【3DS】パズドラZ レビュー
発売元 | ガンホー・オンライン・エンターテイメント(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2013/12/12 |
価格 | 4,400円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:パズルRPG ■ プレイ人数:1人 ■ セーブデータ数:1 ■ ダウンロード版:4,000円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
■ 463人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
58pt
GOOD!
スマホ版はやった事がありません。
ストーリー
完全に子供向け?の為か(恐らくスマホを持っていない子供がターゲット層?)
とても分かりやすい明快なストーリーです。
キャラ同士のやり取りも本当にお子様ですけど、まあ子供向けですから…。
逆に言えば、お子様にも安心しておすすめできるゲームと言えます。
暗めのゲームをやった後に遊ぶと、ちょっと癒されます。
システム
パズルゲームはほとんどやった事はありませんが、ルールが明確なので
非常に分かりやすいです。
また、パズル以外にもモンスター特有のスキルがあり、玉の色を変えたり、攻撃力をUPさせたりなど、なかなか奥が深いです。
スマホ版には人間型のモンスターが出てこない?とのことでしたが
個人的には子供向けのゲームで、主人公も子供なので
可愛いお姉さんのモンスターとか筋肉隆々のモンスターとか、人間型はこの3DS版ゲームにはちょっとそぐわないかなあ…と思います。
助っ人
いつの間にか、レベル99の助っ人がちらほら入っていました。
うわー、ここのダンジョンしんどいなあ…という所にレベルの高い助っ人を入れるだけで難易度がべらぼうに変わります。
正直助かりました。ちょっとずるい手ですけど。
BAD/REQUEST
×戦闘から「逃げる」
これが欲しかったです。
「ダンジョン入口に戻る」はあるんですが…そこまで戻らなくていいと思います。
×飽きが来る
仕様上仕方ないともいえますが。
まずダンジョン探索が、キャラが自動で前に進む→一定の場所で敵に会う→戦闘(パズル)→自動で前に進む→敵に会う→(以下略)→ボスを倒す→クリア
途中宝箱や障害物なども挟みますが、宝箱や障害物もパズルで何とかします。
ほぼこの繰り返しなので、プレイヤーがダンジョンですることは要するにパズルだけ。
そしてこのパズルが単純作業なので飽きてしまうんです…。
私みたいに飽きっぽい人は、一日15分くらいまでにしておかないと飽きます。
×グラフィック
可愛らしいグラフィックですが、ちょっとチープです。
DSなら充分なんですけど、3DSだと…という感じです。
×曜日ダンジョン
初級、中級などレベルが分かれていて、これが分かりにくいです。
初級があまりにも簡単だったので中級に行ったらボコボコにされました。
しかも入るチャンスは一度きり…。
せめてその日一日は何度でもチャレンジできるようにしてもらいたかったです。
×チップ
進化するのに必要なんですが、必ず敵が落とすわけではないので、何度か戦闘を繰り返して複数集めないといけません。これがしんどいです。
COMMENT
私はスマホ版はやっていませんが、
スマホ版パズドラをやっていた方(特に中学生以上)にはストーリー的にも仕様的にも
おすすめ出来ないかなと思います。
ストーリーも出てくるモンスターも本当〜〜〜にお子様向けなので…。
スマホを持っていない小学生くらいまでの子供なら、むしろこういう方がいいのではないかと思います。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt |
53pt
GOOD!
・色を揃えて消すだけでなく、モンスターの特性(スキル)を考慮しての編成とか単純さと戦略性が混じっている面白さ。ただレベルを上げるだけではなく、どのモンスターを連れて行くか、進化させてスキルを活かすかとかのやりがいがある。
BAD/REQUEST
・単純にレベルを上げる=強くなるわけではないのでそこが馴染めないと厳しく感じる。
こっちはHP10000程度で1ターンで40000以上のダメージを与えてくるモンスターとかいたりするのでモチベーションはかなり下がる。連鎖とか「運」が左右する面が多いので強くなったという感じがせず何とかなったという印象しかない。
・ストーリーモードはやり直すたびに何度も出てくるイベントスキップができないのはテンポが悪い(一部を除いて不利な時は逃げれる)。
・助っ人を連れて行くときにすれ違い時は1回使用すると再度すれ違いをしなくてはいけなかったり、思うようなのがいない場合もあり、ここでも運に左右されることも。
COMMENT
スマホで人気というのを知っている程度で3DSで出ると知ってどれほどの物かと気になって購入。
色を3つ以上揃えて消して連鎖させたり特性を活かしたりして進めていくという作りは確かにわかりやすいし、現状のコンシューマーゲーム(PS3や3DS等)と比べてもとっつきやすい。
ただ誰でもというよりか運の良さによって面白さが違うという印象を持ち、レベルを上げて強くなるという要素を出してもいいような気がした。
続編をこちらでも出すのかどうかは気になるところ。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 3pt | 5pt | 1pt | 0pt | 3pt |
47pt
GOOD!
周りの人が、パズドラにはまっている人が多くそんなに面白くないだろうと、馬鹿にしていたが、やって見るとかなりおもしろいと思った。
ストーリーがあって、ただモンスターを仲間にしてLV上げよりは良いと思った。
コンボをつなげたり、モンスターの色とドロップの色を考えてプレイをするのが楽しい。
BAD/REQUEST
作りこみが全体的に甘いと感じた。
具体的には、人に話しかけても少しずれただけで話しかけられない。
街の外に出るときに研究所の建物から出ないとYボタンが使えない。
アニメーションをSKIPできる機能をつけるべき。
進化の際にチップをくっつける作業が面倒なだけ、無駄に疲れるのでなくしたほうが良い。
会話の掛け合いが、小学生が喜びそうな、低レベルな掛け合いで腹が立った。
キャラクターデザインがポケモンみたいなデザインで、低年齢層の取り込みを狙っている感が前面に出すぎ。
いちいちクリアすると、街に呼び出される。
絵馬やドロップコードを手に入れるために雑誌を買わないといけない。
ローカル通信でのモンスターの交換よりネットを使ったモンスターの交換が出来るようにすべきであった。
挙句の果てには、はじめからを押し間違えたので、電源を切ったら、データが消えるというふざけた仕様。
データが消えないように、「上書きされてデータが消えますがよろしいですか?」の表示ぐらい出るようにしないと駄目でしょうと言いたい。もしくは複数のセーブデータを作れるようにするべき
ユーザーに優しくない。
COMMENT
スマホを持っていないので、3dsで購入してやってみて面白いとは思うが、低年齢向けに作られているので、もっといろんな年代向けに作っていきばやりがいも出てきたと思います。
パズル使って戦うというシステムは画期的で面白いので、続編を作る際は、ストーリーをもっと大人でも楽しめるものにして、キャラグラはポケモンのパクリでは無く、操作性ももっと良くして、そして、セーブデータが消えないような方法にしてもらいたい。
最後に、悪い点をたくさん書いたのは、面白かっただけに残念だったからで、次回に期待したく長文になってしまいました。
では、消えたデータを最初からやり直すので、失礼します。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt |
44pt
GOOD!
パズドラはスマホ版の方もかなりやり込んでいる方です。(ランク300超)
主に携帯版との比較も書いていきます
最後のCOMMENT欄にスマホ版との大きい違いをまとめておきます。
▽オリジナリティ・・・3
パズルを消して敵を攻撃する、今までにはない斬新なシステムです。
チーム編成を考え苦労してダンジョンをクリアした時の爽快感はなかなか。
ただスマホ版と比べると改悪な部分を多く感じたので
オリジナリティは3点。
▽グラフィックス・・・2
微妙。
モンスターが動きはするのですが
個人的にはいらないかな・・・とか思ったり。
そこまで迫力があるわけでもなく。
拠点となる街ではドット調のキャラを操作して移動するのですが
まずドット絵はもう少し頑張って欲しかった。
そして操作性も微妙で人に話しかけたり
進化させる機械を操作するのもいまいちやりにくい。
▽音楽・・・3
スマホ版とほとんど共通です。
スマホ版をやり込んでいるとまたこれか・・・と思う人も多いはず。
音楽としては悪くないので評価は3。
▽熱中度・・・2
パズルするだけ。なので2。
同じエリアを周回する気も起こらず
クエストも面倒なものばかり。
▽満足感・・・2
ステージ的なボリュームはそこそこあります。
問題はモンスターや敵が少ないこと。
チーム編成の楽しみも薄いです。
詳しくはBAD記載。
▽快適さ・・・2
フレンドリーダーシステムが致命的。
もはや終わっていると言っても過言ではない?
詳しくはBAD記述。
BAD/REQUEST
▽スマホ版もやりこんだユーザーへの配慮
これが殆ど感じられません。
神タイプモンスターは全くいない、
特に目新しい要素もない。
スマホ版を楽しくプレイしている方には
正直購入の方は全くおすすめできないです。
▽ストーリー・世界観
子供向けと言ってしまえばそれまでですが
矛盾というか不可思議な点が多すぎ設定が甘いと感じたり
ノリが大人には厳しいかなぁと思うところも多かったです。
あくまでターゲットは小学生向け、という意識を持ってやらないと厳しい。
▽グラフィック
拠点のドット・敵モンスターの動き等がチープに感じる。
モンスターの攻撃モーションも鬱陶しかったので
途中からOFFにしていました。
▽曜日ダンジョン
スマホ版にもある曜日ダンジョンがこちらにもあります。
正直に言うといらないです(汗)
なぜ携帯ゲームにこれを導入したのかいまいち意味がわからないです。
ここでしか取れない進化素材があるので潜りたいところですが
・潜るのに必要な「お札」が1日(ゲーム内でなく現実の1日)に1枚しかもらえない
・曜日でダンジョンが変わる
・パズルで10コンボさせ倒さないと確定ドロップにならない
この3点でやる気を削がれます。
結局裏面すべてクリアするほうが曜日に潜る始めるより早かったです。
▽ボスの目新しさ
スマホ版では超高防御の敵や高体力、スキルなどボスの特徴がありますが
全くと言っていいほど敵の違いを感じませんでした。
貯めたスキルを使ってボスはワンパンがほとんど。
パーティを考えたのは裏の最終ボスくらいでした。
▽チップ・エッグ
なぜスマホではエッグのみだったのに分けたのか?
スマホ版では進化素材用の曜日ダンジョンは比較的手軽にできるのに対し
チップ1枚取るのに長く難易度もそこそこのダンジョンに潜るのも面倒です。
エッグの売却もできずお金はガチャにも強化にも使用するので常に金欠です。
最後はひたすらお金を稼ぐのがメインになるのはどうなのか・・・?
▽モンスターの種類・デザイン
少ない。もしかして今後の追加があるのでしょうか?
現在250種類、属性は5つあるので1属性あたり50種類。
ほとんど同じスキル持ちで絵だけ属性ごとにキャラを差し替えてるだけなのだから
もう少しはあっても良かったんじゃないかと思います。
最終進化のみで考えるとモンスターは更に減ります。
対してスマホ版だと他社とのコラボも多数ありますが全部で1000種類ほどのモンスターがあります。
スマホ版もやっていた自分にしてはかなり貧相に感じました。
デザインも正直ださい物が多かったです。
今回はドラゴン推しなのでスマホ版では人型のモンスターも
スキルは同じのドラゴンになっています。
なのでドラゴン数は多いのですがその分デザインが微妙なものがかなり多い気がします。
そしてスマホ版で人気があった
イシス・バステト・サタン・ゼウス・ヘラ・五右衛門・アテナ等、人型モンスターは現在いません。
(スマホ版で言う神タイプが存在しないので)
子供向けなので制作側はかっこいいドラゴンで固めたかったのかもしれませんが
かなりのマイナス要素だと自分は感じました。
▽フレンドリーダーシステム
スマホ版では長所であったこのシステム。
3DS版ではデメリットしか産んでいない用に感じます。
ダンジョンに入るにはNPCか実際のフレンドからフレンドリーダーを1人選びます。
まずNPCのリーダー候補が5人表示されるのですが
後半になるに連れ種類が増え目当てのリーダーがなかなかでない。
ダンジョン確認→いないのでフィールドに戻る
これを何度繰り返したか。
では実際のフレンドから選べよ、と思いますが
フレンドは「ローカル通信」でしか得られません。
すれ違いか直接別機と通信しなければならないので
なかなか集まらない。
目当てのリーダーの人とフレンドになっても
1つのダンジョンにもぐると1時間ほど使えません。
なぜWi-Fi通信でフレンドを得られるようにしなかったのか?
▽通信進化
他にも通信で進化するモンスターなどがいるんですが
これもいらなかったかな・・・
ローカル通信できない人たちは実質使えないのと同義ですし
ただでさえ少ないモンスターが更に少なくなります。
COMMENT
子供向け、パズドラをまったくやったことのない人向け。
スマホ版をプレイした人たちへの考慮はほぼないと言っていいです。
スマホ版との違いは
・進化素材がチップ
・ほとんどのモンスターがドラゴン(やっとパズドラになった?)
・神モンスターがいない(ホルス・ラーのみ)
・ガチャはゲーム内通貨(ガチャ1回の価格はかなり高い)
・スキルはモンスター毎でなくプレイヤーのスキルゲージを貯め、モンスター側には消費するゲージの数が決められている
スマホ版をやっている人には購入はおすすめしません。
スマホを持っている方ならまずスマホ版をプレイしてみるのをおすすめします。
無課金でプレイしてもこのソフトよりは寿命が続くと思います。
スマホを持っていない方、絶対にスマホではやらない!という方は
購入を考えてもいいかもしれないです。
自分にとってはこのくらいのゲームでした。
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GOOD!
・多彩な戦略性
モンスターのリーダースキル(属性もしくは種族統一でステータス強化、コンボ数次第で攻撃力大幅強化、随時体力回復等)及びメンバーとしてのスキルが多数。如何にしてこれらを生かしたパーティを構築するかが、このゲームの醍醐味。パズル以外でも戦略を練って難敵を倒す楽しみがある。
BAD/REQUEST
・助っ人の仕様について
NPCとしての助っ人は解禁されてるキャラの中からランダム。ダンジョンに入りなおすたびに変わるので、お目当ての助っ人が出るまでダンジョンの入り直しをせざるを得ない。それなら最初から助っ人を全員の中から自由に選ばせて欲しい。助っ人のリーダースキルもパーティメンバーに大きく影響するからなおさらである。
・すれ違いについて
すれ違ったプレイヤーを助っ人にする事ができるが、1回きりで使い捨て。最初から強い助っ人が来たら面白味が減るのかもしれないが、それならゲームの進行状況次第で、お気に入り登録できるようにしても良かったのでは?
それと、不要なすれ違い助っ人を削除する機能も欲しかった。
・エナ(お金に相当するもの)稼ぎについて
大量のエナを稼ぐ機会が土日のダンジョンに限られているので、好きな時に大量に稼ぐという事ができない。通常でももっと稼げるようにして欲しかった。
COMMENT
スマホ版は未プレイ。
面白い事は面白いが、ゲームが進むにつれ、上記の短所を強く感じるようになる。
もっと快適にプレイできるようにして欲しいと思う。
ゲームそのものの評価とは関係無いが、公式大会が小中学生限定。スマホ版を持っていないから、あるいは課金が嫌いだから購入した大人のプレイヤーの事は考えていないのだろうか。