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【3DS】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 レビュー

新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士
発売元 アトラスオフィシャルサイト
発売日 2014/11/27
価格 6,458円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 ■ ジャンル:3DダンジョンRPG
■ プレイ人数:1人
■ セーブデータ数:9
■ ダウンロード版:5,400円

スコアボード

新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士評価ランク
総合ポイント
77
難易度
2.75
レビュー数
16

スコアチャート 新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士レビューチャート


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10-19
6.3%
20-29
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30-39
6.3%
40-49
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50-59
12.5%
60-69
37.5%
70-79
18.8%
80-89
6.3%
90-100
【60点以上】
75%
【標準偏差】
20.29

ユーザーレビュー


453人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 5pt 5pt 5pt 5pt 3pt
総合点
92pt

GOOD!

・BGM
 ギンヌンガのBGM、アレンジのBGMなどがとても良かったです。聴いているととても熱中してプレイすることができました。旧世界樹の迷宮ⅡのBGMも戦闘中以外でいつでも切り替えて聴くことができるところが良かったです。

・料理システム
 戦略の幅が広がったり料理を宣伝することができる所が楽しめました。

・グリモアシステムの改善
 新1で不便だと言われていたグリモアがトレードやリサイクルをすることができるようになったところが良かったです。

・ボイス・セリフの多さ
 料理開発後の会話や小休止していると会話が流れてくるところが良かったです。

・セーブスロットの増加
 新1ではセーブスロットが1つしかなくて不満がありましたが、今回はゲーム本体に1つ、SDカードに8つというように合計で9つのセーブデータを保管できるようになったところが良かったです。

・マッピングシステム
 マッピングの配色数が8つに増えたところが良かったです。また、オートパイロット機能も使いやすくなっておりレベルを上げるときに便利でした。

・宿屋のイベント
 冒険者メンバーのキャラと1対1で話せるところが良かったです。

BAD/REQUEST

・ムービー
 ゲームの容量が足りなかったのかは分かりませんが、一場面の描写のみでキャラがまばたきをしているだけだったところが不満でした。

・DLC
 他のレビュアーの中にも指摘がありましたが、マッピングに影響するようなDLCは止めてほしいです。DLCはあくまでもおまけの要素であってほしいです。ただ、キャラクターデザインのDLCはOKだと思います。

・職業間格差
 バードやメディックはまだフォースブレイクの技で救いがありますが、ソードマンやブシドーがファフニールと比べると全体的に劣っています。クラシックではかなり気になりましたのでそこが不満でした。

COMMENT

 全体的にとても楽しめたと思います。ただ、このゲームの特質上、探索して街に戻り宿屋で休んでまた探索・・という単純作業になりやすいです。料理の宣伝で多少は解消されましたが、カバーしきれていないと思います。個人的にはカードゲームのようなミニゲーム要素などがあれば探索の気晴らしにもなるんじゃないかなとプレイ中に感じました。
 長々と書き込みましたが非常によく楽しめたので新3も完成したら購入してみたいと感じました。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ダクタァツキモゥリさん [2015/05/29 掲載]

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381人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 5pt 5pt 4pt 4pt
総合点
89pt

GOOD!

オフラインゲームとして、非常に良い出来でした。
昨今のゲームは家庭用であってもネット通信、対戦がほとんどになってきています。たまには誰とも繋がることなく、一人で熱中してゲームをしたい私みたいな人にとっては新世界樹2はドンピシャでした。まず特筆すべきなのが難易度でした。難しいです、一度でクリア出来ることは稀ではないでしょうか(最も低い難易度ピクニックでもない限り)。ですが理不尽な難しさではなく、自分なりに考えて装備やスキルを整えれば打破できる、ぎりぎりの難易度でした。強敵に幾度となく倒されても次はこうしょう、ああしようと考えながら、スキルの割り振りはこうしていこうと考えていくのがとてつもなく楽しかったです。ゲームといえばこれだよね!というごり押しじゃクリア出来ない、自分なりに攻略法や戦略を練るというのが出来るのが醍醐味。スキルや職業同士の組み合わせで強いコンボを自分なりに考えたりと、面白かったです。ゲーム中はストレスを感じることは稀の親切設計でした。ユーザーにストレスのないようにお使いみたいなクエストも、ショートカットやフロアジャンプ(一瞬で階段に飛べる)で道を行ったり来たりというのもないです。なのでゲームでストレス発散したい人にもお勧め。

BAD/REQUEST

唯一ストレスであったのは、グリモアを集めようとした時でした。敵のだったり自分の最高レベルが普通にプレイしていればまぁ出ません。ここら辺が不快ですね。アイテムを使えばよいのですが、滅多に出ないです。DLCを買えば済むのですが、ケチなもので。

COMMENT

アドバイスしたいのは攻略的なものは一切見ないほうが良いということです。自分で考えて攻略していくのが面白いゲームだと思うので、たとえばクイズゲームなのに攻略サイト見ながらクイズやるって何も面白くないですよね(一部の人達を除いて)。自分で見つけた戦い方が一番強い、そしてそれが一番面白い。お勧めです~。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
のきさん [2015/01/01 掲載]

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400人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
80pt

GOOD!

オリジナリティ(4pt)
昔ながらのWiz系RPGではありますが、DSのタッチペン機能によるマッピングは評価されて良いと思います。

グラフィックス(4pt)
キャラクターの絵柄は好みが分かれるところですが、よく動く敵キャラや雰囲気の良いダンジョンは冒険に彩りを与えてくれます。

音楽(4pt)
基本的に旧作(世界樹の迷宮2)のアレンジで、そのどれもが素晴らしいです。
旧ファン向けに原曲版を選択することもでき、こちらはこちらで味があります。
もちろん新規追加曲もその場面に合わせて雰囲気を盛り上げてくれます。

熱中度(4pt)
10種類以上の職業から5人選んでパーティーを組むので、
好みでさまざまな組み合わせができて何週もしたくなる。
クリア後もラスボス以上の強敵が待っていて歯ごたえ抜群。

満足感(4pt)
難易度エキスパートで攻略。
ザコ戦ですら油断すれば容易に全滅させられてしまい、
ボス戦は適正レベルでは初見撃破は至難の業。
しかし対策を考えて試行錯誤すればなんとか打開できる。
その絶妙なバランスがたまらなく楽しいです。

快適さ(4pt)
シリーズを重ねるごとにマッピングやシステムまわりのUIが改善され快適になっています。

BAD/REQUEST

何度も全滅したり試行錯誤のためにセーブ&ロードを繰り返すことが多かったので、
ソフトリセット&クイックロード機能は欲しかったかも。
メニュー画面からタイトルには戻れるけど
ロード画面に至るまでのちょっとした時間が地味にストレス。

COMMENT

難易度は選択できるので、自分は最も難しいエキスパートしかプレイしていませんが、
とりあえず3とさせていただきました。

世界樹シリーズの正当な進化・続編といった感じです。
世界中の迷宮2のリメイク作品ですが、新しいシステムや職業特性の変更などがあり、
既プレイの人も新鮮な気持ちで楽しめるのではないかと思います。

新世界樹1のころからちまたで不評の「グリモアシステム」ですが、自分は大好きです。
サブクラスシステムよりも気軽にキャラクターメイキングができるので。
場面にあわせて能力を特化させたり普遍化させたりと、工夫する楽しさがありました。
稼ぎをせずとも普通にプレイしているだけでクリアに支障ない程度のグリモアは集まります。
運の要素はあるので、そのとき手に入ったグリモアでどうやりくりするかも醍醐味の一つです。

キャラクターが魅力的で、街や探索中の掛け合いが楽しかったです。
ストーリーは薄めで特段目新しいものでもありませんが、
キャラクターのおかげでそれなりに感動できました。

世界樹5はもちろんのこと、新世界樹3にも期待したいですね。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
まっしろさん [2015/01/05 掲載]

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344人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt
総合点
80pt

GOOD!

・グリモア要素
 新1からの要素ですが、スキルを一つずつ装備する形式となり、扱いやすくなっています。入手率が上がったこと、さらにいらないグリモアの利用法が増えたのもハクスラ的に大正解。
 結果として、自由にいろんなスキルを試しながら攻略していくという、遊び幅の広いゲーム性を獲得しています。
 このあたりは、スキルツリーを計画的に伸ばしていく従来のゲーム性とは異なっています。賛否あるとは思いますが、従来シリーズのように強スキルや地雷スキルが混在している状況であれば、このくらい緩いほうが自分は好みです。

・FOEパズルの強化
 FOE回避は、それ自体がパズルとして成立しています。
 言ってしまえば、マップを手書きするという世界樹のキモそのものが、このFOE回避のためにあります。従って、このパズルの出来栄えがいいというのは、それだけでこのゲームの品質を高めてくれていると思っています。

・フロアジャンプ
 やはり賛否のあるこの瞬間移動要素ですが、個人的には歓迎しています。
 探索感が薄れるデメリットはありますが、そもそも一度通ったからこそジャンプができるわけです。同じハードルを2度3度とクリアすることは、探索の作業化を生んでしまいます。それならば、おいしいところからすぐ始められるというのは、よいシステムだと思っています。
 明らかなデメリットは、リソース管理の面白さが削れてしまっている点でしょう。
 ただ、この点については従来シリーズでもしばしば見られたことです。また、終盤になるにつれて管理そのものがストレスになってくるのもまた、事実だと思っています。

・ボリューム
 たっぷりです。今さらこのシリーズについて言うべきことでもありませんが。

・敵HPの増大化
 良い点と悪い点が含まれていますが、良い点としては、速攻が不可能になっています。きちんと敵のパターンを理解して、対処することが必要となっています。

・フォース
 いわゆる切り札ですが、新1のブーストよりも切り札らしく、旧2と違って回数制限がついています。敵の行動パターンも「HPが低くなると苛烈な攻撃をしてくる」というものが多いので、それに合わせてフォースを使うという、大変に熱い戦闘を味わうことができます。
 ただし、悪い点もあるのでそれについては後述。

BAD/REQUEST

・職バランスの悪さ
 これまでもそうでしたが、今回も強い職、弱い職が存在します。
 さらに主人公の特別職が、あらゆる意味でのアタッカー上位互換として君臨することとなっています。
 ただ、これについてはそもそも自分の場合、「クラシックモードはオマケ」くらいに考えて新1から遊んでおりますので(キャラ作って遊ぶのは散々やったし)、正直ほとんど気にはなりませんでした。2周めでキャラメイクして差に気づいたわけですが、まあ格差は前からあったし、あとは愛だよなあと思うくらいです。もちろん個人差はあると思います。

・グリモアのつけ外しが一括でできない
 そのままです。複数のパーティを切り替えながら遊ぼうと思うと、そのたびに1つずつ取り外す必要があります。これはフォローのしようもなく×

・敵HPに対して火力が必須となる
 速攻は不可能になりましたが、それでも火力は必要となります。
 特に、前述の「HPが低くなると攻撃が苛烈に」という点が、この構造に拍車をかけています。苛烈な攻撃を受け続けるのは不可能なので、一刻も早く倒しきる火力が必要となるというわけです。
 ただ、この点については「切り札で劇的に決める」というコンセプトを活かすための調整であることは明らかで、調整不足は否めないものの、これはこれで方向としてアリだよなあというのが個人的な感想です。(実際プレイ中は、切り札で決めるタイミングを見計らう面白さにハマっておりました)。

・スキルレベルの限界突破による格差
 完璧なバランス調整が存在しない以上、今作にも普通に優秀スキルは存在するわけですが、そんな優秀スキルをさらにグリモアで強化すると、とんでもなく優秀、まさに必須というスキルが誕生することになります。
 これはどうなのかと物議を醸すわけですが、まあ、壊れスキルって前からそんなもんだったよなというのが正直なところでしょうか。日の当たらないスキルには申し訳ないですが、これはこれでロマンとも思います。そもそも、そんなスキルを用意する頃には相当な終盤になっているわけで、面白さの趨勢に大きな影響を与えるものでもないように思います。クリアしてから本番だ、という気持ちはわからなくはないのですが、それは一般的ではないでしょうから。

COMMENT

 まず、理解しておかなければならないこととして、4までのナンバリングタイトルと、新1以降のシリーズとでは、ベースのシステムこそ一緒ながら、まったく違う遊びが提供されています。
 それは、スキルを自由に付け替えができるグリモア要素により、ゲーム性の中心にハック&スラッシュが置かれたことです。
 ハック&スラッシュについて雑に説明すると、要はギャンブル要素ですね。一喜一憂というやつです。
 この点は実際大きな物議を醸しているわけですが、ハクスラ大好きかつ世界樹大好きな自分としてはこれほどの大好物もなく、GOODにこれらの要素を取り上げさせていただきました。

 自分はナンバリングも全作プレイ済みなのですが、これまでもずっと、使ってみるまでどれが強いのかわからず、伸ばしてしまえば手軽には戻せず、さらには地雷スキルだったりバグがあったりした時の悲しみといったら、というスキルツリーの負の面にストレスを感じてきました。
 確かに、情報を得てからの最適構築、あるいはロマン構築というスキルツリーの遊びは大変に楽しいものです。また、強敵にスキルツリーを再構築して、より低いレベルながら勝利する面白さについても、十分に味わってきています。
 しかし、それだけが遊びということはないと思います。
 気軽に取りたいもののスキルツリーを伸ばしつつ、足りないところは手に入れたグリモアでやりくりする。面白いもの、いいものが手に入ったら喜び、それによって強敵を粉砕する。そんな運に左右された緩い遊びであってもいいと思っています。

 と、ストーリーについて触れていませんでした。個人的には、こんなものかな、というくらいです。そもそも、ストーリーのいいゲームなんてごくごく少数ではないでしょうか? このゲームのキモはそこではない、とは言っておきます(ただ、それでも最後の展開は熱くなりました)。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
るーいんさん [2015/01/12 掲載]

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394人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 5pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
78pt

GOOD!

・歯ごたえのある難易度
 私は普通の難易度でプレイしました。雑魚戦はサクサク、ボスは長期戦で歯ごたえのある戦闘で楽しかったです。負けても一回ならリトライできるのでやられて覚える事が出来、対策もしやすかったです。

・魅力的なキャラクター
 世界樹のキャラ作成の楽しみ方は自分でキャラクターを創造し、世界に入り込んであれやこれやを妄想するのが醍醐味です。
 用意されたキャラクターでプレイするのは世界樹としてはどうなんだろう、と考えていましたが案外スッと入っていけました。ボイスもあってよかったと思います。店やダンジョンで放置していると会話してくれるのがテイルズのスキットみたいで面白かったです。
 また、エンカウント直前や隠し通路に接しているときにボイスで警告してくれます。これに助けられる事が多く、仲間と一緒に冒険している感を感じ取れます。PT内の仲も良く犠牲の庇い合いしていたりお互いを大切に思っているのが感じ取れます。

・料理や街の発展の要素
 ダンジョンの素材やモンスターの素材を集めて料理を作ることができ、食べることで冒険の手助けとなる補助効果がつきます。しかも別の料理を食べるまで効果が持続するので、維持するのも楽で良かったです。(一部は一回分で効果が無くなりますが)
 また、料理は売ることが出来、街を発展させる事で料理が大量に売れるようになり金策も楽に・・・とは序盤はならなかったですが、終盤あたりは投資した分だけリターンが出るようになります。

・音楽
 新BGMはすごく綺麗で冒険中飽きずに聞いていられます。旧BGMでも冒険可能で、最初からお好みで選択することができます。旧BGMでも古臭い感じがまったくしないです。
 オープニングアニメや歌もマッチしていて何度みて飽きないくらい好きになりました。

・フロアジャンプ
 糸あるからフロアジャンプなんて・・・と思っていましたが、上の階へ行くにも下に行くにも便利なのでついつい使ってしまいます。雑魚戦や移動に時間をカットできるのでプレイ時間をなかなかとれないユーザーには良かったと思います。

BAD/REQUEST

・グリモア
 味方だけでなく、敵のスキルもグリモアで使用できる事は面白いと思うのですが、職のスキルと敵のスキルの性能差が数値として表示されていないのでまったく分かりません。わざわざグリモアを着けて使ってみるまで分からない、それが面倒で敵のスキルのグリモアは使わずにプレイしてます。
 また、手に入れたらトレードするかリサイクルするかしかないので愛着が一切持てません。グリモアにも成長要素が欲しかったです。

・DLC
 DLCなんて買わなくても十分に楽しむ内容があるゲームなのでそこまで気にしませんがが、有利なアイテムや楽しそうなイベントが別売りにされるのはいい気分がしません。

・ストーリー
 旧の2をやっている人からすると新鮮味が若干無いかもしれません。ギンヌンガダンジョンと各キャラクターとの関係との因縁があって面白かったですが、世界樹ダンジョンの方は進むだけでストーリーは薄いです。
 少し気になるのが、酒場にいる冒険者達で、自分たちは5人で精一杯頑張ってダンジョンを攻略しているのに、酒場にいる冒険者は少人数でダンジョンに入っていて特に苦戦している風に感じ取れないのが違和感があって好きになれませんでした。代わりに衛兵がよく犠牲になっているのですが、それに関しては淡白で特に危機感や悲壮感が感じ取れないです。

・クラシックモードのキャラ絵
 旧2のイラストなので新のイラストに比べて古臭さみたいな違和感があります。

COMMENT

 新世界樹1はやっていないですが、旧は1~4とプレイ済みです。
旧の醍醐味であるキャラクター作成やプレイの自由度を、新ではキャラクター職固定してしまっていてそういった意味では楽しみを殺しているのではと思っていました。
 しかし、ボイスがついた事により、MAP中に警告をしてくれたり、戦闘中に敵の弱点を教えてくれたりと仲間と一緒に冒険している雰囲気は消えずにプレイできました。
 また、ボリュームも過去の世界樹と変わらず、ダンジョンの仕掛けやFOEをどのように避けて進むか、階層のボスは強く倒すのに考えさせられる事があります。DLCなんて買わなくても十分に楽しめる事が出来ます!

 新世界樹の一番の楽しみ方はストーリーモードだと思います。どうしても固定キャラが受け入れられないという方は世界樹5を待ったほうがいいです。逆に完全に新規の方は入り込みやすいようになっているのではないかと感じています。
 興味を持たれた方は是非プレイしてみてください!
 

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
kazehikiさん [2015/02/25 掲載]

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【3DS】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士
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