
 アクションの苦手な私はこれが嬉しかったです。

BAD/REQUEST

■シナリオ、演出
 非常に悪いです。
 原作にあった、世界観や登場人物を掘り下げるエピソードが大幅に削除され、エストポリス伝記2が持っていた魅力が見事に無くなっていました。
 しかも、エピソードが削除されてるにも係わらず、原作にあったいくつかの名セリフを無理矢理使おうとしているので、全体的にちぐはぐな印象を受けます。
 演出や登場人物の心理描写も非常に下手で、シリアスな場面なのに間の抜けた展開が多く、物語に入り込めません。
 そして個人的に原作の一番のキモであるラストシーン。
 音楽の使い方から登場人物のセリフ回し、主人公の行動演出など、原作では感動で何度も繰り返し見たシーンは面影が感じられない程木っ端みじんに改悪されていました。
 リメイク作であるという点を除いたとしても、ラストシーンの展開(1週目、2週目共に)は、もはやギャグかと思ってしまう程です。
 以上の理由から、満足感は0とさせて頂きます。

■ダンジョン
 パズルの様な謎解きがウリのエストポリスのダンジョンですが、1つの仕掛けを最初から最後まで引っ張るのは正直ダレました。
 また、とある謎解きシーンに入るとそこから抜け出せず、脱出もセーブも出来ないのは困りました。

■グラフィック(顔グラフィック)
 主要登場人物には上半身のグラフィックが用意されているのですが、表情が硬すぎます。
 しかも種類が少ないので場面にそぐわない表情のグラフィックを無理に使ってる感があり、盛り上がってる場面なのに興ざめしてしまいます。

■BGMの使いどころ
 音楽自体のデキは素晴らしいのですが、使いどころがあまり練られていない気がします。
 ラストの一番盛り上がるシーン専用曲が何度も連発されてクドイ印象を受けました。

■操作性、快適さなど
 3DARPGなのに、視点変更が出来ません。
 そのせいでマップが見づらく、場面によっては真横からの視点になるのですが、奥行きが全くつかめず、足場から落ちたり等イライラさせられます。
 また、3Dでグラフィックを頑張りすぎたせいか、処理落ちでスローモーションになる事が多々あります。
 街中ですら処理落ちする程なので、プレイ時間の半分以上処理落ちしてた気がします。

■ボリューム
 ARPGは苦手な私ですが、1週15時間程度です。
 やり込み要素はそれなりにありますが、それももの凄く単調な作業ですぐ飽きが来ます。
 フルプライスのソフトでこのボリュームは不服です。

COMMENT

2週目終了で総プレイ時間36時間。
今作はリメイクという事で、原作(エストポリス伝記2)との比較という点でレビューしました。
SFC版でシナリオやキャラクターが好きだった人にはお勧めできません。
今作をやった後、原作もやってみて思ったのですが、コマンドRPGでやりたかったですね。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
Lionさん [2010/03/09 掲載]

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467人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 5pt 1pt 0pt 3pt 2pt
総合点
39pt

GOOD!

・相変わらず音楽が神
SFC版のころからそうであったが、このゲームは音楽が本当に素晴らしいです。
自分が今までプレイしてきた全てのゲームの中で一番と言っても過言ではないでしょう。
また、下手にアレンジされていないところもSFC版プレイ経験者の自分にとっては嬉しい限りです。
思わずサントラを買ってしまったゲームのひとつ。

いろいろと考えたけど正直これくらいかな(苦笑)

BAD/REQUEST

正直SFC版から何もかもが劣化してしまった感が否めません。

・ストーリー
大幅な簡略化、またそれによるストーリーのつなぎ合わせやアレンジが加えられており、SFC版プレイ経験者の自分には不自然極まりないです。またダンジョンの数も少ないうえに以前行ったダンジョンにまたはいらされたりします。
・キャラクター
最悪です。全体的に皆性格変わりすぎです。特にティアとレクサスに至ってはもはや別人に見えてしまうほど。せっかく豪華声優陣を起用したのに全く感情移入できませんでした。

上記の二つのことが原因ではっきりいってストーリーに魅力がなくなってしまいました。SFC版では何度見ても感動して涙を流した場面がリメイク版では全く感動できなかった。


・ダンジョンについて
仕掛けが単純。SFC版では難しい仕掛けが多く、ああでもない、こうでもないと試行錯誤しながら進んでいくのが楽しかったのですが、リメイク版では3D化したためか少し考えれば簡単に解けてしまうような仕掛けが多くやりがいがない。しかも本来の進み方ではない強引な方法で進めてしまう仕掛けもちらほらあった。

・敵について
種類が少なく色違いばかり。進んでも進んでも同じような敵ばかり出てくるので新鮮味に欠けます。
また、ボスが少ない&つまらない。ボスと見せかけて雑魚キャラ軍団だった、なんてことがよくあった気がする。真にボスと呼べる存在は本当にわずかしかいません。さらに全体的にボスがつまらないです。まだ雑魚敵と戦っていた時の方が楽しかった。

・カプセルモンスターの廃止
なにげにSFC版で気に入っていた要素だけあって、削られてしまったのはとても残念でした。
モン○ンのアイ○ーみたいに背後からサポートさせる感じで入れても良かったのではないだろうか?


あとは細かい点だが
?魔石ボードで習得できるスキルをキャラごとでもっと差別化を図ってほしかった。
?ハイデッカのタレント「影の努力家」。おかげで戦闘に出していなくてもどんどんレベルが上がっていくので、均等にレベルを上げていく派の自分はハイデッカは終始ベンチ入りだった。
ハイデッカは一番好きなキャラなのでガンガン使いたかったのに(泣)こんなことで「最強」を表さないでほしかったです。
?アイテムの種類が少なすぎる。回復系、状態異常回復系、蘇生系の三種類くらいしかなかった気が。また、持てる最大数が9個とかなり少ないです。
?フィールドマップの廃止。移動が楽になったのは確かにありがたいが、やはりRPGにはフィールドマップは必要だと思う。おかげで飛空艇を手に入れてもありがたみなんか微塵もありません。
?一部の難易度設定がおかしいと思う。詳しいことはネタばれになるので言えないが。

COMMENT

とにかく全てにおいてがっかりしました。

とにかくボリュームが少ない!!
まさかSFC版よりも早くクリアできるとは思わなかった。
(相当寄り道して18時間程度でクリアしました)


今作は間違いなくリメイク失敗です。
SFC版経験者はいろんな意味で落胆するので絶対にプレイしてはいけません!!

SFC版未経験者ならばそれなりに楽しめるでしょうが、絶対にSFC版の方が良作なので、こっちをプレイするくらいならSFC版をプレイすることを強くお勧めします。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
リュウヤさん [2010/08/23 掲載]

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487人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 4pt 3pt 2pt 2pt 1pt
総合点
51pt

GOOD!

・リメイク前から素敵だったあの音楽。
今作を最後までプレイしようと意気込めたのは、これのおかげかもしれません。

・グラフィックの向上。
というよりも、全くの別人と化していますが…。
個人的には良かったと思います。背景とか。

・ゲームオーバー時のレベルを上げれるシステム。
普通にプレイしたい人は使わなくても楽しめます。
どうしても勝てなかったり、レベル上げが辛かった時など便利ですね。

・声優により、感情が読みやすく。
声優さんによるキャラクターのボイスが新しく楽しませてくれました。
キャラがどんな感情なのかよくわかります。

・二周目のちょっとしたお楽しみ。
これは一周した後、再度プレイする時にわかるお楽しみです。
まあ、ほんとにちょっとですけれどね。

・アクションゲームならではの爽快さ。
敵をボタン連打で倒すのが爽快で気持ちいいです。
倒した後もコインを増やすためにしばらく斬ったり(笑)

以上が良かった点です

BAD/REQUEST

・ほんとにリメイクなのかと思われる大幅な変更。
キャラクターデザインの変わり様。
新規でプレイする人は違和感ないと思いますが、プレイしていた人は…。

・フィールド移動がコマンド。
リメイク前はフィールド移動は普通に歩いていくタイプだったのですが、エンカウント式でなくなったことによって
フィールド移動がコマンド式になってしまった…。
隠し洞窟とか探すの好きだったんですけれどね…。

・謎解きが少ない。
このゲームの醍醐味でもある謎解きが、易しいものになってしまいました。
世界一難しいパズルなど、苦労して解くものがなく…。

・ステージ数の少なさ。
多彩にあったはずのステージがストーリーの一部変更によって
失われてしまいました。
なので同じ所を行ったり来たり。

・いにしえの洞窟の劣化。
フロアのパターンが似たようなもので、あまりいにしえは楽しめませんでした。
実際二回プレイした程度でやめてますので、詳しくはわかりませんが…。

悪かった点はこれくらいでしょうか。

COMMENT

総合的に、良い点悪い点
どっち付かずな感じでしょうか。

リメイクで良くなった所も多く見受けられますが
やはりスーファミ時代のように手の込んだ物が作れなかったのかと
ちょっと落胆した部分もありました。

安くなるのもわかる気がしたり(笑)

プレイ時間:05時間以上10時間未満(クリア済)
天倉螢さん [2013/05/20 掲載]

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【DS】エストポリス
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BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

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プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

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  • どんな人にも向いている
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • オンラインが楽しめる
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