【DS】悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印 レビュー
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
■ 532人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 1pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt |
65pt
GOOD!
姉が中古で買ってきた奴をやりました。このシリーズはこれが初です。
・難易度
初めからやると難易度高い。
このシリーズは勿論アクションゲームはマリオ以外にやらないので
余計に難しく感じた。ただし、悪い点だとは思わない。
ミネラ監獄島の骸骨相手に何度もリセット繰り返し、
攻略サイト見てもまたリセット繰り返し(笑)
そうやって試行錯誤しながらやっと勝てた時の喜びといったらもう。
ただ、自分はFEというリセットゲーに慣れているので、
そういうものに慣れていない人にとっては厳しいかもしれない。
一度クリアして強さを引き継ぐと、一気に難易度が下がるのも良い。
今度はこのグリフだけでクリアしよう、というお遊びもできる。
快適にサクサク進めるので、一度始めると止まらない感じ。
難易度ハードも、属性ポイント上げやMAXアップアイテム、
有用な貴重アイテムを取ることで、かなり簡単にクリアできるのも良い。
さすがにハードレベル1は厳しかったが、やりがいはあった。
・グラフィック
ミネラ監獄島のサーチライトが巡る場所が一番印象的だった。
というかミネラ監獄島というステージそのものが好きな構成だ。
・システム
拠点村があるのはよかった。数少ない安心できる場所。
ただし、村人のクエストは初心者にとっては面倒なものが多い。
ステージがマップクリア方式なのもよい。
基本的に一本道なのだが、それはそれでハート使いまくって行けたり、
一本道じゃないステージはハート温存しながら行ったりと、
こちら側で色々な工夫ができるので、個人的にはとても好きな試みだ。
・グリフ
変身できるグリフや、自分の能力を底上げできるグリフがあるのが面白い。
特に蝙蝠女はシャノアよりも優秀な動きでとても助けられた。
移動速度が格段に上がるグリフ、金稼ぎがラクになるグリフなど、
ゲームの快適性に関わる部分も面白く作られている。
初めての周回は、どの武器を使って戦えばいいのか試行錯誤するのも楽しい。
終盤入手できるニテンスというグリフの使い勝手の良さもいい。
ただし、あまりに使い勝手が良すぎて、終盤これしか使わなくなるのはなあ…。
・アイテム
便利なアイテムがたくさんある。初心者救済?
同じアクセサリを二つ装備できるのが便利。
ハートのイヤリング+ラヴァーズリングで道中合成印術使いまくりできる。
兜や鎧もハート消費半分にするものや毒や呪いを防いだりする便利なものが多い。
足は基本的に移動速度が上がるものしか使わないが。
・敵
モンスターに巨大なものがあって、対処は難しいけど面白い。
ボスとの戦闘が面白く感じるのはこのゲームが初めてじゃないかと思う程。
骸骨やエリゴルは苦労したけど倒した時の達成感がすごくあった。
・BGM
印象に残るものが多い。特に悪魔城でかかるやつ。
・ストーリー
ぶっちゃけありがち展開だけどこれはこれで「らしさ」が出てるのではないかな。
色々説明不足なんだけど、まあ実際に説明されると長ったらしいし、
そっちで勝手にイメージしてくれって投げやりな感じの(笑)
自分シャノアじゃないけどなぜアルバスがそこまですんのかやはり理解できない。
あと、シャノアの性格上、会話に「なぜ?」「どうして?」がやたら多い。
BAD/REQUEST
・グラフィック
どのDSゲームにも言えることだけど、
シャノアを動かす主要な画面は上画面にしてほしかった。
下画面だと、自分の影が映ってしまい、暗く見えてしまう。
なのに明るさ調整がない。
グリフという武器と魔法は、種類が少ないくせに見た目も地味。
グリフ同士を組み合わせる合成印術も、
スカばかりで特定の組み合わせしかグラフィックが用意されてない。
そして合成印術のグラフィックが色違いなだけで被っているものすら多くある。
(ルミナーレ、ウンブラなどの合成印術)
ここら辺はすごく残念だなと感じた。手抜きという色違いが多すぎる。
もっとオリジナリティ溢れる派手なものがあってもいいと思う。
ステージも基本一本道なのだが、はっと目を引くグラフィックではない。
海の中や霧の中が多く、なんかそれで誤魔化されてるような感じがする。
・グリフ
とにかく種類と見た目違いが少ない。
気づけばニテンスとアンゴルばかり使っている。
魔法はともかく、武器の地味さは救いようがない。
初めての周回は、敵の弱点を突くグリフしか使わないけど、
それ以降は強いグリフしか使わないというバランスの悪さ。
グリフの入手手段も、何度も敵を倒すなどの作業がいるものもある。
これはただの苦痛。
・クエスト
村人のクエストがネトゲみたいなノリ。完全に作業を強制されるものもある。
これもただの苦痛。
・敵
森に出てくるタコがうざいーっ!
実は骸骨に辿りつくまで、ルプスの森でリセット10回くらいした(笑)
・ボリューム
クリアご褒美にはアルバスモードやレベル違いのものしかプレイできない。
255までレベルを上げられるモードがあるが、
ネトゲじゃあるまいしそこまで上げるのは正直あんまりにも作業過ぎる。
もう少し、違うキャラ(バーロウでもよかったぞ!)を動かしたかった。
COMMENT
いやはや、久しぶりにDSのゲームにはまりました。
洗練はされていないけど、どことなくチャレンジャーなアイデアが光る作品。
初めてやる時と、二週目の難易度の違いがとても面白い。
ところどころで強制される作業も、まあ慣れれば許容範囲内。
グラフィック関連での手抜きは目立つが、敵自体は面白いものが多くいる。
ボスメダルも特典はないけど、アクションゲーど下手な自分でも
頑張れば全部取れてしまうという秀逸な難易度で、とてもうれしく感じた。
もっとグリフに良いグラフィックがあれば…そこだけが本当に残念だ。
そこを改善した奪われた刻印2が出るなら間違いなく買うと思います。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt |
74pt
GOOD!
・主人公が初の女性。しかし、今までのシリーズ の雰囲気は保たれており、しっかりしている。
・DSになってから低難易度で通してきたドラキュ ラシリーズですが、久しぶりに高難易度で
やりごたえがある。
・いつでも中断できる。
・ボイスをオプションから英語に出来る。前作の ようなコマンドは要らない。
・美しい2Dグラフィックは健在。
BAD/REQUEST
・サブクエストがめんどくさい上にやらないと店が更新されない。
・条件を満たさないと、いつまでたってもバットエンドな上にヒントも無い。
・DSからシリーズに入ってきた人には鬼な難易度。歯ごたえがあり、いいとは思うが…。
COMMENT
前作までのほうが面白いですが、シリーズを長く愛してる人にとっては
遊び応えのある良作でしょう。
お勧めできる作品でしょう。
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
-
星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
-
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
-
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
-
3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
-
メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
-
New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
-
Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
-
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
-
真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
-
G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
-
ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
-
デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
-
アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
-
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
-
パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
・オリジナリティ
基本は悪魔城、そこにグリフ、分割MAP、街を拠点とした村人救出等の各シリーズで導入されるぐらいのオリジナリティは存在するうえに
今回は女性主人公、基本攻撃で消費するが即回復MPシステムなど目新しさも存在する
・グラフィックス
相変わらずきれい、エフェクト効果などはかなり評価できる
・音楽
この辺は個人の好みがでかいところだがコナミサウンド的に不可のない可であり、一定水準以上のレベルであるのは間違いない
・熱中度
ボス戦や一部道中が安易に進めない、これを良しとするかはそれぞれだがクリアするためのプレイである以上
この部分は熱中するポイントであるのは間違いない
・難易度
人によってアクションはうまさのレベルが違うので一概には言えないが、これはシリーズよりひとつ難しい感じ、ある程度やりこむと縛りプレイしないと温くなりがちだからこれはある程度評価
BAD/REQUEST
・オリジナリティ
GOODで書いたようにオリジナリティでいい面はあるのだが、それを相殺する悪い部分も多い
まず、グリフだが、数が少なく、種類も少ない上に上位互換系で見た目もイマイチ
次に村人救出すると一定アイテムがもらえたりするのだが、これが収集品集めクエストな上にとてもいいものと言えるものはほとんどもらえない、これじゃやる気も失せる
さらには分割したことによるものかどうかわからないが一本道のMAPが多く
多少入り組んだところでも使いまわしが過去シリーズから見ても圧倒的な多さ
それなのにレベル上げでそこを行ったり来たりするのは苦痛である
やっと最後に行きつく悪魔城もそのボリュームはかなり少なく、このMAPが5つぐらいあったほうがよかったんじゃないか?と思える
・熱中度
グリフなどの種類の少なさがシリーズの特徴である収集、いわゆるコレクター要素をなくしている
これがある意味悪魔城を何度も繰り返すためのキモだと思ってるので熱中度の評価はこれでガクッと落ちる
・満足感
ちょっと総評になってしまうが、やりこみ要素がボス戦くらいなので、満足度で言えば当然低い
しかもそのボス戦も何度とは別に、忍耐系の攻略が多く、純粋にアクション依存のパズル解きとしては評価はGOOD分除いてイーブン以下である
・快適さ
これは操作性、グリフの切り替えが3つ切り替えるようになってるが、ワンボタン切り替えで無伊野で非常にやりにくい
ある程度慣れてきても誤選択の数はなくならない
あとグリフを二つに振り分けて連打することによって素早く攻撃できるのだが
実際手に持ってこのDSでやると片手2ボタン連打ってのがかなりやりにくい
6回攻撃しようとして7回攻撃したり、精度も落ちる
・難易度
これもGOOD評価とは別になるが基本的に体力の多さを難易度に反映させてる部分が多く
タダの一本道にこの手の大型mobがいるとただ面倒なだけになる
COMMENT
・総評
シリーズ独自のオリジナル要素や、ある程度のヌル展開防止のための何度向上は評価できるが
悪魔城の面白さである、探索、収集、爽快感、一部操作性が欠如している
クリア後には毎度のようにおまけ要素もあるのだが、まだこっちのほうがアクションとしては楽しいくらいだ
でも手抜き感はシリーズでも最高ですが・・・
MAPが特にひどく、MAP評価では最低点をつけてもいいくらい
とにかくシリーズファンにとってはかなり残念な出来
勿論一度クリアする価値はあると思いますが、新規はこれから始めると悪魔城が嫌いになるかもしれません