【3DS】モンスターハンターダブルクロス レビュー
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ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
■ 317人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 2pt | 0pt | 0pt | 1pt | 2pt |
24pt
GOOD!
当方、ハンティングアクションのジャンルでは討鬼伝2、ゴッドイーター2等を最終難易度、最終クエストまでクリアしております。
アクションゲームのジャンルでは、最近ではPS4の仁王を全ミッションをクリアしております。
本作はプレイヤースキルで体感が変わりますので、指標にして頂けると幸いです。
■ちゃんと特徴のある豊富な武器
■各武器に6つのスタイルがあり、多様な戦い方が可能
■豊富なモンスター
■豊富なミッションでボリューム満点 チャレンジモード等もあり
■オトモ(いわゆる仲間)を連れて行ける
■3DSでは凄くグラフィックは綺麗な方。鱗のテカりとかも綺麗
■オンラインも利用して最大4人で楽しくプレイできる
■すれちがい通信とギルドカード等、3DSの機能を活用して素材集めができる
■特にストーリーとか無いに等しいので本作からでも気軽に楽しめる
BAD/REQUEST
■UIが劣悪すぎて快適さ1点
村が4つあり、各々移動するのが手間。
集会所の準備施設に武具屋があっても道具屋が無い。
各施設にアイテム箱があるが、装備変更できる箱とできない箱がある。
同じ項目でオトモを選択できない。
村人の会話含め、この辺全てメニューと選択肢だけで良いのでは?
ロードも短くないのにわざわざ移動させる意味が不明。
装備やオトモとかもスタートメニューで変更できるようにして良いと思う。
■プレイ時間の水増し要素が酷い他、上のUIや下の戦闘の不快感の件と合わせて満足感0点
モンスターを倒して素材を剥ぎ取り、その素材でより強い装備を作って更に強い敵を倒していくのが基本。
ただ、1回倒して手に入れた素材だけでは何も作れない。
アクションゲームなのに、1回で何十分も掛かるクエストを何回やらせるのか。
ボスが多いが色違いや同じボス(パラメーターが違うだけ)等の水増しミッションが多数。
■戦闘が楽しくないので萎えて熱中度0点
シリーズを追うごとにモンスターの挙動が悪化している。単純に『楽しくない』
罠があって戦闘に広がりがあるように見えるが、罠の効果時間が異様に短い。
カメラワークが劣悪で、大型モンスターや壁際では何が何やら分からない事もある。
そんなストレスが溜まる戦闘でなのに、倒されたらアイルーに投げるように運ばれて更にイラつく。
既存のマップ、新しいマップいずれも変な段差があって非常に戦いづらい。
捕食者である大型モンスターが現れても、大半の雑魚敵が逃げずにプレイヤーを攻撃してくる
■OPムービー飛ばし、クエスト後の素材受け取りが1個づつしか選択できない、合成も1個づつ等々Aボタン潰しが酷い
COMMENT
ソロプレイヤーでも村のクエスト(下級素材ばかりの登竜門)までならそこそこ楽しめると思います。
村クエストでもほとんどのモンスターと戦えますし、種類も豊富なので何十時間か遊べます。
問題はそれ以上を目指す方。
多少(相当だと思うけど)UIが悪くても、多少(相当だと思うけど)戦闘が理不尽でも、
プレイヤーが2人以上いれば格段に難易度が下がり、そこそこ楽しめると思います。
ソロプレイで集会所上位以上を進むのはオススメしません。ストレスばっかり溜まります。
難易度は上記の遊び方次第で大きく変わるので、平均的に2と致しました。
2004年に発売された1作目から続く長寿シリーズです。
13年前から、しかも各作品ごとに何十回も倒されている敵なんだから攻撃見切れるのが当たり前でしょ。
敵の攻撃避けて欲しくないのかプレイヤーの攻撃に当たって欲しくないのか知りませんが、
なんでこんな変な攻撃や挙動を加えるのかなあと思います。
マップも段差ばっかで戦いづらいし。
3G以降久しぶりにモンハンやってみようかなと思って買ってみましたが、
変にこじらせた進化をしているようなので、もう買う事も無いと思います。
同じような内容でいくなら、PS4のホライゾンの方がずっと楽しく遊べました。
難易度云々じゃなくて、プレイヤーに楽しんで欲しいという意図が伝わり、
その理念に沿ったゲームメイクがなされていたからです。
モンハンはこんなふうな進化をしてしまってホント残念です。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt | 5pt |
37pt
GOOD!
ボリュームがすごい
狩り友がいて、経験者なら、それなりに、遊べる。
アイテムお届け隊は、ソロプレイヤー救済で、とてもいいアイデア。
BAD/REQUEST
飽きるのが、早い。
一度クリアーすると、やりたくもなくなる難易度のクエストが多すぎて、オンラインが、混沌とする。かなり嫌な思いをする。
マタギのような生活ができない。
調合、モンスター、もらえる勲章、共に見飽きた感がある。
特別許可のクエストが、貼った人のみクリアーなど、悪いほうへ、進化したと思う。
COMMENT
クリエーターの歪んだ優越感が、全面に出ている残念な使用に、なった。
バイオハザードのときも、ストリートファイターのときも、ジャンルのNO.1を獲ったけど、何度も、同じものをこすって、ダメにしていった感があったのに、モンハンでも、同じ感じになってきたのは、残念でならない。クリエーターが、血尿出しながら、泣きながら、作ってる、鬼の業務命令なら、気の毒でならない、、、、
全シリーズで、一番つまらなかった。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 4pt | 4pt | 2pt | 0pt | 3pt |
48pt
GOOD!
・防具合成の追加
Aの防具にBの防具を合成する事で見た目はBだけど性能はAという風に、
従来の最大の悩みの種であった強いけど見た目がダサいを解消できるようになりました。
・新スタイル、狩技、トレンドの追加
新たにブレイブスタイルとレンキンスタイルが追加。さらに格武器事に新技が一つ追加。
アイルーも新トレンドビーストが追加されてます。
これによりに使える武器の種類が歴代でも類を見ない多さとなってます。
・旧作モンスター追加
ディアブロス、グラビモス(及びバサル)、ベリオロス、ラオシャンロンが復活しました。
またそれに伴いP3rd仕様の砂漠が復活。
前者三匹はともかく後者二匹、
特にラオはかなり長い間顔を見せてなかったので純粋に嬉しいですね。
戦い方も昔に比べればかなり改善されてます。
・新二つ名モンスターの調整
前回は二つ名武器防具を作る為には最低10回、
実際はその倍近く挑まないと装備が最後まで作れなかったが、
今作から追加された二つ名に限り最低4回に緩和されました。
・村人の依頼関連
前作では受注した人しかクリア扱いにならず、
複数人でやる場合は同じクエストを何回もやるハメになったが、
今作からは該当依頼を解禁してる場合に限り参加でもクリアできるようになりました。
・クエストの出し惜しみ無し。
前作までと違い最初から略全ての相手と戦えます。
特殊なイベクエを除いてまだ未配信だから装備が作れないという事態にはなりません。
(まあ前作までが異常でこれが普通な事だと思いますが)
・お守り関連
多量にお守りが入手できるクエストが公式で配信されてます。
また錬金も強化されており使い道のないお守りも錬金素材にする事で、優秀なお守りになれる可能性もあります。
・ボリューム
前作未プレイの人であるなら過去作でもトップクラスのボリュームかと思われます。
BAD/REQUEST
・武器合成は無い
防具合成があるのだから武器合成も欲しかったです。
そして地味にHR解放後でないと全身の防具合成が解放されません。
上位上がったくらいで解放で良かったと思います。
・追加要素の強弱が激しい
ブレイブスタイルは強い所弱い所がハッキリしており使い越せれば最高クラスの火力、
しかしそうでなければ他スタイルより遥かに弱いとそれなりに調整されてるのですが、
レンキンスタイルは略完全な産廃です。ギルド、ストライカーの劣化でしかないです。
そもそも前作からしてギルド、ストライカーは一部除き微妙な扱いだったわけで…
一応特定の武器で特化運用すれば弱くはないのですが、
それでも別スタイルの劣化にしかならないという…
またブーメランネコが弱体化補正を受けています。
ビーストは近接特化なのでコレを使ってほしいという事なのでしょうが、
弱体化したブメネコの方が使いやすくて強いというオチ…
・ラスボスの汎用性が高すぎる
武器防具の強さが汎用性において最強クラスであり、
コレさえ作ってしまえば基本的に略全ての相手と戦えてしまえます。
クエスト自体もお守りや真鎧玉が多量に入手できる、
報酬金も多くそもそも素材が高く売れるので金策にもできると、
何一つ無駄がありません。
オンラインがラスボスばっかりになってしまうのはどうなのでしょうか…
真鎧玉もラスボス以外の効率的入手方が無いのと、
他の有用な装備は大抵HR解放後でしか作れない為、
G級に入ったら下手に寄り道するより、
さっさとラスボス倒すのが最適解になってしまいがちです。
・前作の悪い点が殆ど改善されてない
システム面で言えば、
やたらめったら貰えるくせに使い道の少ないチケット類は相変わらずです。
むしろ貰える場所が増えた事で悪化してます。
逐一移動しなきゃ貰えない上に貰わないと吹き出しが消さないのはウザくてしょうがない。
全部ルームサービスじゃ駄目なんでしょうかね…
せめて何か別の有用なアイテムと交換できればマシだったかなと。
一応できないわけではないのですが、
交換自体に手間がかかる上に一回でやれる量に限りがあって大した物は貰えない始末。
一応BOX上限数は増やせるようになったとは言え圧迫する事に違いは無いです。
クエスト面で言えば、
以上な体力と火力を持ちスキも少ない獰猛化モンスター、
水増しされただけで内容が殆ど同じのクエスト、面倒なだけのニャンター専用クエスト。
これらは変わらない所かG級になった事でむしろ悪化してます。
罠除けルーチンも相変わらずです。視覚の無いフルフルですら避けるのはどうかと…
獰猛化で数増やすくらいなら最初から亜種続投してくれた方が100倍良いです。
二つ名モンスターも4回で済むのは今回から追加されたモンスターだけです。
むしろ前作から居るモンスターの場合は今回の追加分も含めて戦わなければいけないのでより面倒になってます。
良い点でX未プレイならばボリュームは長いと書きましたが、
逆にプレイ済みなら目新しい箇所は防具合成くらいしかないです。
上記点を踏まえ完全版でありながら略改善無しという事で快適さは0点です。
・企業態度そのもの
「XでGは出さない」と明言しまたがXXを出さないとは言ってないとでも?
ユーザー舐めてるにも程があります。
完全版が悪い事とは言いませんがこの内容でフルプライスの価値はありません。
前作ユーザー用の大型DLCとかならば文句は無いんですけどね…
ディアやグラビなんかも前作に居てもおかしくないモンスターなのに、
XXの為に意図的に削ったようにしか思えません。
COMMENT
Pシリーズ全作、4及び4G、無印Xプレイ経験あり。
基本的にXXからの追加要素のみに触れてます。
正直モンスターハンターというゲーム自体限界近いと思います。
4の時といい今回といい、
前作で良かった点をなんで自分から壊すような真似をするのでしょう。
次回作を出すのであればそういう点を踏まえてじっくり考えてほしいものです。
コミュニケーションツールとしては変わらず優秀です。
親しい人と一緒にやる分には十分楽しめるかと。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 4pt |
49pt
GOOD!
グラフィックが良い
フィールドの自然な描写とか素直に綺麗と感じた。
拠点となるヒンデンブルクみたいな飛行艇も壮大でかっこいい
狩猟スタイルがかっこいい。
連勤スタイルとか加わっている。さらに狩り技もグレードアップしてる様で
ダイナミックな技が気持ちいい!
BAD/REQUEST
モンスター強い
つか強すぎwめちゃくちゃな火力でズカズカ攻め込んでくるから
ほんと太刀打ちできないよ。平気で追撃してくるし、こっちの一瞬の隙をついてすかさず攻め込んでくるし。またこっちが攻め様にもさくりと後退してかわされて攻撃当たんないとか。
もう完全な玄人向けみたいな。オンで連携してが前提みたいな難易度
オン
過疎気味で人がまばら状態。これじゃ高火力のモンスター挑めない
COMMENT
シリーズ続いているけど、どんどんモンスターが凶悪になっていってて
超やり込み派くらいしか捌けないんじゃないだろうか。
もっと手軽にソロでも余裕で枯れるくらいのレベルがいいんだけどな・・・
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
-
星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
-
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
-
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
-
3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
-
メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
-
New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
-
Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
-
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
-
真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
-
G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
-
ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
-
デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
-
アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
-
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
-
パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
ブレイブスタイルでどの武器も敵の攻撃を捌けるようになった。イナシでダメージこそ受けるが
簡易ガードみたいな使い方でいろいろ使える。
レンキンは遊びスタイルみたいな感じで、それなりに楽しめる。
BAD/REQUEST
敵の隙つぶしが過去最高に酷い。バックステップは当たり前で軸合わせなどもしつこい位に合わせ
てくる敵もディレイ攻撃をしてくるので回避タイミングが毎回微妙にズラれる。
イライラさせられるモンスターが7割以上。
敵のずっと俺のターンが続くゲームになってます。
高難易度クエはプロハン仕様で並ハンはお断り仕様です。
モンスも使い回しで最悪の調整で一番酷いできです。
復活モンスも最悪調整で再登場でストレスが溜まります。
ライゼクスは謎の放電コンボでBC送り
ガムートは尻アタックの広範囲攻撃で大ダメージ
獰猛モンスはさらに体力UPで帰ってきました。
並ハンはソロでG4の高難易度で間違いなく詰みます。
ニャンターもJK、JGは全スタイルでなく一部のスタイルのみ。なんで全部で使えないの?
開発の俺のモンス強いでしょ感が半端ないのでプレイヤーはストレスが溜まくりです。ブレイブゲージよりストレスゲージの方が溜まります。
今後もこれがベースでMH5などが作られるはずなのでもうさすがにMHXXで覚めました。明日ソフトを売れば3500位で売れるので売りに行きます。期待をしていた分がっかり感も尾大きい作品です。オンラインも今作はギスギス感が前作以上でオンラインもやる気がおきない人が多いと聞きました。オンライン前提の調整ゲームなら初めからそう発表すればいいのに。無駄に発売まで引っ張りとどのつまりがこれですからね。
COMMENT
MHはP2Gから今作まで購入しましたが、さすがに今作の酷さには呆れなした。MHというゲームはいままで楽しかったが今作で終わりにします。