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【3DS】ルーンファクトリー4 レビュー

ルーンファクトリー4
発売元 マーベラスAQLオフィシャルサイト
発売日 2012/07/19
価格 5,229円(税込)
レーティング 【A】全年齢(CERO について)
ショップ/リンク セブンネットショッピングAmazon
タギングトップ3    
タイトル概要 ファンタジー生活

スコアボード

ルーンファクトリー4評価ランク
総合ポイント
74
難易度
1.76
レビュー数
25

スコアチャート ルーンファクトリー4レビューチャート


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36%
70-79
28%
80-89
8%
90-100
【60点以上】
80%
【標準偏差】
14.59

ユーザーレビュー


256人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 2pt 2pt 1pt 0pt
総合点
46pt

GOOD!

・マップが広くなった

・多くの行動にスキルが設定されている

・生産が多彩

・仲間に防具を渡すと装備してくれる

・仲間を二人連れ歩ける

BAD/REQUEST

システム面では3からずいぶん改善されましたが。
改悪された点も多くあります。


・ヒロインの数が半分ほどに減った

・釣りの難易度が大幅に低下
人によってこれは改善点になるかもしれませんが、自分には改悪でした。ストレスは成功報酬で打ち消してこそカタルシスが生まれようというものです。

・『ボスモンスターを仲間にしろ』という依頼がある(難易度)
ボスモンスターを使ってはいけません。凄まじいバランスブレイカーです。主人公はじっとしているだけで、ガツガツ敵が死んでゆきます。本編クリアまでずっとその調子です。

・技と魔法、お金の使い道
店売りではなくなり、今作ではダンジョンで固定宝箱から入手する形に。本編クリア前後のタイミングで技屋、魔法屋を追加できますが、それまでに入手したものしか販売していません。このせいで金の使い道が減り、お金を稼ぐ動機が薄れ、つまりメインである農作業への動機が減りました。やはりRPGの重要要素として【金策>高い買い物>戦力大幅増強】という部分は残しておいて欲しかったです。無理をしてお金を稼いで強力なスキルを買う、といった選択肢の存在は大切です。このゲームの場合装備品は自分で生産することになるのですから、やはり技と魔法は店売りにするべきだったように思います。

・全体的にキャラ付けが薄くなった
キャラごとのドラマが貧弱です。
主な原因は前作にあった『新密度UPごとに【キャラごとのオリジナル依頼】が増えていく』というシステムをなくしたことでしょう。前作では新密度が上がっていくにつれ、依頼を通じてのドラマが進展したのに、今作ではそれがありません。「新密度が1あがったぞ。今度はどんなイベントが起こるかな?」という楽しみがなくなりました。大げさではなく、キャラごとのセリフ量は体感で前作の十分の一です。今作での新密度はほとんどただの数値でしかありません。

・スローライフに適さないストーリー
ストーリーの大半において、街の皆に愛されているキャラがずっと大ピンチです。そんな中でのどかに暮らしている住民たちに強烈な違和感を感じました。

・ストーリーを進展させるクエの発生条件
分かりにくいものが多く、しかも3章に入るためのクエストはランダムで発生します。私はそのランダム発生を1時間ほど粘って待ちましたが、挫折しました。

COMMENT

本編(2章)までクリアしましたが、3章をやるだけの愛は残っていません。やはりポイントは『新密度UPごとに【キャラごとのオリジナル依頼】が増えていく』というシステムをなくしたことです。これだけはやっちゃだめでした。絶対に手を抜いてはいけない部分でした。ルンファク4に『小さな箱庭で多彩な交流を楽しむ』という要素を期待してはいけません。前作は何百時間もやりこみましたが、今回はもうお腹いっぱいです。期待しすぎだったかもしれませんが。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
レインボーさん [2015/05/26 掲載]

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163人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
74pt

GOOD!

立つことが山にようにあって充実してるのは大きい。
キャラがとにかく可愛いし素敵なので動かすのが面白い。
デートもスポットが何個かあるし、時によって相手の言葉も変わる細かさ。
時間の流れ、季節の移り変わりまでもあり
畑仕事、料理、などなど
冒険に出かけてもいいし店出してもいい
この自由度はかなりのもんだ。

BAD/REQUEST

やる事やれることが非常に多いため、人によってはそれが重圧になる場合もあるか。
たくさん覚えていくのがだるい人にも辛いかもしれない
イベント発生がランダム要素含んでいるので、予定が立てづらいってのがある
後半になるとストーリーに勢いがないかな。前半あたりは良かっただけに余計に感じる

COMMENT

タイトルはよく聞いていたんだが、今回がお初のプレイ
やるこみが恐ろしいほど充実してるので、長く遊べる。
一本が長く持つから経済的にもお助かりなゲームね

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
さんが。さん [2017/01/08 掲載]

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262人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 4pt 1pt
総合点
70pt

GOOD!

何をやっても面白い。
この言葉に尽きます。
ただ歩くだけ、ひたすら農業に没頭…キャラに話しかけるだけでも面白い。
全てが繋がっていて、ステータスへと変わります。
無駄が一切無く、グラフィックも綺麗。
キャラも個性豊かです。

BAD/REQUEST

三部への条件が少し厳しく、イベントが不定期のため予測しづらい(祭りは決まった時に発生します)
ヒロインが少ない。

COMMENT

全作経験しています。
そのなかでも今作は頭ひとつ抜き出ています。
圧倒的なやりこみ度合い。
キャラゲー、農業ゲー、恋愛ゲー、RPG。
全てにおいて素晴らしいです。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
Qatorさん [2015/07/26 掲載]

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183人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 2pt 2pt 3pt 2pt
総合点
51pt

GOOD!

レビューサイトや個人ブログなどで軒並み高い評価を得ていたので購入。

●キャラ
キャラクターデザインは可愛らしくて良いと思います。


●雰囲気
ゲーム内の世界観や空気感はまったりとしていて実に落ち着く


●アクション
アクションのスピード感は中々でプレイしていて楽しい。武器も豊富なので色々と楽しめるところも良い。


●やりこみ要素
色々と出来るため飽きなければかなり楽しめる、トロフィーや高難易度ダンジョンも存在するのでその辺も悪く無いです。

BAD/REQUEST

●制限が多いゲーム性
自由度が高く何をやってもいい、と謳っておいて実際のプレイ感覚は制限されるところや、強要される面が多く、プレイしていて窮屈でした。アイテムを作ろうとすれば店番がいなくて素材を買えないところも引っかかる。基本的に農作業に追われそれで毎日ゲーム内時間が消化される、勿論放置しても問題無いですが枯れたり品質が落ちたりするし、稼ぐ場合は結局やらざるを得ない。ダッシュがショートダッシュしか無いのもよく分かりません。イベントを見るために上げたくもない好感度上げをするのも何だかなと。


●中途半端な各種要素
色々と出来る弊害か全ての要素が中途半端、そうしたゲームも別に悪くない、ただその場合メイン要素やコンセプトが明確に分かるようなゲーム性に仕上げていて欲しいんですが、このゲームはコンセプトというかメインの柱が何か分からずブレブレな印象を受ける。


●難易度
意外とレベルや装備をキッチリしてないと普通にやられます、普通のゲームならむしろ良点ですが、正直こういった、自由に楽しんでくださいねみたいなゲームの場合逆に邪魔な要素です。しかも難易度こそそこそこあれど、実際のプレイはボタン連打ゲーになりがちで凄く単調でつまらない


●恋愛イベント
結婚という要素がありますが、キャラ間の絡みや描写がさっぱり無いので可愛い以前に、どんな人か分からず、好感度上げるだの結婚だのというレベルの話ではありません。


●フレーバーに近いスキルアップの感覚
様々なスキルが用意されそれがガンガン上がっていく感覚が爽快で楽しい、のは最初だけで、何がどのくらい上がって、どういう効果をもたらしているのか不明瞭かつ把握しづらい。それにより結局、何か数値が上がっているだけで効果がイマイチ実感出来ないので段々と面白くも何ともなくなってくる。

COMMENT

評価が非常に高いソフトと言う事で購入しました。ただその為期待値が高くなりすぎてあまり楽しめませんでした。客観的に見れば良ゲーなのですが、面白かったと聞かれるとうーんというところです。

スキル上げゲーならファンタジーライフ、アイテム作成ならアトリエシリーズ、モンスター仲間にするゲーならメガテン、アクションRPGならイース、恋愛要素ゲーならデビサバやペルソナ、当たり前っちゃ当たり前ですが専門でやってるようなゲームには全部で負けて、○○やりたきゃこれらのゲームやればいいじゃん、ルンファって何が面白いの?何が特別なの?って聞かれるとえ?ってなってしまうような、そんな印象。

良いゲームではあると思いますが、個人的には合いませんでしたにつきます

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
豆腐紳士さん(Webサイト) [2016/09/07 掲載]

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245人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 4pt 3pt 4pt 2pt
総合点
68pt

GOOD!

自分がドップリはまった前作「3」を交え、レビューしたいと思います。こちらは主に「3」にはなかった要素を全部は無理ですが、気づいたところだけ列挙しています。

・操作性が向上したといえばしたと思う(同作物連続自動持ち上げ等)
・好き嫌いはあるにせよ主軸となる物語のボリュームが多少アップ。
・住人に話しかけた時、突然依頼を頼まれる事がある。
・同じく、たまに一緒に出かけようと誘われる(どこ行くわけではないが)
・条件を満たすとデータを一部引き継いでニューゲームできる。
・作物が一応季節関係なく、年中育てられる(該当以外の季節では育ちにくいけど)
・可愛いモンスターがいる。妖精とか。
・バトルに一度に連れてける住人が2人に増え、装備する防具とかの枠が増えた。
・こちらの任意な武器の種類を住人に渡してそれをバトルで使ってくれる。
・生まれた子供がバトルに参加。これは大きな要素。
・待ち合わせ時間が発生するデートの要素は良い。ただちょっとあっさりめ。

BAD/REQUEST

前作「3」と比べココが…ってところを書きたいと思います。ちょっと思いが入ってます。

・やはりお嫁さん候補の数
もともと10人くらいの候補があった3と比べると減った感は否めない。

・住人の個性
クセのあるキャラでも親しくなると感情移入できた前作に対し、今作はそういった意外性みたいなのがあまり感じられません。お嫁さん候補もイマイチ魅力に欠ける。幼女のようなキャラもいるのでお嫁さん候補としてはちょっと…。

・いくらなんでもいい住人達すぎる
前作では捻くれた住人でも、キャラ別サブイベントをこなしていくとじわりじわりと主人公に打ち解けてくれて、お店での応対も変わってきたのに対し、今作はそういう演出はあまり感じられない。お嫁さんにした場合もしかしたらそういう変化があるかもしれないが、それをちょっと確認しようとするのには遠い道のり。

・キャラ毎のサブイベント
ランダムイベントという事で、いつ発生するか分からない要素は悪くないが、常に何かのイベントが待ってるって感じではないのでモチベーションが保たれるのか疑問。自分のペースでイベントを消化できる掲示板方式のほうがよい。イベント数は前作より多いらしいが、そんな感じがしない。あと、嫁(婿)候補全員の事をよく知りたいという時、その関連イベントが終わるとこのイベントに?って流れに比較的すぐ発生しないので、全員分知った上で結婚相手を選ぶって事が難しい。

・掲示板を通しての依頼
依頼を受けるときは掲示板を使うが、掲示板を通して依頼をやりとりするだけで(依頼物を渡す場合は会う)、「用があるのでぜひ来て」と依頼を受けたあと直接依頼人に会う形式の方がよい。そっちの方が面倒だけど人間臭くていい。あと、何度も受けられる依頼の数が少ない。前作は「アイテム貰ってくれる?」とか「一緒に探して」とかサブイベントに近い流れの依頼があったが、ただ「薬草あげて」とか「モンスターを倒して」などの単調なものが多い。また、受けて終了した依頼がリスト化されないので達成感があまりない。

・魚屋等、一部モブキャラが店員
後に任意で追加される魚屋とかアビリティ屋などの店員が住人じゃないのが残念。
前作は住人が切り盛りしてたのに…。

・細かい事だが、タイトル画面でタイトルコールをするキャラが少ない
物語前半は主人公。しかし後半になるとその主人公ではなくなり、子供とあのキャラのみだけ。前作ではお嫁さん候補はもちろん、お嫁さんになったキャラにボイスが追加。気の利いた仕様だったのに残念。

・釣り要素が無い
釣り好きキャラはいるが、季節毎に釣れる魚とかの情報くれるキャラがいないに等しいので、今回は無下にされた感じがする。釣り関係の大会はあるけど。

物語冒頭、大事な自己紹介が自動イベント化>
簡易的だが、勝手に「初めまして」を自動イベントで消化。後日改めて自己紹介は任意でするが、大事な要素だと思う。

・王子、姫という一応そういう立場だが
あまり活かされてないと思う。お祭りを開催する(中止する)権利とかがあるが、皆の衆、祭りを開催する!みたいなノリではない。祭りに参加したくなければスルーすればいいだけだし、中止の意味もあまりない。

・アイテムを装備したりする挙動の変更
慣れれば問題ないが、ワンボタンで武器などを装備できた前作だったが、今作は「持つ」と「装備」の選択式なのでちょっと最初は煩わしい。

・入手しづらいアイテム
バトルで使用するアビリティアイテムが最初は宝箱限定だったり、ちょっと意地悪な場所に入手限定の種があったりする。種に関してはいつか手に入るんだろうな?みたいな感じでずっと待ってた。しかし結局攻略サイトで探す羽目になった。

・決定的な前作との違い
見知らぬ街に来て、いつの間にかその街の住人になってた感があまりない。

COMMENT

なんだかんだ言っても300時間以上プレイしたのは事実。ただ、また最初からやりたいかというとちょっと今のところ未定。せっかく引継ぎ要素もあるのになにかモチベーションが上がらない。プレイ中は不満はあまり気にせずできたんですが、思い返してみると微妙な要素がチラホラ見えてきました。改めて「3」をプレイするとこっちの方がいいなって思う。いろいろな面で向上した部分もあるけど、だからといって「3」よりもってわけではないです。もちろんこっちにも不満点はありますが、結果どちらが…というとね。まあ、あまり前作が?って言ってもしょうがないんですけどね。参考になればと思います。

嫁と婿のイベント全部見るぞーと意気込めば、それはそれはすごい時間がかかって、そういう意味ではすごいヤリコミゲーですね。でも男女主人公分けて出して欲しいです。やはり。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
大空へさん [2012/11/19 掲載]

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【3DS】ルーンファクトリー4
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プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

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  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
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