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【3DS】カルドセプト® リボルト レビュー

カルドセプト® リボルト
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2016/07/07
価格 5,076円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 セクシャル 言葉・その他 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 ■ ジャンル:カードゲーム+ボードゲーム
■ プレイ人数:1人 ローカル通信対戦、インターネット対戦では4人まで一緒に対戦できます。 ほかの人と対戦するには、ニンテンドー3DS本体と本ソフトがプレイする人数分必要です。

スコアボード

カルドセプト® リボルト評価ランク
総合ポイント
72
難易度
3.10
レビュー数
10

スコアチャート カルドセプト® リボルトレビューチャート


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90-100
【60点以上】
70%
【標準偏差】
19.17

ユーザーレビュー


64人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 3pt 2pt 1pt 1pt 3pt
総合点
34pt

GOOD!

ゲームとしてはよく練られている。システムが複雑で頭を使わせるので単調になりにくい。ボリュームがある。音楽が少し良い。オリジナリティがある。

BAD/REQUEST

テンポが最悪。
敵がダイスを回して移動してカード引いてどれを選んでどれを捨ててどれを配置してなんのスペルを使って…といった一連の動作を毎ターン見せられます。それが同盟戦になると×4です。ダルすぎます。

ストーリーがめちゃくちゃ
基本的なストーリーは主人公が敵に難癖をつけられて戦いを重ねて強くなっていくといったものです。その難癖の付け方がくだらなさすぎる。例えば、さっきは本気じゃなかったから次は本気でいく×4など。それ故、同じ敵と何度も戦わされるため飽きが早い。

運の要素が強すぎる
このゲームはボードゲームですが、どんなに頭を使っても運がなければ簡単に負けます。例えば、相手の高額領地にどんぴしゃで止まったり、自分の入れたキーカードが5枚も入れているのに、最後まで出てこなかったりといったようなことがあれば、なすすべなく負けます。しかもそれが結構頻発することを考えると、制作者の意図を感じざるを得ません。

COMMENT

総評としては、とにかくやってて楽しくなかった。
ゲームとしてよく考えられているし、オリジナリティもあるのだが、そんなことがどうでもよくなる位面白くない。
やっぱり、ゲームなどの娯楽はやってみて楽しいかどうかが大事と言うシンプルなことに気付かされた。
そして、このゲームは面白くない!

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
セプターAさん [2016/08/14 掲載]

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85人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 1pt 2pt 4pt 1pt 0pt 4pt
総合点
37pt

GOOD!

箱は投げたりしてまだ遊べます
壊れカード、バランス調整などあまりにも微妙すぎて次作はもう出ないと思うのでもう買わなくて済む。
ストーリーがつまらなすぎてスタートボタンで飛ばしてもぜんぜん問題なく楽なところ。
火属性が有利すぎて火属性しか使わなくていいので覚えることが少なくて済みます。ただ勝ちたいだけのつまらない人間は火属性を使いましょう。

BAD/REQUEST

やっててイライラすることが非常に多い
ネット対戦はプレイヤーの質が最悪で嫌な気分になること多し
デッキ相性によっては絶対に相手に勝てないのに対人ではサレンダーがない
とにかく切断するとペナルティーが付くのでつまらない試合でも最後までやらないとけない。時間をドブに捨て続けることを強いられるゲーム。

COMMENT

金出して時間使って嫌な思いし続けるのをゲームだと思える人なら楽しめます
わざわざ金出して嫌な思いし続けたい前世の業が深い人は買うといいです
大宮ソフトは無能集団なので早く潰れた方がゲーマーの為になると思う
少なくとも私はやっててすごくいやな思いをしました

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
古参ゲーマーさん [2016/12/28 掲載]

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81人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 3pt 2pt 3pt 2pt
総合点
58pt

GOOD!

PS版、PS2、DS、3DSはプレイ済。
カードは全体の7割ほど集まった段階で、対人はしてません。

ダイスを振って空地にクリーチャーを配置し自領地に止まった相手から通行料を奪う。
目標の魔力を集めて、いち早くチェックポイントに止まるか通過した者が勝者。
領地コマンドを使って領地のレベルを上げて土地の価値や通行料を上げたり、
自領地は対戦相手から侵略を受けるので守る。
敵領地は侵略して奪うなどして目標魔力を目指す。
ボードゲームとカードゲームをうまく融合させたゲームは他にはあまりないかと。
やることは前作と同じだが、
大幅にルールを変更した新しいカルドセプトになっている点も○。

具体的には、
自分のターン開始時に微量ながら魔力を入手できるようになった。
領地コマンドの使用が各領地ごと周回するまでに、基本一回のみなった。
ちょうどゲートに止まれば周回したのと同様に、すべて回復する。
領地能力が廃止され代わりに秘術が実装。
秘術はスペル使用のタイミングで可能なので、どちらか一方しか使用できない。
手札を捨てるのはターンの一番最後。
他細かいところで色々と。

上記変更に伴い、一回の対戦時間は前作より比較的短い場合が多い。
戦闘等のテンポも一応はよくなっているので対戦の気軽さは増した。
ゲーム本編のルールだったら、長くても25R以内に終わる場合がほとんどかと。
とは言え、どうしても一試合にそれなりの時間はかかるので覚悟が必要。

カード枚数が多い。
ボードゲームである以上にカードゲームであるので、
種類が増えるのはそれだけブック構成の楽しみが増える。
対戦相手の所持しているカードの名前と種類を見られるようになった。

カード集めやブリードカードのパーツ集め、実績集めなどやり込み要素も豊富。
クエストもサブクエストが豊富で数が多い。
キャラも多めで、マップも今後追加されると思うので楽しみがある。

BAD/REQUEST

クリーチャーの能力からスペルの効果まで、数が多いのと複雑なものが多い。
そのためカードの説明欄が長いものが多く、能力や効果が把握しづらい。
対戦相手の所持カードを把握するのも戦略として重要なため初心者に厳しい。
所持しているカードの名前と種類は見られるようになったものの、
そのカードがどのようなカードかまでは見れないので、
それらをしっかりと把握していないと参考にならないときもある。
(敵がドローした際に停止してカード情報を見られる設定がオフのみある)

前作同様ストーリーはあってないようなもの。
ゲーム上仕方のないことだが、何かしら理由をつけて戦おうとする。
基本はその繰り返して話が進んでいくので酷い。
中々性格がカッコイイキャラクターもいたが、ほとんどは影が薄く、
いくつかはその存在理由も、対戦理由も酷すぎるキャラクターがいる。
(キャラクターとクエストのかさましなのだろうが)

理不尽だと感じる負け方をすることがある。特にAIの弱さによるものが多い。
例えば、
対戦終盤で1位の持つ高額領地にピースをかけて侵略できなくする。
同盟戦で敵高額領地に隣接している自領地を移動侵略すれば倒せる状態で、
侵略チャンス前に土地レベルアップなどをされて領地コマンドを仕様できなくされる。
領地のレベルを下げるスペルを1位の相手ではなく、
一番高い領地を所持している相手に使用する。
1位との差が広がるだけなので逆転のチャンスは少なくなる。

いかにそれらの理不尽や運をブック構成でカバーするかもカルドセプトなのだが、
いかんせん一試合がそこそこ時間かかることも相まって、
負ける→原因追及→ブックの見直し→再戦を繰り返すことが苦痛になる場合も。

ブリードカードは試みは面白いが、思っていたほど自由度は高くない。
痒い所に手が届くカードを作れる場合もあるのかもしれないが、
レア度がEであることもあり、結果として既存カードのほうが強いし使い勝手が良い。

AIの総魔力枯渇時の領地売却が一個ずつ選択して売却していくのでテンポが悪い。
実績の入手方法のヒントがないので、攻略サイトを見ないと集めるのは大変。
画廊やムービー鑑賞などがない。
それほど求めてはないのだが、ないならないでちょっと寂しい。

COMMENT

カードも把握しきれてないし、
対人戦もしていないのでバランスに関しては正確に分からないが、
今作はこのカードの対策はこのカードでのみ可能、みたいな要素が強い気がする。
バランスは悪くはないと思うのだが、
もしかしたらバランスブレイカーカードやコンボが存在するかも。

良くも悪くもクセの強いカードも多く、ルールも一新されたので、
経験者でも新鮮な気持ちで楽しめる。
とっつきにくかった等身のグラフィックはやっているうちに慣れた。

気になる部分もあり、前作に比べると熱中度は少ないが、
それでもゲームとしてはよくできていると思う。
もともとが万人にすすめられるゲームではないので好みは分かれると思うが、
思考系のゲームが好きで、
負けても繰り返しプレイできる忍耐があれば買ってみてもいいかも。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
みゃっちさん(Webサイト) [2016/08/07 掲載]

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93人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 4pt 3pt 1pt 3pt
総合点
60pt

GOOD!

 昔からある定番ゲームの一つであり、好きな人には説明するまでも無く予約買いをされる作品なので、面白さが保障されているゲームと言っていいかもしれない。もはや好きか嫌いかで判断が分かれる類のものだ。

 簡単に言えばこのゲームは日本古来の遊戯であるすごろくであり、とまったマスを領地支配したり、ささやかなマネーゲームの要素を足したりという、ルールとしては実にシンプルなゲームだ。それだけに自由度の高いゲームデザインで、極端なほどプレーヤーの嗜好でゲームの流れが変わってくる対戦向きのものとなっている。

 一度クリアしたらそれでおしまいというゲームというよりは、やればやるほど新しい戦術が見え隠れするといったシステムである。攻略サイトの情報を忠実に模倣すれば簡単にクリアできるゲームとは違い、プレーヤーひとりひとりの個性による奇襲奇策で大逆転が可能な、非常に熱いゲームだ。

 誰もがそんな戦略で勝てるわけが無いと言うような独創的なアイデアで圧倒的な勝利をおさめることも可能であり、決して他のゲームでは味わえない喜びがあるだろう。

BAD/REQUEST

 運の要素が強すぎる。相手に対して圧倒的に有利な戦略を用いたとしても、何も出来ぬまま負けることがざらにある。

 とは言え、プレイ時間1000時間の人間と10時間の人間が戦ったら、前者が9割勝てるだろう。そこだけを見れば運の要素は薄いように見えるかもしれない。ハメ殺すことも可能だし、経験量の差で勝率を上げる要素があるのもまた事実だ。

 しかし結局対戦して面白いのは同レベルの相手であり、そうなれば最終的にどうやっても結局運任せの勝負となってしまう。これはCPU相手でも同様だ。明らかに格上のカードを持っているとか、事前に相手のデッキを把握していない限り、誇張ではなくほぼ運だけで勝敗は決まってしまう。一戦で数十分消費するゲームでこれはやりきれないものがある。

 反論はあるだろうが、同じ相手に同じ戦略を用いて圧勝したり完敗したりする時点で、ゲームとしてバランスが狂っているとしか言いようがない。すべてがデッキ相性とサイコロ任せであり、逆転が可能だから面白いという感覚とはかけ離れたものだ。極論を言えばサイコロの運だけでレベル1の状態でゲームクリアできてしまう。それほど賽の影響力が極大すぎる。

 カードを集めるのが目的の一つだが、最終的には後半になるほどインフレカードによる即死ダメージ、それに抗する無敵防具、致命的なデバフや皆殺しをするようなカードばかりが増え、むしろどんどん大味になって戦略性が薄れてしまい、運ゲーの要素が増えていく。

 多少の運不運はこのゲームの伝統であるし、それを含めてのカルドセプトであるから改善は要求しようとは別に思わない。向き不向きの問題だろう。

 ただ、獲得資金が少なくカードコンプリートに膨大な作業を要求すること。味方であるはずのNPCが尋常ではないほどプレーヤーを妨害し極度のストレスを与えること。子供が書いたようなあまりに稚拙なシナリオ。これらは切実に反省を要する部分だと思う。

COMMENT

 勝ったときの喜びは大きいがそれにまして普段のストレスがとてつもないタイプのゲーム。こつこつと積み重ねたものが、運が良いか悪いかで、一撃でなぎ払われる。それも一興と楽しめるなら、このゲームに向いていると思う。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
セプターさん [2016/09/07 掲載]

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63人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 2pt 3pt 4pt 4pt 2pt 3pt
総合点
68pt

GOOD!

カルドセプト3DSと比べて1ゲームにかかる時間が半分近く短縮されて、かなり快適にプレイができる様に進化した。1ゲームにかかる時間は大体15~25分。
システム面やカードの性能もかなり変更が加わっているので前作をプレイしてなくても(というか前作をプレイしておらず余計な知識のない方が)新しいゲームとして始めれるのでカルドセプト入門にはリボルトは丁度良いのかもしれない。
他の人も書いている通り運の要素も非常に大きいのだが、このゲームはプレイヤー技術と運の比率が6:4くらいの絶妙なバランスになっている。このため仮にある程度カードの効果と戦い方を覚えただけの初心者と上級者3人が一緒に5回対戦したとしても、初心者が1位を複数回は難しいかもしれないが2~3位になるくらいは十分可能で最下位ばかりで面白くなくなるといったことが起き難いシステムなのが特徴。
オンライン対戦の熱いゲームなのだがオフラインでのCPU対戦でも相手キャラによって違う戦略を使ってくるのでこちらも十分楽しめる作りになっているのが良い。
ぶっちゃけオンラインでのガチバトルよりもこっちでまったりやってた方が暇つぶしのゲームとしては気分良く遊べたりする。
使う属性によって戦略などが変わってくるので1つの属性に拘らず4種類の違う戦い方を楽しめるのもゲームを長く楽しめる良い要素になっている。

BAD/REQUEST

維持コストの問題で仕方ないのかもしれないが対戦部屋などの作りが大雑把で、鍵部屋などの機能がないのでローカル対戦以外の指定メンバー対戦はフレ登録が必須になっている。
このせいで殆どの人は全国の不特定多数のプレイヤーに混ざってのランダム対戦しかすることがないのだが、当然プレイマナーの悪い人などはいくらでもいるので嫌な思いをする状況も多々ある。
今作は新要素のブリードカードなど明らかにバランス壊すカードが何枚かあるが、上記の鍵部屋機能があればネットで条件付きの募集をかけてその条件に同意してくれたプレイヤーのみで対戦など楽しみ方が色々と広がったはずなのでそこが惜しい。
あとこのゲームはカードの性能を暗記しているのが前提の作りで、対戦途中でアイテムの効果を調べたりなどが対戦中の制限時間の関係で難しい。ここが対戦での初心者の大きな壁になっているので下画面で相手の手持ちカードの効果を参照出来る様になればもう少し新規も取っ付き易くなると思う。

COMMENT

自分でコツコツ集めたカードで自分なりの戦略を考えてそれが上手く噛み合ってた時の嬉しさは一入で、カードゲームとしてはかなり長く遊べる完成度でここまでコストパフォーマンスの高いゲームはなかなか見つからない。
ただしどんなに頑張ったところでどうしても運が絡む双六ゲーなので勝利にこだわる人にはオススメできない。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
カルビさん [2017/01/05 掲載]

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【3DS】カルドセプト® リボルト
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プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
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Farming Simulator 14 -ポケット農園 2-

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-CHASE- 未解決事件捜査課 ~遠い記憶~
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進撃の巨人 死地からの脱出

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