【DS】無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ レビュー
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ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
■ 359人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 0pt | 2pt | 0pt | 4pt |
33pt
GOOD!
良い所、キャラクターが可愛い、格好良い、敵を浮かせてコンボ決めると結構爽快。
戦闘でのカットインなど演出などは凝っている結構目の保養になるし揺れるし。
あと、前作で敵だったキャラが味方になった援護限定だが。あとはまあこの位だと思う。
BAD/REQUEST
熱中度、快適さ、難易度、満足感これ全部皆無。
て言うかこんなRPG有り得ないと思う(個人的に)このゲームが良作見たいに言っているけど、いったい何処が良作なのか意味解らん。その理由を幾つか挙げるが結構ある。
RPGなのにスーパーアーマーがある所謂ある程度攻撃しないと怯まない。
緊急回避がある今回はプレイヤ?側も使えるが条件が敵と異なる。
敵にはCOMゲージが無いようで毎回普通に攻撃してくる。
特定のボスのみだが精神コマンドを多様して使って来る。精神コマンドはプレイヤー側の十八番なのに毎ターン使ってくる。
異常なステータスHP十万以上でそのくせ攻撃力はずば抜けていて一回(1セットコンボで)普通に4,5千以上のダメージを受ける。
そして極め点けにはこれはスパロバ敵特有のスキル主にアインスト系だがHP回復が付いている。
あと、爽快感に欠ける要因としては敵にだけ付いている重さがあり軽い、普通、重いの3種類がある。
気になる所だけと言うかムカつく要素盛り沢山の敵優遇システムこちらに出来る事は敵には出来るが逆はないと言う糞仕様そう言う所だけスパロボ設定にして肝心な例えば空中コンボなどブロックや緊急回避などで制限を設けて出来難くしたり爽快感は皆無なっている個人的にだが、自分がこの中でも1番許せないのは敵に対してステータスに異常を齎す特殊攻撃が一切効かないと言う事だボスは愚かザコ敵にすら効かない敵がいる。中でもアシェンの毒舌と言う技があるがこれは必殺技系に入るのだがSPゲージを消費して相手を毒状態にすると言う物だがボスに効かないはザコ敵にも効きにくいと言う仕様だし一応は必殺技系の部類に入るのだからボスにだって効いたってと思うしじゃ無かったらこの毒舌と言う技自体何の為の技なのか意味不明。あと、今回緊急回避が味方にも使える用にはなったが、SPゲージが全快か半分以上かつHPが30%を切らないと使えない一応上の条件が満たされていれば何時でも使えるが問題はそこではなく、この緊急回避お含め必殺技などが一緒くたにされていると言う事だつまり緊急回避を使ったら必殺技が使えなかったり、必殺技を使ったら緊急回避が使えないなど何で一緒にしたのか解らない。そのくせ敵はSPゲージ、緊急回避のゲージ、などがちゃんと分かれている。あと前作では緊急回避は特定若しくはボス中盤移行の敵が主にしてきたがこの設定になって全ての敵が緊急回避が出来る様になった。COMゲージの事も語っておきたい。何で通常攻撃に制限を設けた。それどころか通常攻撃だけでなくアイテムを使っても減るし(減らない物ある)一応2ターンもすれば回復するが一々面倒くさい最初は5回攻撃して次ターンになったら3回しか攻撃できないとかアイテムもそのゲージでやり繰りするとかこんな設定のRPGなんてこの2作が初めてだしこれならまだACTゲームにでもすれば良いのにそれなら多少は理不尽でもやり方次第では結構面白いかも知れなかった。
COMMENT
多分このレビュー見た人はきっとアンチか食わず嫌いの我侭かと思うでしょうが、事実今上に挙げた事は事実ですし最初は浮かせてコンボを繋げて行ければ確かに爽快だけど前途の理由で出来難いしもしこれがACTゲームとかなら多少の制限などを設けても致し方ないだろうがこれはRPGであってACTではないそもそもこの戦闘のシステムはヴァルキリープロファイルシステムに良く似ているこれならこのソフトを買うよりヴァルキリープロファイルでも買ったほうが個人的に面白いと思う。敵にスーパーアーマーや緊急回避などと言った糞システムは確か無かったと思うから因みにこのゲームLV.MAXでもボス戦は愚か中盤移行からのザコ敵にすら手こずる始末だし中盤のボスですら、LV.MAXでも余裕で死ねる。(終盤くらいからだろ普通)
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 3pt |
46pt
GOOD!
前作で鬱陶しい事この上なかった敵の強制回避が、発動確立表示や発動までのゲージを表示、脱力等により妨害など対策ができるようになった。
技セットを3つまで登録できて相手や戦術によって切り替えられるようになった。
ボス戦が前作よりダラダラ長引かなくなったように感じる。
BAD/REQUEST
キャラが多過ぎる。
メインキャラだけでも前作のキャラ全部プラスアルファな上に新技や旧技のマイナーチェンジ、支援キャラの大幅増加で各々の技のクセやキャンセルタイミング等を覚えるだけで大変な労力。
またストーリーではメインキャラと支援キャラ合わせて20人以上でゾロゾロ行動しているわけだが、会話でなるべく多くのキャラを入れ替わり立ち代わり登場させようとするので話の筋を把握しづらい。すぐ脱線するし。
あるキャラがゲーム内でも言ってたけど本当に小学生の遠足のよう。RPGの美学「少数精鋭」はそこにはない。敵が人間タイプの敵一人だともう数の暴力に思えてくる。
中ボスキャラなどもよく「いい手駒が揃っているな・・・・」的な捨て台詞を吐いて退却していくが、完全に嫌味に聞こえる。
そのくせ戦闘能力の無い博士を危険地帯から独りで拠点に帰したりする。そんなに人数いるなら護衛ぐらいつけてやれよ・・・
ストーリーというか、展開が単調過ぎて段々飽きてくる。
(やれ洗脳されてる→ショック療法→仲間に、など)
ゲームシステムや戦闘画面などの大半のグラフィックは前作の使い回し。
無限のフロンティアなどという壮大なタイトルの割に全く開拓のしようが無い箱庭的世界。
COMMENT
前作クリア済み。
相変わらず楽しい戦闘や、システム回りの前作よりも快適になった部分は評価できるものの、その他の手抜き感が強い作品。
正統な進化、続編とは言い難く、マイナーチェンジ止まりと言った感じを受ける。
続編作るのだとしたらキャラ、システム共に一新するべき。
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
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チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
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星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
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PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
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ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
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初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
-
3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
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メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
-
New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
-
Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
-
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
-
真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
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G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
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ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
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デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
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アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
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Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
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パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
・比較的簡単で爽快なバトル
ボタンひとつでコンボが出せる。操作が簡単なので、低年齢の方でも問題なくプレイできるだろう。
・原作ファンには嬉しいキャラクター
ifの世界で好きなキャラクター達が会話して動くのを見れるのはファンには嬉しい事だ。
・必殺技演出が爽快
BGMがかわり、カットインが入る。
攻撃のコンボで連携を繋いで必殺技で締める!
ボス戦でコレを決める爽快感がこのゲームの醍醐味ではないだろうか。
BAD/REQUEST
・戦闘が単調で雑魚戦が苦痛
キャラクターの攻撃の度に、毎度同じ演出の攻撃を5回分も見なければならないのは苦痛でしかない。
序盤こそ楽しく感じるモノの、コンボといっても1つのボタンをタイミングを見て5回押すだけ。
そのタイミングも1つ1つの攻撃演出が長い為、、エンカウントの高さも相まって、ストレスでしかない。
また、低年齢層に合わせるためか難易度が低い為、折角の通常攻撃意外の要素[精神コマンド]等もザコ戦での重要度が低いのも上記の戦闘の単調さを深刻にしている。
但し、ボス戦はその限りではないが、大半の戦闘は当然、雑魚戦なので・・・。
・フィールド画面がスーファミ並・・というかそれ以下
携帯ゲーム機だからある程度は仕方ないとはいえ、ドット絵の作り込みが酷い。
戦闘画面は及第点だが、フィールド画面が何かのギャグかと思う程。
・そもそも「スーパーロボット大戦」である必要が・・・・。
これは賛否両論だが、ロボットが主役とは言い難い。
アンドロイドを含む人形サイズのロボットは多数でるので、それをロボットというのであれば、確かにロボット率は低くないが・・・。
モビルスーツを含む、純粋なロボットファンには向かないだろう。
COMMENT
兎にも角にも、戦闘のストレスが目立つ。
これが無くて、フィールド画面が快適であれば平均点、出展元のファンであれば、満足できるものに
なったのであろうが、雑魚戦のグダグダさが全てを台なしにしている。
前作をプレイしたファン以外には決して勧められるものではない。
精神コマンドや、攻撃コンボ、支援キャラクター等、システムの骨組みはよく出来ているので、
プレイが快適でさえあれば・・・・。
本当に惜しい。次作に期待。