【3DS】STELLA GLOW(ステラ グロウ) レビュー
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ソート(デフォルト:ALL)
■ 348人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt |
90pt
GOOD!
・システム
FFTやタクティクスオウガのような、地形、高さ、向きなどのあるSRPG。移動エリア、攻撃エリアやパラメータ各ヘルプがタッチで見れる、戦闘の無いアイコンのエリアなのに突入時に「戦闘はありません」と警告を出したり、推奨Lvが書いてあったりとかなり親切です。
シナリオ上落ち込んでいるときにはボイスがOFFになったり、重要イベントではフルボイスにしたり、決意新たになったら戦闘ボイスがかわったり、地味に雰囲気作りに一役かっています。
・音楽
歌がテーマのゲームだけあって、音楽はどれも耳に残ります。ハードの進化によって色々できるようになったせいか最近は印象に残らないゲームが多いんですが、このゲームは素晴らしいと思います。キャラ愛によると思いますが、きっと氷世界と伝説の海へは完全に覚えちゃうんじゃないでしょうか。もちろん、歌以外のBGMも耳に残りとても良いです。
・グラフィック
キャラ絵がとても可愛いです。色々な表情があり3Dモデルとの乖離も少ないので、うまく投影できていると思います。3DモデルはVITA等になれていると荒く四角く3DSとしては平均的なものですが、前述のキャラの絵があることと、3Dでもスキル使用時など生き生きとした細かい動きがあるのでとても可愛く見えてきます。
・キャラクター
5人の魔女と1人の主人公ということで、男キャラの出来が不安だったのですが全くの杞憂でした。それぞれキャラが立っていて、「こういう場面にこのキャラがいたらきっとこう言う」って想像できるくらいです。魔女以外の女キャラもそれぞれ個性があり、空気キャラが誰もいない、というのが凄いと思います。声優さんもとてもマッチしていると思います。
・バトルバランス
私は普段SRPGを苦手にしているので、デビサバとFFT、タクティクスオウガくらいしか経験がありません。その私からすると、このゲームの難易度はNormalとHardの間くらいだと感じました。うまく育成していればLv上げをほとんどしなくてもクリアすることが出来ると思います。ただ、苦戦するマップの前にLv上げをしようとしても、フリーマップでは次の目標Lvより1~2低く、それを超えると経験値が激減するので、実質的に推奨Lvで攻略して行く形になると思います。そして推奨Lvだとゴリ押しは通用せず、トドメだけを見ていると囲まれて殺されたりします。
・シナリオ
べったべたの王道です。一言で言うなら中世ファンタジーというか剣と魔法の世界というか。伏線が全然隠れていないので、それっぽい発言をした段階で展開が読めるところも多いと思います。でも、それがこのゲームの味だと思いました。奇を衒わない王道には王道たる理由があるわけで、いい意味で裏切る展開もあり、楽しませていただきました。
(ベストエンドの方では私も博士と同じ感想を持ちました。考えもしなかったって感じでした)
・熱中度
2周クリアし全エンディングを見ました。あと1マップだけ→お話の続きが気になるを繰り返して寝不足になることも多々。キャラが立っていることと歯ごたえあるバトルが最後まで続きます。アニメーションキャンセルやOFFもできるので、2周目も快適でした。
BAD/REQUEST
・バトルバランス(ユニット)
Goodで言った通りキャラはそれぞれ立っているのですが、戦闘ではかなり差があったりします。私の印象ではこのゲームは素早さ至上主義だと思います。
素早いキャラは移動力が高く、射程が広く、行動順が早く回ってきて、反撃持ちも多く、回避命中が高いです。ところが、攻撃力は重装キャラでも軽装キャラでもあまり差を感じません。なので重装キャラが現場に着くころには前線はもっと前に行っていて全然交戦できない、防御の高いボスも結局軽装キャラでOKということになります。そうするとLv差が開きますます早いキャラが強くなっていきます。フリーバトルでLv上げはできますが、それでも同じLvであれば早いキャラが有利ですので本末転倒・・・
・システム
道中は大きく不満なところはありませんでしたが、本編以外のところは不満が多かったです。まず、可愛い絵がたくさんあるのにギャラリーモードがないこと、歌がメインで各音楽もとてもよかったのにサウンドモードがないこと。
あとはキャラ別エンディングの選択肢。最終セーブはラスボスを倒す直前で中断セーブをして全部見ることになりますが、エンディングイベントを飛ばすために10回くらい操作する必要があり、ムービーは一発で飛ばせますが、スタッフロールは飛ばせません。しかもこれがめちゃくちゃ長い(3~5分くらいあるんじゃないかな・・・)
全員分エンディングみるのにめちゃくちゃ時間がかかりました。
・パラメータの持ち越し(ボス戦以外)
不意の増援や連戦になることがたまにあります。敵が最後の1匹だったので普段使わないスキルを使って倒すとかやっていたら、連戦でHPSP持ち越しになって苦戦したり。そのせいでどんな状況でも節約して戦うようになってしまいました
COMMENT
ここでの評価が高かったのでSRPGは苦手なのに買っちゃいました。2周しましたが買って正解だったと思います。あまり注目されていないようですが、SRPGが楽しめる人にはぜひ遊んでみてもらいたいと思い、レビューを初投稿させていただきました。
惜しむらくは開発元が倒産してしまったこと。他のゲームもやりましたが本当にJRPGと言えるものに仕上がっていて、特にこのゲームは続編をぜひ作って欲しかったです。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt | 2pt |
90pt
GOOD!
・これ以上ないくらいの王道ストーリー。プレイヤーが求める燃えるポイントを的確に突いてくる。王道モノで展開の先が予想できるが、それまでの描写が非常に丁寧で熱中できる。最近は奇抜なアイデアを見せようとして失敗してしまっているゲームが多い中最後まで王道を貫き通すのは冒険だったと思う。ストーリーの筋書きはありきたりだがしっかり丁寧に作れば面白いことを証明してくれた。
・生き生きとしたキャラクター。メインヒロインである魔女だけでなく他の男キャラやショップの店員などのサブキャラまでそれぞれ個性があって、キャラゲーとしてかなりの出来だと思う。SDキャラも可愛らしく、特にポポのは開発者のこだわりを感じた。
・メロディアスRPGに相応しい音楽。このゲームのウリである歌魔法がキャラにマッチしている上に単体として聴いても素晴らしい曲ばかりだった。またBGMも良くゲームを盛り上げてくれる。
・ほどよい難易度。SRPGでも攻略できるようにマイルドに調整してあるが、特殊条件を達成しようとするとなかなかの難しさでSRPG経験者でも十分楽しめる。
・地味に一周目からトゥルーエンドに行けるように伏線が張ってあったり、ゲームの進行に応じてキャラのセリフが変化したりとにかく丁寧に作ってあるゲームだった。
BAD/REQUEST
・戦闘テンポが微妙。ターン制ではないので多少は仕方ないとは思うが少し気になる。特に範囲攻撃のエフェクトは無くしても良かったのでは。
・サウンドテストモードやギャラリーモードがない。特にBGMや歌を自由に聴けないのは辛い。せっかくいい曲ばかりなのにサントラ発売を待つしかない…。
COMMENT
ルミナスアークシリーズのスタッフが開発したと聴いて購入したが正直他の大作と同レベルかそれ以上のクオリティのゲームだった。本当にいいゲームなのだが、開発のイメージエポックが倒産してしまったのが残念。なんとか続編や関連グッズ等を出してもらいたいと思う。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt |
90pt
GOOD!
グラフィックス
SDキャラのモデリングが良く、それぞれのキャラクターの特徴を掴んでいます。また戦闘のモーションも良く動いていてかわいいですね。
イベントCGのクオリティはどれも高く特に男性キャラ含めて全キャラのEDとCGがあるのには驚きました。
音楽
これが本当に素晴らしいです。まずBGMはクロノトリガーで有名な光田さんが担当していて、良曲揃いです。普通の曲から和ロックまで色々な幅があるのも良いです。
ゲームのキーワードにもなっている歌ですが、これも本当にいい曲ばかりです。田村ゆかりさんや榊原ゆいさんなど歌っている声優さんも豪華で、12曲フルで収録されているので声優ファンの方も満足出来るのではないでしょうか(笑)。また歌の使われ方も良くストーリーの盛り上がる要所要所に使われるので印象強くなります。特にヒロインのリゼットの歌は良かったです。
熱中度
ネットでよく言われているようにパッと見はギャルゲーっぽい感じですが、実際にプレイしてみると暗く重い展開があったりまた熱い展開は本当に盛り上がる、
というように古き良きJRPGらしく仕上がっています。この手のゲームにありがちな主人公以外の男キャラの冷遇がなく、全てのキャラに魅力があり活躍する場があったので良かったです。ショップの店員やただのおっさんにも見せ場があるゲームはあんまりないと思います。王道はありきたりとかテンプレとか言われがちですが、しっかり練りこめば面白いことを証明してくれました。
キャラとストーリーが魅力的でどんどん進めたくなるので2周目も飽きることなくプレイすることが出来ました。
満足感
上でも書いたように最近少なくなっているしっかり王道をやっている古き良きJRPGです。最後まで飽きることなくプレイできます。エンディングを迎えた時に終わってほしくないなぁと少し寂しく思ったゲームはなかなか無いのでかなり満足感が高いゲームだと思います。
快適さ
ゲームシステムは非常にオーソドックスなものなのですぐシステムを理解してプレイすることができます。ゲームバランスも普通にプレイするには簡単ですが、特殊条件をクリアしようとすると急に難易度が上がりSRPG初心者からそれなりに慣れている人までしっかり楽しめるようになっています。クリアだけならマイルドに設定してあるので、どのキャラを使ってもクリアできるバランスです。(一部いないと難易度が跳ね上がるキャラもいますが)
BAD/REQUEST
ゲームテンポ
これはどのレビューでも言われていますがゲームテンポが悪いです。敵の思考時間が少しあったりエフェクトが無駄に長かったりするのでFEなどに慣れていると少し気になると思います。
やり込み要素
やり込み要素はほとんど無いのでストーリーを2周目したらやることがほぼなくなってしまうのは辛いです。もう少し楽しみたかったのに残念です。
ギャラリーモード
Goodの欄で評価した曲やCGを見られないのが残念です。何故実装しなかったのかが分からないです。
COMMENT
マイナーですが本当に面白いゲームです。ゲームテンポが気にならない人なら誰でも楽しめると思います。個人的に今年イチのゲームですね(笑)。続編が出たらぜひ買いたいと思います。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 3pt | 3pt |
87pt
GOOD!
・熱中度
ストーリーの先が気になり辞め時がわからなくなりました。それに後半にいけばいくほど熱い展開になりゲームに没頭できました。
・満足感
クリアしてもまだ習得してないスキルがあったり仲間との絆もmaxでないので2週目をまたやろうと思いました。
・音楽
音楽はどれもすばらしいものばかりで耳に残る音楽がたくさんありましたぜひともサントラが出てほしいです。
とくにラスボスで主題歌が流れた時は熱くて泣けてきました。
魔女の歌もかなりかずがありまだ聞いてない曲もあるので楽しみにしていたいです。
・難易度
とても絶妙な難易度設定だとおもいます
普通にストーリーだけすすめていると少し苦労しますがレベル上げをすることによってちょうどいい難易度になると思います。自分は少しレベル上げするくらいでプレイしたのですが2,3戦やり直した戦闘はありましたが他はそれほど苦労はしませんでした。
BAD/REQUEST
・戦闘のテンポ
敵の行動時に早送りできないので敵の攻撃↑や防御↑などすべてみないといけないので少しテンポが悪いかなと思いました。
・味方の強さ
特に後半は使うキャラが限定されてきてしまい全てのキャラをまんべんなく使うことはできませんでした。移動能力が低いキャラは敵を自分で倒せずにその結果経験値がはいらなくて他のキャラに比べてレベルが低くなってしまい後半では使えませんでした。
・2週目の引き継ぎ要素
お金しか引き継げません(他に経験値をたくさんもらえる、自由行動が9回になる)などがありますが、ちょっと引き継ぎ要素がすくないです
せめて絆やオーヴなども引き継げたらよかったです。
COMMENT
総プレイ時間42時間でした
体験版をやってみておもしろかったのでかいましたが期待どおりの面白さでした。
ところどころ小さいマイナスポイントはありますが全体的にはとてもよかったです。かなりの良作だと思います。
サントラが発売されたら絶対購入すると思います。
rpg好きなら絶対楽しめると思うので体験版で好印象だったらぜひおすすめします
発売スケジュール
- 2017/07/20
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レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
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大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
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チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
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星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
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PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
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パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
□安心して楽しめる王道ストーリー
主人公の暮らす平和な村が突然滅びの魔女により結晶化されてしまい、結晶化した村人たちを救うため旅がはじまる。という内容ですが、そこに敵の思惑や徐々に行動の真意が判明していき王道ながら先の読みにくい展開となっています。後半は大きく盛り上がるので物語を楽しみながらプレイできました。
□個性的で魅力的なキャラクター
ヒロインとなる魔女達が個性的で、心優しい正統派ヒロインタイプに明るくて元気が取り得のタイプ、変な口癖をもつマイペース不思議ちゃんタイプとそれぞれ特徴が出ています。(とあるお方はネタバレになるので触れません)ヒロイン以外のキャラ達も個性に溢れ、各キャラに好感度イベントや専用エンディングが用意されています。パーティーメンバーで嫌いになった人はいなかったので自然と均等にレベル上げをすることができました。
戦闘シーンではデフォルメ化されたキャラが表情豊かに動きます。各キャラの戦闘ボイスがシナリオの進行状況によって変化する点は細かいなぁと感心しました。
□メロディアスSRPGの名に相応しい高クオリティなサウンド
魔女達の歌を主題としているだけあり各ヒロインの楽曲はキャラや雰囲気に合っており大変素晴らしいです。また、イベントや戦闘BGMも場面とマッチした曲ばかりで非常に良い出来だと感じました。収録されているボーカル曲が1番だけのループではなくフルコーラスで流れてくれた点は◎
好きなときに聞きたいと思える曲ばかりで、サントラが今後発売されるなら確実に購入するレベルです。
□親切丁寧なチュートリアル
電子マニュアルを一切読んでいなくても新しい要素が出てくるたびにチュートリアルが表示されるので操作や機能に迷うことはほとんどありません。新しい仲間が加わったタイミングにもそのキャラの特徴などをチュートリアルで教えてくれる点は良かったです。
BAD/REQUEST
□戦闘マップの視点変更機能やミニマップが無い
戦闘マップは3Dですが、オブジェクトに敵が隠れて見難かったりスライム等の不定形の敵の向きが分かりにくかったりする点が気になりました。視点切り替えやミニマップは欲しかったです。
□周回プレイ特典が乏しい
クリア後のお楽しみのあの機能が一切無かったのは非常に残念。
COMMENT
正に「普通に面白い」を体現した作品です。
真新しさを感じる要素はほとんどありませんが、シナリオ、キャラクター、サウンドとRPGを構成する上で欠かせない要素がすべて高い水準でまとまっており、非常に丁寧に作られていると感じました。久々に購入からクリアするまで熱中して楽しめるゲームをプレイしました。細かく気になる点が解消されていたなら間違いなく「神ゲー」と呼べる作品です。
興味を持たれた方はニンテンドーe-shopで体験版がダウンロードできるのでまずはプレイしてみましょう。(ヒロインのリゼットが魔女になるまでの序章がプレイできます)面白いと感じた方は是非手にとってみてください。
製造元が倒産したという状況の中、このゲームを世に出してくれたセガには感謝の言葉しかありません。次回作は絶望的ですが、もしも出るなら必ずプレイします。
最後に要望。
サントラ発売してください。