【DS】シグマ ハーモニクス レビュー
発売元 | スクウェアエニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008/08/21 |
価格 | 5,490円(税込) |
レーティング | 【B】12歳以上(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ミステリーRPG |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
■ 314人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
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4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 1pt | 2pt |
68pt
GOOD!
すでに大方の評価がでそろった今、評価を下すなら、はっきり言って失敗作ですね。
だけどこの作品、「シェンムー」とか「クーロンズゲート」系のコンセプトが制御しきれてない、失敗作特有の生身のおもしろさに満ちてます。(ここ区別しておきたいんですけど、クソゲーってことじゃないですよ。揶揄や諧謔でもないです。)
小野不由美作品をライトノベル的にしたようなムードある大正時代風のミステリに仕立て上げ、対「逆転裁判」の超推理のパート(ここも囲碁をモデルにしたデザインがさりげなくいい)に、FF型の戦闘というアドベンチャーとRPGのハイブリッドの、その失敗感の味わい深さ。正論言ったら「RPGみたいな戦闘いらないじゃん」みたいなことがいくらでも言える部分のあるソフトなんですが、その味わい深い無駄こそが面白い失敗作の証明です。
そしてまた音楽がすばらしく、浜渦氏ならではのピアノ主旋律に打ち込み&SEというアンビエントよりの楽曲が、本作の特殊なオリジナリティの確立に一役買っていると思います。萌えに偏りすぎないある程度距離の取れたキャラデザインもいい。
BAD/REQUEST
上で失敗作と言っている以上、特にもう強引な推理とかラストバトルの展開だとかについて悪く言う気はないですね。
ただやっぱり調音査のテンポの信じられない悪さだとか、S評価取り直すためにやりなおすことが多いだろう構成にかかわらずまた刻音集めさせられたりとか、超推理の置いた刻音を戻せないとか、戦闘が逃げられなかったりなど(エンカウント無効のカードがその役目とはいえ不自然)まっさらのオリジナルにしては妙にシステム周りが荒く、お客さんが一番嫌がる部分が目立つ。スクエニの問題ですけどFF・DQ以外にも主力ソフトを作っていきたいだろうにこれはなんで?
COMMENT
たぶん「逆転裁判」に対抗する意味で作られたと思うし、作品のムードやアイディア、売りの超推理も単体のシステムとしてはかなりいけるものとなっているし、そういう対抗するオリジナリティは強い。
でも、このmk2の評価になってしまった。(絶対とはいわないが、レビューに推敲が入る形で評価が決定される、信頼度のある批評と統計の機関として、とりあえずネットレベルでのゲームの評価の正統の代表と思ってます)案外これシステム周りが評価落としてんじゃねーかなあって印象ですね。
まあ、リアルタイムでの評価が大変悪くなってしまい、発売一年にして早くも忘れられたソフトと化しつつある本作。(しかし、最近ゲームは売れないうえに印象の新陳代謝も早まるばかりですね。)確かに肝心なとこが出来の悪い今作ですが、コンセプトの強さが光ってるソフトであるし、今なら500円にまで暴落した値段ですし、発売当時距離を置いていた人なら興味本位で失敗作特有のパワーというのを味わえる機会としておすすめのソフトです。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 5pt | 3pt | 3pt | 1pt | 3pt |
66pt
GOOD!
==オリジナリティ==
推理アドベンチャーとRPGの融合という時点でオリジナリティ5点であろう。
その推理も、碁盤に見立てられた場所に闇が置かれており、そこに刻音(こくいん、証拠品みたいなもの)をおいて謎の闇を掃い、真実を明らかにしていくというもの。
さらにその刻音は他の闇とリンクしていたりするので、複数の謎を考えながら刻音を選択していくという難しいところもある
かなり忍耐は必要だがやり応えは大有り。
==音楽==
浜渦氏のバイオリンとピアノの旋律が世界観とマッチしている。
またDSとは思えないほど音質もよい
完成度の高い音楽は間違いなく5点でしょう。
==シナリオ==
雰囲気はかなりいいほうです。
スクエニのゲームの中では珍しいレトロな世界観です。
==画質==
そこはさすがスクエニだけあり、かなりきれい。
キャラクターグラフィックは少々粗があるものの、背景はDSのなかではトップクラスの出来
BAD/REQUEST
==快適性==
0か1ぎりぎりのところで1をつけました。
とにかく快適なプレイを阻害するものが多い。
まずメニュー画面を開いてからのモード画面の切り替わりが少々遅い。
戦闘前にカードリッチなのに2?3秒ほどのロードが入る。
推理の際置いた刻音を間違えたら最初からやり直さねばならない
等が代表です
またエリアを調べる際に、メニューから「調音査」と呼ばれる項目を選んで切り替えるのだが、
その切り替わりも少々もっさりしている。
==シナリオ==
雰囲気は上記のようにいいのだが、とにかく説明不足。
設定はかなり凝っているのに、その設定や物語の核心部分などはメニュー画面の「用語集」という項目での「用語解説」にすべてまかせっきりにしてしまっている。
そのためかなりシナリオが薄く感じてしまう。
さらにラスボス戦でまさかの巨大ロボットものになってしまうのだから驚きを隠せなかった。
特に伏線があったわけでもないのになぜロボが出てくるのか・・・
==舞台==
DSの容量上仕方ないところもあるが、今作はシナリオはメインシナリオが6章、隠しシナリオ2章の合計8章から成り立っている。
その章はほぼすべて同じマップで同じような面子が死ぬだけです。
同じような面子が死ぬというのはシナリオ上意味がありますが、このせいで途中で「またこの人死んでる(笑)」となってしまうのでシリアスな雰囲気が台無しになるかもしれない。(これは人によりけりですが)
==用語集==
用語を集めるのがとにかくめんどくさい。
ノーヒントに近いので、いろいろな場所をしらみつぶしに調べねばならない。
さらに物語の謎を明かすような用語等は、「全章をSランクでクリアした後特定の章をもう一度クリアする」必要がある。
めんどくさいことこの上ない。
==戦闘==
正直「戦闘いらない」といったら、このゲーム自体の否定につながるのでそこは触れない約束です。
ただ、戦略性に乏しすぎる。
結局全体攻撃系カードと回復系カードがあれば何とかなってしまう。
戦闘から逃げられないという点は賛否両論だと思います。
sagaシリーズみたに逃げられないRPGも多々ありますから。
==トリックに関して==
今作のトリックは、某ドラマのような「どこまでも手間のかかる」ようなトリックを解き明かしていくような感じではなく、どちらかというと「叙述トリック」に近いものにだまされずに真実を解き明かそうみたいな感じですので「推理もの?」と人によっては思うかもしれません。
COMMENT
意欲的で面白い要素は多数あるのに、いろいろな部分が足を引っ張り良作とはいえない作品になってしまったのだと思う。
ただ、値崩れを起こして500円くらいで変えてしまう今なら購入して損するような出来では決してない。斬新かつ意欲的なRPGであるといえる。
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
-
星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
-
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
-
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
-
3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
-
メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
-
New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
-
Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
-
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
-
真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
-
G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
-
ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
-
デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
-
アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
-
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
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パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
■グラフィック
DSとは思えない程綺麗
建物だけで無く、美麗な1枚絵も多数収録
その代わり、舞台が1つの館(終章に一部例外有)だけという、非常に狭く箱庭的
■演出
よくわからない演出が多いが、雰囲気作りとしては世界観に溶け込めて非常に良い
■新しい面白さ
基本的な流れは証拠を集めて推理、答えを出したらボス戦という感じ
推理の仕方がどうも普通じゃなく、少々こじつけっぽいが、正しく解けるとどことなく爽快感がある
また、適当な推理をした場合でも、主人公が大した根拠も無くとても強引に決め付けてしまうので、これはこれで面白い台詞が見れる
BAD/REQUEST
■快適性
とにかく、何をしても場面の切り替えが遅い
調音査にしろ、超推理にしろ、選択してから実際に実行出来るまでの間が長い
■戦闘
式札を使って回避する手段もあるが、いざ遭遇してしまうと逃げられない
■超推理
問題(闇)が発生する前から正しい答え(複数の闇に対応する刻音)を予め指定の場所に置いておかないといけない場合がある
実際にこういうのがあるのは6章くらいだが、1+1=2の2を先に要求されても普通わかるわけが無い
COMMENT
一言で言うなら雰囲気ゲー
戦闘は取ってつけたようなものだし、推理も本格的とは言えない
しかし、キラリと光るものがあると思った
もっと細かいところに気を配って、本編で詳しく語られない裏設定的な部分をもっと掘り下げてやれば、かなり評価は上がったんじゃないかと思う
個人的にはお気に入り
ちなみに、何の情報も無しにオールSランクを目指すとなると、少々難易度は高め
逆に戦闘は低め