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【3DS】スーパーロボット大戦BX レビュー

スーパーロボット大戦BX
発売元 バンダイナムコエンターテインメントオフィシャルサイト
発売日 2015/08/20
価格 7,171円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 ■ ジャンル:シミュレーションRPG
■ プレイ人数:1人
■ セーブデータ数:30

スコアボード

スーパーロボット大戦BX評価ランク
総合ポイント
53
難易度
1.17
レビュー数
6

スコアチャート スーパーロボット大戦BXレビューチャート


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0-9
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20-29
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33.3%
40-49
33.3%
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70-79
33.3%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
33.3%
【標準偏差】
15.48

ユーザーレビュー


362人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 2pt 3pt 3pt 2pt
総合点
55pt

GOOD!

・ターン製のバトルはありがちながら敷居が低く、
この手のシミュレーション型に慣れてない人も安心

・計16作品から総出演している、恐ろしいまでの大ボリューム。
好きな個体があればより納得だろう。

・アニメーションがかなり良くできており、声も熱演していた。

BAD/REQUEST

・話自体がパッとしなかった。長いくせに熱い展開がないから
ダラダラ続いていくだけで飽きてくる。

・隠し要素の解禁条件が厳しすぎる。
撃破数稼ぎとか、いい加減にやめてほしい。
こういうので長くプレイさせようと思ってんだろうけど失敗。

COMMENT

前作はやってないが、お祭り的な賑やかさはよかった。
いっぱい出てくるからそれだけで盛り上がる。
ストーリー進めるだけならナンテコトナイが、
隠し要素に手を出すとめんどいだけのクソゲーみたいになったので
そこらへんは失敗だった。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
両津勘吉さん [2016/09/27 掲載]

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404人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 2pt 3pt 2pt 1pt 1pt
総合点
47pt

GOOD!

ガンダム関連のクロスオーバー
主人公同志の交流が秀逸です。
自らに降りかかる過酷な運命に抗い続けるバナージ、幼いながらもガンダムのパイロットとして戦い抜くキオ、自らの体を張ってガンダムの何たるかを示し続ける騎士ガンダム、そして、先駆者として3人を見守る刹那と、それぞれ異なる魅力が表れています。

豊富な隠し要素
UXに比べて条件が緩和されており、すべて集めると隠しボスと戦えるというサービスがあります。これのために、何度も繰り返しプレイしたくなる魅力と言えるでしょう。

BAD/REQUEST

マクロス30の扱い
初参戦だというのに、加入キャラはリオンとアイシャだけ。(原作ではミーナもパイロットをやってたのに)オズマ専用デュランダルなどのサービスもなし。ハーヴァマールは出てこない。原作終了後で、プレイヤーへの説明も致命的に不足している、と、いいところが全くありません。期待していただけに、大きく裏切られた気分です。

豊富な隠し要素に対する不満
評価点に挙げといて何ですが、今作では前周で獲得した隠し要素を自動引継ぎすることができません。せっかく、全てを集めることで隠しボスが出せるというのに、一つでも逃せば無理なので、プレイがとてつもなく窮屈になってしまっています。

劣悪なユーザビリティ
とにかくバグが多く、過去作でできていたことができなくなっているなど、プレイしてストレスがたまる要素が多すぎます。携帯機のスパロボって快適さが売りだったと思うのですが、どうしてこうなってしまったのか…残念で仕方ありません。

COMMENT

隠し要素コンプリートと、その先にある隠しボスを目指してプレイし続けました。
悪くはないですが、ひたすらに地味。UXに比べると物足りません。参戦作品からして嫌な予感はしていたのですが、かつて参戦作品に期待せずにプレイしたら最高傑作だった、という『W』があったので、やはり残念でした。バグの多さもそうですが、今後はもう少し丁寧に作ってほしいと思います。なんだかんだでスパロボは全部やっておりますので、今後も期待しています。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
vol3さん [2015/09/27 掲載]

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367人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 1pt
総合点
80pt

GOOD!

・選曲
あ、この曲があるんだ♪というのがちらほら。個人的には「ディバイディングドライバー」「聖戦士たち」がほしかったなぁ。あとカスタムサントラもできれば最高でしたがねぇ

・戦闘シーン
スピード感があり長すぎず迫力のあるのが多いです。特に騎士ガンダム系の必殺技はチョコチョコ、クルクル回って決めで光った瞬間に昔の通称「キラカー」を思い出させていただきました。オッサンホイホイです。
個人的には輪郭のぼやけたビームの見た目に戻ってくれてよかった。Zのビームははっきり見えすぎてショボく見えたので。

・シングルユニットで無双
一部の機体が強化&アビリティのセット次第で敵陣の真ん中で暴れ放題。連続行動を有効にするためにわざとシングルで出すのも手段の一つ

・ダサカッコイイ主人公機
ダサさ:かっこよさ=8:2ですが。熱血な王道な主人公補正でかっこよく見えてしまう。後半にぶっ飛び性能に化けるが、それまで不遇だったから納得

・難易度が簡単
熟練度(SRポイント)がないし勝利条件のほとんどはボスキャラの撃墜、敗北条件もキーキャラ・母艦の撃墜なのでじっくり間合いを詰めながら落ち着いてプレイできる

BAD/REQUEST

・どうでもいい味方機
船長の戦車とか…煙幕でサポートできるけど貴重な出撃枠やターンを消費してまで使う価値なし
他にもヘリとか車とか…ゴーグの武装に加わったらいいんでは?

・バルキリーの変形
F形態とB形態時で地形適応が雲泥の差。で、F形態時に選んだ武装のシーンを見ているとB形態に変形して攻撃。その逆もあり。マップで変形する必要あるの?大参事…じゃなくて第三次Zではバサラのバルキリーは変形なしの空A、地A、宇Aでしたよね。バルキリー全部そうしてくれ…いちいち変形させるのが面倒くさくなってくる

・ワンパターンな展開
既にレビューでありますが中盤以降は本当に同じ展開。Zのときから代り映えしない。何かが起こるって分かってるから精神ポイントも必然的に温存し、最後に総攻撃。本気を出したボスを1ターンキルなんてしょっちゅう。熱くなる展開もそんなに多くない

・図鑑がない
この人物・機体ってどんなのかな?と思っても図鑑がないから調べようもない。

・下の画面の無駄遣い
イベントシーンのときに特殊な一枚絵でも表示してほしかった…感動しそうなシーンもいくつかあるんだから下に原作の絵でも表示されたらもっとよかった

COMMENT

1週クリア済み
全体的には楽しめたかなと思います。UXをしていないからマジンカイザーSKL、SDガンダム、ゴーグ、ガリアンの参戦は新鮮でした。
戦闘シーンもかっこいいのが多くて何度も見たのが多いです。SD姿を維持しつつ活きた動きをするのがスパロボのいいとこだと思いますから無駄にカットインや等身大アップが少ない今回は好感が持てました。

ガオガイガーやナデシコのように物語が途中から参戦してくるものが多いので原作を知っていれば理解できるけど、知らない作品だと???がチラつきますが、まぁ3DSの作品だし最初から始まるとクリア自体がとてつもなく長くなるからイイやと諦めもつきます
増援増援で敵を大量に撃墜しまくれるからスカッとするが難易度を上げるために敵の数を増やしたりボスを何度も回復させるのは正直面倒かなっと。ほかにどうすればいいか問われると分かりませんが(;´∀`)

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
ryutyamaさん [2015/09/19 掲載]

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389人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 4pt 4pt 2pt 2pt 3pt 1pt
総合点
50pt

GOOD!

ゴーグが参戦した

BGMはz天獄編と違い豊富にそろっている

ageは気合が入っているができれば据え置きで参戦してほしかった

BAD/REQUEST

参戦作品のマンネリ化
新たにアニメ作るのが面倒なのか、uxやzに登場した作品が多い
他のもすでに出まくっており新鮮味があるのはageとゴーグぐらい
いい加減マクロスFはリストラしていいと思う

図鑑がない。ハードのスペックを考えるとついていても問題ないはず

z天獄編同様、敵の強さを演出するシナリオ構成がワンパ
あれはもうあきたって

後、puシステムはいらない。やることが強機体に優秀なspを持つ奴を組ませるだけでつまらん

COMMENT

他の方が言う通りuxと比べると出来が悪い
もう少しシナリオや参戦作品をどうにかしろと思う
z天獄編で嫌気がさした人はやらなくていい。あれの駄目だった点がそのまま残ってるんで(ワンパ演出、敵のバリエーションの無さ、使える味方機がほぼ主役級のみ、puシステム、クロスオーバーの薄さ等)

もっとプレイヤーに自由度や選択権を与えてほしい
死亡フラグ回避や意外な機体が使えるなど昔は存在していた要素が最近の作品ではごっそりなくなっていて劣化しすぎ

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
じんさん [2015/09/12 掲載]

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435人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 3pt 2pt 2pt 3pt 1pt
総合点
47pt

GOOD!

1.版権キャラ戦闘BGMがどれも良かったです。
2.戦闘グラフィックは好みがありますが、AGE組が良く出来ていて好きでした。
3.前作に引き続き、キャラにボイスが入っている。
4.キャラ毎の特殊技能やロボットの特性など原作を意識して取り入れているのが結構好きです。細かく設定しているので良いです。
5.ユニット編成のユニット組み合わせをセーブできるのが良かったです。次のシナリオ行った時に強制出撃のユニットが組んでいた編成に戻ればもっと良かったですが。
6.気力上げがマイクサンダースの存在であげやすく、攻略のテンポが速くなるので良かったです。

BAD/REQUEST

1.毎シナリオ展開がまったく一緒です。
  具体的に言うと、ボスのHPを減らす→全回復するか増援で親玉が来る→ボスが「本気を出す」と余裕ぶりながら地面にカーソル合わせて爆発のエフェクト→味方は弱音を吐く→味方の増援が来るか真の力が目覚めて解決する。
  この流れが必ず毎シナリオ起こります。完全にワンパターンで文字飛ばしたくなります。

2.戦闘エフェクトはいいのですが、フィールドのグラフィックでの表現のバリエーションが何とかしてほしいです。敵が地面にカーソル合わせて爆発するの繰り返しで本当にその事しか印象に残ってないです。DSのときのWは一枚絵とかあったのですがそういったものは一切ないです。

3、どのキャラも大体原作の話の途中からで、感情移入しづらいです。たとえばナデシコのガイが死亡済みの所からで始まり、仲間になった時にガイが死んで悲しいんでいるキャラがいるのですが、プレイヤーはガイがどんな活躍して死んだか分からず悲しさが沸かないです。初参戦のマクロス30もその様でどんな理由でバルキリー乗っているのが分からず淡々と使ってました。

4、クロスオーバーや乗り換えイベントなどの熱いシナリオが無いです。
前作では違和感無く溶け込みながらクロスオーバーしてたり、新型の乗り換えではDVE付で盛り上がるシナリオがあったのですが、今作はあまりないです。新型は参戦時にすでに乗っていて故障したからといってお預けされます。クロスオーバーもガリアンとゴーグ、マジンガイザーとダンバインが関連をみせたりしますが、シナリオで強くかみ合ったりしません。その原作同士のみで話が進んでいきます。

5、オリジナルBGM使い回しがあるのが好きじゃないです。インターミッションやシナリオ中のBGMは前作の使いまわしです。

6、雑魚の種類が少ないです。ナイトガンダムでいうとマッドゴーレムとアルガス騎士団のシャドウのみです。ガオガイガーでいうとEI15(偽ガオガイガー)と原種オブジェ形態だけで、あとはゾンダーメタルが複製したモビルスーツのジンクスやクランシェ等になります。

7、シナリオの地形が宇宙なのか空なのか分かりづらい時がある。これはエステバリスの換装システム絡みなのですが、空飛んだときに宇宙になるのか空になるのかの確認方法が戦闘前だとないです。シナリオ途中で再換装できないので間違った換装で出ると足手まといになります。

COMMENT

UXのクロスオーバーの富んだシナリオが好きだったので、今作もそれを期待して購入しました。
ですが、期待はずれでした。

ボス倒したと思ったら全回復して本気を出して、地面にターゲットが向かって爆発するエフェクトが起こり味方が弱音吐いてピンチになったと思ったら、外野からの応援やら歌やらで励まされて戦闘再開する、という流れの連続です。もう中盤あたりから最後のシナリオまでずっとそうです。このワンパターンしかないです。本当にワンパターンです。

インターミッションもZシリーズみたいに各キャラがひたすら設定をお互い話し合ってるだけで無駄に話が長いので読んでいて楽しく無かったです。

AGEはネットで散々な評価で原作見てなかったのですが、今作をプレイして見たくなりました。AGEはBGMや戦闘グラフィック、キャラの役割どれも良かったのでそこは良かったところだと思います。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
kazehikiさん [2015/09/11 掲載]

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【3DS】スーパーロボット大戦BX
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