【3DS】New スーパーマリオブラザーズ2 レビュー
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■ 378人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 3pt | 1pt |
53pt
GOOD!
・2Dマリオとしては久しぶりの新作?
・マリオ3のように空がとべる しっぽマリオで
・そこたらじゅうコインなのでがんがん1UPする
・何回も死んだら無敵しっぽマリオになれる
・でかいテレサがいる
・コクッパと戦うことができる
・とにかくコインがてにはいる
・ゴールデンファイアーマリオ? になったらコインをガンガンかせげるので慎重になる
BAD/REQUEST
飛べるのはいいんだけど あんまり飛ぶ機会がなかった
スターコインを今回はめんどくさくて集める気にならなかった
なぜだろう? 3Dランドは全部集めたんだけど・・
マリオ3のように飛びほうだいのパタパタPがあればいいのにと思った
一つくらい空中コースがあってもいいのに 敵にあたったら即失敗みたいな
ボリューム・・はやれることやってないのでつっこめないか
コインがたくさん手に入るのはいい だけどソフトすべてでこのテーマなのはいかがなものか
1?6ワールドあるうちの一つのワールドで今回のようなコイン大量ワールドで
よかったのではないか
マリオ3のように4ワールドは巨大ワールドみたいに
今回はとにかく飽きがはやかったですねぇ
COMMENT
2Dマリオですね
DSの前作と操作はほとんど同じ 壁キックはいいんですが出てほしくないときにもでる
これも前作とほぼ同じですね
エンディングはみました スターコインを集めてなかったのでコイン必要な面はやらず
コインラッシュ?もまだやってません
ゲーム難易度は少なくともエンディングまではかなりぬるいです
無敵シッポはいらないでしょう
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 4pt | 1pt |
56pt
GOOD!
・今回の目玉は何と言ってもゴールドマリオ
金のフラワーで変身出来て、金のファイヤーボールが超強い
敵もブロックも障害物も何でも倒してコインに変えて、コインメーターがガンガン上がる様は爽快の一言
アイテムの出現&使用ステージが限られるため滅多にお目にかかれないのが残念ですが、通常のラストステージ制覇後はどこでも変身可能なクリアボーナスが付与されます
・マリオの残機の心配無用
今作のマリオは残機を増やす緑キノコやコイン(百枚集めると1UP)が大量に出現するので、ゲームオーバーになる事はまずないでしょう
その為ゲームクリア自体の難易度はとても低いですが、ストレスや焦りを感じることなくプレイ出来るので、マリオワールドの雰囲気にじっくり浸るという点では好印象です
・EDロール中の遊び心
大抵のゲームのEDは固定背景にスタッフロールが流れて数分間という感じですが、この作品はEDロール中にも登場キャラクターを使ってアクションを起こせ、最後の最後までユーザーを楽しませようというスタッフの息遣いが感じられるのが良いです
BAD/REQUEST
・セールスポイントであるコイン収集
目指せコイン100万枚というのが宣伝文句の一つでしたが、ゲーム序盤からクリアに至る最後までそのことについての疑問が拭えませんでした
単一のコレクション要素を突き詰めた時、それがプレイ中の作業感に繋がる事は容易にイメージできるはずで、少なくともマリオという作品の中で押すべきポイントだとは思いません
あくまで個個人がサブ的にトライする、そんな楽しみ方に収まるべき要素だと私は考えます
・簡素なステージ、簡単なステージ
スーパーファミコンのワールド以来久しぶりに手に取ったマリオですが、ステージの雰囲気やギミックに目新しさが感じられず、最新作らしい感心するようなステージ攻略を期待していた身としては少々物足りなかったです。
各ワールドの中ボスが全部サイというのもどうなんだろうか・・・
上記に合わせて、凝ったギミックに乏しくシンプルなそれが大半なのでゴールを目指すだけならステージクリアにそれほど苦慮することはないでしょう。
アイテムストックがあり、しっぽマリオやファイヤーマリオの状態ならミスをしても→大人マリオ→ちびマリオという移行をして体力的な猶予も多いので、もう少しゲーム難度を上げて歯応えがあっても良かったと思います
・ストーリー性
ゲーム開始時に唐突にピーチ姫がさらわれ、クッパを倒すと城に帰ってハイ終わりというのは少々味気ないかな。個人的には語らない程度の物語で構わないので欲しかったです
COMMENT
クリア後の隠しワールドも含めてほぼ全ステージ攻略しましたが、各ステージに三枚散らばるスター金貨の取り残し回収を除いて、同じステージを二度三度と遊びたくなる熱中度はありませんでした
100カウント以内に出来るだけ多くのコインを集めてゴールを目指すコインラッシュというモードもありますが、上述の作業感という理由で折角のゲームの売りを堪能できなかったのは残念です
突出した魅力やインパクトはありませんが、小奇麗に纏まった作品だと思います
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 0pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
56pt
GOOD!
安定したゲーム性は流石任天堂
単純な操作なのに簡単だけど難しくもあって楽しめます
3DSにはこういうステージクリア型横スクロールが不足してる気がするのですごい嬉しかったです
新しいコンセプトであるコイン集めも個人的には非常に面白かったです
マリオはあまり競争するイメージが無かったのでこういう競える部分が在るっていいなと思います
特にゴールドマリオになったときは爽快感があり、マリオで爽快感ってのが初めてに感じました
BAD/REQUEST
メルヘンすぎて不愉快すぎるBGMとそれに合わせて踊る敵キャラ
マリオ64以来一切マリオをしてなかったので衝撃でした
BGMはいいとしても途中に入る間の手というかコーラスが不愉快すぎます
電子音声チックで気持ち悪いです ほぼ全編入ってきます
じゃあ仕方ないBGM消すかとオプションみたらボリュームに関する項目が無い
当然BGM変更も無い
金払ってでもいいからBGM変えたいです
コーラス消してくれるなら1000円払ってもいいぐらい個人的には不快でした
COMMENT
ステージのDLCとか本当にいいからクラシックBGMモードお願いしたい
音楽は個人的に過去最悪でした
世界観とかついていけないのはwii辺りをしてないからかもしれないですが
そういった要素を除いた部分は本当に安定して楽しかったです
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt |
59pt
GOOD!
いわずと知れた3DSにおける2Dスーパーマリオ(厳密にいえばNewスーパーマリオ系)の新作。
他の2Dマリオ同様、すんなりと入り込める安定感は相変わらず。本当いつものマリオとしかいい様がない。操作性等に目立った不備もなく、ひたすらに安定重視。
メインモードにおけるワールド・ステージの数も価格相当のボリュームがあり、ステージ毎に定められた3枚のスターコインを集めるやり込み要素も健在。
メインモードにおける総合的な難易度は若干低く感じたが、スターコイン集め前提のプレイとなるとそれなりに苦戦すると思われる(なお、このレビューの難易度はスターコイン集めを視野に入れたもので表記)
熟練者向けのコインラッシュモードがあり、メインとはまた違ったスタイルでのプレイが行える。
従来作よりもノーマルコインの入手機会が増えているという新要素(といえるかどうかは微妙だが)があり、上手くプレイすればもりもりとコインがゲットできるのはなかなか爽快。
コインが各ステージにおけるスコアの代用として扱われる(スコアとは別で記録される)のはいいアイデアだと思う。今までになかったのが不思議。
グラフィック・BGMのほとんどは過去のNewスーパーマリオ(Wii)からの流用。新鮮味という意味では微妙だが、外観の見栄え・聴き応え共にこれまた安定感あり。
BAD/REQUEST
びっくりする程に何も変わっていないのが一番の批判。悪くいえばNewスーパーマリオ(Wii)から素材の使い回して作ったツギハギ新作のような印象。
続編だからといって過去の素材を使い回すな、というつもりはないが、ここまで大量に素材が流用されると流石に批判要因になってしまう。
「コインを収集してカウントを蓄積していく」という目的に関しては、レアでも何でもないコインをひたすらに集めても虚しいだけというのが本音。
コインのインフレ化の影響でメインモードにおける1UPの頻度が過剰に激しくなったのもゲームバランス的にどうかと思う。もはや残機制である意味が成していない。
COMMENT
全ワールド・ステージ共にオールクリア済み。スターコインも全ステージで回収。総コイン獲得数は現時点ではカンストまでは達せず。
2人プレイやダウンロードコンテンツには触れていないので割愛。アシスト機能についても同様(よほどの事がない限りは自力でクリアするタイプなので)。
歴代の2Dマリオの中でも、ここまで代わり映えに乏しい新作も珍しい。良くも悪くも安定感重視の内容。
一つの2Dマリオ作品としては十分なクオリティである反面、これを新作と名乗っていいのか?という疑問符も強く残る。
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
-
星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
-
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
-
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
-
3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
-
メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
-
New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
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Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
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真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
-
真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
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G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
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ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
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ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
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デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
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アッコでポン!イカサマ放浪記
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
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パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
﹅そこらじゅうコインだらけというのは斬新だと思った。
﹅効果音がいい。敵を踏んだ時のポチッと言う音が好きでした。
﹅スターコインが各ステージに三つあるので多少やり込める。
﹅操作性はかなり良いと思う。いろいろとわかりやすい。
﹅コインラッシュは燃える。
﹅ゴールドマリオは爽快感がある。
BAD/REQUEST
﹅簡単すぎにもほどがある。ワールド1から8までゲームバランスというものを感じさせないぐらい楽勝、ラスボスもただ単に長いだけでテストプレイの手抜きさが非常に目立ちます。初心者用の完全無敵+無限空中浮遊たぬきはまさにチート、ふざけているのでしょうか。頑張ってレベルをクリアするのもゲームの楽しさの一つなのでこれはかなり致命的だと思いました。任天堂のゲームも鈍りましたね・・・
﹅コインだらけと言うのがこのゲームの趣旨なわけですが、オリジナリティに関してはまだ頑張れると思います。すべてのワールドのベースがコインなので一つや二つの応用要素(コインリングなど)だけじゃ物足りないし、すぐ飽きる。折角面白いアイデアなのにギミックなどに生かせなかったのは残念。爽快感もだんだん薄れていくし、もう少し豪快な体験を期待していただけにがっかりです。
﹅ワールドマップはもうちょいましにできなかったものか。どれも単調に右へ行くだけ、NewマリオWiiみたいな広大な世界観が消えてしまったように思える。
﹅相変わらずリメイク要素多すぎ。1割がコインだとすると、残り9割ほどの”新しい仕掛けとアイテム”が過去2Dマリオからのべた移植です。完全に消費者を騙してるように見えます。ラスボスもでっていうアイランドとNewマリオWiiのマッシュアップみたいな感じで独特性やハラハラ感が全くない。絵に関しては味がなく、何もかも前に見たようなものばかり。新しい敵にも全く魅力を感じないし、ステージも一度遊んだらもう遊びたくならなくなるようなものばかり。挙句の果てにBGMはNewマリオWiiからのベタ移植。
COMMENT
完全に子供向け。ポテンシャルもあるし一見面白そうですけど残念です。オリジナル要素はコイン以外全くなし。惰性で全クリしましたけど多分もう二度と起動しないと思います。こんな出来のゲームを量産して企業が伸びるとでも思ってるんでしょうかねぇ、任天堂は。