【3DS】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 レビュー
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ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
■ 326人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 1pt | 2pt |
29pt
GOOD!
・キャラクターメイキングやスキルツリーを考えるのはやはり面白い。
・無印2と比べて(当然ではあるが)色々改良されている部分がある…が(後述)
BAD/REQUEST
・改良されてはいるが、それ以上に改悪されている部分が多く、無印2より楽しめなくなっている。
・世界樹は戦闘でレベルを上げて武器防具アイテムを手に入れて強くなっていくゲームであって、料理とか街開発等の要素は本当にいらない、蛇足でしかない、そういう事は不思議のダンジョンと同じく「世界樹のシムシティ」みたいな違うSLGでも作ってやってて下さい。
・グリモアシステムが1よりマシになる……と思いきや、1と同じく戦闘で手に入るのはほとんどがゴミみたいなグリモアばかりで、整理が非常に面倒、トレードも大変。
・グリモアなんかより3,4と同じサブスキル性にした方がよっぽど面白くなったのは間違いない。
・ボスがターン時限性になっており「○ターン以内に倒さないとウルトラスーパー必殺技を放たれてパーティー全滅」とかふざけた戦闘を強要される事が多く、全然楽しめない。
・FOE避けが完全にパズルゲーム化、ウザすぎる。
・お風呂DLCとかキモすぎてドン引き。
COMMENT
はっきり言って新2やるくらいなら無印2やって欲しい、あっちの方がよっぽど世界樹。
これは世界樹風味のナニか=新世界樹であり、ナンバリングとは別物の劣化ゲーです。
本来累計13~15万本くらいをコンスタントに売っていた良シリーズで、世界樹4ではシリーズ最高と思われる16万本だったが、新1(累計13万本)が酷かった為に新2では累計8万本にまでダダ落ちしました。
このデキでは新3も期待出来ません。
余計な欲を出して累計本数を上げようとして変な層を引き入れるためにくっさいくっさい固定PTやいらない料理・街開発要素を追加するよりも、従来のファンが喜ぶように純粋に武器防具やクエストを増やして定価を抑えて実直に作った方がよっぽど売れたのは間違いありません。
新規層開拓の為に余計な要素を色々足したせいで従来のファンが逃げてしまい、その結果累計本数がダダ下がりした、典型的なガッカリメイクです。
ファンが何を求めているかを真剣に考えないままに自分達のエゴを無理矢理押し付けても、売れる訳はありません。
「嫌なら買うな」ハイ買いませんで新2累計8万本ですよ。
いらない要素盛り沢山で売りつけられても買う気が無くなるだけです。
新2と同じく累計本数を従来より下げたくないのであれば、きちんと失敗を認めて、いらない要素をきちんと排除し、ファンの求める物をきちんと理解し、猛省してから新3を作って下さい。
まあ5を見る限り、あまり反省してるとは思えませんが……。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
78pt
GOOD!
・グリモアシステム
スキルを装備品のように着脱できるシステムだが、様々な場面で攻略の自由度が増したと思う。
スキルポイントを直感で振り分けても後からある程度融通がきき
全体的に遊びやすくなった
たまる一方のグリモアに使い道があるのも良い
・運要素の少ないレア素材システム
レア素材を敵から手に入れる場合「素材をドロップするまで同じ敵を何度も倒す」というゲームが多いが、世界樹シリーズは「敵を特定の属性攻撃で倒したり、特定の状態異常にした状態で倒す」と手に入るシステムなので作業感がなく、レア素材集め自体にゲーム性がある。
町の住民との会話やモンスター図鑑にキーとなる攻撃のヒントがあるので謎解きの要素もあり予想が当たると楽しい。
世界樹シリーズはボスが強いのでそうやって手に入れた装備品は頼りになる
・難易度のバランスが良い
ハードモードでしか遊んでいないのでハードモードの評価になるが、強すぎると感じるボスがいても依頼や素材集めをしながら戦略を練ればぎりぎりクリアできるバランスになっている。
なのでただのレベル上げはしなくていいように調整されている。
・ボリュームがある
ストーリークリアに100時間、裏ダンジョンも含めれば150時間以上かかるボリューム。
低難易度だとおそらくこの半分ほど
・ストーリー
シナリオはそれだけを見ると可もなく不可もなくだが、世界観の掘り下げはうまく出来ていると思う
テキストもシンプルでゲームの邪魔にならないのも○
BAD/REQUEST
・レベルキャップ
レベルキャップが70に設定されており、それ以降は裏ボスを倒すごとに開放されていくのだが
これが自分には合わない。たとえたいした量ではなくても経験値がもったいなく感じてしまう
もちろんこの制限のおかげで面白い部分があるのもわかるのだが・・・
せめて最初のレベルキャップは75にして欲しかった
・ストーリー
中盤置いてきぼりをくらうシーンがある。
宿屋イベントが見逃し易いつくりになっている、一度みた選択肢は文字を暗くするなどして差別化して欲しかった。
COMMENT
DLCなし、世界樹シリーズは旧2、4をプレイ済み
過去作と比べ出来る事が増え、より面白くなったと思う
ストーリーモードはメンバー固定だが、グリモアシステムのおかげで不満を感じる事はなかった。
敵の技を使えるのも便利で面白い
賛否が分かれそうなのは一部FOEが見え見えの落とし穴に落ちたり、ウソみたいなうっかりで滑落したりして可愛らしくなった点、個人的にはゲームらしくて良いと思う
新シリーズになりストーリーが追加されているが、ストーリーそのもので魅せる、というより世界観やキャラクターの掘り下げがメインなので
RPGはストーリーが一番大事と考える人にはオススメできない
逆に戦闘や探索を楽しみたい人にオススメ
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 3pt |
92pt
GOOD!
・BGM
ギンヌンガのBGM、アレンジのBGMなどがとても良かったです。聴いているととても熱中してプレイすることができました。旧世界樹の迷宮ⅡのBGMも戦闘中以外でいつでも切り替えて聴くことができるところが良かったです。
・料理システム
戦略の幅が広がったり料理を宣伝することができる所が楽しめました。
・グリモアシステムの改善
新1で不便だと言われていたグリモアがトレードやリサイクルをすることができるようになったところが良かったです。
・ボイス・セリフの多さ
料理開発後の会話や小休止していると会話が流れてくるところが良かったです。
・セーブスロットの増加
新1ではセーブスロットが1つしかなくて不満がありましたが、今回はゲーム本体に1つ、SDカードに8つというように合計で9つのセーブデータを保管できるようになったところが良かったです。
・マッピングシステム
マッピングの配色数が8つに増えたところが良かったです。また、オートパイロット機能も使いやすくなっておりレベルを上げるときに便利でした。
・宿屋のイベント
冒険者メンバーのキャラと1対1で話せるところが良かったです。
BAD/REQUEST
・ムービー
ゲームの容量が足りなかったのかは分かりませんが、一場面の描写のみでキャラがまばたきをしているだけだったところが不満でした。
・DLC
他のレビュアーの中にも指摘がありましたが、マッピングに影響するようなDLCは止めてほしいです。DLCはあくまでもおまけの要素であってほしいです。ただ、キャラクターデザインのDLCはOKだと思います。
・職業間格差
バードやメディックはまだフォースブレイクの技で救いがありますが、ソードマンやブシドーがファフニールと比べると全体的に劣っています。クラシックではかなり気になりましたのでそこが不満でした。
COMMENT
全体的にとても楽しめたと思います。ただ、このゲームの特質上、探索して街に戻り宿屋で休んでまた探索・・という単純作業になりやすいです。料理の宣伝で多少は解消されましたが、カバーしきれていないと思います。個人的にはカードゲームのようなミニゲーム要素などがあれば探索の気晴らしにもなるんじゃないかなとプレイ中に感じました。
長々と書き込みましたが非常によく楽しめたので新3も完成したら購入してみたいと感じました。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 4pt | 4pt | 1pt | 0pt | 3pt | 2pt |
31pt
GOOD!
まず褒めるべきは迷宮内グラフィックの進化。
原作2の時点ではマシンスペックの問題上、書割のようにも見えてしまっていた樹海の背景はとても美しいものになっています。
特に第四階層、第五階層の進化ぶりは素晴らしい。第六階層も美しくなっていますが、此方に関しては不気味さが減ってしまったのですこし不満。ですが問題というわけでもありません。
次に古代祐三氏によるアレンジ楽曲+新規楽曲。
原曲のFM音源の雰囲気とは全く異なる曲調に変わっているBGMもありまsが、個人的にはどの曲も非常にクオリティの高いアレンジが行われていると思います。特に第三階層のジャジーなアレンジはお気に入り。
また、ストーリーモードのために書き下ろされた戦闘曲もカッコイイものが多く、お気に入りです。ボス戦が特に好き。
BAD/REQUEST
1.グリモアシステムについて
前作と比べて、確かに改善されたと思われる部分は存在します。前作はUI周りが劣悪で付け替えも合成も何もかもが面倒で、途中で面倒臭くなって放置したままクリアしてしまいました。
今回はぱっと見、「お、良くなったかな?」と思わせておきながら、実際は問題点山積みという、謂わばガワだけ良い状態でした。
そもそもグリモアというシステムそのものがスキルツリー制である世界樹の迷宮のゲームシステムと全く噛み合っておらず、そもそも存在自体が不要なものですが。
戦闘中に挟まれる演出がテンポを阻害する、結局のところどこまで行っても運ゲー極まりない、職ごとの個性や運用方法が薄れてしまう、SPを消費してスキルを覚えるというシステムと全く噛み合っていない、グリモア管理周りのUIが手抜きもしくは不便、など挙げればキリのないほど不必要なシステムです。
演出自体も最初は気になりませんでしたが、ストーリーモードのラストでとある戦闘があるのですが、その雰囲気をぶち壊すかのように挿入されたのを見て、こりゃダメだ、と思ってしまいました。
2.戦闘バランスについて
今作の戦闘バランスは、お世辞にも褒められたものではなかった前作、新世界樹の迷宮を凌駕する程に不出来なものです。
職業間のバランスが滅茶苦茶で、ストーリーモード主人公限定職・ファフニールは、スキルそのものの優秀さもさることながら、装備品までも超優遇されており、“スキルポイント消費せずにスキルを修得する”という前代未聞のことをやらかします。
このスキルはグリモア化出来ず、ファフニールにしか使用できません。また、そのスキル内容も目玉が飛び出るほどの超高性能。ソードマンやブシドー等の前衛火力職がどれだけ頑張ってもファフニールには決して追い付けません。
また、3から引っ張ってきた新職・プリンセスについても、メディックが削除されたスキルを軒並み与えられていたり、ボスや道中で大活躍する(=敵の行動がプリンセスのスキルを前提にして作られている)ため、存在の有無で戦闘自体への印象が大幅に変わってきます。
ドクトルマグスは器用貧乏職から一気に器用超万能職へと強化され、攻撃面ではソードマンやブシドー、一分スキルはダークハンターでさえも凌駕し、回復面ではメディックよりも何倍も扱いやすく小回りが効き効果自体も強力なスキルを使用でき、補助面ではおなじみ鬼力化・皮硬化に加えて最速発動+ターン中パーティ全ての状態異常を無効する結界、状態異常の敵へダメージを与えた時に大量のHPを回復する吸命、ランダムに状態異常を付与する乱疫(原作2のカースメーカーのフォーススキル・黄幡の呪言と同等の効果)を所持しており、全てにおいて超一流です。
パラディン、レンジャーも非常に強力なスキルを所持しており、書き切れない程の強化をされています。
何が問題かと言えば、これらは全てストーリーモードの固定パーティです。
それだけなら問題ないのですが、露骨に強化された職業をストーリーモードに詰め込み、それ以外で役割の被る前衛職やメディックはスキルを奪われたり削除されたり能力やスキル倍率そのものを弱体化させられたりと、他の職業が散々な目に遭っています。
そして、恐らくストーリーモードを基準にして戦闘のバランスが組まれていると思われ、攻撃無効化や特定の封じ・補助スキル、即効で撃破出来る超火力等が求められ、特定のパーティ以外では非常に厳しい戦いを強いられます。(エキスパートモード時)
ボスに関しても、どいつもこいつもインフレ超火力に対応するようにバカスカとHPを増やされ、戦闘に緊張感を持たせるためかどうかは知りませんが一定ターンでまともに食らえばほぼ確実に全滅する攻撃や、使用するごとに威力の上がる攻撃、お供を大量に呼び寄せる、お供をほうっておくと全滅必至の(ry)と、持久戦のパーティを否定するかのようなボスばかりで辟易します。
他にも多数、怪しい挙動でお手軽に超火力を叩き出せるような方法も発見されており、本当にデバッグしたのかも疑わしいような最低のゲームバランスでした。(それでもファフニールには勝てません)
3.マップについて
今作では探索する楽しみそのものが大幅に薄れている気がします。
通路を進んだらFOEの居る大部屋に続いているというパターンが多く、逐一ギミックについて説明する余計なお世話のナレーションが挟まり、脅威の象徴だった迷宮に生息するFOEが迷宮に設置されている罠や環境にハマってダメージを受けたり果てには死んでしまう。これでは一個の生物、敵ではなく、ただのパズルのピースです。
ボス戦でも罠に掛けてダメージを与えて、という作業が普通に戦うのならば戦闘前にほぼ必須であり、敗北してしまった後の再チャレンジ時に億劫でした。
4.ダウンロードコンテンツについて
今作では世界樹シリーズで初めて有料ダウンロードコンテンツが配信されました。
最初に断っておきますと、私は有料ダウンロードコンテンツに関して断固として否定する立場ではありません。
要らないと思えば買わないし、買いたい人は買えばいいんじゃないかな、と思っているタイプです。
しかし、今作では発売からすぐにダウンロードコンテンツの内容が発表され、その中にはゲーム内で行けなかったエリアをアンロックするものが多数含まれていました。
果てには、エリアだけに留まらず新たなフロアまでも。
ゲームそのもので100%楽しませた上で(これは極論ですが)、更にユーザーへ楽しさを提供するために、有料のダウンロードコンテンツというものは存在するんじゃないんですか?
これでは、ユーザーを勝手にお金の振り込まれるATMか何かと見ていると取られても仕方ありません。
また、個人的な不満点ですが、ハイ・ラガードに限らず世界樹の迷宮は階層を突破するごとにガラリと雰囲気が変わり、その変化を楽しむのも醍醐味だと思っています。
それが公式のDLCを紹介サイトで、ネタバレ注意の警告もなく、第3階層○○○○○、やら○○○○やら、果てはエクストラダンジョンの○○○○の名前まで開けっぴろげに晒している図には閉口しました。
他にも悪い点を細かく挙げればキリが無い(ストーリーモードのシナリオの中途半端さや、原作を蔑ろにしている部分等)ですが、とにかく大きな不満点としてはこの辺りです。
後は、ブシドーが悲しいぐらいに弱体化しているのが本当にショックでした。初代世界樹の迷宮からずっと愛用していたのに、今作では途中で役に立たないと思ってしまう程に。
COMMENT
まっとうなリメイクとして購入すると痛い目を見ます。事実、私はそのつもりで買って、途中までは何とか楽しんでプレイしていましたが、中盤以降からどんどん不満点や問題点が噴出し、もういいや、となって完全クリア前に初めて売り払ってしまいました。このゲームに時間を使うより、売ったお金でなにか美味しいものでも食べた方がマシだと思いましたので。
初めてプレイされる方にも、このゲームはお世辞にも勧められるものではありません。私ならナンバリングの4か3を勧めます。過去作のほうが面白いし、やり込めるし、満足感がありますので。
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
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- 2017/07/29
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大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 忍列伝
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チャリ走 DX
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スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
ストーリーモードは単純に楽しいです。
なにせキャラが個性豊かなので見ていて飽きないんです。
会話なんかがとても面白い。
レシピを作り上げていくのも気に入りました。
難易度もサクサク進行していく感じで、あんまり難しいと逆に嫌なので
これくらいがちょうど良かったです。
さらにクラシックモードもあって、一部改変されてるにで
新たな気分で挑めるのが良かったです。
BAD/REQUEST
職業の落差が激しいですね。
いっぱい種類があるんだけど主役の職が最優遇されまくりで
他が完全に目立たなくなってしまってます。
種類増えればどうしても格差って出てくるけど
もっと極端に一長一短を取り入れて欲しいですね。
偏りが激しすぎました。
COMMENT
大まかに言ってよくできたゲームで、たっぷり楽しみました。
キャラクターがみんな活き活きしてて会話が良かったのだ一番だったと思ってます。
期待を裏切らない出来でした。