【3DS】カルドセプト® リボルト レビュー
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
■ 278人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 2pt | 4pt | 2pt | 3pt | 3pt |
62pt
GOOD!
セガサターンから続いて来た大宮ソフトのオリジナルボードゲーム最新作。
概念は既存のボードゲームを踏襲しているが、全体のシステムとしては完全に独自作品。
5つの属性のクリーチャーとアイテムやスペル(いわゆる魔法)を操って対戦相手と土地を奪い合い
一番早く目標金額に達したものが勝利と言うシステムは変わらずである。
今作ではより初心者向けに・短時間でプレイ可能と言う事を目標として大幅なシステム改修が行われており
従来では不可能であった相手プレイヤーの手札の開示やオリジナルカード作成など
旧作から見ると挑戦的とも言える取り組みが盛り込まれている。
土地を巡る駆け引きはクリーチャー同士の戦闘に限定されない複雑かつ戦術的なものであり
特に対人戦は、心理的な駆け引きも相俟って、このゲームの魅力を最大限に引き出している。
当然オンライン対戦も完備されているため、サーバーのサービスが停止しない限り
飽きることなくカルドセプトの世界を堪能する事ができるだろう。
BAD/REQUEST
ゲーム全体で大きな問題は無く、途中までは丁寧に作り込まれているのだが、最終的にバランスが大味になっている部分。
特定のカードと「ブリードドラゴン」が強力過ぎるために、特に対人戦での勝利を考慮すると
結局それらを中心に盛り立てるような構成のブック(いわゆるデッキ)にならざるを得ず
カード総数に対して、実質的にやれる事の幅が狭すぎる。
また、ユーザー間にも、特定の強力なカードを要する属性こそが強力な属性であると言った考えが蔓延しており
この手の勘違いは万が一次回作があるとする場合、バランス調整に大きな禍根を残す事になる。
(その種のユーザーは目立つ部分以外の調整など一切考慮せず過剰な弱体化案などの批判を繰り返すためである)
より広範なユーザー獲得を狙って、意図して大味な作りにした部分はあるのだろうが
その結果、今迄にカルドセプトが築いて来た大事な部分を全て捨ててしまったように感じられてならない。
COMMENT
新たな取り組みは賛否両論ではあるだろうが、一応ゲームとして破綻をもたらしていないし
細部にまで拘って調整したのであろうと言う努力の痕跡が見える。
ただ、やはり一部の突出したカードが一種の不快感を生み出しているのが否めない。
それはブック構築の自由度の低減・使用された際の不条理感・それらに起因する属性への嫌悪感など
人によっては様々であろうが、大半の理由が「それが突出しているゆえ」に引き起こされている。
今迄連綿とこのゲームを制作してきた大宮ソフトなのだから、その辺りのユーザー心理は
分かり過ぎる程分かっていると思うだけに、残念でならない。
そのようなプレイヤー間の感情に起因するストレスを除けば、まぎれも無くボードゲーム史に残る名作である。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 2pt |
91pt
GOOD!
※シリーズ作すべてプレイ済みでの感想のため、
シリーズ経験者向けのレビューになります。
・基本ルールの大幅改変
10年ぶりの完全新作というだけあって、旧作からルールが大幅に変更されています。
新能力も多数登場し、戦略の幅が増え今まで以上に個性あるブックが組めるようになりました。
また、移動侵略の重要性が上がったためゲーム中の緊張感が高まったのも個人的にはよかったです。
従来のおもしろさを損なわず、新鮮さも感じられるよううまくブラッシュアップされている、といった印象です。
・大量の新カード
ルール変更に伴い新たな能力を持つカードが大量に登場しています。
従来のカードも一部パラメータ調整が加えられているのでカード獲得の度に新鮮な驚きがありました。
全体的に強いカードが増え、使いどころのないカードが少なくなったと感じました。
・ゲーム中のテンポ改善
ルールだけでなく演出やインターフェースの変更によりゲーム自体のテンポが格段に良くなったため、1ゲームにかかる時間が大幅に短縮されました。
(捨てるカードを選択する際の確認などもなくなったので従来の操作に慣れてる方は要注意!)
・カード獲得方法の変更
従来のように、ゲーム終了後にマップや順位に応じた枚数のカードを獲得するのではなく、GPというお金のようなものを使ってカードショップからカードパックを購入するよう変更されました。
特定の種類のカードだけ入ったパックなども存在するため、自分のほしいカードを揃えやすくなったかと思います。
不要なカードの売却が簡単にできるようになっているのもよかったです。
BAD/REQUEST
・残念なメインストーリー
今回サブクエストも含めステージ数自体はかなり多いのですが、肝心のストーリーがかなり残念な出来となっております。
格別カルドセプトにストーリーの良さを求めている
わけではないのですが、戦闘に至る背景がいまいちなものが多すぎてモチベーションがわきませんでした。
サブクエストも特に続きが気になるような話でもないので、作業感がぬぐえませんでした。
・微妙なクリア後特典
クリア後に登場するクエストもこれまたステージ数自体はかなり多いですが、メインストーリーの設定と整合性が取れていなかったり、よくわからない理由で同じキャラクターと何度も戦わされたり、とにかく退屈でした。
前作のレベルアップステージはキャラクターの意外な一面が見れたり、限定カードが入手できたりと結構楽しめたのですが、一体どうしてこうなったのか…。
あと個人的にははギャラリーやサウンドトラックなどもほしかったです。
特に音楽は気に入ったものが多かったので残念でした。
・かわりばえしないブック編集画面
今回ルール変更にともない多数の新能力が追加されたためているのですが、ブック編集画面は従来通りのままで いまだに属性や種類などからカードの一覧を表示する機能しかありません。
そろそろ指定したパラメータや能力などで絞り込みをかけ、条件を満たすカードだけ表示するような機能をつけてほしいところです。
・対人戦におけるブリードカードの存在
今作にはパラメータや能力を自分好みに育てられるブリードカードなるものが登場します。
それ自体は面白い試みだと思うのですが、バランス崩壊の要因となりうるだけに対人戦で使えるかどうかは個別に設定できるようにしておいたほうが良かったように思います。
COMMENT
初代からのファンですが、10年ぶりの完全新作にふさわしい大満足の内容でした!
新しいルールやシステムは本当によく練られており、とても楽しめました。
ゲームのグラフィックや演出以外のことで感動したのは本当に久しぶりです。
ダイス運やカード運を乗り越えて逆転したときの喜びは他のゲームではなかなか
味わえないものがあります。
初代の時点で既に完成されたゲームという印象でしたが、今回の大幅な変更をみて
まだまだ先が楽しみなゲームだと感じました。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 3pt |
68pt
GOOD!
カルドセプト3DSと比べて1ゲームにかかる時間が半分近く短縮されて、かなり快適にプレイができる様に進化した。1ゲームにかかる時間は大体15~25分。
システム面やカードの性能もかなり変更が加わっているので前作をプレイしてなくても(というか前作をプレイしておらず余計な知識のない方が)新しいゲームとして始めれるのでカルドセプト入門にはリボルトは丁度良いのかもしれない。
他の人も書いている通り運の要素も非常に大きいのだが、このゲームはプレイヤー技術と運の比率が6:4くらいの絶妙なバランスになっている。このため仮にある程度カードの効果と戦い方を覚えただけの初心者と上級者3人が一緒に5回対戦したとしても、初心者が1位を複数回は難しいかもしれないが2~3位になるくらいは十分可能で最下位ばかりで面白くなくなるといったことが起き難いシステムなのが特徴。
オンライン対戦の熱いゲームなのだがオフラインでのCPU対戦でも相手キャラによって違う戦略を使ってくるのでこちらも十分楽しめる作りになっているのが良い。
ぶっちゃけオンラインでのガチバトルよりもこっちでまったりやってた方が暇つぶしのゲームとしては気分良く遊べたりする。
使う属性によって戦略などが変わってくるので1つの属性に拘らず4種類の違う戦い方を楽しめるのもゲームを長く楽しめる良い要素になっている。
BAD/REQUEST
維持コストの問題で仕方ないのかもしれないが対戦部屋などの作りが大雑把で、鍵部屋などの機能がないのでローカル対戦以外の指定メンバー対戦はフレ登録が必須になっている。
このせいで殆どの人は全国の不特定多数のプレイヤーに混ざってのランダム対戦しかすることがないのだが、当然プレイマナーの悪い人などはいくらでもいるので嫌な思いをする状況も多々ある。
今作は新要素のブリードカードなど明らかにバランス壊すカードが何枚かあるが、上記の鍵部屋機能があればネットで条件付きの募集をかけてその条件に同意してくれたプレイヤーのみで対戦など楽しみ方が色々と広がったはずなのでそこが惜しい。
あとこのゲームはカードの性能を暗記しているのが前提の作りで、対戦途中でアイテムの効果を調べたりなどが対戦中の制限時間の関係で難しい。ここが対戦での初心者の大きな壁になっているので下画面で相手の手持ちカードの効果を参照出来る様になればもう少し新規も取っ付き易くなると思う。
COMMENT
自分でコツコツ集めたカードで自分なりの戦略を考えてそれが上手く噛み合ってた時の嬉しさは一入で、カードゲームとしてはかなり長く遊べる完成度でここまでコストパフォーマンスの高いゲームはなかなか見つからない。
ただしどんなに頑張ったところでどうしても運が絡む双六ゲーなので勝利にこだわる人にはオススメできない。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 1pt | 2pt | 4pt | 1pt | 0pt | 4pt |
37pt
GOOD!
箱は投げたりしてまだ遊べます
壊れカード、バランス調整などあまりにも微妙すぎて次作はもう出ないと思うのでもう買わなくて済む。
ストーリーがつまらなすぎてスタートボタンで飛ばしてもぜんぜん問題なく楽なところ。
火属性が有利すぎて火属性しか使わなくていいので覚えることが少なくて済みます。ただ勝ちたいだけのつまらない人間は火属性を使いましょう。
BAD/REQUEST
やっててイライラすることが非常に多い
ネット対戦はプレイヤーの質が最悪で嫌な気分になること多し
デッキ相性によっては絶対に相手に勝てないのに対人ではサレンダーがない
とにかく切断するとペナルティーが付くのでつまらない試合でも最後までやらないとけない。時間をドブに捨て続けることを強いられるゲーム。
COMMENT
金出して時間使って嫌な思いし続けるのをゲームだと思える人なら楽しめます
わざわざ金出して嫌な思いし続けたい前世の業が深い人は買うといいです
大宮ソフトは無能集団なので早く潰れた方がゲーマーの為になると思う
少なくとも私はやっててすごくいやな思いをしました
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
-
星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
-
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
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初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
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3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
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メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
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New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
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Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
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イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
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- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
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真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
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Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
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- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
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真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
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1500DS spirits Vol.2 将棋
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探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
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ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
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デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
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- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
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- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
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パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
・BGMが良い
何回聞いても聴き飽きない素晴らしいBGMだと思います。
・デッキ構築の自由度が高い
カードの種類が非常に多く、色んな戦略が可能で良いと思います。
・快適なプレイ環境
1ゲームあたり20~30分程度でサクサクとプレイできるところが良いと思います。
BAD/REQUEST
・チュートリアルが少ない
チュートリアルがこのゲームを遊ぶ上での必要最低限のチュートリアルのみだったのは残念でした。シリーズ初心者の私にはアドバイスカーソルを頼りにしてもNPCとの対戦で勝利するのが大変でした。デッキ構築や戦闘でのテクニックなどのチュートリアルが欲しかったです。
・難易度が高い
私の戦績は74戦29勝で勝率は約4割です。とにかくストーリークエストで勝てないです。例えば、高額の自領地にNPCを止まらせたいとき、NPCがありとあらゆる手段を使って高額領地を回避するため、NPCが高額の自領地に止まってくれたことはほとんどなかったです。
また、ダイス目がNPCに有利に働いているのではと思われることがよくありました。
さらに、NPCのデッキ構成やスペルカードなど使い方が非常に上手く、なかなか勝てないということもありました。そのため、ストーリークエストは途中で挫折してしまいました。
COMMENT
カルドセプトシリーズをプレイしたのはこのソフトが初めてです。
最近のソフトだから初心者にもプレイしやすいだろうと思い購入しましたが、少なくともこのソフトは初心者向けのゲームではないと思いました。
長く遊んでもらいたいために敢えて高難易度にしたのかもしれないですけれども、何十回も負けたらさすがに心が折れてしまいます。
しかしながら、色んな人のレビューを見てみるとそれでも楽しめている人がいることから、好みが分かれるゲームなんだと思いました。
マイナーなシリーズで次回作は出るか分かりませんが、もし、次回作を作る予定があるのであれば、初心者のプレイヤーでも気軽に楽しめるゲームにしてもらいたいです。