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【3DS】カルドセプト® リボルト レビュー

カルドセプト® リボルト
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2016/07/07
価格 5,076円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 セクシャル 言葉・その他 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 ■ ジャンル:カードゲーム+ボードゲーム
■ プレイ人数:1人 ローカル通信対戦、インターネット対戦では4人まで一緒に対戦できます。 ほかの人と対戦するには、ニンテンドー3DS本体と本ソフトがプレイする人数分必要です。

スコアボード

カルドセプト® リボルト評価ランク
総合ポイント
72
難易度
3.17
レビュー数
12

スコアチャート カルドセプト® リボルトレビューチャート


0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
16.7%
30-39
0%
40-49
8.3%
50-59
25%
60-69
33.3%
70-79
0%
80-89
16.7%
90-100
【60点以上】
75%
【標準偏差】
17.88

ユーザーレビュー


452人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 3pt 4pt 5pt 5pt 4pt 2pt
総合点
91pt

GOOD!

※シリーズ作すべてプレイ済みでの感想のため、
 シリーズ経験者向けのレビューになります。

・基本ルールの大幅改変
10年ぶりの完全新作というだけあって、旧作からルールが大幅に変更されています。
新能力も多数登場し、戦略の幅が増え今まで以上に個性あるブックが組めるようになりました。
また、移動侵略の重要性が上がったためゲーム中の緊張感が高まったのも個人的にはよかったです。
従来のおもしろさを損なわず、新鮮さも感じられるよううまくブラッシュアップされている、といった印象です。

・大量の新カード
ルール変更に伴い新たな能力を持つカードが大量に登場しています。
従来のカードも一部パラメータ調整が加えられているのでカード獲得の度に新鮮な驚きがありました。
全体的に強いカードが増え、使いどころのないカードが少なくなったと感じました。

・ゲーム中のテンポ改善
ルールだけでなく演出やインターフェースの変更によりゲーム自体のテンポが格段に良くなったため、1ゲームにかかる時間が大幅に短縮されました。
(捨てるカードを選択する際の確認などもなくなったので従来の操作に慣れてる方は要注意!)

・カード獲得方法の変更
従来のように、ゲーム終了後にマップや順位に応じた枚数のカードを獲得するのではなく、GPというお金のようなものを使ってカードショップからカードパックを購入するよう変更されました。
特定の種類のカードだけ入ったパックなども存在するため、自分のほしいカードを揃えやすくなったかと思います。
不要なカードの売却が簡単にできるようになっているのもよかったです。

BAD/REQUEST

・残念なメインストーリー
今回サブクエストも含めステージ数自体はかなり多いのですが、肝心のストーリーがかなり残念な出来となっております。
格別カルドセプトにストーリーの良さを求めている
わけではないのですが、戦闘に至る背景がいまいちなものが多すぎてモチベーションがわきませんでした。
サブクエストも特に続きが気になるような話でもないので、作業感がぬぐえませんでした。

・微妙なクリア後特典
クリア後に登場するクエストもこれまたステージ数自体はかなり多いですが、メインストーリーの設定と整合性が取れていなかったり、よくわからない理由で同じキャラクターと何度も戦わされたり、とにかく退屈でした。
前作のレベルアップステージはキャラクターの意外な一面が見れたり、限定カードが入手できたりと結構楽しめたのですが、一体どうしてこうなったのか…。
あと個人的にははギャラリーやサウンドトラックなどもほしかったです。
特に音楽は気に入ったものが多かったので残念でした。

・かわりばえしないブック編集画面
今回ルール変更にともない多数の新能力が追加されたためているのですが、ブック編集画面は従来通りのままで いまだに属性や種類などからカードの一覧を表示する機能しかありません。
そろそろ指定したパラメータや能力などで絞り込みをかけ、条件を満たすカードだけ表示するような機能をつけてほしいところです。

・対人戦におけるブリードカードの存在
今作にはパラメータや能力を自分好みに育てられるブリードカードなるものが登場します。
それ自体は面白い試みだと思うのですが、バランス崩壊の要因となりうるだけに対人戦で使えるかどうかは個別に設定できるようにしておいたほうが良かったように思います。

COMMENT

初代からのファンですが、10年ぶりの完全新作にふさわしい大満足の内容でした!

新しいルールやシステムは本当によく練られており、とても楽しめました。
ゲームのグラフィックや演出以外のことで感動したのは本当に久しぶりです。
ダイス運やカード運を乗り越えて逆転したときの喜びは他のゲームではなかなか
味わえないものがあります。

初代の時点で既に完成されたゲームという印象でしたが、今回の大幅な変更をみて
まだまだ先が楽しみなゲームだと感じました。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
rizotさん [2017/01/26 掲載]

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423人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 5pt 4pt 3pt 4pt
総合点
77pt

GOOD!

熱中度:ボードゲームと聞いて結構単純なのかと思いきや
とても戦略性があって面白かったです。
ブックを作るところからどういう風に勝とうなどの戦略を練って作ることができとても熱中できました。 

満足感:カードも400枚以上あって、戦略の幅が広がります。
ほかにも、称号的なものもあってやりこみ要素も結構ありました

BAD/REQUEST

運要素:ダイスの出目が悪く、敵の高額領地にぴったり止まったり
クリチャーを全然引けなく事故ることも結構あります。  
難易度:ストーリーをやっていても、コンピューターの頭がよく、なかなかクリアできなかったりせっかく何十分もかけてやってきたのに最後の最後に逆転負けということもありイライラすることもありました。

あと、自分は初めてこのシリーズをやり始めて、カードの能力を覚えるのが大変で,
特に、時間制限のあるネット対戦では戦闘の時、武器や防具の性能がわからず、結局時間切れやうまくいかなかった。ということが結構ありました。

COMMENT

ダイレクトを見て興味を持ち購入しました。
自分はある事情でいっきに何時間もプレイすることができないので
いまだにストーリーはクリアできてませんが。
結構たのしくプレイできています。
難易度が結構高いゲームだと思うので、人を選ぶとは思いますが、
自分の中では買って損はなかったと思います。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(未クリア)
keiさん [2016/10/02 掲載]

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432人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 2pt 3pt 4pt 4pt 2pt 3pt
総合点
68pt

GOOD!

カルドセプト3DSと比べて1ゲームにかかる時間が半分近く短縮されて、かなり快適にプレイができる様に進化した。1ゲームにかかる時間は大体15~25分。
システム面やカードの性能もかなり変更が加わっているので前作をプレイしてなくても(というか前作をプレイしておらず余計な知識のない方が)新しいゲームとして始めれるのでカルドセプト入門にはリボルトは丁度良いのかもしれない。
他の人も書いている通り運の要素も非常に大きいのだが、このゲームはプレイヤー技術と運の比率が6:4くらいの絶妙なバランスになっている。このため仮にある程度カードの効果と戦い方を覚えただけの初心者と上級者3人が一緒に5回対戦したとしても、初心者が1位を複数回は難しいかもしれないが2~3位になるくらいは十分可能で最下位ばかりで面白くなくなるといったことが起き難いシステムなのが特徴。
オンライン対戦の熱いゲームなのだがオフラインでのCPU対戦でも相手キャラによって違う戦略を使ってくるのでこちらも十分楽しめる作りになっているのが良い。
ぶっちゃけオンラインでのガチバトルよりもこっちでまったりやってた方が暇つぶしのゲームとしては気分良く遊べたりする。
使う属性によって戦略などが変わってくるので1つの属性に拘らず4種類の違う戦い方を楽しめるのもゲームを長く楽しめる良い要素になっている。

BAD/REQUEST

維持コストの問題で仕方ないのかもしれないが対戦部屋などの作りが大雑把で、鍵部屋などの機能がないのでローカル対戦以外の指定メンバー対戦はフレ登録が必須になっている。
このせいで殆どの人は全国の不特定多数のプレイヤーに混ざってのランダム対戦しかすることがないのだが、当然プレイマナーの悪い人などはいくらでもいるので嫌な思いをする状況も多々ある。
今作は新要素のブリードカードなど明らかにバランス壊すカードが何枚かあるが、上記の鍵部屋機能があればネットで条件付きの募集をかけてその条件に同意してくれたプレイヤーのみで対戦など楽しみ方が色々と広がったはずなのでそこが惜しい。
あとこのゲームはカードの性能を暗記しているのが前提の作りで、対戦途中でアイテムの効果を調べたりなどが対戦中の制限時間の関係で難しい。ここが対戦での初心者の大きな壁になっているので下画面で相手の手持ちカードの効果を参照出来る様になればもう少し新規も取っ付き易くなると思う。

COMMENT

自分でコツコツ集めたカードで自分なりの戦略を考えてそれが上手く噛み合ってた時の嬉しさは一入で、カードゲームとしてはかなり長く遊べる完成度でここまでコストパフォーマンスの高いゲームはなかなか見つからない。
ただしどんなに頑張ったところでどうしても運が絡む双六ゲーなので勝利にこだわる人にはオススメできない。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
カルビさん [2017/01/05 掲載]

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394人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 4pt 3pt 1pt 3pt
総合点
60pt

GOOD!

 昔からある定番ゲームの一つであり、好きな人には説明するまでも無く予約買いをされる作品なので、面白さが保障されているゲームと言っていいかもしれない。もはや好きか嫌いかで判断が分かれる類のものだ。

 簡単に言えばこのゲームは日本古来の遊戯であるすごろくであり、とまったマスを領地支配したり、ささやかなマネーゲームの要素を足したりという、ルールとしては実にシンプルなゲームだ。それだけに自由度の高いゲームデザインで、極端なほどプレーヤーの嗜好でゲームの流れが変わってくる対戦向きのものとなっている。

 一度クリアしたらそれでおしまいというゲームというよりは、やればやるほど新しい戦術が見え隠れするといったシステムである。攻略サイトの情報を忠実に模倣すれば簡単にクリアできるゲームとは違い、プレーヤーひとりひとりの個性による奇襲奇策で大逆転が可能な、非常に熱いゲームだ。

 誰もがそんな戦略で勝てるわけが無いと言うような独創的なアイデアで圧倒的な勝利をおさめることも可能であり、決して他のゲームでは味わえない喜びがあるだろう。

BAD/REQUEST

 運の要素が強すぎる。相手に対して圧倒的に有利な戦略を用いたとしても、何も出来ぬまま負けることがざらにある。

 とは言え、プレイ時間1000時間の人間と10時間の人間が戦ったら、前者が9割勝てるだろう。そこだけを見れば運の要素は薄いように見えるかもしれない。ハメ殺すことも可能だし、経験量の差で勝率を上げる要素があるのもまた事実だ。

 しかし結局対戦して面白いのは同レベルの相手であり、そうなれば最終的にどうやっても結局運任せの勝負となってしまう。これはCPU相手でも同様だ。明らかに格上のカードを持っているとか、事前に相手のデッキを把握していない限り、誇張ではなくほぼ運だけで勝敗は決まってしまう。一戦で数十分消費するゲームでこれはやりきれないものがある。

 反論はあるだろうが、同じ相手に同じ戦略を用いて圧勝したり完敗したりする時点で、ゲームとしてバランスが狂っているとしか言いようがない。すべてがデッキ相性とサイコロ任せであり、逆転が可能だから面白いという感覚とはかけ離れたものだ。極論を言えばサイコロの運だけでレベル1の状態でゲームクリアできてしまう。それほど賽の影響力が極大すぎる。

 カードを集めるのが目的の一つだが、最終的には後半になるほどインフレカードによる即死ダメージ、それに抗する無敵防具、致命的なデバフや皆殺しをするようなカードばかりが増え、むしろどんどん大味になって戦略性が薄れてしまい、運ゲーの要素が増えていく。

 多少の運不運はこのゲームの伝統であるし、それを含めてのカルドセプトであるから改善は要求しようとは別に思わない。向き不向きの問題だろう。

 ただ、獲得資金が少なくカードコンプリートに膨大な作業を要求すること。味方であるはずのNPCが尋常ではないほどプレーヤーを妨害し極度のストレスを与えること。子供が書いたようなあまりに稚拙なシナリオ。これらは切実に反省を要する部分だと思う。

COMMENT

 勝ったときの喜びは大きいがそれにまして普段のストレスがとてつもないタイプのゲーム。こつこつと積み重ねたものが、運が良いか悪いかで、一撃でなぎ払われる。それも一興と楽しめるなら、このゲームに向いていると思う。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
セプターさん [2016/09/07 掲載]

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402人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 4pt 5pt 5pt 4pt 3pt
総合点
93pt

GOOD!

オリジナリティ5
「いただきストリート(交渉要素を省いたモノポリー)
+ギャザリングのどこが独創的なんだ?」

みたいな意見はあるでしょうが、現時点で類似ゲームがほぼ無い
→ゆえにこのジャンルを遊ぼうと思ったらこのシリーズを
遊ぶしかないし、今後この手のゲームが産まれたら
「要はカルドセプトです」となる筈なのでそれは極めて独創的な
創作物と言える……んじゃないかなぁ。

いたストは双六ですが、確率計算とゲーム展開の先読みに優れた人が
大体(あくまで大体)勝つように出来た運と実力のバランスが
程よく取れたゲームです。

ギャザリングはカードゲームですが、カード数とそのカードに依存した
個別のルールの組み合わせが膨大で、自分のプレイスタイル(戦法)を
無限に近い選択肢からカスタマイズ出来るこれまた運と実力の
バランスが取れたゲームです。

双方に共通している重要要素は「運や偶然(ダイス目やカードの引き)を
自らの創意工夫でコントロール下に置く事」で、運命に弄ばれる(命が運ばれる)
状況を運命を支配する(命を運ぶ)状況に作り変える、いわば人生における
実存の確立と相似形の営みにあります。

で、あるがゆえに「実力が運でひっくり返るのは理不尽。
一位になれない奴が一位を決める権利だけは持てる事があるのは理不尽」

と強く感じる人には向いてません(人生の不条理をゲームでまで……
みたいな意見は確かにその通りではあります)。

グラフィックス4
このゲームにおいてグラフィックスはいわば映画のBGMです。
決して前面に出ず、心地よく映像を補完し、そして観終わった後には
メインテーマ以外のメロディは潔く記憶から消える様な
そんな立ち位置にあります。

カードの絵師は多士済々で、ゲームマップ上のオブジェクトや背景グラフィック
も丁寧に作り込んでいますが、それを強くアピールする事はありません
(カード絵の観られるギャラリーモードは一応ありますが一応ある程度です。
マップ上の駒にあたるアバターやクリーチャーのデザイン、モーション
パターンは実に凝っていますが気づいてくれるのを待ってる状態です)。

熱中度5
個人的にネットやリアルの対人戦の熱中度5、
AI相手の熱中度2(後述しますが簡単に言うとAIは接待レベル+α)です。
前提として自分はこのゲームは対人ツールとして見ており、
それゆえの5となります。

満足感5
他のゲームで代替不能であり、対人戦で熱中度5をつけるくらいやりこんでる
ゲームであり、ネット対戦環境完備な状態で目立ったバグもなければ、
完成度に難もなく、さらに過去作からの致命的な改悪もない訳なので
満足感は振り切れてます。


難易度3

難易度は人によるというか、「ほぼ全てのポケモンのデータを覚えている小学生」
とかなら楽勝でしょうし、「他に応用の効かないルールや定石体系を覚えて、
それを試行錯誤する事に価値や喜びよりも疑問を見出してしまう大人」
には難易度∞というか、そもそも向いてないというか。

後、過去作を遊んだ人向けの特筆するべき変更点として、相手方の手札が
カード名のみ常時参照可能です。記憶力の衰えたロートルにも優しい仕様。

BAD/REQUEST

音楽4
ゲーム音楽界の名実揃った大御所格が続投しており、質は決して
低くないはずなんですが、過去作に比べるとこじんまりとまとまった印象です。

さすがにマンネリなのか予算の都合なのか……。

快適さ4
(BAD/REQUEST)
印象に残る不満点としては
・ネット対戦時の不慮の切断ペナルティが重い(一時間とかそれ以上の対戦不可)
 しょうがないと言えばしょうがないのですが。

・カード絵のギャラリーが無いよりまし程度(隠しカードは登録されない等)
 これダウンロードコンテンツで解禁待ちとかじゃないんですかね?

・試合結果のデータ記録が乏しい(リプレイとか無い。他にも手書きで
 記録できる要素は手書きでしてねといわんばかりの簡素さ) 
 リプレイほしいっす。一時停止とか巻き戻しとかあったらもっと素敵。

・AIが敢えての(?)未完状態(戦闘時の結果計算とかは完璧にやってのけますが、
 秘術等の評価能力が皆無なので、それらが出そろう物語後半になればなるほど
 ストーリー敵がプレイヤー側のインフレについていけなくなり雑魚化する)
 「対人戦してね」という開発側の意図でしょうか?

・「来た! なんでも麻雀勝負で解決しようとする麻雀漫画の悪い癖……。しかし、
 この挑戦を受けなければ盛り上がりに欠けた展開になる(BY片山まさゆき)」
 これまんまのストーリー。個人的にはストーリー三部作の内、第一部は大分
 良かったです。敵AIもまだまだ強く、カードパワーもこちらが劣位にあり、
 「今回のAIはここまで強くなったのか……」と感慨に浸りつつ、逃亡潜伏劇
 をキャラに成りきって楽しんでいられました。

COMMENT

総評

対戦たのしい。なんで楽しいかというとくふうして結果が分かるから。
ダメだったら悲しい。勝ったらうれしい。勝てなくてもくふうがうまくいったら
たのしい。いっしょうけんめい考えてあいての考えることが分かったような
時がたのしい。みやぶったときもみやぶられたときもたのしい。
ひたいにいなずまが走ったみたいでわかりあえたきがするから。
つよいひとにまけるのがたのしい。つよいひとはつよいから
ぜったいにあきらめないからなんかすごくて毎回てれびの
しゅじんこうがピンチをなんとかしてしまうみたいになんとかしてしまうのが
すごい。自分もそんな強い人になりたくて自分よりもよわい人あいてに
うまくプレイできたらすごくたのしい。
感心してくれたかな。いやけがさして止めてしまうかな。
感心してつづけてくれていつかまたしあいできたらとてもとてもたのしい。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
kjtsさん [2016/09/30 掲載]

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【3DS】カルドセプト® リボルト
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BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「カルドセプト® リボルト」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

  • どんな人にも向いている
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • オンラインが楽しめる
  • やればやるほど隠された楽しさが出てくる
  • 手先よりも頭を使うゲーム
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  • 特に秀でたところはない…

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