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【3DS】スーパーロボット大戦UX レビュー

スーパーロボット大戦UX
発売元 バンダイナムコオフィシャルサイト
発売日 2013/03/14
価格 7,140円(税込)
レーティング 【B】12歳以上(CERO について)
ショップ/リンク
タギングトップ3    
タイトル概要 シミュレーションRPG

スコアボード

スーパーロボット大戦UX評価ランク
総合ポイント
68
難易度
1.67
レビュー数
12

スコアチャート スーパーロボット大戦UXレビューチャート


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50-59
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60-69
41.7%
70-79
8.3%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
58.3%
【標準偏差】
13.84

ユーザーレビュー


414人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 2pt 5pt 3pt 1pt 2pt 1pt
総合点
44pt

GOOD!

1.ダンバインがでた点
2.今までにでない作品が多い
3.初心者にはやりやすい
4.作品絡みが非常に面白い
5.パイロットの絵が良い
6.オズマが若い(笑)
7.ニンテンドー携帯機初ボイス収録
雑音もなく快適
8.某DSスパロボ主人公よりは格段にいい
鈴木千尋はナイス

BAD/REQUEST

1.アドバンス、DSでスパロボをしないで始めた人には物足りない、というか初心者がPSPの第二次、PSvitaの第三次を先にやってしまっていたら劣り具合でいきなりやになるかも
2.わからない作品やマニアック、元PCゲーあたりをとりこんだこと
3.鉄板がダブルオー、SEEDディスティニー、マクロスのみ
ガンダム定番のアムロなどがでない
またゲッター、マジンガーも
マジンカイザーは別物
第二次Z作品とかぶらないせいもあるが
それにしてももっと工夫しても良い
4.見辛い
武器やパイロット、スキルなどがわかりずらい

5.強化パーツなし
かなり痛い
6.命中率無視
自分だけかもだが10%でも確実にあたるし
99%でも外す

COMMENT

携帯機ではゲームボーイ、アドバンス、DS、ワンダースワン、PSP、PSvita
とやってきたが3DSでボイス収録されたこと、BGMがPSPなどのSONY系にも負けないことは評価できるが
グラフィック、見やすさ(フィールド含む)など任天堂機では限界か?
また意味不明なプロローグは必要ないし
主人公が敵になったり味方になったりもがっかり
隠し要素は満載だが満載しすぎてわからない人にはつらい
新品を買った場合いきなり10段階改造が出来ない
4週目からは15段階は同じ

やはりSONY派と任天堂派で変わるのかなと
次出るならベターから久々作品Vガンダムやez-8など
出すべき
ユニコーンとかでたらそれはいい
またコンバトラーなどもいいかなと
サイバスターは登場願いたい

最後にこの作品のレベルは高いが登場キャラクターがイマイチ

次回作に期待
中古で2000代なら即買うべき
3000代なら第二次Z作品を買って楽しんだほうがいい

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
なはなはさん [2014/04/24 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


471人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 4pt 2pt 2pt 2pt 1pt
総合点
45pt

GOOD!

おそらく、全部の作品を知ってる人はプレイしてる中で何人いるかという割合のマイナー作品群のクロスオーバーを楽しめる

3DS初のスパロボ。声がついたのが新鮮

タッチパネルを操作しなくていいので、画面が汚れない

BGMの質はDSの時より向上している

BAD/REQUEST

・登場作品がいまいち
他の方も言ってるけど、マイナーどころかドマイナーが多い
後、似たような敵が多いのもいかん(OO、ファフナー、マクFがそれ)
こうならないようにもっと考えて選考してほしい
少なくともその3作は同時参戦しなくていいと思った

・隠し要素の仕様
一度満たすと、以降は満たした扱いで処理される
加えて撃墜数の仕様上、一週目で満たさないと面倒なことになる

・ファフナーの敵がやたら強い
全ての武器に状態異常があるとかうざいだけだった

・敵の増援連発がうざい
OOのエルスが特にうざかった

・特殊効果のテンポが悪い
ハード性能の問題か、発動時に一人ひとり処理されるのでテンポが悪い

・強制出撃の多さ
育てていない、愛着のないキャラが出ても戦力外で出撃枠の無駄使い
後、他の方も言ってるが部隊編成が面倒になるのもマイナス

COMMENT

第二次Zと比べると微妙。ゲームとしては悪くないが、スパロボとしては微妙な部類
強制出撃、敵の増援連発とか今までも微妙に感じた要素を排除してほしかった
携帯機はどうしてもその辺りで損してる気がしないでもない

後、今作はドマイナー作品が話の主軸であったため、話の出来が良かったかどうかは判断できませんでした

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
ろっくんさん [2014/05/23 掲載]

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380人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 4pt 1pt 2pt 2pt
総合点
49pt

GOOD!

・途中までのシナリオはそれなりに面白い。
ただ原作の展開をなぞるだけなら原作を見ればよく、スパロボでやる意味がないと思っている。
今作では原作の展開にも他作品のキャラクターが積極的に絡むことが多く、
たとえばガンダム関係の面ではガンダム関係のキャラだけが盛り上がっている、とかいうことにはあまりならない。
「その作品のキャラ」ではなく、ちゃんと「このゲーム世界のキャラ」になっている。

・画面にタッチしなくてよい
タッチパネルは操作性が悪いので、ボタンだけで操作できるのは快適。

BAD/REQUEST

・全体を通してのシナリオ
劇場版ガンダム00が入っていることもあって、地球以外・人間以外の生命体との対話がストーリーの中心のひとつになっている。
しかし、自軍はラスボスなどいくつかの大ボス級キャラクターとはまったく対話しようとしない。
従来のスパロボなら、対立する敵とはわかりあおうとせずただやっつけるだけでも良かった。
だが、今作ではこれだけ対話を推しておきながら、結局最後はただ一方的に相手の言い分を否定だけして武力で解決という結末であり、物語をすべてぶち壊している。

・各原作の専門用語が多すぎる
従来のスパロボでは、原作を見ていなくても説明や用語辞典などでフォローしていた。
今作ではその配慮がなく、訳のわからない専門用語がどんどん出てくる。

・部隊編成の不便さ
強制出撃が多いので、部隊編成がいちいち崩されて不便。
部隊編成をセーブする機能もあるにはあるが、キャラの出入りや強制単独出撃などがあるので、何度も部隊を組み替えねばならず面倒。
しかも、次面で何部隊出撃できるのかがわからない。

・敵全体や味方全体に対する特殊効果が発動する際、いちいち1部隊ずつエフェクトを表示するのでテンポが悪い。
・ほとんどの機体は特定キャラクターしか乗ることができないので、乗せ換えの意味がない。
これならもう機体とキャラで能力を設定している意味がない。
最初期のスパロボやファイアーエムブレムなどのように、キャラと機体をまとめて1ユニットにすればいいんじゃないかな。

COMMENT

システムはさまざまな点で不便さを感じます。
演出はカットしたほうが良い(従来のスパロボではカットしていた)はずの演出まで表示していて鬱陶しい。
といったことがあり、快適さは疑問が残ります。

最大の問題はシナリオ。
途中までは不満がないとは言わないもののなかなか楽しめる展開です。
早く次の面に行きたいと思うような熱中度はある。
しかし、最後の最後ですべてをぶち壊しにする展開のため、
終わった後は本当にがっかりしました。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
愛媛みかんさん [2014/02/20 掲載]

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383人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 4pt 3pt 2pt 2pt 3pt 2pt
総合点
49pt

GOOD!

・戦闘時のヌルヌルアクションシーンはいつも通りの爽快感。
・機体や技が非常に多く、パーティー構成の自由度が高いのも従来通り。

BAD/REQUEST

・いつも思うが主人公キャラが同人作品っぽくて魅力を感じない。
・そしてストーリーがカオスすぎ&マンネリすぎて、すぐに飽きてしまった。

COMMENT

GBAのスパロボAはクリアしたのですが、以降の作品はプレイ開始後すぐに飽きてしまい、
今作は立体視に期待して久々に買ったものの、ヒーローやロボット物に思い入れも無い為、すぐに飽きてしまいました。

やはりロボットファン向けのゲームですね……。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
ヘビーゲーマーさん [2016/09/14 掲載]

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415人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 3pt 4pt 1pt 1pt
総合点
59pt

GOOD!

携帯機スパロボはW、K、Lをプレイ済みです。

・オリジナリティ
良くも悪くもいつものスパロボです。
DSスパロボの特徴である、サクッとした感じが今回も出せています。

・グラフィック
PSPで出ているZシリーズには負けています。
しかし、あまりグラフィックに自信のない3DSでこれだけのものがあれば十分といったレベル。
また、登場作品ごとに大きく差があります。綺麗なものは3DSと思えぬほど綺麗で、よく動きます。
逆もまた然り…。

・音楽
全体的に良いものが揃っている印象でした。
特に今回主役級のファフナーやラインバレルの曲はいいアレンジがかかっています。
フェイ・イェンHDの曲については、歌も入っています。

・熱中度
今回のスパロボは隠し要素が満載で、「このキャラが味方になるのか!」というのが沢山あります。
そのキャラ達もシナリオに絡んできたり、戦闘時の固有ボイスもあったりと、コンプリート要素があります。

・シナリオ
今回の一番の長所です。個人的にはWと同じくらいの良シナリオでした。
ほぼ全ての作品を活かし、クロスオーバーも多々あり、見ていて面白いものとなっています。
以下、作品ごとの評価です。

BAD/REQUEST

・ありえないくらい酷いUI
今回の致命的な欠点の一つで、各UI(操作性)がとても酷いです。
何をするにも、「ボタンを多く押さないといけない」ので、かなりストレスを感じます。
以下、酷いところとなります。

①編成画面
強制出撃等で編成を崩され、多々使うことになるが、レスポンスが遅く、記憶システムも無い。
また、機体の武器の射程がそこから見ることが出来ず、わざわざ改造画面までいく必要があります。
たった1機、編成から外すために、ボタンを6回押す必要があります。

②タッチパネル
一切使えません。

③スティック
グリッドをスティックで動かすことが出来ず、画面のズームアップ、アウトのみとなります。
なぜここにそれを置いたのか…。

④検索機能
敵の能力画面から直接敵の固有能力や武装の固有効果を見ることができません。
わざわざ検索画面を使わなければならないのですが、それが非常に使いにくい。
今戦闘しているユニット全ての固有能力や効果だけを表示すればいいのに、過去出た全ての効果や固有能力を表示させているため、1つ探すのに非常に時間がかかります。
また、精神コマンドについても同様で、並びがド素人の仕事であり、規則性が無いです。

他にも、反撃時のショートカットや高速飛ばし、シナリオカットの意味不明なボタン配置など、操作に至っては様々なストレスを感じることとなります。
慣れるまで、本当に苦痛なレベルです。


・クリア後引き継ぎ要素
致命的な欠点の一つで、周回プレイをすると、撃破数を引き継ぎます。(周回外撃破数として)
今回の隠し要素では、各パイロット事の周回内撃破数が関わってくる仕様となっています。
しかし、何故か999でカウントストップしてしまうため、それ以降の撃破数を数えるには、自分で紙などにメモをしなければなりません。不便の極みです。
また、一度出した隠し要素については、次周以降、問答無用で引き継ぎます。
「その隠し要素を出さなかった場合のシナリオ」が一切見れなくなるということです。


・作品ごとの差
ありすぎです。演出、BGM、シナリオへの絡み等、全てにおいて過去作よりもあります。
以下、問題のある作品となります。

①ダンクーガノヴァ
ほとんどシナリオに絡みません。空気を通り越して不要なレベルとなっています。

②マクロス、00ガンダム
演出面が酷いです。
マクロスは全て、00ガンダムは一部機体以外の演出について、まるで拘りのないものとなっています。
(一部の機体の)トランザム攻撃が紅く光って数回撃つだけとか手抜きすぎでしょう…。

③マジンカイザーSKL
音声の面が酷いです。どのキャラも録音環境が悪いことが伺えるレベルに。
特に真上のボイスに至っては、平均よりも大分小さく、音を大きくor耳を澄まさないと聞こえないレベルに酷いです。
同機の海動がかなりデカいこともあって、際立っています。

逆に蒼穹のファフナーや鉄のラインバレルは主役級だからなのか、演出もボイスも素晴らしいです。
止め演出やリアルカットインの数が明らかに多く、優遇を感じます。


・合体攻撃の少なさ
良クロスオーバーが多いのに合体攻撃が極めて少ない。
ここは活かすべきだったと思いました。

・一部キャラの存在
とあるキャラが第二の三輪長官と言っていいほど胸クソ悪い酷さとなっています。
憎めない小悪党ではなく、プレイヤーが殺意を抱くほど。

・フェストゥム
蒼穹のファフナーの敵キャラであるフェストゥムの仕様が
①運動性では下がらない確定命中率がある。
②全ての攻撃にデバフがついている。
③条件を満たすと即死攻撃となる。
と、「相手をするのが不快な敵」となっています。
他の敵が軒並み弱いのに、何故こんな仕様にしたのか…。

・難易度
上記フェストゥム以外にやられる要素が無いほど低いものとなっています。
さすがにそろそろ上げてほしいなと感じました。

・ラスボス
某ペプシマンを超える突然出現となります。
姿に至っては最終話で初公開。いやさすがに冷めますよそれ…。

COMMENT

全体を見れば良作です。

シナリオは(ラスト以外)完璧だと思いました。
特に聖戦士ダンバインとリーンの翼のコラボレーションはファンにとっては必見。

その代わり、主軸作品を知らない方にはオススメできないとも思いました。
鉄のラインバレルor蒼穹のファフナーを知っていれば買いです。
リーンの翼や忍者戦士飛影を知っていれば楽しめます。
ガンダムシリーズだけ知ってるとか、全て知らないとなると、厳しいかもしれません。

作品ごとの力の入れ方
操作性
が致命的な欠点となっていますが、そこに目を瞑れば確実に面白い作品と言えるでしょう。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
ふぉっくす888さん [2014/05/18 掲載]

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【3DS】スーパーロボット大戦UX
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