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【3DS】STELLA GLOW(ステラ グロウ) レビュー

STELLA GLOW(ステラ グロウ)
発売元 セガゲームスオフィシャルサイト
発売日 2015/06/04
価格 6,469円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 ■ ジャンル:剣と魔法のファンタジーSRPG
■ プレイ人数:1人
■ セーブデータ数:3

スコアボード

STELLA GLOW(ステラ グロウ)評価ランク
総合ポイント
76
難易度
2.17
レビュー数
24

スコアチャート STELLA GLOW(ステラ グロウ)レビューチャート


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50-59
20.8%
60-69
20.8%
70-79
25%
80-89
16.7%
90-100
【60点以上】
83.3%
【標準偏差】
15.32

ユーザーレビュー


239人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 4pt 2pt 2pt 3pt 2pt
総合点
49pt

GOOD!

●ストーリー
オーソドックスなファンタジーのストーリー、熱くなる場所はキッチリと熱く描き、ニヤニヤさせるところはニヤニヤ出来る、良質の王道物語。各キャラの掘り下げもメインでもキチンとされつつ、サブイベントで気に入ったキャラとは更に仲も深める事が出来、分かっているつくり

●楽曲
歌がテーマであり物語の重要なキーとなっているだけに収録されている豊富な挿入歌はバリエーションに富みクオリティも高く実に良い。ゲームへの没入度やテンションを上げてくれる


●分かりやすさ
ストーリーにしかり、基本的な戦闘システムにしかり、またカスタマイズ要素として存在するオーヴシステムもとてもJRPG的で直感的に理解出来る。

BAD/REQUEST

●遊びの幅
全てはこれに付きます、オーヴというカスタマイズ要素があるもののゲーム中盤ないし終盤に差し掛かるぐらいまで、オーヴ穴が一つ二つで能力上昇も10%アップや低確率上昇など微増のものばかり、そのくらい綿密さが求められるゲームバランスならいいのですが勿論そうではなく、また育成キャラの幅も数も多くないので、攻略的にも変化はつけられれず、育てゲー的にも少ないです。結果ゲームの後半になるまで決められた事をやらされてる感が強く、ゲームを遊んでる感が少ない、SRPGとして取りうる戦術的選択肢もほぼなく、RPGとしてのキャラ育成も存分に楽しめるとは言い難いです。


●マップが冗長
携帯ゲーム機のSRPGとしては個人的には一回り各戦闘マップのサイズを小さくした方が良かったのでは?という気がします。無駄に敵味方共に移動している時がままあり、それがテンポの悪さにつながっていると感じました。

COMMENT

シミュレーションRPGが遊びたくなり、各所で高評価のこの作品を購入プレイしました。
ストーリーはベタですが、個人的にはそれだけに刺さる内容でしたし、各キャラは魅力的でその辺は満足出来ました、ヒルダとダンテにはニヤニヤさせてもらいました。
挿入歌も素晴らしく、サントラ発売してくれないかなーと思います。

ただ肝心のゲームの内容はイマイチ、遊びの幅がないのに冗長なマップがダラダラ攻略させる所とかが割りとあったりしてこの辺のセンスはチト酷いかなと。後半になるとようやくオーヴによる変化がようやく目に見えて分かるレベルになるんですがそこまでが長い。

キャラ要素が強いSRPGがやりたい人にはオススメ

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
豆腐紳士さん(Webサイト) [2016/12/30 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


313人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 4pt 4pt 3pt 3pt 1pt 2pt
総合点
52pt

GOOD!

■グラフィック
かなり良いです。戦闘でのモーションもよく動きますし動きに合わせて表情も変わるなど細かく作りこまれています。
挿入されるムービーやイベント絵も雰囲気を引き立てています(それだけにギャラリーモードがないのが残念ですが)

■キャラクター
どのキャラクターも個性的で交流イベントも相まってより魅力的に感じます
メインではないサブキャラにもしっかりと見せ場がありモブ以外の単なる賑やかしというキャラクターは少ないです

■音楽
歌以外のBGMは良くも悪くも耳に残るような感じではないですが
各魔女達の歌はクオリティもさながらイベントの盛り上がりから初披露という流れもあって非常にテンションが上がります

■シナリオ
交流イベントやメインシナリオはキャラクターのバックストーリーを掘り下げ
なぜこういう性格になったのかなどが分かるためより愛着がわきます
各キャラクターに個別エンドがあるのも○

■システム
シンプルかつチュートリアルが非常に丁寧なため、とっつきやすいです
キャラクター加入時にそのキャラのざっとした仕様説明がなされるため
どう運用すればいいんだろうなどと悩むことはありません

BAD/REQUEST

■シナリオ
王道というより少しベタな展開や同じ展開の繰り返しが目につきました
具体的に言うと敵に追い詰められピンチのところに第三者の介入で逆転という展開がそれほど間もおかず3回も繰り返されるなど

所謂「全部知ってるけど思わせぶりなことばかり言って詳しい話をせずに事態の悪化を招いた挙句、だから言ったのになどと言って最高にこちらをイラッとさせてくるキャラ」がいるためそういうのが受け付けない人も要注意です
途中でやたらと無駄に煽ってくるのと目的に対しての行動がもっと他にやり方あるだろと思わせるようなところもモヤモヤ度高いです

■戦闘テンポ
かなり悪いです
戦闘アニメはスキップできるのですがダメージや状態異常の演出が長めなため大分もっさり感が強いです
特に後半は敵の数が多く味方を動かしたあとは相当な時間操作不能になるため気の長くない人には向かないかもしれません
一番演出の長い歌のアニメを飛ばせない仕様なのもマイナスですね

■オリジナリティ
調律(心に入り込みトラウマや悩みを解決することでパワーアップするシステム)などを初め既視感の強い要素で構成されているため、目新しさはないです

COMMENT

評判が良いのでセールで安くなっていたダウンロード版をプレイしましたが期待したほどではありませんでした
全体的な完成度は高めですがシナリオの既視感ともやもや感、戦闘のもっさり感が評価を下げている印象
特にシナリオに関しては後半結構粗が多いのでそういった部分が気になる人にはあまりおすすめしません
キャラクターの魅力は強く、グラフィックも高水準なのでキャラゲーが好きという方はどうぞ

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
tundさん [2016/07/07 掲載]

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231人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 5pt 5pt 5pt 4pt 3pt
総合点
90pt

GOOD!

グラフィックス
SDキャラのモデリングが良く、それぞれのキャラクターの特徴を掴んでいます。また戦闘のモーションも良く動いていてかわいいですね。
イベントCGのクオリティはどれも高く特に男性キャラ含めて全キャラのEDとCGがあるのには驚きました。

音楽
これが本当に素晴らしいです。まずBGMはクロノトリガーで有名な光田さんが担当していて、良曲揃いです。普通の曲から和ロックまで色々な幅があるのも良いです。
ゲームのキーワードにもなっている歌ですが、これも本当にいい曲ばかりです。田村ゆかりさんや榊原ゆいさんなど歌っている声優さんも豪華で、12曲フルで収録されているので声優ファンの方も満足出来るのではないでしょうか(笑)。また歌の使われ方も良くストーリーの盛り上がる要所要所に使われるので印象強くなります。特にヒロインのリゼットの歌は良かったです。

熱中度
ネットでよく言われているようにパッと見はギャルゲーっぽい感じですが、実際にプレイしてみると暗く重い展開があったりまた熱い展開は本当に盛り上がる、
というように古き良きJRPGらしく仕上がっています。この手のゲームにありがちな主人公以外の男キャラの冷遇がなく、全てのキャラに魅力があり活躍する場があったので良かったです。ショップの店員やただのおっさんにも見せ場があるゲームはあんまりないと思います。王道はありきたりとかテンプレとか言われがちですが、しっかり練りこめば面白いことを証明してくれました。
キャラとストーリーが魅力的でどんどん進めたくなるので2周目も飽きることなくプレイすることが出来ました。

満足感
上でも書いたように最近少なくなっているしっかり王道をやっている古き良きJRPGです。最後まで飽きることなくプレイできます。エンディングを迎えた時に終わってほしくないなぁと少し寂しく思ったゲームはなかなか無いのでかなり満足感が高いゲームだと思います。

快適さ
ゲームシステムは非常にオーソドックスなものなのですぐシステムを理解してプレイすることができます。ゲームバランスも普通にプレイするには簡単ですが、特殊条件をクリアしようとすると急に難易度が上がりSRPG初心者からそれなりに慣れている人までしっかり楽しめるようになっています。クリアだけならマイルドに設定してあるので、どのキャラを使ってもクリアできるバランスです。(一部いないと難易度が跳ね上がるキャラもいますが)

BAD/REQUEST

ゲームテンポ
これはどのレビューでも言われていますがゲームテンポが悪いです。敵の思考時間が少しあったりエフェクトが無駄に長かったりするのでFEなどに慣れていると少し気になると思います。

やり込み要素
やり込み要素はほとんど無いのでストーリーを2周目したらやることがほぼなくなってしまうのは辛いです。もう少し楽しみたかったのに残念です。

ギャラリーモード
Goodの欄で評価した曲やCGを見られないのが残念です。何故実装しなかったのかが分からないです。

COMMENT

マイナーですが本当に面白いゲームです。ゲームテンポが気にならない人なら誰でも楽しめると思います。個人的に今年イチのゲームですね(笑)。続編が出たらぜひ買いたいと思います。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
エルクレストさん [2015/12/13 掲載]

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224人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 5pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt
総合点
67pt

GOOD!

大作です。キャラボイス多数、ムービー多数、歌多数収録。サクラ大戦を思い出しました。
戦闘シーンでは光源などの処理が美しく、敵を含めた2頭身キャラたちの動きもとてもいいです。また、戦闘アニメへの移行がストレスなく、快適です。
バランスも後半は決して簡単ではなく、勝利条件とは別に設定された特別条件を満たそうとか、レアアイテムを敵から盗もうとか、撤退者を一人も出さないようにとかすると、それなりに苦労します。が、投げ出すほどではなく、ちょうどいいです。

BAD/REQUEST

前半は戦闘も簡単だし、ストーリーも単調で退屈です。
戦闘中、複数のキャラに効果が及ぶアクションをすると、一人ずつの処理になるのが、とてもかったるいです。敵の思考にちょっと時間がかかるなど、もともとそんなテンポのよい戦闘シーンではないので、これは致命的です。逆に、これさえなければ・・・。
あと、ゲームコインが必要なマップがあるのは、個人的にはマイナス。

COMMENT

ラングリッサーがものすごい期待はずれで、つい勢いで、同じSRPGで評判のいいステラグロウを購入しました。
悪い点ははないのですが、シナリオにいまひとつのめりこめませんでした。面白いことは面白いのですが、戦史物語という感じては全然なく、ディズニー的なストーリーです。というかサクラ大戦的な。
最後に重要な選択肢があり、そこでエンディングが分かれると思われるのですが、もう一回初めからやって、もう片方のエンディングを見ようとは思いませんでした。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
しもんさん [2015/09/07 掲載]

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273人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 1pt
総合点
76pt

GOOD!

タクティクス系のシミュレーションRPGです

本作最大のGood要因は細部まで手抜きを一切感じない作り込みと完成度の高さです
最初の数時間でかなり気合が入った作品だとわかり、制作費もかなりかかっているだろうなあとか考えてしまいました

シミュレーションRPGでありながら戦闘がメインというわけではなく会話パートがかなり充実しています
流れとしては
30分弱の戦闘→30弱の会話パート→
というのの繰り返しで、特に選択肢による分岐はありませんが、会話パートがかなりの部分を占めます

オーブやアクセサリーなど、装備の選択肢が広く、各キャラを自由にカスタマイズできます
例えば、武器に毒や麻痺や火や水などの属性を付与したり、最大HPを高めるアクセサリーにするか経験値がいっぱい入るアクセサリーにするか、など準備の段階で戦略の幅は広いです
とはいえ、何にしたところであまり苦戦はしないのですが・・・

とはいえ、全ての戦闘で特別条件をクリアしようとしたり、あと敵の中には稀に素晴らしいアイテムを持っていて、それを盗むのが高難易度だったりするクエストもあるため、そういうのを突破していくと、簡単だった戦闘にも高い戦略性が生まれるかもしれません

いろいろ覚えることも多いですが、チュートリアル付きで少しずつ開放されていくので、普通に進めていけば自然と覚えられます
あと、タッチパネルが意外に良く出来ていて、なんだかよくわからないアイコンや名前はタッチすれば説明が出ます

本作最大の売りと思われる歌は非常にいいです
歌そのものも良いですが、初登場の歌はイベントと絡んでいるため盛り上がります
歌っているのは各キャラの声優さんです
特にリゼットの歌を初めて聞いた時は、ぶっとんだ能力に笑いながらも歌の良さに感動するという変な気持ちになりました

味方キャラの数も多く、個性豊かで、嫌味なキャラもおらず、戦闘面でも各キャラに個性的な得意分野があるためどのキャラを使っても楽しいです
またそれぞれのキャラにエンディングが用意されているようです
ただ、1周目では全部を見るのは不可能です
全ての要素を見ようと思えば2周目が必須です
トゥルーエンドみたいなものもありそうな雰囲気ですがそれも1周目では見れません

BAD/REQUEST

気になったのは、まず、戦闘が簡単すぎるかなあというところです
その分、投げ出さずに爽快に進められるとも言えますが

他のタクティクス系のゲームでいうと難易度イージーでやっているような感覚があります(ちなみにこのゲームは難易度設定が無いはずです)
最終盤まで来てようやく他のゲームでいうノーマルかなと
おそらく、他のプレーヤーも含め、ゲームオーバーになるシーンはほとんど無かったのではないかと思います
フリーバトルによるレベル上げも一切必要なく、むしろレベルが上がると取得できる経験値が減るため、メインシナリオでのバトルでレベルアップしなくなり不利になります(レベルアップで全回復するため)

会話パートが長いのはGoodでも上げましたが、これが逆にBadにもなります
特に外でプレイする場合、セーブがなかなかできません
3DSの蓋を閉じて中断しておけばいいだけなのですが、過去にカバンの中に入れておいてソフトが排出されていたことが何度もあるため、気になってしまいます
特に長い戦闘が終わってから会話が20分とか続いた時は早くセーブしたいという気持ちになります

あと、ここのレビューでもほぼ必ず言われている戦闘のテンポの悪さですが
最初のうちは気になりません
ただ、終盤になると気になってきました
最後のほうは、
味方キャラを1人動かす→待機している敵のターンが10秒くらい(しかも動かない)→ようやく別の味方キャラを動かす→待機している敵のターンが10秒くらい(しかも動かない)→
という感じになります
また全体に効果がある技(特に歌)は個々の対象キャラに順番にエフェクトが発生するため、少し時間がかかります
確かにテンポが悪いとは言えるのかなあといったところです

あと他には、強いて言うなら、歌はいっぱいあるのですが、リゼットの歌が強すぎて、途中からそれしか聴かなくなるというところでしょうか

COMMENT

総評としては3DSのゲームの中で屈指の作品だと思っています

内容を簡単に言えば、歌の力を使ってアルト(主人公)達を支援するという、しかも一般人だったアルトが試験を受けて部隊に入隊するというところから始まる、某アニメを想像してしまいそうなゲームです

立ち絵は特にクセのない一般受けの良い絵で、キャラゲーとしても楽しめるし、女性にも向いているゲームかなと思います

味方キャラは多いですが、それぞれのキャラに強制参加するイベントもあるため、まんべんなく育てたほうがいいかもしれません
某シミュレーションゲームの歌にあるように「強い男に 入れこみすぎて まわりの戦士は ヘナチョコばかり」となると、特に魔女(歌い手)は全員を育てておかないと、最後のほうがきついかもしれません

味方キャラの他にも、戦闘をしない街の人達も個性豊かで、声があてられており、イベントにも関係してきます
背景画も数多くあり、一枚絵も多くあり、アニメもあります
そのあたりの作り込みはすごいなあと思うゲームでした

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
PIAさん [2016/07/22 掲載]

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【3DS】STELLA GLOW(ステラ グロウ)
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  • ゲームのシステムが優れている
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  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
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