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【DS】シグマ ハーモニクス レビュー

シグマ ハーモニクス
発売元 スクウェアエニックスオフィシャルサイト
発売日 2008/08/21
価格 5,490円(税込)
レーティング 【B】12歳以上(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 ミステリーRPG

スコアボード

シグマ ハーモニクス評価ランク
総合ポイント
51
難易度
3.30
レビュー数
23

スコアチャート シグマ ハーモニクスレビューチャート


0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
17.4%
30-39
26.1%
40-49
30.4%
50-59
26.1%
60-69
0%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
26.1%
【標準偏差】
10.54

ユーザーレビュー


338人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 2pt 3pt 3pt 4pt
総合点
62pt

GOOD!

音楽がきれいで、聴いていて飽きない

キャラのデザインが細かくて楽しい

東京を舞台にしているおかげで入り込みやすい

敵キャラのグラフィックがいい感じにグロい

背景が美しい

フィールドが広い

BAD/REQUEST

戦闘があまり面白くない
推理が、推理ゲー慣れしていないときつい上に
慣れていても攻略サイトを見ないと分からない

碁盤の上に刻印を置いていくという手法は
初心者には分かりにくい

何度もプレイするにはやりこめない

COMMENT

こちらも中古でしたが、
いい感じに楽しめました。

もう売ってしまったんですが
機会があればまたゲットしてやりたいです

プレイ時間:わからない(クリア済)
ねむねことうやさん [2011/06/12 掲載]

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424人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 5pt 2pt 4pt 1pt 4pt
総合点
66pt

GOOD!

・世界観、設定
少しダークテイストで退廃的な雰囲気が非常に良いです。少し特殊な世界設定や、幻想的でゴシック調の世界観が好きなら、世界観設定には満足いくと思います。


・グラフィック
立ち絵、背景等の2Dアドベンチャーパートは勿論、マップ移動や戦闘の3Dパートも凄く綺麗です。イベント1枚絵も凄く沢山あって演出が凝っています。「力が入っているなー」というのがヒシヒシと感じられます。


・戦闘
戦略性があって意外と楽しめます。設定上の緊迫感の演出も成していましたし。


・メインヒロインの変身要素
ほぼ主人公とメインヒロインの2人で物語を進行させるので、この二人を気に入るか否かがゲームの進行意欲に大きく影響します。無難な性格の主人公と比較して、ヒロインは癖が強めの性格をしているので、「神降ろし」によってヒロインの性格や外見を変えて、自分好みのヒロインを選択出来るというのは良い要素だと思います。


・音楽
世界観作りに貢献している最大要素でしょう。退廃的で神秘的で幻想的な独特の世界観を演出しています。曲単独で聞いても素晴らしいと思えるものですが、ゲームの設定と合わせて聞くと、深みが増します。


・オリジナリティ
集めた情報を元に自分でロジックを立てて推理する、かなりプレイヤーに推理させる要素が強いシステムが面白いです。複数ある選択肢の中から正解を選ぶというタイプではなく、「自分で様々な情報の相互関係を踏まえて、推論を組み立てる」という推理をさせるゲームは初めて見ました。


・館モノ
閉鎖空間で様々な人の思惑が絡み惨劇が起こるという、館モノとしての最低限の様式美は守られています。


・満足感
「挑戦的な作品が好き」な人間の個人的意見なのですが、「作品の質云々ではなく、製作者達の試みが面白い作品だったな」といった意味で満足度が高いです。傑作と呼べる一品も、無難でそこそこ遊べる良作も好きですが、こういう成功作とは言い難いけれど、異様な熱意や情熱が感じられる作品も個人的にかなり好きです。

BAD/REQUEST

・ゲームを構成する要素の食い合わせの悪さ
物語の設定は深く考察要素があり、世界観設定は素晴らしく、音楽も非常に上質で、戦闘も面白く、演出は魅力的。全ての要素が名作に成りうる素材だというのに、個々の要素の食い合わせが致命的に悪い。
例えるなら、世界一の前菜とスープとメインディッシュとデザートを、同じ鍋にぶち込んだらゲテモノ料理になってしまったという感じでしょうか。


・物語
はっきり言って設定はすごく良いのですが、その設定が話に反映出来ていません。物凄い深くて壮大な設定を用意したものの、完全に丸投げになってしまっています。用語集とかありますし、考察するのが好きなので個人的には嫌いではないのですが。しかし「補完(考察)要素を意図的に残す」事と「設定を丸投げする」事は全然違います。この作品は後者の駄目な方でした。


・戦闘
戦闘そのものは面白いですが、はっきり言ってアドベンチャーパートとの食い合わせが悪過ぎます。推理に集中したくて、情報を集めようと屋敷内を歩き回ると戦闘になる…。しかも戦闘から逃走出来ないというのも最悪です。「人外の敵」が設定上必要不可欠なので、省けないっていうのは分かるのですが。いっそホラーゲームの様な鬼ごっこ形式にでもした方が良かった様な。


・館モノ
閉鎖空間モノ特有の緊迫感、疑心暗鬼、どんでん返し要素は薄いです。主人公が飽く迄「事件の傍観者」で「事件の当事者」の立場ではないのが原因なのですが。


・快適性
推理に集中したいのに戦闘に阻害されてしまい、大変ストレスが堪ります。


・メインヒロインの変身要素
個人的にはどの性格のヒロインも好きだったのですが、どのヒロインもかなりアクが強いので、どのヒロインも苦手って人が出てきそうです。もっと「好かれないかもしれないけど、嫌われもしない」無難なヒロインを用意すべきだった様な…。

COMMENT

超推理の斬新さや、アドベンチャーゲームに戦闘を組み込んでゲーム性を持たせようとするなど、兎に角「今までにない新しいシステムのゲーム作ろう」という熱意が伝わって来る作品でした。個人的にはこういう挑戦的な作品は大好きです。

では「人に勧めるか」と問われれば「NO」です。
快適性が著しく低く、物語の構成も終了後に納得がいかない作りになっているので。

ですが、あと一歩で名作、良作に成り損ねた「ここさえ良ければ名作だったのに」という惜作を愛でる事が大好きな同好の方にはお勧めしたいです。

とにかく個人的には大好きな作品です。新しい事をやろうとする挑戦的姿勢と、発展途上で完成しきっていないゲームシステムが愛おしくて堪りません。煮詰めて悪いところを潰せば、かなりの良作になる要素が勿体なくて仕方がないです。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
燕さん [2011/05/23 掲載]

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384人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 5pt 3pt 3pt 1pt 3pt
総合点
66pt

GOOD!

==オリジナリティ==
推理アドベンチャーとRPGの融合という時点でオリジナリティ5点であろう。
その推理も、碁盤に見立てられた場所に闇が置かれており、そこに刻音(こくいん、証拠品みたいなもの)をおいて謎の闇を掃い、真実を明らかにしていくというもの。
さらにその刻音は他の闇とリンクしていたりするので、複数の謎を考えながら刻音を選択していくという難しいところもある

かなり忍耐は必要だがやり応えは大有り。

==音楽==
浜渦氏のバイオリンとピアノの旋律が世界観とマッチしている。
またDSとは思えないほど音質もよい
完成度の高い音楽は間違いなく5点でしょう。

==シナリオ==
雰囲気はかなりいいほうです。
スクエニのゲームの中では珍しいレトロな世界観です。

==画質==
そこはさすがスクエニだけあり、かなりきれい。
キャラクターグラフィックは少々粗があるものの、背景はDSのなかではトップクラスの出来

BAD/REQUEST

==快適性==
0か1ぎりぎりのところで1をつけました。
とにかく快適なプレイを阻害するものが多い。

まずメニュー画面を開いてからのモード画面の切り替わりが少々遅い。
戦闘前にカードリッチなのに2?3秒ほどのロードが入る。
推理の際置いた刻音を間違えたら最初からやり直さねばならない
等が代表です

またエリアを調べる際に、メニューから「調音査」と呼ばれる項目を選んで切り替えるのだが、
その切り替わりも少々もっさりしている。

==シナリオ==
雰囲気は上記のようにいいのだが、とにかく説明不足。
設定はかなり凝っているのに、その設定や物語の核心部分などはメニュー画面の「用語集」という項目での「用語解説」にすべてまかせっきりにしてしまっている。
そのためかなりシナリオが薄く感じてしまう。

さらにラスボス戦でまさかの巨大ロボットものになってしまうのだから驚きを隠せなかった。
特に伏線があったわけでもないのになぜロボが出てくるのか・・・

==舞台==
DSの容量上仕方ないところもあるが、今作はシナリオはメインシナリオが6章、隠しシナリオ2章の合計8章から成り立っている。
その章はほぼすべて同じマップで同じような面子が死ぬだけです。
同じような面子が死ぬというのはシナリオ上意味がありますが、このせいで途中で「またこの人死んでる(笑)」となってしまうのでシリアスな雰囲気が台無しになるかもしれない。(これは人によりけりですが)

==用語集==
用語を集めるのがとにかくめんどくさい。
ノーヒントに近いので、いろいろな場所をしらみつぶしに調べねばならない。
さらに物語の謎を明かすような用語等は、「全章をSランクでクリアした後特定の章をもう一度クリアする」必要がある。
めんどくさいことこの上ない。

==戦闘==
正直「戦闘いらない」といったら、このゲーム自体の否定につながるのでそこは触れない約束です。

ただ、戦略性に乏しすぎる。
結局全体攻撃系カードと回復系カードがあれば何とかなってしまう。

戦闘から逃げられないという点は賛否両論だと思います。
sagaシリーズみたに逃げられないRPGも多々ありますから。

==トリックに関して==
今作のトリックは、某ドラマのような「どこまでも手間のかかる」ようなトリックを解き明かしていくような感じではなく、どちらかというと「叙述トリック」に近いものにだまされずに真実を解き明かそうみたいな感じですので「推理もの?」と人によっては思うかもしれません。

COMMENT

意欲的で面白い要素は多数あるのに、いろいろな部分が足を引っ張り良作とはいえない作品になってしまったのだと思う。
ただ、値崩れを起こして500円くらいで変えてしまう今なら購入して損するような出来では決してない。斬新かつ意欲的なRPGであるといえる。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(未クリア)
アルテマコアさん [2010/09/26 掲載]

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【DS】シグマ ハーモニクス
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