【3DS】カルドセプト® リボルト レビュー
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ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
■ 403人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 2pt |
91pt
GOOD!
※シリーズ作すべてプレイ済みでの感想のため、
シリーズ経験者向けのレビューになります。
・基本ルールの大幅改変
10年ぶりの完全新作というだけあって、旧作からルールが大幅に変更されています。
新能力も多数登場し、戦略の幅が増え今まで以上に個性あるブックが組めるようになりました。
また、移動侵略の重要性が上がったためゲーム中の緊張感が高まったのも個人的にはよかったです。
従来のおもしろさを損なわず、新鮮さも感じられるよううまくブラッシュアップされている、といった印象です。
・大量の新カード
ルール変更に伴い新たな能力を持つカードが大量に登場しています。
従来のカードも一部パラメータ調整が加えられているのでカード獲得の度に新鮮な驚きがありました。
全体的に強いカードが増え、使いどころのないカードが少なくなったと感じました。
・ゲーム中のテンポ改善
ルールだけでなく演出やインターフェースの変更によりゲーム自体のテンポが格段に良くなったため、1ゲームにかかる時間が大幅に短縮されました。
(捨てるカードを選択する際の確認などもなくなったので従来の操作に慣れてる方は要注意!)
・カード獲得方法の変更
従来のように、ゲーム終了後にマップや順位に応じた枚数のカードを獲得するのではなく、GPというお金のようなものを使ってカードショップからカードパックを購入するよう変更されました。
特定の種類のカードだけ入ったパックなども存在するため、自分のほしいカードを揃えやすくなったかと思います。
不要なカードの売却が簡単にできるようになっているのもよかったです。
BAD/REQUEST
・残念なメインストーリー
今回サブクエストも含めステージ数自体はかなり多いのですが、肝心のストーリーがかなり残念な出来となっております。
格別カルドセプトにストーリーの良さを求めている
わけではないのですが、戦闘に至る背景がいまいちなものが多すぎてモチベーションがわきませんでした。
サブクエストも特に続きが気になるような話でもないので、作業感がぬぐえませんでした。
・微妙なクリア後特典
クリア後に登場するクエストもこれまたステージ数自体はかなり多いですが、メインストーリーの設定と整合性が取れていなかったり、よくわからない理由で同じキャラクターと何度も戦わされたり、とにかく退屈でした。
前作のレベルアップステージはキャラクターの意外な一面が見れたり、限定カードが入手できたりと結構楽しめたのですが、一体どうしてこうなったのか…。
あと個人的にははギャラリーやサウンドトラックなどもほしかったです。
特に音楽は気に入ったものが多かったので残念でした。
・かわりばえしないブック編集画面
今回ルール変更にともない多数の新能力が追加されたためているのですが、ブック編集画面は従来通りのままで いまだに属性や種類などからカードの一覧を表示する機能しかありません。
そろそろ指定したパラメータや能力などで絞り込みをかけ、条件を満たすカードだけ表示するような機能をつけてほしいところです。
・対人戦におけるブリードカードの存在
今作にはパラメータや能力を自分好みに育てられるブリードカードなるものが登場します。
それ自体は面白い試みだと思うのですが、バランス崩壊の要因となりうるだけに対人戦で使えるかどうかは個別に設定できるようにしておいたほうが良かったように思います。
COMMENT
初代からのファンですが、10年ぶりの完全新作にふさわしい大満足の内容でした!
新しいルールやシステムは本当によく練られており、とても楽しめました。
ゲームのグラフィックや演出以外のことで感動したのは本当に久しぶりです。
ダイス運やカード運を乗り越えて逆転したときの喜びは他のゲームではなかなか
味わえないものがあります。
初代の時点で既に完成されたゲームという印象でしたが、今回の大幅な変更をみて
まだまだ先が楽しみなゲームだと感じました。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 5pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt |
79pt
GOOD!
・BGMが良い
何回聞いても聴き飽きない素晴らしいBGMだと思います。
・デッキ構築の自由度が高い
カードの種類が非常に多く、色んな戦略が可能で良いと思います。
・快適なプレイ環境
1ゲームあたり20~30分程度でサクサクとプレイできるところが良いと思います。
BAD/REQUEST
・チュートリアルが少ない
チュートリアルがこのゲームを遊ぶ上での必要最低限のチュートリアルのみだったのは残念でした。シリーズ初心者の私にはアドバイスカーソルを頼りにしてもNPCとの対戦で勝利するのが大変でした。デッキ構築や戦闘でのテクニックなどのチュートリアルが欲しかったです。
・難易度が高い
私の戦績は74戦29勝で勝率は約4割です。とにかくストーリークエストで勝てないです。例えば、高額の自領地にNPCを止まらせたいとき、NPCがありとあらゆる手段を使って高額領地を回避するため、NPCが高額の自領地に止まってくれたことはほとんどなかったです。
また、ダイス目がNPCに有利に働いているのではと思われることがよくありました。
さらに、NPCのデッキ構成やスペルカードなど使い方が非常に上手く、なかなか勝てないということもありました。そのため、ストーリークエストは途中で挫折してしまいました。
COMMENT
カルドセプトシリーズをプレイしたのはこのソフトが初めてです。
最近のソフトだから初心者にもプレイしやすいだろうと思い購入しましたが、少なくともこのソフトは初心者向けのゲームではないと思いました。
長く遊んでもらいたいために敢えて高難易度にしたのかもしれないですけれども、何十回も負けたらさすがに心が折れてしまいます。
しかしながら、色んな人のレビューを見てみるとそれでも楽しめている人がいることから、好みが分かれるゲームなんだと思いました。
マイナーなシリーズで次回作は出るか分かりませんが、もし、次回作を作る予定があるのであれば、初心者のプレイヤーでも気軽に楽しめるゲームにしてもらいたいです。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt |
78pt
GOOD!
・テンポの良くなったシステム
ダイスの数が基本2個。毎ターンわずかに収入が得られる。領地コマンドが通過していない場所でも選べる。クリーチャの領地能力がスペルカードのように使える。侵略有利なバランス調整。などなどの変更により、ゲーム進行のテンポが早くなった。
・膨大な量の新カード
とにかく新カードが多く、見たこともないカードが出てくるだけでも楽しい
・ストーリーモードのボリューム
今まではおまけ程度だったストーリーモードのボリュームが大幅に増大。
キャラ数も膨大でサブクエストも多く、一人プレイでも長時間遊べる。
BAD/REQUEST
・複雑
もともとルールや戦いかたの複雑なゲームなのだが、新カードがたくさんあるためますます複雑になり、正直、おっさんにはついていけない部分が多々ある。
・ストーリーがつまらない
ボリュームは膨大なのだが展開が適当でキャラも「お前なんで出てきたんだよ」と言いたくなるようなものが多く、面白いとは言いがたい。特にラスボスの辺りはガッカリした。
西村キヌによるキャラクターは魅力的なだけにもったいない。
COMMENT
大幅に手を加えられていままでのマンネリ感は払拭されたが、良くも悪くもカルドセプト。
内容自体は文句ないのだが、本気で取り組むことを強要されるシステムであり、もはやいい年こいたおっさんがやるにはいささか辛いものがある。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 4pt |
77pt
GOOD!
熱中度:ボードゲームと聞いて結構単純なのかと思いきや
とても戦略性があって面白かったです。
ブックを作るところからどういう風に勝とうなどの戦略を練って作ることができとても熱中できました。
満足感:カードも400枚以上あって、戦略の幅が広がります。
ほかにも、称号的なものもあってやりこみ要素も結構ありました
BAD/REQUEST
運要素:ダイスの出目が悪く、敵の高額領地にぴったり止まったり
クリチャーを全然引けなく事故ることも結構あります。
難易度:ストーリーをやっていても、コンピューターの頭がよく、なかなかクリアできなかったりせっかく何十分もかけてやってきたのに最後の最後に逆転負けということもありイライラすることもありました。
あと、自分は初めてこのシリーズをやり始めて、カードの能力を覚えるのが大変で,
特に、時間制限のあるネット対戦では戦闘の時、武器や防具の性能がわからず、結局時間切れやうまくいかなかった。ということが結構ありました。
COMMENT
ダイレクトを見て興味を持ち購入しました。
自分はある事情でいっきに何時間もプレイすることができないので
いまだにストーリーはクリアできてませんが。
結構たのしくプレイできています。
難易度が結構高いゲームだと思うので、人を選ぶとは思いますが、
自分の中では買って損はなかったと思います。
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
-
星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
-
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
-
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
-
3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
-
メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
-
New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
-
Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
-
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
-
真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
-
G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
-
ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
-
デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
-
アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
-
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
-
パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
オリジナリティ5
「いただきストリート(交渉要素を省いたモノポリー)
+ギャザリングのどこが独創的なんだ?」
みたいな意見はあるでしょうが、現時点で類似ゲームがほぼ無い
→ゆえにこのジャンルを遊ぼうと思ったらこのシリーズを
遊ぶしかないし、今後この手のゲームが産まれたら
「要はカルドセプトです」となる筈なのでそれは極めて独創的な
創作物と言える……んじゃないかなぁ。
いたストは双六ですが、確率計算とゲーム展開の先読みに優れた人が
大体(あくまで大体)勝つように出来た運と実力のバランスが
程よく取れたゲームです。
ギャザリングはカードゲームですが、カード数とそのカードに依存した
個別のルールの組み合わせが膨大で、自分のプレイスタイル(戦法)を
無限に近い選択肢からカスタマイズ出来るこれまた運と実力の
バランスが取れたゲームです。
双方に共通している重要要素は「運や偶然(ダイス目やカードの引き)を
自らの創意工夫でコントロール下に置く事」で、運命に弄ばれる(命が運ばれる)
状況を運命を支配する(命を運ぶ)状況に作り変える、いわば人生における
実存の確立と相似形の営みにあります。
で、あるがゆえに「実力が運でひっくり返るのは理不尽。
一位になれない奴が一位を決める権利だけは持てる事があるのは理不尽」
と強く感じる人には向いてません(人生の不条理をゲームでまで……
みたいな意見は確かにその通りではあります)。
グラフィックス4
このゲームにおいてグラフィックスはいわば映画のBGMです。
決して前面に出ず、心地よく映像を補完し、そして観終わった後には
メインテーマ以外のメロディは潔く記憶から消える様な
そんな立ち位置にあります。
カードの絵師は多士済々で、ゲームマップ上のオブジェクトや背景グラフィック
も丁寧に作り込んでいますが、それを強くアピールする事はありません
(カード絵の観られるギャラリーモードは一応ありますが一応ある程度です。
マップ上の駒にあたるアバターやクリーチャーのデザイン、モーション
パターンは実に凝っていますが気づいてくれるのを待ってる状態です)。
熱中度5
個人的にネットやリアルの対人戦の熱中度5、
AI相手の熱中度2(後述しますが簡単に言うとAIは接待レベル+α)です。
前提として自分はこのゲームは対人ツールとして見ており、
それゆえの5となります。
満足感5
他のゲームで代替不能であり、対人戦で熱中度5をつけるくらいやりこんでる
ゲームであり、ネット対戦環境完備な状態で目立ったバグもなければ、
完成度に難もなく、さらに過去作からの致命的な改悪もない訳なので
満足感は振り切れてます。
難易度3
難易度は人によるというか、「ほぼ全てのポケモンのデータを覚えている小学生」
とかなら楽勝でしょうし、「他に応用の効かないルールや定石体系を覚えて、
それを試行錯誤する事に価値や喜びよりも疑問を見出してしまう大人」
には難易度∞というか、そもそも向いてないというか。
後、過去作を遊んだ人向けの特筆するべき変更点として、相手方の手札が
カード名のみ常時参照可能です。記憶力の衰えたロートルにも優しい仕様。
BAD/REQUEST
音楽4
ゲーム音楽界の名実揃った大御所格が続投しており、質は決して
低くないはずなんですが、過去作に比べるとこじんまりとまとまった印象です。
さすがにマンネリなのか予算の都合なのか……。
快適さ4
(BAD/REQUEST)
印象に残る不満点としては
・ネット対戦時の不慮の切断ペナルティが重い(一時間とかそれ以上の対戦不可)
しょうがないと言えばしょうがないのですが。
・カード絵のギャラリーが無いよりまし程度(隠しカードは登録されない等)
これダウンロードコンテンツで解禁待ちとかじゃないんですかね?
・試合結果のデータ記録が乏しい(リプレイとか無い。他にも手書きで
記録できる要素は手書きでしてねといわんばかりの簡素さ)
リプレイほしいっす。一時停止とか巻き戻しとかあったらもっと素敵。
・AIが敢えての(?)未完状態(戦闘時の結果計算とかは完璧にやってのけますが、
秘術等の評価能力が皆無なので、それらが出そろう物語後半になればなるほど
ストーリー敵がプレイヤー側のインフレについていけなくなり雑魚化する)
「対人戦してね」という開発側の意図でしょうか?
・「来た! なんでも麻雀勝負で解決しようとする麻雀漫画の悪い癖……。しかし、
この挑戦を受けなければ盛り上がりに欠けた展開になる(BY片山まさゆき)」
これまんまのストーリー。個人的にはストーリー三部作の内、第一部は大分
良かったです。敵AIもまだまだ強く、カードパワーもこちらが劣位にあり、
「今回のAIはここまで強くなったのか……」と感慨に浸りつつ、逃亡潜伏劇
をキャラに成りきって楽しんでいられました。
COMMENT
総評
対戦たのしい。なんで楽しいかというとくふうして結果が分かるから。
ダメだったら悲しい。勝ったらうれしい。勝てなくてもくふうがうまくいったら
たのしい。いっしょうけんめい考えてあいての考えることが分かったような
時がたのしい。みやぶったときもみやぶられたときもたのしい。
ひたいにいなずまが走ったみたいでわかりあえたきがするから。
つよいひとにまけるのがたのしい。つよいひとはつよいから
ぜったいにあきらめないからなんかすごくて毎回てれびの
しゅじんこうがピンチをなんとかしてしまうみたいになんとかしてしまうのが
すごい。自分もそんな強い人になりたくて自分よりもよわい人あいてに
うまくプレイできたらすごくたのしい。
感心してくれたかな。いやけがさして止めてしまうかな。
感心してつづけてくれていつかまたしあいできたらとてもとてもたのしい。