【DS】リーナのアトリエ 〜シュトラールの錬金術士〜 レビュー
発売元 | ガスト(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/12/22 |
価格 | 5,040円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(通常版 / 限定版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | 新感覚RPG |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
■ 533人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt | 4pt |
49pt
GOOD!
音楽はアトリエらしいかなと思いました。
ほのぼのしたカンジであたたかみもあり効果音も楽しく良かったと思います。実際は時間に追われてそれどころじゃないので音楽だけでもゆったりしていたのはありがたかったです。
あと主人公のキャラクターと声はかわいいと思いました。天然ですが優しさがいやみに感じないキャラで好印象でした。武器は独特でしたが・・
キャラクターは癖のある人が多いですが、ゲームの中でならこのくらいの人が出てきても支障は無いかなと思いました。癖はある意味個性であり、個性豊かなのはキャラクターの印象をつけるうえで大切なのでいいと思いました。癖だけじゃなくキャラクターの内面も覗かせられたらよりよかったですがハードの容量を考えるとしょうがないかなと思います。
アトリエシリーズ独特のかわいいアイテムや面白いアイテムもかなりそろっておりその点はうれしかったです。
絵は綺麗でした。会話時の漫画タイプ?ならば文句なしに綺麗ですが、戦闘や町を移動するとき、採取するときなどのモーションがつくグラフィックはDSなら許容範囲だと思います。具体的に言うとスーファミ時代のRPJのキャラ表現に近いと思います。今の世代の子たちには古くてしらけてしまうかもしれませんが私には十分でした。
行商が特徴的でコツさえつかめばお金ががっぽがっぽと入るのである意味快感です。
なんだか金の亡者気分ですが・・
アトリエシリーズとしてなのかは微妙ですがコツさえ掴めば中毒性があり楽しめると思います。
アトリエとしては異色の作品だと思いますのである意味オリジナリティーがありました。
システムでは唯一戦闘システムはさくさくとできてよかったです
全体的に頭を使うのが好きな人にも向いていると思います。一般の人でも攻略サイトを活用することで多少はスムーズにプレイできるかなと思います。
BAD/REQUEST
とにかく、快適さと難易度は自分には合いませんでした…
自分のアトリエ感とは合わなかったようです
自分のアトリエスタイルはがっぽがっぽと素材を集めて、いっぱい錬金して課題をこなして・・
キャラに愛着持ちつつ錬金で自分たちを強くしてダンジョン攻略してというのを求めてました。
求めるラインが高すぎたのかもしれません。
まず快適さについては、とにかく馬車とコンテナのシステムが面倒な上につねに余裕のない時間制限に追われて、とても疲れました・・ある意味物理的で現実的なシステムだと感心しましたがゲームの快適さとしてはマイナス点であり難易度の上昇にも関係していたように感じます。
主クエストとなる長老の依頼は桁が並ではありません・・
ほかのアトリエにも時間制限が設けられているものは多いと思いますが今作はやることが多いのに時間制限が短い上時間の経過も割りと早い(感じただけもしれませんが)ため時間管理に追われる状態でした…
移動用ゲーム機であるとはいえ・・とても「そうだアトリエをやろう」と気分転換にできるような代物ではないです
あとは皆さんがおっしゃるように錬金を楽しむアトリエのはずが行商が主なのでシリーズの醍醐味である錬金をあまり楽しむ時間的余裕もありません・・(一週目時点で)
私は一週目で取り込まれないと二週目はやらない性質なのでそういう人には向かないかもしれません
錬金数を増やすと日数消費が激しくなると言うゲームクリアに大切な時間をかなりロスしてしまい錬金さえ時間を気にしなくてはいけないありさまでした・・
あげだしたらきりが無いですがアトリエ入門にはお勧めできません
またゲーム難易度が高いのでライトユーザーにもあまりお勧めできません
攻略サイトやガイドブックに頼らないと痛い目をみます・・
COMMENT
惜しい点が多々あります
自分の購入動機はアトリエシリーズで安かったし今3DSを主に遊んでいたためでしたが・・・
想像以上にハードで一筋縄ではいかない印象を受けました。
かなり頭を使います。正直楽しかったというより疲れました・・
気になった点としては町が横スクロール・・店に入ると店主との会話・・
採取場所は基本ワンフロアー・・データーの容量の関係でしょうか・・
いまどき珍しいと言うか・・驚きました
癖はありますがアトリエとはある意味別物と考えてプレイすると楽しめると思います
自分も行商ゲームとしてアトリエを懐かしみつつプレイしてます。
現時点では値段相応、評価相応かなと思います。
新品で買っていたら高いと感じていたと思います。
買ったゲームは世の中で評判が悪くてもある程度やり売らない自分ですが今回ばかりは大好きなRPJでもどうしようかと迷ってます。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
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3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 4pt |
54pt
GOOD!
リーズ・アニープレイ済み
・アニメや一枚絵が頑張ってる
・Yボタンで多少はサクサク
・馬車などのカスタマイズ
・妖精を雇えるシステムが復活した
・行商による店の成長が加わっ・・・てしまった
BAD/REQUEST
・道行く人に「行商人なんです」と言って回る主人公は初めてだろう
・99個しか持てないモノを700個持ってこい、と言われるアトリエは初めてだろう
・錬金道具のレベルが周回で引き継がれないので、効率を考える必要あり
・致命的なゲームバランスを崩壊させるようなバグがある(それでもたまに辛いが)
・ストーリーは相変わらずぶっ飛んでて、やることも半ば押し付けられる
・錬金効率日数が切り上げられてしまい、日数をかけるメリットが消えた。
(1日で2つ、2日で3つ、3日で4つ、4日で5つ・・・と、一日で作れる個数が最大効率に)
明らかな数値設定ミスかと
COMMENT
ストーリーに関しては突っ込む気力もなくなり、彼女は行商人であり、
タイトルにアトリエと付く意味すら考えさせられる、そんな異色作である。
ゲームレベルとしては、全体的に割とシビアなものがあり
今までにない綿密なスケジュール管理が要求される。
一周目でグッドエンドは無理と考えるべき。
二周目の引継ぎから本当の「自分がやりたい」ゲームが始まる。
錬金レベルは延々とクッキーやケーキや植物用栄養剤を作ってあげるだけになった。
アニーやリーズのような「錬金術」をメインに置いた話ではない。
金稼ぎをやる場合、店の商品をあっちの街からこっちの街へ転売したほうが稼げる。
自らの錬金商品を渡して金に換えるシステムではなくなった。
時たまにアトリエをやってることを忘れてしまうゲームでありました。
一体どこの層を狙ったんだろう?
明らかに適当にやってなんとかなるゲームではないのだが。
とりあえず、今度は錬金がサブにならないようなアトリエにして欲しい。
アトリエ初心者にはオススメできない。アニーあたりを薦めます。
設定、やることがナナメ上過ぎて、あまり出来が良いとは声に出して言えない。
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
-
星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
-
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
-
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
-
3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
-
メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
-
New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
-
Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
-
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
-
真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
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G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
-
ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
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デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
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アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
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Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
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パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
えーと、そうですね・・・行商は最初のうちは面白かったです。うわさを聞いて、それが有効なうちに採取地でひたすら採取して売ると莫大な利益が得られるのが結構くせになりました。また、行商したり、依頼を受けたりすると、取引先の店がランクアップするのも良かった
機材や錬金レベルを鍛えると、最初は一日一個しか作れなかったアイテムが、一日で数十個作れるようになるのは快感でした
BAD/REQUEST
みなさん指摘されてますが、プレイして最初にくず木700個など、異様な量の依頼を出されます。
頑張ってそれをクリアしようとすると、こんどは100コールがもったいないとけちけちしているのに、いきなり100万コール持ってこいと言われます。さらに妖精クッキー50個、妖精パン50個etc...、それに加えて討伐依頼として、5回戦闘して1回出てくるくらいの出現確率の青ぷに50匹(色が違うとカウントされない)、ラディ50匹(ぷに討伐中に倒したラディはカウントされない)、リザード30匹、そしてとどめに栄養剤700個・・・アイテム引き継ぎはありますが、妖精の長老に納品したアイテムは帰ってこず、討伐したモンスターもやり直し。引き継ぎゲームでは、また新たにくず木700個から始まります。正直、攻略wikiがなければ投げてました
また、このゲームでは行商がメインといっても、それのバランスが崩壊しています。ちまちま噂を聞いて数千コールくらいずつ稼いでいたのですが、夏に武器の転売をすると4日で50万コール稼げると知ってバカらしくなりました。
機材や錬金レベルを鍛えると、1日数十個の栄養剤の作成が可能です。が、機材や錬金レベルは調合回数に依存するので、それらを鍛えるために、1日1個ずつ同じアイテムを延々と作らなければなりません。それを100回近く繰り返す必要があります。非常に苦痛な作業です。さらに錬金レベル、機材レベルは引き継がれません。周回プレイでは、また、最初から延々と、1日1個ずつじょうりゅう剤を作る作業が始まります・・・。
このゲーム、キャラやテキストにいらいらさせられっぱなしでした。ライターの方にかなり癖があるのでしょうか・・・?「イチリュー!イチリュー!」と叫ぶ人の店に入る前には、必ず音声ボリュームを最少にしてました。天然すぎる主人公のキャラも好きになれませんでした。「てへっ」という感じのしぐさが古臭くて、かなり昔の少女漫画のようです。
イベントも、そういえばあったっけ?というほどの空気感で、非常な苦痛(現実でも)を乗り越えて妖精の森を復興したのに、あまり達成感がありませんでした。
COMMENT
すいません・・・良かった所を書こうとして、一瞬、「ない」と思ってしまいました
プレイしていて物凄く苦痛でした。こんなに面白くないアトリエをやったのは初めてです。
ちなみに、アトリエシリーズは、マリーのアトリエから最新のメルルのアトリエまで全てクリアしています。ただ、DSのアトリエはプレイしたことがなかったので、最新のリーナのアトリエをやってみました。あまり良い感想を聞いたことがなかったのですが、ここまでとは思いませんでした。