【3DS】ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016/01/21 |
価格 | 6,264円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:1人 ローカルプレイは4人まで ■ セーブデータ数:1 ■ ダウンロード版:5,554円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
■ 435人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
72pt
GOOD!
・圧倒的なゲームボリューム
所謂ストーリーモードに当たるレジェンドモードだけでも中々の量に関わらず、その倍はあるかのような各種お題を達成していくアドベンチャーモード、武器を収集するような要素や、素材を集めキャラを強化(育成)していくような要素に、3DS版からの新要素であるフェアリー育成など、凄まじいと言っていい物量。追加コンテンツも多くかなり長時間楽しめるのでは無いかと思います。
・単純爽快さはありつつも、それだけではないゲーム性
無双シリーズは未プレイだったので知識程度しかなかったのですが、敵をひたすらにバッサバサとなぎ払っていくアクションは、単純ですが気持ちの良く、またゼルダ特有の弱点を突く要素などもありただボタンを押すだけのゲームになっていない所も良い
・携帯機ならではの利便性
3DSなので処理落ちや敵の数が少ないのでは?という点が気になる方も多いかと思いますが、十分に及第点をあげていいレベルだと思います。また携帯機なので手軽にプレイできるという点も見逃せません。
・豊富なプレイキャラ
オールスターズと銘打ってるだけあってとにかくキャラが豊富でいろいろと楽しめます。個人的に可愛くて敵を蹴散らす爽快感が楽しいリンクルがお気に入り
BAD/REQUEST
・相反する要素
グッドであげたゼルダアクションと無双の融合ですが、悪いところもあります。ボスを倒す際に特定のタイミングで決められたアイテムにより弱点を突かないとダメージが入らなかったりするのですが、中々ボスが「デレず」隙が無いといつまでたってもダメージが与えられずイライラが募ります。ミッション中やアドベンチャーモードなどで早急に倒したい時などは本当に厄介
・仲間が弱い
仲間が弱く、しかも敗北がゲームオーバーの条件になってることが多いので仲間のお守りをしながら戦う事が多い。もう少し強くてもいいんではないかと
・グラフィックの劣化
私は3DSから入った組なのでそこまで気にはしないのですが、やはり見比べるとその差は歴然としており、気になる人は気になると思います。
・ラストのストーリーの取ってつけた感
レジェンドモードにおける風のタクト編のオマケ感が。風のタクト編やってからラスト皆で戦う流れのが良かったような。
COMMENT
発売前PVなどを見て興味が惹かれ購入。実のところゼルダシリーズは時のオカリナしかプレイしておらず、無双に至ってシリーズ一つもプレイしていませんせんでしたがそんな私でも楽しめる作品でした。
良い意味で悪い意味でもかなりの作業ゲーの類なのでその辺は好き好きかと。ただその分物量はかなりあり、長い時間楽しめる良ゲーだと思います。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 1pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt |
41pt
GOOD!
・良い意味で作業ゲー的。純粋に物量はあるし、育成や収集要素も豊富ゆえ、時間潰しにはもってこいのデザインとは思う。グラフィックの水準は正直3DSソフトとしても下レベルでショボい部類だが、これ1本だけ遊んでれば案外違和感は無くなるし、時間もホイホイ潰れる作りではある。
・通常のモードのボリュームもそこそこあり、それに加えてアドベンチャーモード等のお題をクリアしていく物も用意されているなど、ボリュームは携帯機の従来の無双と比べてもかなりの物とは思う。
・本編のゼルダでは主人公のリンクしか操作できないが、今作はリンク以外でもゼルダ姫やガノンドロフを始めとして結構な数のキャラを操作できる。キャラごとの個性も立っていて色々操作する楽しみを味わえるのも◎。
・複数キャラを切り替えて動かせる戦国無双Chronicle方式を採用。無双は毎度マラソンがダルいので、これの採用は純粋に良かった。
BAD/REQUEST
・これ1本だけ遊んでれば案外気にならんとは言え、何か別の物を遊ぶと途端に気になる映像のチープさは気になる。ポリゴンモデルの粗さも、フレームレートの低さも、謎解き時を中心としたエフェクトの前時代さっぷりも。無双特有のザックザックと切り込んでいく爽快感は残念ながら皆無。3DSでこの手の力押しのゲームが不向きなのはコーエー側もハードが出た当初から分かってたはずで、だからこそ切り口を変えた良作『戦国無双Chronicle』とか出したのだと思うが、なんでハードサイクルも末期に入ったであろう今のタイミングで、こんな荒っぽい内容の物を出そうとするのか?あと『NEW3DSなら快適に遊べる』なるコーエーと任天堂の宣伝があったが、NEW3DSでも十分過ぎる程酷かった。フレームレートが低くてしんどい以外なにも無い。
・敵キャラのステルスっぷりが酷い。と言うか、敵が何も無い所から際限なく湧き出てくる。メイン画面に描画し切れなくて後から湧いてくるとかじゃなくて、サブ画面のマップにすら表示されず、目の前にポンポン湧いてくる、無双シリーズでも最悪級のステルスっぷり。…と言うか、既にステルス現象を直そうって意図すらまったく感じられん開き直りっぷりが酷い。
・巨大ボスは特定の攻撃の隙に特定アイテムを使う事でようやくダメージを与えられるが、隙を見せるまではひたすらガードするか逃げ回るかしかない。1分以上ダラダラと逃げ回る羽目になるのもザラで、正直ダルい。
・味方が明らかに弱い。中ボス1体に味方武将が4人5人とかやられて→道中の拠点兵は皆殺し→砦を複数落とされるとかも頻繁に起こる。シリーズではいっつも味方不利のデザインだけど、ここまで不公平感が酷い無双も最近では珍しい気がする。もうちょっと巧い事ごまかせなかったものか。
・オリジナルキャラが『いかにも従来の無双っぽいデザイン』で明らかに浮いている。ラナやリンクルなどの女性キャラだとギャルっぷり&ぶりっこっぷりが顕著で酷い浮き具合とは思った。
COMMENT
自分はそれほどグラ重視な人間じゃないと思うが、この作品に関しては遊んでて結構辛い物はあった。NEW3DSで遊んでるけど、それでもかなり酷い。毎秒20出てるか怪しいシーンも多いフレームレートの低さは現行機の作品としては非常にしんどい。
コラボ無双としては相応に力は入ってると思える点もあるけど、「やっぱり表面的なコラボでしかないよなぁ」と思える箇所も多かったのは残念。オリジナルの要素に関してはゼルダっぽさがあまり感じられなかった。
長時間これ1本だけ遊んでれば案外ショボさに関しては気にならなくなるが、何か他に挟むとやっぱり途端にショボく感じてしまう。無双としては爽快感ゼロで、3DS初期の名作『戦国無双Chronicle』の様な工夫も見られないため、基本的には『あくまで携帯機で遊びたい人向けの無理のある代用品』の域は出ない。ハード特性に合わせた工夫やアレンジは欲しかった。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
69pt
GOOD!
ゼルダシリーズ歴代キャラが出てきてファンには嬉しいです。しかも無双らしさを崩すことなく遊べて爽快感が有ります。雑魚敵を一掃する無双らしさがゼルダシリーズと合わさって楽しさが増しています。
キャラクターを戦闘中に切り替えられたり、武器の切り替えもできるのでステージで飽きることなく遊べます。
NEW3DSで遊ぶと敵の表示数が多くてワラワラ感が有る
BAD/REQUEST
1ステージが長いです。飽きることがないように工夫はしていますがステージが長いので途中でだれることもありました
携帯機だから仕方ありませんが画質は悪いです。せっかく敵がワラワラしているので綺麗な画質で敵を吹っ飛ばしたかった
COMMENT
無双らしさを崩すことなくゼルダの良いところと合わさって楽しく遊ぶことが出来ました。WiiU版のDLCが収録されているのでお得に遊べています。しかしWiiU版と比べると画質が悪いのでその点は次回以降直してほしい
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt |
73pt
GOOD!
WiiU版プレイ済み、DLC未購入
WiiU版を既に持っていたためスルーしようかと思っていましたが、DLCの殆どを実装・新キャラ&新武器追加・新シナリオ追加・新システム追加と色々目を引く情報が出たので購入しました
DLCキャラも入れると新キャラが非常に多く、モーションも似たタイプのキャラが殆どいないのでどのキャラも楽しく操作できます。前作キャラもそうですが色々とシリーズを彷彿とさせる技などがあり、ファンとしては嬉しいです(魔法弾のラリーや赤い糸などなど)
リンクルのバクダン矢や猫目リンクの他キャラと違うサイドステップやバックステップ中に攻撃するとモーションが変わったりする等の小ネタも楽しいですね
新システムとして、3DSの戦国無双シリーズでお馴染みの下画面のマップを使ったキャラの切り替えや移動指定が追加されています。今作はみんな足が速いとはいえ、端から端に走り回るのは大変でしたのでこれは有り難いです。目の前の敵を相手してる間に別のキャラで他の敵に接触、撃破後キャラを切り替えて操作していたキャラを進軍させる等出来ます
敵の表示数ですが、new3DSを使っていると驚きました。流石にVITA版戦国無双4よりは少ないとはいえ、ここまで表示してくれるなら文句ありません、大満足です。ムービーの方もまあまあ綺麗めです
ストーリーの追加ですが、まさかのリンクル(没キャラ)編が追加。方向音痴で本編の裏で色々な場所を放浪しながら勇者としてハイラルを目指すというものですが、重苦しい雰囲気もなく、新キャラ等も出るお祭りゲーっぽいシナリオで楽しいです。アドベンチャーモードというモードもDLC分が追加されており、こちらもかなりのボリュームになっています
BAD/REQUEST
新シナリオの風のタクト編の微妙さが気になります。というのも、本編のガノンを敵にしたトライフォースを巡る戦いの後に起きた異変をゼルダに頼まれたリンクが解決に行くというもので、本編後の割には絶望感もなく、かと言ってお祭り感も薄いです。これならガノン復活前にねじ込んでくれた方が盛り上がったままレジェンドモードを終わらせられたと思います
上位武器の入手までが長いです。WiiU版だと最初のアドベンチャーマップで全て手に入れることが出来たんですが、今回は条件が変わっています。せめてLV2武器くらいまで早めに取らせてくれれば武器を拾った時もう少し喜べるんですが…
マイフェアリーが粗いです。育成も大変ですし、フェアリーマジックを発動すると自分で敵を倒すよりサクサク敵を倒しますし、レンタスキルはせっかく4枠も装備できるのにローカル通信しないといけないし…ここら辺楽しみだったので少し残念です。着せ替えは楽しいですが
バグがあります。モリブリン・鉄盾モリブリンののしかかりを食らうと目に見えて分かるくらいスローになります。他の攻撃を食らうか味方とチェンジすると治りますが、味方がいない場合だと殴られるまでずっと待たなくてはならず、タイム・被ダメが評価に影響するこのゲームだと非常に厳しいので修正を待っています
大型モンスター戦で味方を集めると有利になるとチュートリアルに出ますが、逆に不利になります。大型の敵は基本的に特定の攻撃を誘い、その隙に苦手なアイテムを使って怯ませるんですが、味方がいるとそっちを狙い始め、中々思っている行動を誘導できなくなります。そのため、大型の敵が出たら味方を散りじりにさせないといけないので面倒です
あと個人的には気になりませんが、無双らしくキャラ性能は強弱すごい差があります
COMMENT
多少不満はあるものの、総合的には良作だと思います。個人的に無双は空いた時間にちょこっとプレイするのが好きなので、携帯機でハイクオリティなのは有り難い限りです
ゼルダファンはもちろん、何か3DSでアクションゲームをしたいなという人にもオススメなゲームです
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GOOD!
無双シリーズは好きな方でして、PSの方で何作かプレイ済みです。
ゼルダと無双のコラボはマッチしている。
発売前はまたコエテクお得意のコラボ無双かーと話題集めくらいのゲーム蔵にしか捉えてなかったけど、いざやってみると爽快感が健在。ゼルダとの組み合わせが様になっていた。
簡単操作で敵を倒していくのがシリーズの醍醐味だけど、うまくできてました。
BAD/REQUEST
ワンステージがかなり長くなりがちですね。
ワンピ無双も同様なとこがあったけど、ちょっと面倒くさくなってきます。
見方は一応いるってだけで対して役に立ちません。
PSの方で無双経験してると、どうしてもグラの粗さが目についてしまいます…
COMMENT
ゼルダと無双のコラボは大成功と言えるでしょう。
これといろいろ調整加えていけば人気のシリーズとしてやっていける様に思います。
ゼルダ好き、無双好きとともに楽しめると思います。