【3DS】パズドラZ レビュー
発売元 | ガンホー・オンライン・エンターテイメント(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013/12/12 |
価格 | 4,400円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:パズルRPG ■ プレイ人数:1人 ■ セーブデータ数:1 ■ ダウンロード版:4,000円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
■ 383人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 3pt |
38pt
GOOD!
ソーシャル版では微課金していたヘビーユーザーです。簡略化のためにソーシャル版を携帯版、パズドラZをZと表記させてもらいます
・携帯版のキャラ・音楽の使い回しがほとんどなく、ドラゴンもそれぞれシンプルながらも純粋にかっこいいものが多く、見ていていい気分になれました。既存のモンスターも動きがつくことで新鮮味がありました
・Zは自分のパーティメンバーが戦うだけでレベルが上がるため、携帯版のように、モンスターを合成しなくても強くできる点は非常にうれしいです。また、進化素材のためのチップもドロップ率が高くないことが問題視されていますが、私は逆にそこがやりこみという意味で好きです。
・携帯版では敵の攻撃力のインフレ具合がひどかったですが、Zはそういった理不尽な攻撃力設定はほとんどなく、チーム編成やスキルを使うタイミングを考えれば勝てるため、詰んでしまうことはないです
BAD/REQUEST
ストーリー
薄い&グダグダ&トントン拍子。買う前は全くストーリー性のなかった携帯版と違ってちゃんとしたストーリーがあるということを聞いていたため期待していたのですが、適当に作りました感がすごいです。携帯版と一番差をつけれるポイントだと思ったんですがねぇ・・・
・世界がバラバラになったことに対する調査(後に攻略)をテイマー試験合格したてのド新人 の小学生に任せる隊長。人手不足なのかな?
・何の脈絡もなくいきなり降ってきて人間の言葉を話せて神聖な場所である神殿の扉を開けれ るシロップに対して「すごいねー!」で終わり。小学生である主人公たちはともかく大人もな にも感じないのはちょっと・・・
・前半(魔城アヴァロンまで)に出てくるそれぞれのエリアボスの人たちが一回出た後一切出 てこない。こういったボスたちは大ボス(今作の場合ドグマ)の部屋にいる描写がよくありますがいません。側近のエニグマがいるだけです。バイトですか?
・後半の消化試合っぽさも不快でした。今まで伝説の中でしか語られていなかった大陸のはずなのに隊長が何でも知っているかのように話す。一回行ったことあるだろこの人・・・
・しかも後半は新しく出てくる人がおらず、探索的なイベントもない。ストーリー性もなにもあったもんじゃない。
ダンジョン・戦闘
無駄に戦闘が多く、特に後半に関してはめんどくさいことこの上ない。道の長さ的に1戦だけかと思いきや2戦あった時のめんどくささは異常。そのくせメタドラダンジョンは短い。分かれ道はミスリットやメタドラ系がいる道は障害物があるが、後半になると経験値が全くおいしくないため障害物を取り払ってでも行きたいなんで思えない。楽に勝てるという意味ではありかもしれないが。むしろ障害物のない宝箱ルートのほうがおいしい。Zドロップと横一列多い事以外携帯版と変わりなし。もともとシンプルなゲームなのにそんな程度じゃすぐ飽きる。
街中
これはもう最悪の一言です。意味のある施設がほとんどないのに無駄に広いから走りまわされるのがしんどいです。CMで亀梨君が「町めっちゃ広いっすね」「これ建物とか入れるんですか?」
と言っていたがあれがもはやネガティブキャンペーンといえるほど。あと人が少なすぎる。
COMMENT
正直買って損した気分です。パズドラをやったことない人がやってみれば面白いのかも知れませんが携帯版をやっていた人たちに対しては裏切ったといっても過言ではない出来です。ちょっとガンホー調子乗りすぎたかな・・・って感じです。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt |
44pt
GOOD!
パズドラはスマホ版の方もかなりやり込んでいる方です。(ランク300超)
主に携帯版との比較も書いていきます
最後のCOMMENT欄にスマホ版との大きい違いをまとめておきます。
▽オリジナリティ・・・3
パズルを消して敵を攻撃する、今までにはない斬新なシステムです。
チーム編成を考え苦労してダンジョンをクリアした時の爽快感はなかなか。
ただスマホ版と比べると改悪な部分を多く感じたので
オリジナリティは3点。
▽グラフィックス・・・2
微妙。
モンスターが動きはするのですが
個人的にはいらないかな・・・とか思ったり。
そこまで迫力があるわけでもなく。
拠点となる街ではドット調のキャラを操作して移動するのですが
まずドット絵はもう少し頑張って欲しかった。
そして操作性も微妙で人に話しかけたり
進化させる機械を操作するのもいまいちやりにくい。
▽音楽・・・3
スマホ版とほとんど共通です。
スマホ版をやり込んでいるとまたこれか・・・と思う人も多いはず。
音楽としては悪くないので評価は3。
▽熱中度・・・2
パズルするだけ。なので2。
同じエリアを周回する気も起こらず
クエストも面倒なものばかり。
▽満足感・・・2
ステージ的なボリュームはそこそこあります。
問題はモンスターや敵が少ないこと。
チーム編成の楽しみも薄いです。
詳しくはBAD記載。
▽快適さ・・・2
フレンドリーダーシステムが致命的。
もはや終わっていると言っても過言ではない?
詳しくはBAD記述。
BAD/REQUEST
▽スマホ版もやりこんだユーザーへの配慮
これが殆ど感じられません。
神タイプモンスターは全くいない、
特に目新しい要素もない。
スマホ版を楽しくプレイしている方には
正直購入の方は全くおすすめできないです。
▽ストーリー・世界観
子供向けと言ってしまえばそれまでですが
矛盾というか不可思議な点が多すぎ設定が甘いと感じたり
ノリが大人には厳しいかなぁと思うところも多かったです。
あくまでターゲットは小学生向け、という意識を持ってやらないと厳しい。
▽グラフィック
拠点のドット・敵モンスターの動き等がチープに感じる。
モンスターの攻撃モーションも鬱陶しかったので
途中からOFFにしていました。
▽曜日ダンジョン
スマホ版にもある曜日ダンジョンがこちらにもあります。
正直に言うといらないです(汗)
なぜ携帯ゲームにこれを導入したのかいまいち意味がわからないです。
ここでしか取れない進化素材があるので潜りたいところですが
・潜るのに必要な「お札」が1日(ゲーム内でなく現実の1日)に1枚しかもらえない
・曜日でダンジョンが変わる
・パズルで10コンボさせ倒さないと確定ドロップにならない
この3点でやる気を削がれます。
結局裏面すべてクリアするほうが曜日に潜る始めるより早かったです。
▽ボスの目新しさ
スマホ版では超高防御の敵や高体力、スキルなどボスの特徴がありますが
全くと言っていいほど敵の違いを感じませんでした。
貯めたスキルを使ってボスはワンパンがほとんど。
パーティを考えたのは裏の最終ボスくらいでした。
▽チップ・エッグ
なぜスマホではエッグのみだったのに分けたのか?
スマホ版では進化素材用の曜日ダンジョンは比較的手軽にできるのに対し
チップ1枚取るのに長く難易度もそこそこのダンジョンに潜るのも面倒です。
エッグの売却もできずお金はガチャにも強化にも使用するので常に金欠です。
最後はひたすらお金を稼ぐのがメインになるのはどうなのか・・・?
▽モンスターの種類・デザイン
少ない。もしかして今後の追加があるのでしょうか?
現在250種類、属性は5つあるので1属性あたり50種類。
ほとんど同じスキル持ちで絵だけ属性ごとにキャラを差し替えてるだけなのだから
もう少しはあっても良かったんじゃないかと思います。
最終進化のみで考えるとモンスターは更に減ります。
対してスマホ版だと他社とのコラボも多数ありますが全部で1000種類ほどのモンスターがあります。
スマホ版もやっていた自分にしてはかなり貧相に感じました。
デザインも正直ださい物が多かったです。
今回はドラゴン推しなのでスマホ版では人型のモンスターも
スキルは同じのドラゴンになっています。
なのでドラゴン数は多いのですがその分デザインが微妙なものがかなり多い気がします。
そしてスマホ版で人気があった
イシス・バステト・サタン・ゼウス・ヘラ・五右衛門・アテナ等、人型モンスターは現在いません。
(スマホ版で言う神タイプが存在しないので)
子供向けなので制作側はかっこいいドラゴンで固めたかったのかもしれませんが
かなりのマイナス要素だと自分は感じました。
▽フレンドリーダーシステム
スマホ版では長所であったこのシステム。
3DS版ではデメリットしか産んでいない用に感じます。
ダンジョンに入るにはNPCか実際のフレンドからフレンドリーダーを1人選びます。
まずNPCのリーダー候補が5人表示されるのですが
後半になるに連れ種類が増え目当てのリーダーがなかなかでない。
ダンジョン確認→いないのでフィールドに戻る
これを何度繰り返したか。
では実際のフレンドから選べよ、と思いますが
フレンドは「ローカル通信」でしか得られません。
すれ違いか直接別機と通信しなければならないので
なかなか集まらない。
目当てのリーダーの人とフレンドになっても
1つのダンジョンにもぐると1時間ほど使えません。
なぜWi-Fi通信でフレンドを得られるようにしなかったのか?
▽通信進化
他にも通信で進化するモンスターなどがいるんですが
これもいらなかったかな・・・
ローカル通信できない人たちは実質使えないのと同義ですし
ただでさえ少ないモンスターが更に少なくなります。
COMMENT
子供向け、パズドラをまったくやったことのない人向け。
スマホ版をプレイした人たちへの考慮はほぼないと言っていいです。
スマホ版との違いは
・進化素材がチップ
・ほとんどのモンスターがドラゴン(やっとパズドラになった?)
・神モンスターがいない(ホルス・ラーのみ)
・ガチャはゲーム内通貨(ガチャ1回の価格はかなり高い)
・スキルはモンスター毎でなくプレイヤーのスキルゲージを貯め、モンスター側には消費するゲージの数が決められている
スマホ版をやっている人には購入はおすすめしません。
スマホを持っている方ならまずスマホ版をプレイしてみるのをおすすめします。
無課金でプレイしてもこのソフトよりは寿命が続くと思います。
スマホを持っていない方、絶対にスマホではやらない!という方は
購入を考えてもいいかもしれないです。
自分にとってはこのくらいのゲームでした。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 3pt | 5pt | 1pt | 0pt | 3pt |
47pt
GOOD!
周りの人が、パズドラにはまっている人が多くそんなに面白くないだろうと、馬鹿にしていたが、やって見るとかなりおもしろいと思った。
ストーリーがあって、ただモンスターを仲間にしてLV上げよりは良いと思った。
コンボをつなげたり、モンスターの色とドロップの色を考えてプレイをするのが楽しい。
BAD/REQUEST
作りこみが全体的に甘いと感じた。
具体的には、人に話しかけても少しずれただけで話しかけられない。
街の外に出るときに研究所の建物から出ないとYボタンが使えない。
アニメーションをSKIPできる機能をつけるべき。
進化の際にチップをくっつける作業が面倒なだけ、無駄に疲れるのでなくしたほうが良い。
会話の掛け合いが、小学生が喜びそうな、低レベルな掛け合いで腹が立った。
キャラクターデザインがポケモンみたいなデザインで、低年齢層の取り込みを狙っている感が前面に出すぎ。
いちいちクリアすると、街に呼び出される。
絵馬やドロップコードを手に入れるために雑誌を買わないといけない。
ローカル通信でのモンスターの交換よりネットを使ったモンスターの交換が出来るようにすべきであった。
挙句の果てには、はじめからを押し間違えたので、電源を切ったら、データが消えるというふざけた仕様。
データが消えないように、「上書きされてデータが消えますがよろしいですか?」の表示ぐらい出るようにしないと駄目でしょうと言いたい。もしくは複数のセーブデータを作れるようにするべき
ユーザーに優しくない。
COMMENT
スマホを持っていないので、3dsで購入してやってみて面白いとは思うが、低年齢向けに作られているので、もっといろんな年代向けに作っていきばやりがいも出てきたと思います。
パズル使って戦うというシステムは画期的で面白いので、続編を作る際は、ストーリーをもっと大人でも楽しめるものにして、キャラグラはポケモンのパクリでは無く、操作性ももっと良くして、そして、セーブデータが消えないような方法にしてもらいたい。
最後に、悪い点をたくさん書いたのは、面白かっただけに残念だったからで、次回に期待したく長文になってしまいました。
では、消えたデータを最初からやり直すので、失礼します。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt |
53pt
GOOD!
・色を揃えて消すだけでなく、モンスターの特性(スキル)を考慮しての編成とか単純さと戦略性が混じっている面白さ。ただレベルを上げるだけではなく、どのモンスターを連れて行くか、進化させてスキルを活かすかとかのやりがいがある。
BAD/REQUEST
・単純にレベルを上げる=強くなるわけではないのでそこが馴染めないと厳しく感じる。
こっちはHP10000程度で1ターンで40000以上のダメージを与えてくるモンスターとかいたりするのでモチベーションはかなり下がる。連鎖とか「運」が左右する面が多いので強くなったという感じがせず何とかなったという印象しかない。
・ストーリーモードはやり直すたびに何度も出てくるイベントスキップができないのはテンポが悪い(一部を除いて不利な時は逃げれる)。
・助っ人を連れて行くときにすれ違い時は1回使用すると再度すれ違いをしなくてはいけなかったり、思うようなのがいない場合もあり、ここでも運に左右されることも。
COMMENT
スマホで人気というのを知っている程度で3DSで出ると知ってどれほどの物かと気になって購入。
色を3つ以上揃えて消して連鎖させたり特性を活かしたりして進めていくという作りは確かにわかりやすいし、現状のコンシューマーゲーム(PS3や3DS等)と比べてもとっつきやすい。
ただ誰でもというよりか運の良さによって面白さが違うという印象を持ち、レベルを上げて強くなるという要素を出してもいいような気がした。
続編をこちらでも出すのかどうかは気になるところ。
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
-
星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
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ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
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初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
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3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
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メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
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New International ハイパースポーツ DS
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NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
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Hey! ピクミン
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イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
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スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
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真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
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探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
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パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
・定価が安め。
・体験版がある。
・コンボに爽快感がある。
・序盤〜中盤にかけて(パズルに飽きるまで)はそこそこ楽しめた。
・何故ソーシャルゲームでダントツの1番人気になったか、大体分かる。
BAD/REQUEST
・パズル部分はパズルクエストのパクリ。
・世界観はポケモンのパクリ。
・シロップを第二のピカチューにしようと必死な所が寒い、やたらとしまくるツッコミも寒い。
・町を移動する際の操作性が十数年前のゲームより酷い。
・他人と完全に隣接しないと会話が出来ない。普通RPGはちょっとズレてても会話できるように「遊びの距離」が設定されているものだが、このゲームには全く無い。
・モンスターのレベルが上がってもドラクエやFFみたく新たにスキルを覚える事が無いため、大して嬉しく無い。
・「ほぼ100%の確率で先制攻撃してきて、2ターン目には必ず麻痺させて来る敵」がやたらと出てくるエリアが滅茶苦茶ウザかった。
・明らかに小学生向けなのは体験版で嫌と言うほど分かっていたが、ストーリーを進めるほどに寒いギャグや緊張感の全く無いキャラクター達のオンパレードで流石にウンザリしてくる。
・新モンスターのエッグや進化素材のチップがガンガン手に入る序盤〜中盤にかけてはまあまあ楽しめるが、中盤以降はエッグも素材も全然手に入らなくなってきて飽きる。
・同じ6色ダンジョンでも「序盤・中盤」と「終盤」、「雑魚戦」と「ボス戦」では、新たに降ってくるドロップの揃いやすさが明らかに違い、ランダムではなく確率的に内部操作されている事に終盤で気付いて興醒めした。
最悪レベルなのが
・普通の分かれ道でもパズルを強制された挙句、ドロップを1個ズラしただけなのに、上から降ってきたドロップがあれよあれよと消えてとんでもないコンボ数になり、行きたくも無い方向へ行かされる事がままある。
・レア宝箱で「赤を縦に5つ同時に消せ」等のお題が出て、赤が1つしかない為仕方なく他のドロップをコンボで消して行くも全然赤が出ず、最後のターンになっても赤が4つしか出ずに宝箱入手不可、なんて事がままある。
・「こちらからは1コンボで1ダメージしか与えられないくせに、体力の1/3を持ってくほど攻撃力の高い敵」が、全編通してやたらめったら出まくる。「敵の防御力無視でダメージを与えられるスキル」で対処できるが、そういうスキルはスキルゲージ消費数が高い為連発できない。
・クエストが主人公をバカにするような物ばかり。
世界を救おうと頑張ってる主人公に対し「先輩と付き合いたいから○○を持って来て欲しい」なんてのはまだいい方で、
「伝説の○○を持って来て欲しい(どうせそんなもん無いだろうけどw)」などと、あると思ってない物すら持って来いと言って来る始末。
町人にとって主人公は「世界を救うヒーロー」ではなく「パシリ以下」。
・ストーリー最終盤のエリアまで、進化素材チップが出ないモンスターが多い。
ヌメリをヌマゲロウに進化させるチップやノラオニ等を進化させるチップが全然出ないなーと思いながら最終エリアまで来てしまった……。
・毒の威力がやたら弱く意味が無い。
毒で敵に与えられるダメージが1ターン700ほどであり、中盤以降ボスの体力は10万以上になる。
・強力なスキルを持つナーガ等のエッグはガチャでしか手に入れられない。何度ナーガを倒してもエッグが出ないので、ググってみたらガチャ専用モンスターと判明してゲンナリ。しかもガチャの値段がやたらと高い。
コンシューマーでもガチャ推しですかい……。
COMMENT
体験版でパズル部分が面白かったので購入し、合計15時間ほど遊びましたが、
中盤からはエッグもチップも全然出ず、
良いスキルを持つモンスターを発見しても「エッグが出ないモンスター」は異常に値段の高いガチャを回し続けなければならず、
同じ6色ダンジョンでも終盤になるにつれ内部のランダム性操作によりドロップがやたらと揃いにくくなり、
パシリ以下のクエストやあまりにもつまらないストーリーにウンザリし、
瀕死にさせてもスキルや強制回復薬で60%も回復する敵達に嫌気が差し、
なんとかエンディングまでは……と頑張ったが、ストーリー最終盤のドグマエリアで限界が来てギブアップ。
直球で本音を言うと、コンボの爽快感で中毒者を増やし、課金で儲けていただけのメーカーだなあ……という感じです。
コンボの爽快感はあるが特筆すべきはその一点のみで、ひたすら繰り返すコンボに飽きたら終わり。
パズル部分以外の「純粋にRPG部分のみ」を見た場合、全体的にかなり手抜きをしていて、操作性やテキストセンスは十数年前の物より酷い、子供向けと言うより子供騙しのゲームです。