【3DS】星のカービィ ロボボプラネット レビュー
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ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
■ 566人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt |
64pt
GOOD!
いつものカービィ作品らしく、さすがのクオリティ
ステージ構成、ギミック、コピー能力、BGMがよかった
また、これまでの作品と比較すると色々と意欲的な要素が多い
たとえば、前作だとビックバン吸い込みという一つだけで、
あれはあれで面白かったものの、一つしかないため
色々なギミックが組み込んであるとはいえ、単調だった
その点、ロボットは色々な能力がありおもしろい
ただ、一部のコピー能力でしかとけないギミックは一部なものの演出面はよかった
BGMは言うまでもなくいい ただ、前作とは違い少々ベクトルが違う
前作はとにかく戦闘中なのに聴き入ってしまうようなものと違い、
今作はあくまでBGMとしてのBGMで、聞き入ってしまうようなことはなかった
ここらへんは個人の感性の違いなので、客観的にみた場合非常に良い
また、難易度もボスは初見だと苦戦するけど一度闘ったら
簡単に勝てるという難易度はよかった
ステージも、なかなか難易度が高く被弾回数や、集めるべきものがなかなか難しかったりする
ただ、これはものによってスゴイ簡単だったリ難しかったりするがいつもの事なので特筆するところではないか
意欲的なところその2:ストーリー
今までの「ストーリーが無いとカービィ動かせないのでとりあえず作りました!」
というのではなく、結構面白くできていた
コピー能力
個人的な感想になるが、前作のサーカスは使ってて何も面白くなかった。
だが、今作はどれもこれも面白く、楽しめるし中ボス対策としても面白く戦えるため良かった
BAD/REQUEST
ファンサービスの多さ:これがちょっと気になった
はっきりいって、今までの作品のキャラを使い過ぎである。(ウィズピー関連以外)
比較すると、wiiは昔出てきたボスを使ったのは本編ではないし、前作の3DXでさえ今までの作品のボスは最後の一回だけである(記憶が正しければ)
なお、今作だけのボスというのがラスボスと途中一回だけである。
それ以外は昔のボスを引用しており、そのころのボスと全く違う動きをするとはいえ次の作品以降どうするのだろう?とさえ感じた。
個人的にこのゲームをキャラゲーと言っても
過言ではないと思っている。本来なら評価点かもしれないが、カービィという幅口が広いゲームにこういった要素が多いのはいかがなものかと思い減点。
テンポの悪さ
これもいぜんと比べ悪くなっている。1ステージが長く少々だれる。
また、ボスも前と比べ長くなっており、何回も何回も形態変化するため忙しい。楽しくするように配慮するためだと思っているが、せめて本編はもう少しHPを減らしてボスラッシュモードではHPをあげるといった工夫はしてほしかった。
特にラスボスは長い
ネタバレを防ぐため深くは言わないがかなり長丁場でまだあるのか・・・とさえ思った
ミニゲーム
どれも、中々面白いのだが前作と比べるとどうもボリューム、質、両方不足。
カービィファイターズがすごすぎたとは思うが、せめてもうすこしボリュームを増やして欲しかった。 まあ、所詮ミニゲームと思うのであれば気にならないレベルではある。
ただ、こっちの方にもファン要素が強い。
COMMENT
前作と比べるか、単品で遊ぶかで評価が分かれると思われる作品。
前作と比べると、ロボ要素やコピー能力など進化している点は多くみられる。
だが、前作以上にファンサービスが強く新しいボスというのがあまりいないというのが残念である。
また、前作よりテンポが悪くなっておりやや長い。せめて、もう少し短くしてもよかったと思われる
ただ、問題点のところは、人によって意見が分かれると思う。
沢山ボスの形態を楽しみたいという人には問題点と思わないだろうし、ファンサービス旺盛なのが良いという人もいるはず。
ここまで長く語ってきたが、要はいつも通りのカービィクオリティである。
カービィファン、今までのカービィをやって面白かった人、新しくカービィをやりたい人にとって、買って損することはないだろう。
また前作をやっていないという人は純粋に楽しめると思われる。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 1pt |
57pt
GOOD!
今回は前作トリプルデラックス大幅にパワーパップさせたようなゲームである。
なので前作を遊ばれた方なら、すんなり操作など分かるであろう。
ステージなどもギミックがより多彩となり、非常に凝ったものとなっている。
グラフィックスはいわずもがなカービィの世界を築いている。
やはりロボボアーマーが良いシステムだ。敵の能力をスキャンして
超攻撃を繰り出していける!
BAD/REQUEST
んーラスボスを倒してしまったら個人的にあまりすることが見当たらない。
ステージも6ほどしかないため、ロボも異様に強い分早く終わってしまう。
おまけにラスボス戦がなぜにシューティングとなってしまったか?
COMMENT
安定した面白さはあるのだが、やはりボリューム不足が致命的であろう。
もっと長くして、やり込み要素を増やすなりして
長くこの世界にいさせて欲しかったものだ。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 1pt |
72pt
GOOD!
グラフィックがかなり綺麗です、ステージもギミック満載で
新要素のロボボアーマーも迫力あって爽快です。
ストーリーモードはすぐ終わりますが、結構歯ごたえあるボスも多くて
メタナイトで攻略するモードやミニゲーム2種類も結構面白いし
全体のボリュームはかなりあります。
BGMはかなり豪華で今回の新曲もちょっと今までと違った感じでよかったし
過去曲やアレンジも大量に収録されてます。
隠しでサウンドモードもちゃんとありましたし満足度高いです。
BAD/REQUEST
ラストロボボアーマー乗った後3Dシューティングになっちゃったのはびっくりしました。
結構良く出来てたし面白かったけど、ちょっと形態変化が多すぎて長期戦でつらかったです。
最後はロボボアーマーで戦いたかったです。
立体視良く出来てたのにフレームレートが安定しないのが残念でした。
COMMENT
いつものカービィの良さは安定していて楽しかったです。
本編のボリュームの少なさはいつものことですし
クリア後も長く遊べたので買ってよかったです。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 1pt |
61pt
GOOD!
カービィシリーズは前作含めて大半プレイしています。
シリーズの他作品との比較が多いかもしれません。
■グラフィック
とっても綺麗です。前作のトリプルデラックスから据え置きなグラフィックですが、携帯機とは思えない美しさだと思います。
キャラクターのモーションなんかもかわいらしく良く動いて、エフェクトや背景まで抜かりなく高いレベルでまとまっています。
■音楽
BGMに定評のあるシリーズですが今回も良い曲が多かったです。
新曲もなかなかですが、過去作からのアレンジBGMが豊富でファンの方には特にうれしいかも。
トリデラでは後半カービィwiiからの使いまわしが非常に目立ちましたが、今回は特にBGMの使いまわしが目立つようには思いませんでした。
■その他
今回のセールスポイント(?)のロボボは素直に面白いなと思いました。
前作だとビッグバンカービィが近い要素だったと思いますが、あちらは本当に限定的な場面でしか使用できず、やれること自体も少なかったため、正直なところ蛇足な印象が大きかったですが、ロボボは使用できる機会が多く、コピーを自分で選択して色々な操作を楽しめる他、用意されている謎解きにも様々に関わってくるので、しっかりこのゲームの目玉になっていると思います。
BAD/REQUEST
トリデラと比べると今作の方がパワーアップしている部分が多いはずなんですが、少し評価が低くなってしまったのは前作との変化が少ない、そもそもシリーズ通しての変化が少ないので少しマンネリを感じてしまったからかもしれません。
■オリジナリティ 熱中度
上で語った通り前作トリデラからあまり変化がありません。
グラフィックはほぼそのままですし、アクションやコピーにも大幅な変更はなく、いつものカービィといった印象です。
新要素のロボボは間違いなく楽しい要素ではあるのですが、カービィ2や3の仲間システムと似たような印象ではあり、またそちらと比べるとステージ間で持ち越せない、コピーの幅がずっと少ない、といった風にグレードダウンしているのでは?と感じる部分もありました。
とにかく目新しさが欲しいというわけではなく、シリーズ通して共通の面白さのほうがより大切だと個人的には思っていますが、ストーリー性の薄いアクションゲームではゲーム性での差別化が薄いと特にマンネリが強まるように思うので、前作からの大きな変更が少ない今作は強くそれを感じてしまいます。
■快適さ
歩行速度とダッシュ速度が大差なく、ちょっとゲームテンポが悪いように思います。
ボス戦などでは、敵が疑似3Dのステージを奥やら手前に激しく行き来するのに対し、カービィの移動が非常に遅いので攻撃を当てに行くだけで苦労してやたらと時間がかかります。
その他、奥行きを使った演出は視覚的な楽しさを提供してくれているとは思いますが、攻撃が当たる部分や瞬間が分かりにくく、映像的な楽しさのためにゲームとしてのプレイしやすさや分かりやすさを大きく損なっていると思います。
この点は前作トリデラの時点でも同様で、製品アンケートでも苦言を入れてましたが、改善されるどころか更に酷くなったように感じます。
3Dを取り入れたボス戦がとにかく疲れます。流石にちょっとどうなんでしょうか・・・。
■満足感
ミニゲームが前作と比べて確実にボリュームダウンしている他、内容もあまり楽しくないように思いました。
■その他
完全クリアのためにはステージ毎に3つ隠されているアイテムを集める必要があるのですが、それを手に入れるために必要な謎解き要素が過去作と比べると非常に分かりやすく、必要なものは周囲に用意されていて、あとは制作側が意図したとおりにやればOK。というものがほとんどです。(ごくわずかに一見分かりにくいものもありましたが)
前作のビッグバンカービィもそうですが、「やらされている感」があります。
他のステージから仲間やコピーを用意してこなきゃ、だとか、
ステージを隅までよくよく探してみてようやく、こんなところにあったのか!なんてことはありません。
親切設計、と言えば聞こえはいいですが、自ずから考えたり、探索したりするのもゲームの楽しさだと私は思ってますので、それを奪わないで欲しいです。余計なお世話、と感じる人もいると思います。
COMMENT
面白いゲームなのは間違いないのですが、ここ何作かで変化がとにかく乏しいため、マンネリ感が非常に強いです。
今作は機械化された世界が舞台なため、ステージも最初から最後まで機械的なものが多くちょっと飽きがくるかも、と思いました。
ストーリーはほとんどないに等しいゲームですが、最後の演出やムービーは熱いしちょっとウルッときたりもあって、素直によかったですね。
マイナスな意見が多くなってしまいましたが、カービィシリーズは大好きですし今作も楽しめましたので、次回作にも期待したいです。
できれば、仲間の復活とか、64のコピーミックスみたいな破天荒な要素が新作に欲しいなぁ・・・とか・・・
発売スケジュール
- 2017/07/20
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レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
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- 2017/08/03
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サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
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チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
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- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
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PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
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偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
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GOOD!
ストーリーはとてもいい。
進めてくにつれて引き込まれ、熱い展開が身に沁みます。
グラは個人的に好きでした。
動作が割と簡単です。
また一度見たムービーを飛ばせるや、ボスステージで死んでも直前でふっかつできるなどの新設設計も評価点です。
BAD/REQUEST
なんだかんだ音楽などの使い回しが多い気がするので前作などをやっているとどこか物足りない感じはします。
ロボの異様な強さと延々とギミックを解かせるステージ構成は微妙。
ロボはノーマル状態でもボスキャラを簡単に倒す性能があります。
能力スキャンはほぼギミック用で、攻撃として見れば殴ろうが燃やそうが凍らせようが全て同じです。
あとはステージに関してですが、奥行きを利用したギミック解きがずっと続きます。
ギミックは初見の時には新鮮に感じますし、解き方に気付くのは快感かもしれませんが、何度も遊ぶと作業感が出てくるのは仕方ない事かもしれませんね。
COMMENT
カービィを遊ぶのは久しぶりでしたが楽しめました。
まずカービィが可愛い。
あざといほどに可愛い。
コピー能力に関しては、古くからあるものは使い勝手はあまり変わっておらず、普通に操作ができました。
新しい能力も色々あるのですが、それほど目新しいものは無かったように思います。
アクションゲームは慣れない人はクリアさえできないので、
次回作はそこの救済処置も入れといたほうがいいかと思います。
例えば負けても時間だけが経過するとかいう感じで。負けたら最初からというのは今の時代は流行るのだろうか。