【3DS】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 レビュー
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ソート(デフォルト:ALL)
■ 504人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 4pt | 4pt | 1pt | 0pt | 3pt | 2pt |
31pt
GOOD!
まず褒めるべきは迷宮内グラフィックの進化。
原作2の時点ではマシンスペックの問題上、書割のようにも見えてしまっていた樹海の背景はとても美しいものになっています。
特に第四階層、第五階層の進化ぶりは素晴らしい。第六階層も美しくなっていますが、此方に関しては不気味さが減ってしまったのですこし不満。ですが問題というわけでもありません。
次に古代祐三氏によるアレンジ楽曲+新規楽曲。
原曲のFM音源の雰囲気とは全く異なる曲調に変わっているBGMもありまsが、個人的にはどの曲も非常にクオリティの高いアレンジが行われていると思います。特に第三階層のジャジーなアレンジはお気に入り。
また、ストーリーモードのために書き下ろされた戦闘曲もカッコイイものが多く、お気に入りです。ボス戦が特に好き。
BAD/REQUEST
1.グリモアシステムについて
前作と比べて、確かに改善されたと思われる部分は存在します。前作はUI周りが劣悪で付け替えも合成も何もかもが面倒で、途中で面倒臭くなって放置したままクリアしてしまいました。
今回はぱっと見、「お、良くなったかな?」と思わせておきながら、実際は問題点山積みという、謂わばガワだけ良い状態でした。
そもそもグリモアというシステムそのものがスキルツリー制である世界樹の迷宮のゲームシステムと全く噛み合っておらず、そもそも存在自体が不要なものですが。
戦闘中に挟まれる演出がテンポを阻害する、結局のところどこまで行っても運ゲー極まりない、職ごとの個性や運用方法が薄れてしまう、SPを消費してスキルを覚えるというシステムと全く噛み合っていない、グリモア管理周りのUIが手抜きもしくは不便、など挙げればキリのないほど不必要なシステムです。
演出自体も最初は気になりませんでしたが、ストーリーモードのラストでとある戦闘があるのですが、その雰囲気をぶち壊すかのように挿入されたのを見て、こりゃダメだ、と思ってしまいました。
2.戦闘バランスについて
今作の戦闘バランスは、お世辞にも褒められたものではなかった前作、新世界樹の迷宮を凌駕する程に不出来なものです。
職業間のバランスが滅茶苦茶で、ストーリーモード主人公限定職・ファフニールは、スキルそのものの優秀さもさることながら、装備品までも超優遇されており、“スキルポイント消費せずにスキルを修得する”という前代未聞のことをやらかします。
このスキルはグリモア化出来ず、ファフニールにしか使用できません。また、そのスキル内容も目玉が飛び出るほどの超高性能。ソードマンやブシドー等の前衛火力職がどれだけ頑張ってもファフニールには決して追い付けません。
また、3から引っ張ってきた新職・プリンセスについても、メディックが削除されたスキルを軒並み与えられていたり、ボスや道中で大活躍する(=敵の行動がプリンセスのスキルを前提にして作られている)ため、存在の有無で戦闘自体への印象が大幅に変わってきます。
ドクトルマグスは器用貧乏職から一気に器用超万能職へと強化され、攻撃面ではソードマンやブシドー、一分スキルはダークハンターでさえも凌駕し、回復面ではメディックよりも何倍も扱いやすく小回りが効き効果自体も強力なスキルを使用でき、補助面ではおなじみ鬼力化・皮硬化に加えて最速発動+ターン中パーティ全ての状態異常を無効する結界、状態異常の敵へダメージを与えた時に大量のHPを回復する吸命、ランダムに状態異常を付与する乱疫(原作2のカースメーカーのフォーススキル・黄幡の呪言と同等の効果)を所持しており、全てにおいて超一流です。
パラディン、レンジャーも非常に強力なスキルを所持しており、書き切れない程の強化をされています。
何が問題かと言えば、これらは全てストーリーモードの固定パーティです。
それだけなら問題ないのですが、露骨に強化された職業をストーリーモードに詰め込み、それ以外で役割の被る前衛職やメディックはスキルを奪われたり削除されたり能力やスキル倍率そのものを弱体化させられたりと、他の職業が散々な目に遭っています。
そして、恐らくストーリーモードを基準にして戦闘のバランスが組まれていると思われ、攻撃無効化や特定の封じ・補助スキル、即効で撃破出来る超火力等が求められ、特定のパーティ以外では非常に厳しい戦いを強いられます。(エキスパートモード時)
ボスに関しても、どいつもこいつもインフレ超火力に対応するようにバカスカとHPを増やされ、戦闘に緊張感を持たせるためかどうかは知りませんが一定ターンでまともに食らえばほぼ確実に全滅する攻撃や、使用するごとに威力の上がる攻撃、お供を大量に呼び寄せる、お供をほうっておくと全滅必至の(ry)と、持久戦のパーティを否定するかのようなボスばかりで辟易します。
他にも多数、怪しい挙動でお手軽に超火力を叩き出せるような方法も発見されており、本当にデバッグしたのかも疑わしいような最低のゲームバランスでした。(それでもファフニールには勝てません)
3.マップについて
今作では探索する楽しみそのものが大幅に薄れている気がします。
通路を進んだらFOEの居る大部屋に続いているというパターンが多く、逐一ギミックについて説明する余計なお世話のナレーションが挟まり、脅威の象徴だった迷宮に生息するFOEが迷宮に設置されている罠や環境にハマってダメージを受けたり果てには死んでしまう。これでは一個の生物、敵ではなく、ただのパズルのピースです。
ボス戦でも罠に掛けてダメージを与えて、という作業が普通に戦うのならば戦闘前にほぼ必須であり、敗北してしまった後の再チャレンジ時に億劫でした。
4.ダウンロードコンテンツについて
今作では世界樹シリーズで初めて有料ダウンロードコンテンツが配信されました。
最初に断っておきますと、私は有料ダウンロードコンテンツに関して断固として否定する立場ではありません。
要らないと思えば買わないし、買いたい人は買えばいいんじゃないかな、と思っているタイプです。
しかし、今作では発売からすぐにダウンロードコンテンツの内容が発表され、その中にはゲーム内で行けなかったエリアをアンロックするものが多数含まれていました。
果てには、エリアだけに留まらず新たなフロアまでも。
ゲームそのもので100%楽しませた上で(これは極論ですが)、更にユーザーへ楽しさを提供するために、有料のダウンロードコンテンツというものは存在するんじゃないんですか?
これでは、ユーザーを勝手にお金の振り込まれるATMか何かと見ていると取られても仕方ありません。
また、個人的な不満点ですが、ハイ・ラガードに限らず世界樹の迷宮は階層を突破するごとにガラリと雰囲気が変わり、その変化を楽しむのも醍醐味だと思っています。
それが公式のDLCを紹介サイトで、ネタバレ注意の警告もなく、第3階層○○○○○、やら○○○○やら、果てはエクストラダンジョンの○○○○の名前まで開けっぴろげに晒している図には閉口しました。
他にも悪い点を細かく挙げればキリが無い(ストーリーモードのシナリオの中途半端さや、原作を蔑ろにしている部分等)ですが、とにかく大きな不満点としてはこの辺りです。
後は、ブシドーが悲しいぐらいに弱体化しているのが本当にショックでした。初代世界樹の迷宮からずっと愛用していたのに、今作では途中で役に立たないと思ってしまう程に。
COMMENT
まっとうなリメイクとして購入すると痛い目を見ます。事実、私はそのつもりで買って、途中までは何とか楽しんでプレイしていましたが、中盤以降からどんどん不満点や問題点が噴出し、もういいや、となって完全クリア前に初めて売り払ってしまいました。このゲームに時間を使うより、売ったお金でなにか美味しいものでも食べた方がマシだと思いましたので。
初めてプレイされる方にも、このゲームはお世辞にも勧められるものではありません。私ならナンバリングの4か3を勧めます。過去作のほうが面白いし、やり込めるし、満足感がありますので。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 2pt | 3pt | 1pt | 1pt | 3pt | 3pt |
32pt
GOOD!
・セーブスロットが増えた
六作目にしてやっとか・・・という要素ではありますが
・フォース周りのシステム
フォースブースト、ブレイクの仕様は面白いと思いました
BAD/REQUEST
・グリモア
前作であれだけ不評だったシステムを続投させた理由がわかりません
多少の改善は見られますが、グリモア自体が根本的に面白くない
プレイ時間を水増しするためだけの要素でしかない
・ゲームバランス
主人公超優遇、ストーリー職優遇の職バランスも
敵との戦闘バランスも新以上に悪化しています
1~4でコツコツと築きあげてきた信頼はもう完全に失われました
・有料DLC
発売と同時に有料DLCを連発
しかもそれらがなくてはマップや全ボスが開放されないというタイプ
正直に言って絶句しました
COMMENT
1~新2まで全作発売日もしくは直後に購入しプレイしてきましたが
最後までプレイせずに終わった作品は新2が初めてです
クリアしていないゲームのレビューを書くことは普段はまずないのですが
あまりに目に余る作品だったため、あえて書かせてもらいました
新のレビューに「次回作は新2でなく5を希望」
「5を作り込んで立て直さなければ世界樹が終わる」
というようなことを書きましたが、どうやら世界樹は終わってしまったようです
5が発売? 少なくとも発売日に購入することはないですね
大好きだったシリーズがこんなことになってしまって
本当に本当に本当に残念です
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 2pt | 5pt | 3pt | 1pt | 2pt | 2pt |
42pt
GOOD!
・セーブデータが複数作れるようになりました
前作新世界樹1ではストーリー・クラシックと二つのモードがあるにも関わらずセーブデータがひとつしか作れない
などふざけた仕様で大ブーイングだったわけですが
今作ではちゃんと分けられます
むしろモードが別にあるならそれが正常だろうと言う気がしますが
・ストーリーモード優遇が減った
前作新世界樹1ではストーリーモードでないと利用できない施設コマンドや入る事すらできないダンジョンなどあんまりな仕様でしたが
今作では大丈夫です
・バグが直りました
リメイク前の世界樹2はバグゲーとして有名でした
特に特定職のスキルを使うと全く逆の効果でスキル使ったこっちが不利になるバグなどもありました
しかし今作ではちゃんと直っています
直って無かったら問題ですが
・音楽がいい
新規の曲も素晴らしい
音楽が良くない世界樹なんてありえませんのでわざわざ書く必要あるのかという感じですが
非常に良かったので
BAD/REQUEST
・グリモアシステム
なぜこの駄システムをまた採用したのか
非常に評判が悪かったはずなのですが声が聞こえなかったのか無視したのか
面倒くさい+キャラの差が減り試行錯誤の幅が減るというこのシステム
いいかやめるべきですよ
・ストーリーキャラ優遇
前作と言えば主人公のハイランダーとヒロインのガンナー職があまりにも強すぎると言う声が多かったわけですが
今作でも主人公ファフニールとヒロインプリンセスが強すぎです
特にファフニールはブシドーのプリンセスはバードの上位互換です
ブシドーとバードの立場がありません
・ストーリーが酷い
前作もストーリーは評判よくありませんでしたが今作はそれ以下です
前作はラスボス最終決戦など盛り上がるだろうところがあったのに今作はそれさえなしです
さらに言えば相互や矛盾などがボロボロ出る始末です
ストーリーが売りのストーリーモードでこの出来ってどうなってるの
・DLCの酷さ
マップをすべて埋めるためにはDLC
31階に行くためには(ry
温泉エロイベントを(
あまりにも酷すぎます
マップ埋めが売りのゲームでマップ埋めにDLCとか何考えてるのか
メガテン4といいペルソナQといい調子乗りすぎだろうと
個人的にはエロDLCが一番嫌いです
裸体(勿論R-18ほどじゃないですよ)イラストが見れるDLCイベントなわけですがあまりにも醜い
世界樹ファンと言えば日向さんのイラストのためかそういう趣向が好きな人が多いですが
公式でやるのは違うだろうと
パンチラで喜んでる人にスカートめくってパンツ見せ付けているようなものです
ドン引きするわ
宿で一枚絵が出たりとなんか世界樹っぽくないなと思いますたが
これは完全に世界樹じゃないだろとおかしいだろと
COMMENT
今作で売り上げがガクッと激減しましたがそりゃそうだろという感じです
まぁ前作新世界樹1が酷かったのでその反動も大きいでしょうが
今作ではDLCなどそれ以上にやらかしてしまっています
一部のコアなファンに支えられているアトラス作品でそのファンを蔑ろにしてはこうなって当然でしょう
おそらく出るだろう新世界樹3では今作の影響でさらに下がるのではないでしょうか
ぜひとも世界樹5では挽回できるよう頑張って欲しいと思います
ファン達から完全に見捨てられないうちに
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
68pt
GOOD!
世界樹シリーズは全作プレイ済みでクリア済み。
今回新2も買い、クリアしたのでレビューします。
・フロアジャンプ(通称FJ)
前作に続き便利な機能で助かります。クエストで目的地に行くのに便利です。
・グリモア
こちらも前作に続き続行だが、前作とは違いグリモアチャンスが発生しやすくなり、
手に入れやすくなりました。さらに、グリモアの扱いも断然よくなりました。
スキルを1つずつ装備にしたのは正解ですね。
・セーブデータ増加
セーブデータが増加したと聞いたときには「待ってました!」と喜びました。
ようやくセーブデータが増えたので、1つのみで上書きセーブせざるをえないって
いうことにはならなくなりました。
BAD/REQUEST
・主人公の職業であるファフニール
主人公の職業であるファフニールがめっちゃ強すぎる。強すぎてバランス崩壊しすぎてしまいます。
・DLC
DLCでしかいけないところがあるというのには不満です。
・ボイス
自分的にはいらなかったです。なのでずっとボイスOFFにしてます。
COMMENT
旧世界樹2のリメイクですが、戦闘バランスもよくRPG苦手な初心者にもお勧めです。
世界樹5、後は出るかどうかわからないが新3が出たらやってみたいですね。
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GOOD!
・キャラクターメイキングやスキルツリーを考えるのはやはり面白い。
・無印2と比べて(当然ではあるが)色々改良されている部分がある…が(後述)
BAD/REQUEST
・改良されてはいるが、それ以上に改悪されている部分が多く、無印2より楽しめなくなっている。
・世界樹は戦闘でレベルを上げて武器防具アイテムを手に入れて強くなっていくゲームであって、料理とか街開発等の要素は本当にいらない、蛇足でしかない、そういう事は不思議のダンジョンと同じく「世界樹のシムシティ」みたいな違うSLGでも作ってやってて下さい。
・グリモアシステムが1よりマシになる……と思いきや、1と同じく戦闘で手に入るのはほとんどがゴミみたいなグリモアばかりで、整理が非常に面倒、トレードも大変。
・グリモアなんかより3,4と同じサブスキル性にした方がよっぽど面白くなったのは間違いない。
・ボスがターン時限性になっており「○ターン以内に倒さないとウルトラスーパー必殺技を放たれてパーティー全滅」とかふざけた戦闘を強要される事が多く、全然楽しめない。
・FOE避けが完全にパズルゲーム化、ウザすぎる。
・お風呂DLCとかキモすぎてドン引き。
COMMENT
はっきり言って新2やるくらいなら無印2やって欲しい、あっちの方がよっぽど世界樹。
これは世界樹風味のナニか=新世界樹であり、ナンバリングとは別物の劣化ゲーです。
本来累計13~15万本くらいをコンスタントに売っていた良シリーズで、世界樹4ではシリーズ最高と思われる16万本だったが、新1(累計13万本)が酷かった為に新2では累計8万本にまでダダ落ちしました。
このデキでは新3も期待出来ません。
余計な欲を出して累計本数を上げようとして変な層を引き入れるためにくっさいくっさい固定PTやいらない料理・街開発要素を追加するよりも、従来のファンが喜ぶように純粋に武器防具やクエストを増やして定価を抑えて実直に作った方がよっぽど売れたのは間違いありません。
新規層開拓の為に余計な要素を色々足したせいで従来のファンが逃げてしまい、その結果累計本数がダダ下がりした、典型的なガッカリメイクです。
ファンが何を求めているかを真剣に考えないままに自分達のエゴを無理矢理押し付けても、売れる訳はありません。
「嫌なら買うな」ハイ買いませんで新2累計8万本ですよ。
いらない要素盛り沢山で売りつけられても買う気が無くなるだけです。
新2と同じく累計本数を従来より下げたくないのであれば、きちんと失敗を認めて、いらない要素をきちんと排除し、ファンの求める物をきちんと理解し、猛省してから新3を作って下さい。
まあ5を見る限り、あまり反省してるとは思えませんが……。