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【DS】リーナのアトリエ 〜シュトラールの錬金術士〜 レビュー

リーナのアトリエ 〜シュトラールの錬金術士〜
発売元 ガストオフィシャルサイト
発売日 2009/12/22
価格 5,040円(税込)
レーティング 【A】全年齢(CERO について)
ショップ/リンク Amazon(通常版限定版)
タギングトップ3    
タイトル概要 新感覚RPG

スコアボード

リーナのアトリエ 〜シュトラールの錬金術士〜評価ランク
総合ポイント
52
難易度
3.36
レビュー数
11

スコアチャート リーナのアトリエ 〜シュトラールの錬金術士〜レビューチャート


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0-9
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10-19
9.1%
20-29
18.2%
30-39
9.1%
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36.4%
50-59
18.2%
60-69
9.1%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
27.3%
【標準偏差】
13.67

ユーザーレビュー


532人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 2pt 3pt 1pt 1pt 1pt 3pt
総合点
29pt

GOOD!

えーと、そうですね・・・行商は最初のうちは面白かったです。うわさを聞いて、それが有効なうちに採取地でひたすら採取して売ると莫大な利益が得られるのが結構くせになりました。また、行商したり、依頼を受けたりすると、取引先の店がランクアップするのも良かった

機材や錬金レベルを鍛えると、最初は一日一個しか作れなかったアイテムが、一日で数十個作れるようになるのは快感でした

BAD/REQUEST

みなさん指摘されてますが、プレイして最初にくず木700個など、異様な量の依頼を出されます。
頑張ってそれをクリアしようとすると、こんどは100コールがもったいないとけちけちしているのに、いきなり100万コール持ってこいと言われます。さらに妖精クッキー50個、妖精パン50個etc...、それに加えて討伐依頼として、5回戦闘して1回出てくるくらいの出現確率の青ぷに50匹(色が違うとカウントされない)、ラディ50匹(ぷに討伐中に倒したラディはカウントされない)、リザード30匹、そしてとどめに栄養剤700個・・・アイテム引き継ぎはありますが、妖精の長老に納品したアイテムは帰ってこず、討伐したモンスターもやり直し。引き継ぎゲームでは、また新たにくず木700個から始まります。正直、攻略wikiがなければ投げてました

また、このゲームでは行商がメインといっても、それのバランスが崩壊しています。ちまちま噂を聞いて数千コールくらいずつ稼いでいたのですが、夏に武器の転売をすると4日で50万コール稼げると知ってバカらしくなりました。

機材や錬金レベルを鍛えると、1日数十個の栄養剤の作成が可能です。が、機材や錬金レベルは調合回数に依存するので、それらを鍛えるために、1日1個ずつ同じアイテムを延々と作らなければなりません。それを100回近く繰り返す必要があります。非常に苦痛な作業です。さらに錬金レベル、機材レベルは引き継がれません。周回プレイでは、また、最初から延々と、1日1個ずつじょうりゅう剤を作る作業が始まります・・・。

このゲーム、キャラやテキストにいらいらさせられっぱなしでした。ライターの方にかなり癖があるのでしょうか・・・?「イチリュー!イチリュー!」と叫ぶ人の店に入る前には、必ず音声ボリュームを最少にしてました。天然すぎる主人公のキャラも好きになれませんでした。「てへっ」という感じのしぐさが古臭くて、かなり昔の少女漫画のようです。
イベントも、そういえばあったっけ?というほどの空気感で、非常な苦痛(現実でも)を乗り越えて妖精の森を復興したのに、あまり達成感がありませんでした。

COMMENT

すいません・・・良かった所を書こうとして、一瞬、「ない」と思ってしまいました
プレイしていて物凄く苦痛でした。こんなに面白くないアトリエをやったのは初めてです。

ちなみに、アトリエシリーズは、マリーのアトリエから最新のメルルのアトリエまで全てクリアしています。ただ、DSのアトリエはプレイしたことがなかったので、最新のリーナのアトリエをやってみました。あまり良い感想を聞いたことがなかったのですが、ここまでとは思いませんでした。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
紗夜さん [2011/09/01 掲載]

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355人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 3pt 1pt 1pt 2pt 3pt
総合点
34pt

GOOD!

リーズ、アニーともにプレイ済み(ただしリーズは未クリア)


調合や戦闘などのように前作から流用しているところもあるが、行商などの新しい要素も組み込まれている。

アニーの時と同様に、Yボタンで戦闘などを高速化することができる

テント内限定ですが、BGMをマリーの工房の音楽に変えることができる

BAD/REQUEST

・アイテム納品依頼の報酬がお金ではなく、別のアイテムをもらえるだけ
(ヴィオのアトリエ時の物々交換に近い)
そのため、討伐依頼しか受けなくなる。
よって、調合ではなく、戦闘と採取がメインになる。

・ストーリーが無茶苦茶
?森が燃えている所に主人公と幼なじみが出くわす
?放火犯に間違われる
?妖精さん「お前達が犯人なんだから森を復興させろ」
?偶然立ち寄った美少年の行商人が馬車やテントなどをくれ、行商人になるように言う
?3年以内に森を復興させよう
だいたいこんな感じですが、あまりにもご都合主義すぎてあきれました。
DSというハードの都合上、小学生もメインターゲットにしているからかもしれませんが、さすがにこれはどうかと・・・。
さらに、途中で起こるイベントなども無理矢理感が強すぎました。

・登場キャラクターに魅力がない
このゲームの性質上、雑貨屋に何度も行くことになるのですが、このキャラクター達がイライラさせられます。
特に、面倒くさがりのギャルっぽいキャラや、一流一流と繰り返すイヤミなキャラなど。
まあ、人によるかもしれませんが、これらは声をきくだけでもイラッとさせられました。

・戦闘バランスがおかしい
最初の採取地でレベルが上がりすぎて楽勝すぎるので、次の採取地に行くと一撃で全滅させられる。
フラグ管理がおかしいのか、順番に強い敵が出てくるわけではなく、
強い敵がいる採取地が序盤に出てきたりします。

・情報が足りない
お金を稼ぐためには行商をしないといけないのですが、買い時と売り時が分からない。
きちんと利益を出すためには、紙に季節ごとの値段をきちんと書いておいておかないといけない。
せっかくのタッチペンなのでゼルダみたいにゲーム内でメモを取れるようにしてほしかった。
結局はうわさを聞いて、言われるままに売買するだけ。

・ダッシュがBではなくYボタン

あげればキリがないので、この辺で

COMMENT

100点満点で40点ぐらいでしょうか

一応バグなどが見あたらなかったので、クソゲーと言うほどでもありませんが
総合的に考えて、あまり面白いゲームではありませんでした。

シナリオやキャラクターなどは小学生女の子向けです。
しかし、メインの行商や調合部分などは大人向けです。
誰をターゲットにしてるのかよく分かりません。

イライラさせられるキャラや、錬金術なのに等価交換じゃない報酬、崩壊しているゲームバランス
色々なところでプレイ意欲を削がれました。
もっと遊びたいとはとても思えません。

据え置きのアトリエのような、時間を忘れてプレイするほど魅力があるようなゲームではないと思います。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
クロムさん [2009/12/30 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


360人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 1pt 1pt 1pt 2pt
総合点
34pt

GOOD!

・OPアニメ
DSなのに頑張っています。

・キャラクター
リーナがかわいいです。ただ、リーナ以外は・・・。

・ボイス
リーナのボイスがかわいいです。ただ、リーナ以外は・・・。

・戦闘
Yボタンで簡略化されるのは便利です。
戦闘バランスはいつものアトリエ通り悪いのでYボタンがとても助かります。

BAD/REQUEST

・コンテナ
倉庫みたいなものですがアイテムを出し入れするのが苦痛です。
せめて自動でコンテナに整理されるとかあればよかったのですが・・。

・アイテム
集まりやすいアイテムはすぐコンテナの中の数が99個になります。
馬車の搭載数の関係でアイテムをコンテナに整理しなくてはいけないのですが、
99個になるといちいちアイテムを捨てるのが面倒です。

・調合
森に有るアトリエでなら快適に調合できますが、街などでテントで調合するとコンテナのアイテムで調合できないので不便です。
街などですぐにクエストの依頼品を調合しようとすると往復で数日かかるアトリエまでいくかコンテナから有料で材料を出す必要があるので面倒です。

・クエスト
クエストを受けるときにコンテナ内に必要数あるかどうか分からず、
いちいちコンテナを確認してから出す必要があるので大変でした。

・お金
クエストの報酬のほとんどがアイテムになり今までの作品と違いクエストではお金が集まりにくくなっています。
行商で稼げということですが行商のシステムがとても分かりづらいです。

COMMENT

5時間ほどプレーしました。未クリアです。
今までのアトリエシリーズとは少し違っていて今までの作品と同じものを期待するとがっかりします。
コンテナや行商などのシステムが気に入る方は楽しめるかと思います。

プレイ時間:05時間以上10時間未満(未クリア)
りなりなさん [2010/01/07 掲載]

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【DS】リーナのアトリエ 〜シュトラールの錬金術士〜
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