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【3DS】ブレイブリーセカンド レビュー

ブレイブリーセカンド
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2015/04/23
価格 6,458円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1~2人
■ セーブデータ数:3

スコアボード

ブレイブリーセカンド評価ランク
総合ポイント
59
難易度
1.50
レビュー数
14

スコアチャート ブレイブリーセカンドレビューチャート


0%
0-9
0%
10-19
14.3%
20-29
21.4%
30-39
7.1%
40-49
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50-59
28.6%
60-69
21.4%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
50%
【標準偏差】
19.06

ユーザーレビュー


274人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 0pt
総合点
78pt

GOOD!

前作プレイ済み
ゲームシステムが最高にいい。エンカウント0%~100%を操作できる点やジョブ育成やアビリティ選択など自分で設定したコマンドでオートバトルや連続戦闘による報酬倍増やバトルを4倍速にして育成を楽しめたりなど、前作と同じようにサイコーすぎる

ストーリーがクソだとか言われてるのは知ってたけど、実際やってみれば前作よりむしろマシになったと私は感じた。そうこれが「がんばリベンジ」なのね。いやとにかくストーリーなどどうでもいいし、むしろこの戦闘システムを味わうためのゲームだと認識している。これに関しては期待を裏切らないのでオススメです

てゆーか前作のストーリーがクソだったのに、その続編なんだからクソなのは言うまでもないことなんだし。変な期待をしなければそれなりに楽しめるストーリーではあった。

むしろこれはジョブを手に入れての育成するのがメインのゲームなので、その点に関して不満は一切ない。オートバトルと4倍速の爽快感はこのゲームでしか味わえないであろう

使えるアビリティが増えてくるとオートバトルになにを組み込むか考えるのも楽しい

BAD/REQUEST

すれちがいシステムを利用する「月復興」が不可能すぎる。発売から2年以上経過しているため誰ともすれちがえず最後まで月の住人は1人でした。できなければ会員登録?そんなもんめんどくさいわっ!!会員登録しなくても使えるように改善しとけって。これ復興するのおもしろいからやりたかったのにー

経験値2倍とお金2倍を最初から選べない
後半でアイテム購入により入手可能ではあるが前作は確かはじめから選べたはず...

このゲームすべてにおいて二番煎じ、街もダンジョンもマップもそのほとんどを前作と同じものを使い回してるとかいまだかつて聞いたことがない。そしてストーリーも。前作経験者ならクライマックスのシーンになんの驚きも感じない。同じような展開で新鮮味がない、あ〜またこれか〜って

ダンジョンを前作のまま使い回すんであれば、それがなにかの伏線になってて前作経験者を驚かせる仕掛けになってるとかなんかやれよ!それがナーンにもない、これただの手抜きじゃん

せっかくジョブがいっぱいあっても活かせる場所がない。まあ難易度簡単を選んだせいではあるけど、ラスボスまでオートバトルで倒せるとか前作よりバトルシステム劣化してるやん!

COMMENT

まあいろいろ不満はあるけどもし続編でたら、またやりたいと思ってる。でも使い回しは辞めてもらいたいので続編はゲームシステムはそのままで全く違う惑星に舞台を移してくれるといいな

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
デフォルティックソードさん [2017/11/11 掲載]

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367人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 4pt 3pt 1pt 1pt 4pt 2pt
総合点
39pt

GOOD!

・ユーザフレンドリーで遊びやすい。ジョブの組み合わせを複数セーブできたり、フィールドでのエンカウント率や難易度そのものを大胆に調整できたり、プレイヤーにシステム面でストレスを与えないよう、色々配慮されているのは伝わってくる。

・イベントにおいても戦闘においても、テンポの良さがウリと言える。速度調整やセリフの自動送りも可能だし、セーブやロードのストレスもほぼ皆無。この辺りは非常に良好。

・デフォルト(ターンの貯金)とブレイブ(ターン前借り)のバランスや必然性に関しては前作よりもバランスが向上した印象。敵の動きなどもその辺りの戦略性を増す方向で変化してるのは良し。

・グラフィックは前作同様デフォルメの効いた丸っこいテイストだが、出来自体は良好。フィールドの描き込みも繊細かつ丁寧で、3D立体視の効きも効果的。背景は「単純に綺麗」路線でなく絵として幻想的な味があり、綺麗で暖か味があるのが良い。

・キャラ自体はちんまいが、意外と動きは多彩で非常に滑らかに動く。

・薄くてインパクトの無い新BGMだが、作りが悪い訳ではないとは思う。

BAD/REQUEST

・シナリオの崩壊っぷりが酷い。終始遠足でもしてるかのような緊張感の無さ。近年のシリーズ物RPGとしては最悪近い出来。個人的にはアホくさいネタとか嫌いではないが、本作の雰囲気に合ってるとは言い難く、ネタ自体も総じて滑っているため良い印象は無い。公式で安っぽい二次創作でもしてるかのような内容でまさに誰得。その上、前作と整合性が取れてない部分が多過ぎる。

・敵味方共にあくまでネタやウケ狙いありきであり、場面ごとの人物の心情の描写が常に場当たり的で感情移入を阻害しまくる。そのクセもっと説明が欲しい場面では描写をケチる。力の入れどころを間違ってるとしか思えない。

・主人公の存在感が薄い。多くの場面では前作のパーティメンバーの二人(イデアとティズ)に美味しい所は持って行かれている。また、名門出身で頭脳派の優等生って部分はまるで活きておらず、頼りの知識面においても前作主人公ティズに全部持っていかれてる印象。これなら前作から主人公続投でも何ら支障は無かったと思う。

・サブシナリオは必ず二者択一を要求されるが、どちらを選んでも恐ろしく後味が悪い。また、半端に現実の社会問題ネタを盛り込んだお陰で、この部分でもゲームへの没入感を阻害される。もうちょっと何とかならなかったのか。

・サウンドはまぁそれなりと思うが、前作からは劣化した印象。

・基本無料系アプリでいうスタミナ要素とか、別途料金が発生する法外なチート要素だとか、家庭用ゲームにムリヤリにアプリ系の作法を持ち込もうという開発側の姿勢はいささか疑問に感じる。

COMMENT

ゲームとしての作りは少々行き過ぎた親切さすら感じたりもするが、基本的には快適&ユーザに優しい作りでありその点は順当に前作の流れを汲んでいる。一方、シナリオ&テキスト部分の誰得テイスト、世界観ぶち壊しの品の無さ、前作との矛盾点の多さもろもろ、よくここまでぶち壊しに出来たな…と逆に感心してしまうような内容。やたらと特定層に媚びる姿勢も引っかかる。

前作が新規作品ながら楽しめただけに期待も大きかったが、それだけに裏切られた感が強く残念であった。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
酢昆布森左衛門さん [2017/04/30 掲載]

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360人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 3pt 3pt 4pt 3pt 2pt
総合点
64pt

GOOD!

ジョブ、アビリティの豊富さ使いやすさ。
やはりスクエニというと個人的にFFですし、そんなFFの良い部分を
本作から感じ取れるなーと、ジョブシステムもFF5を思わせるてやりやすく面白い。
キャラクターも可愛らしい姿で好きした。
また敵との遭遇率をいじれるので、なんか戦いがかったるいなと感じたらエンカウントゼロにしたりと役に立ちました。

BAD/REQUEST

ネットスラング多発は本当安っぽくなるので嫌でしたね。
他のゲームでもたまに見かけるけど、すぐ古くなっちゃいますからね。
ストーリーもパッとしなかったし後半部から恋愛系に傾きすぎですね。

COMMENT

前作と比べるとやはり落ちてしまうかなという感想。
特にストーリーはもうちょい何とかならなかったのかという状態だが、
ただばとるやアビリティジョブシステムは気に入ってます。
ストーリーが足を引っ張った感想です。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
こけこっこさん [2017/04/24 掲載]

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422人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 3pt 2pt 3pt 5pt 1pt
総合点
69pt

GOOD!

デフォルトとセカンドどちらも2周しています。
(デフォルトはFFではなくFtS)
4周年ということでサードが出そうだからってことで2周目をしてみたのでレビュー。

・システム面の大幅強化
 戦闘やマップ移動に関しては前作よりも圧倒的に完成度が上がっています。オートバトル、船の自動移動、エンカウント率設定等、移動やレベル上げにストレスを感じませんでした。

・ジョブの追加
 前作からも豊富なジョブで組み合わせを考えるのがとてもワクワクしました。前作の引継ぎジョブが王道なもの(モンク、黒魔導士、ナイト、魔界幻士など)が多かったのに対し今作ではビショップ、ウィザード、フェンサー、チャリオットと序盤から変わったジョブが入手でき、ねこ使い、パティシエ、占星術士、皇帝、エクソシスト等の現実に出てきたら世界滅亡、位の型破りなジョブがたくさんありました。戦闘に幅が出てさらに面白くなったと思いました。

・テントイベント
 短所だらけですがこういうなごむ会話が多少あるのはいいと思いました。イデアのハンバーグはちょっと食べてみたいですね。ジャイアンの歌みたいな感じだし一度どれほどひどいのか味わってみたいものです。

・ボス演出
 特に5章の最初とラスボスはびっくりしましたね。New Gameにしないとすすめなかったりデータ消されそうになるってどうやったら思いつくんだろうか...って感じ。あと地味にただのボス討伐みたいにある最初の魔王戦も意外と好き。あと魔王戦は背景がカッコいいです。

BAD/REQUEST

・メイン、サブシナリオの内容の薄さ
 システム面が強化されたのにシナリオはかなり弱体化したと思っています。まず前作の浄化しても延々と繰り返される展開の焦燥感、徐々に明かされるリングアベルの真実、エアリーの正体と邪神の存在、公国との信念をかけた戦いと、熱くなる展開や予想外の展開が多く、終盤のループ以外はかなり楽しめました。(あれはループするたびに世界にもう少し大きな変化を加えてほしかった)
 しかし今作は序盤のジャン、ニコライの裏切り、ティズの復活、月からの新たなる仲間と、序盤は面白い展開でした。が、中盤あたりになると、延々と続くギャグ、ネットスラング、食事の会話はストーリーにそぐわず、なんであんなものを入れた、って思いました。ほどほどなら歓迎するけどいくら何でもやりすぎ。ラスボス前にかつ丼からのシリアスな会話も違和感を覚えます。

・キャラボイス
 もともとデフォルトを「たっぷり遊べる無料版」から始めたおかげでキャラボイスがないままずっとやっており、必殺技の時にかすかに流れるキャラボイスから感情のこもったストーリーのセリフを想像するのは一種の楽しみでもありました。
 一方セカンドは体験版の時からボイスがあってその時はしっかりしたニコライさんというキャラがいて先頭に置いて右に出るものなしって感じのジャンがいて、謎に包まれたマグノリアがいて...と、、ユウがいても別にパーティーのキャラのバランスが取れていたように感じましたが、本編ではみんなのほほんとしてる。前作では巫女としての使命を懸命に果たそうとしていたアニエスも天然部分だけが引っ張り出されていて変な感じがしました。ホントに騎士団三銃士のリーダーとか法王とか師団長とか務まんのかってくらいの違和感。前作のリングアベルみたいなところどころおちゃらけた奴が一人くらいいるのはいいんですが全員がこれだとストーリーに重みがなさすぎます。

・前作ジョブが強すぎる
 wikiでおすすめ編成を見ればトマホークやウィザードはちょこちょこあるんですがやっぱり忍者、スーパースター、時魔導士、聖騎士といった前作も無双していたジョブがまた無双してる感がありました。もっと新ジョブが輝けるような感じにすればよかったのにって思います。ウィザードとかもはや修飾句要員だし。

・無駄なラブコメ展開
 ティズとアニエスはいいんですよ。前作からの流れですし。エンディングでは素直におめでとうって思いました。が、ユウとマグノリアは謎。少なくともメインシナリオにぶち込んでくるのはダメでしょ。それこそこれはサブシナリオとかテントで行うべきですよ。主軸になるストーリーに目標としている部分から大きく外れたものを入れるのはやめてほしいです。ドラクエ5のような結婚がストーリーに大きくかかわる決断とかそういうのではないし。アルタイルとベガの愛から物語が展開するのが原因だと思いますがキャラを無理やりカップルにするのはやめてほしいです。

・旧キャラの人選
 なぜティズとイデアなんだ、って思います。関係なさすぎる...接点が前作の話と飯しかないってのはなかなかやばい。ティズとリングアベルとかイデアとリングアベルとかティズとアニエスとかもはや出さないとかもうちょっといい案はなかったのかと思いました。キャラは正直体験版のままでよかった。

・戦闘のシステム化
 一度連チャンやボス戦に特化したパーティーを作ってしまうと戦闘がパターン化してしまい面白くなくなってしまいます。僕自身、レベル上げ用全体化フェニックスの尾によるゾンビ即死システムを組んだらレベルが2時間で99になってしまい、ボス戦用の忍者主体のバランスパーティーを組んだらラスボスまで使っていました。最初にやったときボスの強さが尋常じゃなかった記憶があったので余計にレベル上げしたり役に立つ旧ジョブしか選ばなかったりしたら5章突入後以降はボスは2ターン撃破、レベル上げの楽しみのなさというRPGでは起こり得ないであろうことが起こってしまいました。戦闘がサクサクしすぎるのも困りものです。

・音楽
 前作のは相変わらずいいんですが他のところがどうも好きになれない。ファンタジーならではの壮大さが感じられない感じがしました。
 特に悲しかったのは必殺技。前作ティズの民族調のやつとかリングアベルの情熱あふれたやつとかアニエスの巫女の威厳を感じさせるやつとかがとても好きでした。(ちなみにイデアはなんかスーパーとかでかかってる曲感あって個人的に不評でした)しかし今作はなぜかみんな同じような曲になってしまいキャラの個性が薄く戦闘中にあんまりノリノリになれませんでした。ホントティズの曲大好きだったのに悲しすぎます。

COMMENT

 総評として戦闘を中心としたり最強パーティーを練ったりやりこんだりする人にはとてもお勧めできます。ブレイブ、デフォルトのシステムにはRPG好きならぜひ一度触れてほしいと思ってるくらいですし。魔王Lv99討伐にオリジナルパーティーで挑むとか楽しめますね。
 でも、本を読むようにストーリーをじっくり楽しむ人には向いてないです。デフォルトのほうが数倍楽しい。どれほどシステムが洗練されても肝心のストーリーに肝がないというか軽いというかそんな感じです。

 一週目は単純にゲームを楽しみましたが二週目はストーリーとやりこみみ重きを置いたため一週目で見えなかった短所や変な点が目に見えてわかりました。次回作出すならこれ以上システムはジョブ以外強化しなくていいから凝ったストーリーとブレイブリーならではの演出に力を入れてほしいです。
 酷評だらけでしたがブレイブリーシリーズは好きですし次回作も楽しみにしているのでスクエニさんにはもっと頑張っていただきたいです。

最後に自分のプレイ状況

デフォルト
1周目 プレイ時間38時間 パーティーの仲間のレベル:全員78(マスターしたジョブ平均3)
2周目 プレイ時間100時間 パーティーのレベル:全員99(マスターしたジョブ平均12)

セカンド
1周目 プレイ時間42時間 パーティーの仲間のレベル:全員67(レジェンドしたジョブ平均5)
2周目 プレイ時間52時間 パーティーの仲間のレベル:全員99(ジョブ全員オールレジェンド)

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
えうれかさん [2017/02/09 掲載]

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501人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 4pt 2pt 3pt 2pt
総合点
62pt

GOOD!

・前作より増えたジョブによるゲーム性
私はスクウェアゲームの所謂ジョブチェンジシステムの類が大好きなので、増えたジョブとそれに伴うより「何でもアリ」感が増した今作のゲーム性はとても楽しめました。客観的に見ますと、バランスが崩壊してる感があるんですが、この手のゲームは個人的にはバランスが壊れて好き放題出来るくらいが面白いと思っています。今作のバランスは良いというよりは好みといった方が合致しますかね。


・前作から引き続いて雰囲気のあるグラフィックやBGM
3DSのハード特性にあった低めの等身のキャラや、テンションの上がる曲からゆったりとした曲まで揃える良質のBGMは素晴らしいかと


・イベントシーンのフルボイス
正確には前作で感動したポイントなんですが、DS系統のゲーム機でイベントシーンにこんなに声が入ってるんだ!と感動してしまったので。

BAD/REQUEST

・酷すぎるシナリオとテキストと演出
アニメや漫画などのパロディ要素が詰まった台詞やゲーム内テキストが、「かなり」多く、この作品を何だと思っていると考えてしまいます、メインのストーリーキャラまでネタ入ったネーミングというのはホント何なのという気持ちになります。これがノベルゲームなどならまぁ笑って流せるレベルかもしれませんが、昔ながらRPGみたいなテイストで売り出しているゲームに、これはない。ストーリーやシナリオ展開も悪いところを挙げればキリが無いのでは?と思えるレベルでお粗末。茶番感が漂う恋愛劇に緊張感がないメインのストーリー、テーマが恋愛なのかやり直す勇気なのかブレブレ、前作以上に押し付けてるメタ的なプレイヤーへの演出、サブイベントの公式アンソロジーと見間違うかのようなキャラ崩壊とギャグ要素、「がんばリベンジ」に代表されるような寒い上に盛り上がらないテキスト、前作は前作で殺伐としすぎている感が強かったですが、今作はその反動なのか何なのか茶番感が酷い。


・魅力の薄れたキャラ
恋愛脳になったアニエスや良く分からない人になってしまったリングアベル、猫に殺されかける剣聖ってなんですかね?新キャラの主人公とヒロインも、成長を見せないお寒いダジャレキャラと、滑ってる感がある英語キャラで、うーん


・使い回しの世界
そんな気はしていましたがワールドマップやダンジョンの半分以上は使い回しで既視感が強いです。

COMMENT

前作が面白かったので予約して購入。FF5からのジョブチェンジゲースキーだったので今作も楽しみにしてましたが、どうしてこうなったという出来。正直前作もストーリーは後半のアレコレも含め、お世辞にもいい出来とは思っていないので今作もストーリー面ではあまり期待していなかったんですが、これはあまりに酷い。普通にやっていれば、必ずしも良作とはいかないまでもまずまずの出来くらいにはなったろうに、何故こんなストーリーとテキストになってしまったかと。

ただ世間一般の低すぎるのではないかという思いもあります。「ストーリーが悪かったらクソゲー」みたいな風潮があるせいか、かなり低い評価になっている気がしますが、私個人としては十分に熱中し楽しめました。


ストーリーとかどうでもいい、バランスぶっ壊れ気味のジョブゲーが楽しみたいという人には十分にオススメできるゲームだと思います。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
豆腐紳士さん(Webサイト) [2016/09/03 掲載]

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【3DS】ブレイブリーセカンド
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綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「ブレイブリーセカンド」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

  • どんな人にも向いている
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • オンラインが楽しめる
  • やればやるほど隠された楽しさが出てくる
  • 手先よりも頭を使うゲーム
  • 少しの時間で楽しめる(息抜き)
  • 長い時間楽しめる(やり込み)
  • 特に秀でたところはない…

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