【3DS】New スーパーマリオブラザーズ2 レビュー
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■ 291人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
0pt | 2pt | 2pt | 1pt | 1pt | 3pt | 0pt |
28pt
GOOD!
﹅そこらじゅうコインだらけというのは斬新だと思った。
﹅効果音がいい。敵を踏んだ時のポチッと言う音が好きでした。
﹅スターコインが各ステージに三つあるので多少やり込める。
﹅操作性はかなり良いと思う。いろいろとわかりやすい。
﹅コインラッシュは燃える。
﹅ゴールドマリオは爽快感がある。
BAD/REQUEST
﹅簡単すぎにもほどがある。ワールド1から8までゲームバランスというものを感じさせないぐらい楽勝、ラスボスもただ単に長いだけでテストプレイの手抜きさが非常に目立ちます。初心者用の完全無敵+無限空中浮遊たぬきはまさにチート、ふざけているのでしょうか。頑張ってレベルをクリアするのもゲームの楽しさの一つなのでこれはかなり致命的だと思いました。任天堂のゲームも鈍りましたね・・・
﹅コインだらけと言うのがこのゲームの趣旨なわけですが、オリジナリティに関してはまだ頑張れると思います。すべてのワールドのベースがコインなので一つや二つの応用要素(コインリングなど)だけじゃ物足りないし、すぐ飽きる。折角面白いアイデアなのにギミックなどに生かせなかったのは残念。爽快感もだんだん薄れていくし、もう少し豪快な体験を期待していただけにがっかりです。
﹅ワールドマップはもうちょいましにできなかったものか。どれも単調に右へ行くだけ、NewマリオWiiみたいな広大な世界観が消えてしまったように思える。
﹅相変わらずリメイク要素多すぎ。1割がコインだとすると、残り9割ほどの”新しい仕掛けとアイテム”が過去2Dマリオからのべた移植です。完全に消費者を騙してるように見えます。ラスボスもでっていうアイランドとNewマリオWiiのマッシュアップみたいな感じで独特性やハラハラ感が全くない。絵に関しては味がなく、何もかも前に見たようなものばかり。新しい敵にも全く魅力を感じないし、ステージも一度遊んだらもう遊びたくならなくなるようなものばかり。挙句の果てにBGMはNewマリオWiiからのベタ移植。
COMMENT
完全に子供向け。ポテンシャルもあるし一見面白そうですけど残念です。オリジナル要素はコイン以外全くなし。惰性で全クリしましたけど多分もう二度と起動しないと思います。こんな出来のゲームを量産して企業が伸びるとでも思ってるんでしょうかねぇ、任天堂は。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 3pt | 1pt |
43pt
GOOD!
山のようなコイン収集
大量のコインをどんどん取りながら進めていくマリオ
この大量すぎるコインの入手の気持ちよさは筆舌しがたいもの
昔のマリオでも地下の隠しエリアに降りて、画面いっぱいにコインがあって感動
みたいなことがあったが、あんなもん軽く超えるコインの嵐。ここは斬新でいいね
BAD/REQUEST
結局はコインを集めてくだけ。
そのコインも最初は気持ちいいんだけど、しばらくやってると
飽きちゃう。だってコインとるだけなんだし。
ステージデザイン自体がありふれてるし、全然難しくないので
達成感もなく、コインに飽きたらもういいやってなる
COMMENT
なんかこいんあつめに特化したマリオ作ってみっか、の企画が通って、そのまま作り上げたみたいな、マリオを使ったお手軽ゲームみたいな印象を受けるね。
マリオが出てれば、とりあえずは売れるだろう、みたいな狙いが見え隠れそうるような
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 3pt | 3pt | 0pt |
51pt
GOOD!
いつもどおりの王道アクションの2Dマリオで、ライトユーザには丁度良いバランス設計とともに、コアユーザもクリアだけでなくコイン集めによるハイスコアを目指すプレイが可能になったのは良い。新要素であるゴールドマリオ等の要素で次々とコインが手に入るのも爽快感がある。
また、コインラッシュモードというスコアアタックモードがあるのもただクリアすれば良いという訳じゃなくて遊びがいがある。
BAD/REQUEST
いつもどおりの王道アクションであるため、やや新鮮味に欠ける点が多かった。グラフィック、サウンド、ステージのギミック等、過去作からさほど変化が無い点が多く、やや飽きてしまった感がある。そのためか、全体的なステージ数も少なめに感じてしまった。
また、マリオワールドの様にどのステージに分岐ゴールがあるのかがわからないため、「本当にこのステージなのか?」を繰り返して探すしか無いのが面倒。隠しブロックとか嫌らしいのはまだ分かるけど、あっちこっちのステージをしらみつぶしに探させられるのはどうかと思った。
細かいところでは、コインラッシュモードのステージが完全ランダムで稼げるステージが出るかどうかでスコアが全然違ってしまうとか、コイン数のインフレで100コイン=1UPのバランスが完全崩壊して、ある程度コイン集めが出来る場所なら死ねば死ぬほど残機が増えるという意味の分からない状況になっているなど、バランス面でも幾つか問題がある。
COMMENT
各ステージ毎に最大コイン数が保存されるのは、スコアアタックみたいな形で遊べるからいいと思ったが、正直なところコイン集めの要素とマリオというキャラクターが今ひとつかみ合わなかったため、「100万コイン集めてみよう」と目標設定されるのはどうなのかと思った。
コレがもしワリオのような、財宝やコインに執着があるキャラクターだったら自然だったと思うが、いかんせんマリオにはこういうイメージが全くない。
まして、ゲーム内でこの集計数が使われるのはタイトル画面が少し変わる程度で、完全に隠し要素レベルのものでありゲームの中でまで「コインを集めよう」と表示する意味は全くない。
コイン集めに関する遊び方はあくまでもユーザ側にゆだねた方がよっぽど良かったのではないかと感じてしまう。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 3pt | 1pt |
53pt
GOOD!
・2Dマリオとしては久しぶりの新作?
・マリオ3のように空がとべる しっぽマリオで
・そこたらじゅうコインなのでがんがん1UPする
・何回も死んだら無敵しっぽマリオになれる
・でかいテレサがいる
・コクッパと戦うことができる
・とにかくコインがてにはいる
・ゴールデンファイアーマリオ? になったらコインをガンガンかせげるので慎重になる
BAD/REQUEST
飛べるのはいいんだけど あんまり飛ぶ機会がなかった
スターコインを今回はめんどくさくて集める気にならなかった
なぜだろう? 3Dランドは全部集めたんだけど・・
マリオ3のように飛びほうだいのパタパタPがあればいいのにと思った
一つくらい空中コースがあってもいいのに 敵にあたったら即失敗みたいな
ボリューム・・はやれることやってないのでつっこめないか
コインがたくさん手に入るのはいい だけどソフトすべてでこのテーマなのはいかがなものか
1?6ワールドあるうちの一つのワールドで今回のようなコイン大量ワールドで
よかったのではないか
マリオ3のように4ワールドは巨大ワールドみたいに
今回はとにかく飽きがはやかったですねぇ
COMMENT
2Dマリオですね
DSの前作と操作はほとんど同じ 壁キックはいいんですが出てほしくないときにもでる
これも前作とほぼ同じですね
エンディングはみました スターコインを集めてなかったのでコイン必要な面はやらず
コインラッシュ?もまだやってません
ゲーム難易度は少なくともエンディングまではかなりぬるいです
無敵シッポはいらないでしょう
発売スケジュール
- 2017/07/20
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- 2017/07/29
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- 2017/08/03
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GOOD!
本当にないです
グラフィックは想定通りの2Dマリオ
音楽はwiiくらいからの流れを引き継いでいるので今まで通りのNewマリオ
BAD/REQUEST
・捻りもアイディアも何もないのに出した本作
コインを集めるのがコンセプトだか何だか知らないが、別に気持ちよくない。
マリオの気持ちいい部分とはステージを駆け抜ける爽快感なのだがコイン集めで少し遅くなったりと本末転倒も甚だしい。
ステージのオリジナリティがあればよかったのだが、全てのアイディアは今までのNewマリオ(DS、Wii)のコピーでしかなく一ミリたりとも新鮮さがない。
・馬鹿みたいにつまらないステージ構成
最近のマリオは8ワールドが基本存在して、それ終了でエンディング。そこから腕試しのコースだと思っていたのだが、基本6ワールドに隠しワールド3つとは閉口した。3DSの一番苦戦していた時期なので間に合わせでソフトが必要なのはわかるが、よりによってマリオでクオリティをすべて捨てたのはあほとしか言えない。
また隠しステージの最終コースもただのクッパ城でありいつものTHANK YOUすらない。意味が分からない。
・阿保みたいな簡単さ
マリオは確かに基本簡単なゲームだが最終的なアスレチックは歯ごたえがあったはずである。しかしながら本作は最初から最後まで簡単で、何も残さないゲーム。
・コイン集めをオリジナリティというのは馬鹿なのではないだろうか
マリオにおけるコインの音が気持ちよいのが基本的にコインがおいてある場所は正解ルートだからであり、駆け抜けているうちにうまいことある程度取れるから楽しいのだ。そこを勘違いし、コインを集めるのが楽しいと思ったスタッフはマリオを遊んだことがなかったのだろう
COMMENT
ズタボロにもっと書こうと息巻いていたのだが、そもそも内容がなさ過ぎて悪口すらかけなかった。
買う理由は1ミリもなく、何を差し置いてもするべきことは買わないことだけである。
近年の任天堂の凋落を最も端的に示したソフトであることは疑いがなく、新しいアイディアを出せる人間が社内に育ってきていないことが伝わってくる。(今でも面白いゲームはもちろんあるが)
唯一今までマリオをプレイしたことがない人間に遊ばせたら、最低限は楽しめる上に他のシリーズがもっと輝いて見えるのではないだろうか。