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【3DS】モンスターハンターダブルクロス レビュー

モンスターハンターダブルクロス
発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2017/03/18
価格 6,264円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 ■ ジャンル:ハンティングアクション
■ プレイ人数:1人 ローカルプレイ・インターネットプレイは4人まで
■ セーブデータ数:3

スコアボード

モンスターハンターダブルクロス評価ランク
総合ポイント
49
難易度
3.63
レビュー数
8

スコアチャート モンスターハンターダブルクロスレビューチャート


0%
0-9
12.5%
10-19
12.5%
20-29
12.5%
30-39
25%
40-49
37.5%
50-59
0%
60-69
0%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
-%
【標準偏差】
14.23

ユーザーレビュー


317人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 3pt 2pt 3pt 3pt
総合点
57pt

GOOD!

今作では狩り技やスタイル、ニャンターなどが新要素として取り入れられ、これまでのモンハンには手を出しづらかった新規層プレイヤーへの配慮がうかがえる部分が多い。
エフェクトはグッと派手になり、BGMもカッコいいものが多いので、全体的な盛り上がり感は高く評価したいところ。
とくにニャンターでは、
・フィールド採取がしやすい
・ホットドリンク、クーラードリンク不要
・スタミナゲージがなく高速で快適に移動できる
など、狩りの苦手なシリーズ初心者でものんびりマップを駆け回って遊べるような工夫がされているのは、目新しく好感の持てるポイントだろう。
「シリーズ集大成のお祭り的な作品」と謳われるだけあって、賑やかにサックリ遊べるタイトルに仕上がっている。

BAD/REQUEST

このゲームは、中盤あたりからマイナスポイントが頻繁に顔を出し始める。
モンスターの強化個体という位置付けで上位から登場しはじめる「獰猛化モンスター」は、
・通常個体と比べて体力が1.6~1.8倍ほどにアップ
・疲労しない
・一部攻撃が威力アップ、出始めのモーションも高速化
・モンスターには獰猛化するデメリットはない
という、まったく面倒で無節操な仕様なのだ。
「亜種や極限は登場しません」などとアナウンスしていた割には、安直過ぎるやりかただろう。
しかも、この獰猛個体からしか採れない素材が数多く存在し、装備の強化素材としてさも当たり前のようにちょくちょく顔を出すのだから、「楽しいから戦いに行く」のではなく「嫌だけど仕方なく戦わされる」のが動機になってしまっているのは多いに反省すべき点だ。
また、その他の通常モンスターをみても
・露骨なまでの移動・攻撃モーション間の隙潰し
・執拗な連続攻撃で一度喰らうと簡単にハメ殺されやすい
・罠を仕掛けると明らかに避けて動く
・天井張り付きや潜航など、プレイヤーには手を出せないような行動を延々と繰り返す
・攻撃の判定が異常に広い、または長いため回避しにくくなっている
…といったような、代償すらない一方的な強化ばかりが目立つ。
そのくせダウン時や疲労時には攻撃されにくく、閃光玉の命中判定も異常にシビアかつ無効となるタイミングを増やすなど、モンスターの圧倒的な進化に取り残されたハンター側が一方的に割を喰らうような展開があまりにも多く、上位の中盤あたりからG級にかけては、とにかくイライラさせられるシーンの連続となるのだ。
もちろんハンター(ニャンター)の行動にはわざとらしい硬直時間の長さがしっかり設定されており、シリーズおなじみの回復ガッツポーズもそのまま続投させる始末。
なので、GOOD!のところに記述したような新規ユーザーへの配慮や、サックリ楽しめるお手軽さはあくまでも「村、集会所下位から上位の上がりかけに限る」ことを付け加えておく。

COMMENT

UIやいくつかのシステム改善など、それなりにはプレイヤーへの配慮がうかがえるところはある。
しかしそれだけに、あまりにも無神経で理不尽な嫌がらせ、または過去作から判明している既知の不具合の放置など、残念過ぎる部分も多いのだ。
エリアチェンジ時のローディングや高所からの落下中など、「仕様上プレイヤーが絶対に動けないタイミングでモンスターが動き始めてプレイヤーを補足、攻撃動作に入っている」という現象はその最たるものだろう。
新作を出すごとに数百万単位で売り上げる人気タイトルとは思えないくらい、お粗末で投げやり感あふれるような調整はもうやめてほしい。

筆者はこのゲームをオンラインメインで遊んだ末に、「以降モンハンシリーズはクロス、ナンバリング系統に関わらず新品では買わない」と決めている。
ボリューム感は確かにあるものの、それ以上に「ブランドにあぐらをかいたような開発スタッフへの不信感」が根強く残ったからだ。
簡単なゲームにしろ、などとは言わない。
「難しさ」や「やりごたえ」といった要素を、一方的な押し付けではなくユーザー目線できちんと煮詰めて作って欲しい…ということなのだ。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
失意のハンターさん [2018/04/23 掲載]

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339人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 4pt 3pt 2pt 3pt 4pt
総合点
54pt

GOOD!

村クエとG級クエを全部終わって、それ以来やりたいことが無くなって数ヶ月が経ちました

思い出しながらレビューを書いてみようと思いましたが・・・
良かった点が出てこない
全部悪かったとかそういう意味ではなく、普通に楽しめたのですが、突出して良かったところが思いつかない
強いて言うならば、新モンスターが過去から考えるとかなり斬新だったというところでしょうか
あれはもはやモンスターではなく・・・・

防具の見た目を変えられることや、新狩技、新スタイルなど追加要素はありましたが、必要性がなかったので使っていません
スタイルや狩技はクロスの時点のまま変えませんでした
ついでに言うと、スキルの構成もほぼクロスのまま変えずに最後まで行きました

クロスから引き継いでダブルクロスという作品のみで語るのであれば、良い点というのは特にないというのが感想です
ダブルクロスから始める人がいれば、クロスの時に書いたことが、ダブルクロスの良い点となるでしょう

BAD/REQUEST

致命的に悪いところは無かったと思います

それでも考えるならば・・・・
やはり4Gの時と同じで、引継ぎありのプレイはゲームとしての楽しさの大半が失われてしまいます
序盤の苦労が多いうちが一番楽しいのに、それが無いのは、例えて言うならばドラクエ3でバラモスを倒したあとの仲間でアレフガルドだけプレイするようなものです
ゲームで楽しいと思えるのは、例えばお金に困りながら薬草を買ったり、転職したり、蘇生魔法や移動魔法を覚えて旅が楽になったりといった、パーティーが成長していく達成感のようなものでしょう
それがほとんどない
一応強くはなれるものの、本当に強くなった嬉しさを味わえるのはやはり序盤です

結局、嫌な思い出は無いものの、何も思い出に残っていない、そういう作品だった気がします

COMMENT

総評みたいな事は上に書きましたので、それとは違う話として

クロスで初めてプレイした友人もいましたが、その友人はダブルクロスは買いませんでした
結構夢中でやっていた気がするのですが、結局システムが複雑すぎて使いこなせないという表現が正しいのかもしれません
今作もいろんな追加要素が出てきましたが、自分としても新しい要素に手を出したいとは思いませんでした
なんというか、必要がないから覚えるのが面倒だという感じでしょうか
追加された要素のほとんどはプレイの本質から外れたおまけ要素みたいなもので、それだけを充実させていってもあまり受けないのではないかと思います
スキルにしても、数だけ異常に多いですが、誰も見向きもしないスキルが多いのではないかと思います

あと、今作は以前からモンハンを一緒にやっている人達も飽きるのが早かったと思います
発売から1ヶ月かそこらでみんなやらなくなっていきました
そういう意味では4Gのほうが長く楽しめました

その理由として考えられるのは、今作は面倒な部分が楽に出来るようになっていました
例えば、ほとんどの消耗品は、お金やポイントや栽培で入手できたりします
加えてお守りを短時間に大量に入手できました
それはそれで助かるのですが、その分、プレイする意味が減ったのかもしれません

クロスを終わった時点でお金もポイントも有り余るほどあり、当然消耗品のようなものも一生分と言っていいほどありました
だから、それを引き継いでプレイしたダブルクロスは、お金に困らなくなった老人の人生のようなものでしょう
やはり人生は、苦労が多いものの、いろいろ学ぶことが多くて、新しい仲間と出会う機会も多く、イベントも多く、昇進や昇給していくたびに充実感を得られる、そのくらいの年齢が一番充実していて楽しく、記憶にも残るものだと思います
今作があまり個人的にぱっとしなかったのはそういうことなのかもしれません

とはいえ単純作業のような苦労が多いとそれはそれでクレームになるのでしょうが、それを楽しくやらせるようにするのがメーカーの腕の見せ所といったところかもしれません

いずれにせよ、一つ言えるのは、引継いでプレイする4Gやダブルクロスのようなゲームは面白くなりようがない
そう思います

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
PIAさん [2017/07/25 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


411人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 4pt 4pt 2pt 0pt 3pt
総合点
48pt

GOOD!

・防具合成の追加
Aの防具にBの防具を合成する事で見た目はBだけど性能はAという風に、
従来の最大の悩みの種であった強いけど見た目がダサいを解消できるようになりました。

・新スタイル、狩技、トレンドの追加
新たにブレイブスタイルとレンキンスタイルが追加。さらに格武器事に新技が一つ追加。
アイルーも新トレンドビーストが追加されてます。
これによりに使える武器の種類が歴代でも類を見ない多さとなってます。

・旧作モンスター追加
ディアブロス、グラビモス(及びバサル)、ベリオロス、ラオシャンロンが復活しました。
またそれに伴いP3rd仕様の砂漠が復活。
前者三匹はともかく後者二匹、
特にラオはかなり長い間顔を見せてなかったので純粋に嬉しいですね。
戦い方も昔に比べればかなり改善されてます。

・新二つ名モンスターの調整
前回は二つ名武器防具を作る為には最低10回、
実際はその倍近く挑まないと装備が最後まで作れなかったが、
今作から追加された二つ名に限り最低4回に緩和されました。

・村人の依頼関連
前作では受注した人しかクリア扱いにならず、
複数人でやる場合は同じクエストを何回もやるハメになったが、
今作からは該当依頼を解禁してる場合に限り参加でもクリアできるようになりました。

・クエストの出し惜しみ無し。
前作までと違い最初から略全ての相手と戦えます。
特殊なイベクエを除いてまだ未配信だから装備が作れないという事態にはなりません。
(まあ前作までが異常でこれが普通な事だと思いますが)

・お守り関連
多量にお守りが入手できるクエストが公式で配信されてます。
また錬金も強化されており使い道のないお守りも錬金素材にする事で、優秀なお守りになれる可能性もあります。

・ボリューム
前作未プレイの人であるなら過去作でもトップクラスのボリュームかと思われます。

BAD/REQUEST

・武器合成は無い
防具合成があるのだから武器合成も欲しかったです。
そして地味にHR解放後でないと全身の防具合成が解放されません。
上位上がったくらいで解放で良かったと思います。


・追加要素の強弱が激しい
ブレイブスタイルは強い所弱い所がハッキリしており使い越せれば最高クラスの火力、
しかしそうでなければ他スタイルより遥かに弱いとそれなりに調整されてるのですが、
レンキンスタイルは略完全な産廃です。ギルド、ストライカーの劣化でしかないです。
そもそも前作からしてギルド、ストライカーは一部除き微妙な扱いだったわけで…
一応特定の武器で特化運用すれば弱くはないのですが、
それでも別スタイルの劣化にしかならないという…

またブーメランネコが弱体化補正を受けています。
ビーストは近接特化なのでコレを使ってほしいという事なのでしょうが、
弱体化したブメネコの方が使いやすくて強いというオチ…


・ラスボスの汎用性が高すぎる
武器防具の強さが汎用性において最強クラスであり、
コレさえ作ってしまえば基本的に略全ての相手と戦えてしまえます。
クエスト自体もお守りや真鎧玉が多量に入手できる、
報酬金も多くそもそも素材が高く売れるので金策にもできると、
何一つ無駄がありません。
オンラインがラスボスばっかりになってしまうのはどうなのでしょうか…
真鎧玉もラスボス以外の効率的入手方が無いのと、
他の有用な装備は大抵HR解放後でしか作れない為、
G級に入ったら下手に寄り道するより、
さっさとラスボス倒すのが最適解になってしまいがちです。


・前作の悪い点が殆ど改善されてない
システム面で言えば、
やたらめったら貰えるくせに使い道の少ないチケット類は相変わらずです。
むしろ貰える場所が増えた事で悪化してます。
逐一移動しなきゃ貰えない上に貰わないと吹き出しが消さないのはウザくてしょうがない。
全部ルームサービスじゃ駄目なんでしょうかね…
せめて何か別の有用なアイテムと交換できればマシだったかなと。
一応できないわけではないのですが、
交換自体に手間がかかる上に一回でやれる量に限りがあって大した物は貰えない始末。
一応BOX上限数は増やせるようになったとは言え圧迫する事に違いは無いです。

クエスト面で言えば、
以上な体力と火力を持ちスキも少ない獰猛化モンスター、
水増しされただけで内容が殆ど同じのクエスト、面倒なだけのニャンター専用クエスト。
これらは変わらない所かG級になった事でむしろ悪化してます。
罠除けルーチンも相変わらずです。視覚の無いフルフルですら避けるのはどうかと…
獰猛化で数増やすくらいなら最初から亜種続投してくれた方が100倍良いです。
二つ名モンスターも4回で済むのは今回から追加されたモンスターだけです。
むしろ前作から居るモンスターの場合は今回の追加分も含めて戦わなければいけないのでより面倒になってます。

良い点でX未プレイならばボリュームは長いと書きましたが、
逆にプレイ済みなら目新しい箇所は防具合成くらいしかないです。
上記点を踏まえ完全版でありながら略改善無しという事で快適さは0点です。


・企業態度そのもの
「XでGは出さない」と明言しまたがXXを出さないとは言ってないとでも?
ユーザー舐めてるにも程があります。
完全版が悪い事とは言いませんがこの内容でフルプライスの価値はありません。
前作ユーザー用の大型DLCとかならば文句は無いんですけどね…
ディアやグラビなんかも前作に居てもおかしくないモンスターなのに、
XXの為に意図的に削ったようにしか思えません。

COMMENT

Pシリーズ全作、4及び4G、無印Xプレイ経験あり。
基本的にXXからの追加要素のみに触れてます。
正直モンスターハンターというゲーム自体限界近いと思います。
4の時といい今回といい、
前作で良かった点をなんで自分から壊すような真似をするのでしょう。
次回作を出すのであればそういう点を踏まえてじっくり考えてほしいものです。
コミュニケーションツールとしては変わらず優秀です。
親しい人と一緒にやる分には十分楽しめるかと。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
屋根ゴミさん [2017/05/22 掲載]

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377人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 4pt 3pt 3pt 2pt 4pt
総合点
56pt

GOOD!

※無印~4Gまで大抵のナンバリングはプレイ済み、クロスはやってません。

○狩猟スタイルと狩技によるプレイスタイルのカスタマイズ
モンスターに合わせて変えたり、装備の特性を考えてセットする楽しみがある。

○毎度の事ながらクオリティの高い音楽
勇ましいバルファルク戦、EDのボーカル曲、DLCメニューの和む曲などが好きです。

○クロス未プレイならばシリーズトップクラスの大ボリューム
胸焼けするレベルで大量にある村人からの依頼クエスト、
4のギルドクエストを万人向けにした特殊許可クエスト。(二つ名モンスター)
引き継ぎ無し村クエストED~集会所HR解放だけでも相当な時間遊べました。

○細かい改良点
切った尻尾の位置がマップに表示されるのと、
A押しっぱなしで連続採取は地味ながらも嬉しいところです。(今更感もありますが)

BAD/REQUEST

△カマキリオンライン
集会所ラスボスが色んな意味で優秀過ぎました。
金稼ぎたい?→素材売り超高額
防具強化に真鎧玉が必要?→出ます
お守り欲しい?→いっぱい採れます
HR上げたい?→ポイント多いし、すぐに人が集まります
武器→最強ではないがトップクラスで制作簡単、剣士だとこれ一本あれば困らない
防具→お守り依存が激しいものの、好きなスキルが発動可能。防御面も申し分ない
大抵の事が一つのクエストで済むのってどうなんでしょう……。

×淡白なストーリーと存在感の薄い新規キャラ
過去作品総まとめのお祭り的な要素が多く、掘り下げがされず印象に残りません。
一番描写が多い飛行船の隊長も彼一人で盛り上がってる風で感情移入しづらい。
3や4が凝っていただけに落差を感じるのかも。

×捕獲が異様に難しくなった
明らかに落とし穴を避ける。寝床に直接戻らない。飛んできたのにまた即エリア移動。
瀕死モーションが出るのがホントに体力ギリギリで、そこから数発殴ると死ぬetc...
捕獲クエストはそんなに数多くないのですが、かなりフラストレーションが溜まります。

×極端な難易度のG級エンドコンテンツ
攻撃する際の黒いエフェクトで見辛い、高過ぎる体力と攻撃力、ハイスピードの獰猛化。
文字通り一発で死んだりする超特殊許可クエスト。
前者はイビルジョー、銀レウスなどモンスターによっては失敗することも多々、
後者はオンライン野良プレイでクリア出来たら運が良いレベルです。

COMMENT

村エンディング~HR100ぐらいまではオンライン野良やソロでも楽しく遊べました。
が、それ以降が自分の腕前では辛く、上手い友達と一緒じゃなければやる気が起きません。
コミュニケーションツールとしてはいつものモンハンであり面白いのですが、
一つのゲームとして見ると粗が多い印象です。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
魚類さん [2017/05/13 掲載]

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458人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 5pt 2pt 0pt 0pt 1pt 2pt
総合点
24pt

GOOD!

当方、ハンティングアクションのジャンルでは討鬼伝2、ゴッドイーター2等を最終難易度、最終クエストまでクリアしております。
アクションゲームのジャンルでは、最近ではPS4の仁王を全ミッションをクリアしております。
本作はプレイヤースキルで体感が変わりますので、指標にして頂けると幸いです。

■ちゃんと特徴のある豊富な武器
■各武器に6つのスタイルがあり、多様な戦い方が可能
■豊富なモンスター
■豊富なミッションでボリューム満点 チャレンジモード等もあり
■オトモ(いわゆる仲間)を連れて行ける
■3DSでは凄くグラフィックは綺麗な方。鱗のテカりとかも綺麗
■オンラインも利用して最大4人で楽しくプレイできる
■すれちがい通信とギルドカード等、3DSの機能を活用して素材集めができる
■特にストーリーとか無いに等しいので本作からでも気軽に楽しめる

BAD/REQUEST

■UIが劣悪すぎて快適さ1点
 村が4つあり、各々移動するのが手間。
 集会所の準備施設に武具屋があっても道具屋が無い。
 各施設にアイテム箱があるが、装備変更できる箱とできない箱がある。
 同じ項目でオトモを選択できない。
 村人の会話含め、この辺全てメニューと選択肢だけで良いのでは?
 ロードも短くないのにわざわざ移動させる意味が不明。
 装備やオトモとかもスタートメニューで変更できるようにして良いと思う。

■プレイ時間の水増し要素が酷い他、上のUIや下の戦闘の不快感の件と合わせて満足感0点
 モンスターを倒して素材を剥ぎ取り、その素材でより強い装備を作って更に強い敵を倒していくのが基本。
 ただ、1回倒して手に入れた素材だけでは何も作れない。
 アクションゲームなのに、1回で何十分も掛かるクエストを何回やらせるのか。
 ボスが多いが色違いや同じボス(パラメーターが違うだけ)等の水増しミッションが多数。

■戦闘が楽しくないので萎えて熱中度0点
 シリーズを追うごとにモンスターの挙動が悪化している。単純に『楽しくない』
 罠があって戦闘に広がりがあるように見えるが、罠の効果時間が異様に短い。
 カメラワークが劣悪で、大型モンスターや壁際では何が何やら分からない事もある。
 そんなストレスが溜まる戦闘でなのに、倒されたらアイルーに投げるように運ばれて更にイラつく。
 既存のマップ、新しいマップいずれも変な段差があって非常に戦いづらい。
 捕食者である大型モンスターが現れても、大半の雑魚敵が逃げずにプレイヤーを攻撃してくる

■OPムービー飛ばし、クエスト後の素材受け取りが1個づつしか選択できない、合成も1個づつ等々Aボタン潰しが酷い

COMMENT

ソロプレイヤーでも村のクエスト(下級素材ばかりの登竜門)までならそこそこ楽しめると思います。
村クエストでもほとんどのモンスターと戦えますし、種類も豊富なので何十時間か遊べます。
問題はそれ以上を目指す方。
多少(相当だと思うけど)UIが悪くても、多少(相当だと思うけど)戦闘が理不尽でも、
プレイヤーが2人以上いれば格段に難易度が下がり、そこそこ楽しめると思います。
ソロプレイで集会所上位以上を進むのはオススメしません。ストレスばっかり溜まります。

難易度は上記の遊び方次第で大きく変わるので、平均的に2と致しました。

2004年に発売された1作目から続く長寿シリーズです。
13年前から、しかも各作品ごとに何十回も倒されている敵なんだから攻撃見切れるのが当たり前でしょ。
敵の攻撃避けて欲しくないのかプレイヤーの攻撃に当たって欲しくないのか知りませんが、
なんでこんな変な攻撃や挙動を加えるのかなあと思います。
マップも段差ばっかで戦いづらいし。

3G以降久しぶりにモンハンやってみようかなと思って買ってみましたが、
変にこじらせた進化をしているようなので、もう買う事も無いと思います。

同じような内容でいくなら、PS4のホライゾンの方がずっと楽しく遊べました。
難易度云々じゃなくて、プレイヤーに楽しんで欲しいという意図が伝わり、
その理念に沿ったゲームメイクがなされていたからです。

モンハンはこんなふうな進化をしてしまってホント残念です。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
トラボルタさん [2017/05/06 掲載]

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【3DS】モンスターハンターダブルクロス
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プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「モンスターハンターダブルクロス」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

  • どんな人にも向いている
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • オンラインが楽しめる
  • やればやるほど隠された楽しさが出てくる
  • 手先よりも頭を使うゲーム
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  • 長い時間楽しめる(やり込み)
  • 特に秀でたところはない…

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