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【DS】コロぱた レビュー

コロぱた
発売元 ラックプラスオフィシャルサイト
発売日 2009/12/24
価格 5,040円(税込)
レーティング 【A】全年齢(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 自律キャラお使いアクション

スコアボード

コロぱた評価ランク
総合ポイント
70
難易度
4.40
レビュー数
5

スコアチャート コロぱたレビューチャート


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90-100
【60点以上】
80%
【標準偏差】
14.62

ユーザーレビュー


356人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 4pt 5pt 5pt 3pt 4pt
総合点
90pt

GOOD!

正直なところ「参った!!」。
これ程面白いゲームが、聞いたことも無いメーカーからさらりと出てきた点にあまりにも感嘆してしまい、このゲームの良さをいち早くお伝えしたいと思い、クリア以前の人間がレビューするという無礼をお許し頂きたいです。

パッケ絵だけ見ていると、ロリっ娘がなんかする萌え系ゲームにしか見えませんが、実態は何とも骨太なパズルゲーム。ステージごとに決められたアイテムをステージ上に配置しスタートすると、自動的に動く主人公が機嫌や体力によって様々なアクションを起こし、ステージごとに定められた課題をクリアする。なんとも珍しいジャンルのため、文での説明も非常に難しいです。
詳しくないんで申し訳ないのですが、「ピタゴラスイッチ」とか「インクレディブル・マシーン」をゲームにした感じらしいです。実際にプレイしてみると、全く未知のジャンルのゲームです。
この点を文句無しに評価したいです。
ドット単位の調整と閃きが支配するゲーム内容ですが、何度も試行錯誤を繰り返してクリアに至った時の快感がたまらなく、それと同時に計算されつくしたステージ構成にただただ「スゲエ…」と思い知らされている自分に気づきます。

何度もやり直しするストレスを大幅減にするのが、かわいらしいキャラクターやポップな音楽でありゲーム性と最高にマッチしています。動きもアニメパターンが豊富で表情豊かであり、ゲーム性も仕掛けのすごさを見たくてとまらない……。完璧です。こんなにすばらしいゲームにはもう久しく出会っていません。

BAD/REQUEST

ルール違反は承知していますが、自分はこの作品に本当に不満は無いです。感動しかありません。
ただし、人を選ぶゲームではあるのでご注意ください。忍耐力か閃き、どっちかが無いとつらいとは思われます。
また、解けないステージの救済措置は無いので無理な人は「詰む」可能性はあり得ます。

COMMENT

パッケ絵を見た瞬間にただならない電波が来たんで買いたかったんですが、不幸にも財布には買える金額を持ち合わせておらず、明日でいいかと油断したら、全く手に入らなくなってしまい、かなり悔しい思いをしました。年を越してようやくプレイ出来た感想は、思わずレビューを入れたくなった程のネ申ゲーであったという…幸先のいい2010年スタートです。

多分に自分の主観が入ってはいますが、少なくとも自分はここ10年でこんなにゲーム性に心を奪われた作品は久しぶりです。恐らく「時オカ」以来かな…。

今後は新しいステージ配信されていくそうで、どんだけ太っ腹なのかとラックプラスさんにただただ
感心するばかりです。わずかでも興味を持っているのなら、今すぐ買った方がいいです。興味のある人を損させる内容は無いはずです。
メーカーさんの今後の作品にも多大な期待をすると共に、ユーザー側は新作で良い作品というのも開拓するのを切に願うこの頃です。続編一辺倒は、いずれ満足できなくなります。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
らんさん [2010/01/07 掲載]

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517人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 4pt 5pt 3pt 5pt
総合点
80pt

GOOD!

見た目からはわかりにくいと思いますが、かなり骨太なパズルゲームです。
いわゆるピタゴラスイッチ的なものをステージの仕掛けから足りないものを手持ちの道具を使って解くといった感じです。
仕掛けは色々あり見てるだけで楽しい面もあり、この点ではパズル好きの人なら楽しめると思います。

ただこのゲームにはそれ以外に、道具をひたすら微調整しながらゴールを目指すいわば作業ゲー的要素もあります。
一例を挙げると「投げた鉄球を磁石を使ってバケツに入れる」というステージがあります。
これは磁石を使うというのは一目瞭然ですが、問題は磁石の位置で、
磁石が近すぎると鉄球は磁石にくっついてしまい、遠すぎると磁石の力が働かず鉄球が落ちてしまいます。
これを1メモリ(DSの3ドット分くらい)ずつ調整しながらひたすらトライアンドエラーをしていくのですが、地味な作業のためかなり人を選びます。
この作業をクリアしたときの達成感や満足感はかなりありますが、飽きっぽい人には向かないと思います。

BAD/REQUEST

今の面をクリアしないと次の面に行けないので、一旦つまるとかなりモチベーションが下がります
こんな時になにか頭のリフレッシュになるようなものが欲しかったかも(EDIT要素とか)

COMMENT

作業ゲーということでやってるとイライラするときもありますが、そういうときはドットキャラを眺めて落ち着くといいと思います。
ちょうちょを追いかけるひまわりを見ているだけでとても和みます(笑)

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
れぼさん [2010/01/21 掲載]

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471人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 2pt 4pt 4pt 2pt 5pt
総合点
70pt

GOOD!

■仕掛けを組み立てて動かす物理パズル

様々な仕掛けが連動していく様子は見ているだけで楽しいです。
難しいステージが綺麗に解けたときには大きな達成感があります。

■演出

萌え系の可愛らしいキャラクターが、
表情豊かに動くのは見ていて和みます。
仕掛けに応じたリアクションが豊富な所も良いです。

3ステージごとにショートコント的なイベントシーンがあり、
ゆるいストーリーが展開していくのも息抜きに丁度いいです。
ご褒美的な一枚絵も用意されています。
リプレイ機能が無いのはちょっと残念です。

■ボリューム

仕掛けが豊富で、課題もバラエティーに富んでおり、
ステージ数も100以上用意されています。

BAD/REQUEST

■操作性

操作性にやや難があります。
ほとんど全ての操作をタッチペンでやることになるため、
微妙な配置の調整が難しく、アイコンによる操作もやや煩わしいです。

一方で、十字キーやボタンは画面スクロールにしか使えません
(装置の動作開始・終了のみLRボタンで可能です)。
十字キーとボタンによる操作も可能にしたほうがよかったと思います。

操作例
 十字キー:カーソル移動
 A:仕掛けの設置、設置されている仕掛けの選択
 B:カーソル高速化
 X:設置する仕掛けの選択(X+十字)、仕掛けの取り外し
 Y:画面の拡大・縮小
 LR:仕掛けの回転
 START:動作開始・終了

多くのDSソフトにいえることですが、
何でもかんでもタッチペンで操作させるのはいい加減やめてほしいです。
十字キーやボタン操作の方が手間が少なく便利な場合も多いです。

■快適さ

DSというハードの制約のため、画面がかなり狭く感じられます。
基本画面では全体の中のごく狭い範囲しか確認できません。
画面を縮小して全体を表示することも可能ですが、
解像度の問題でかなり見づらく、
全体を確認しながら仕掛けを組み立てていくのは難しいです。

時間の早送り機能が無いのも不便です。
クリアまでに長い時間かかるステージでは、
何度も仕掛けの設置場所の微調整を繰り返す必要があるバランスとも相まって、
かなりストレスがたまります。

■難易度

難易度は非常に高いです。
一般的なパズルゲームでいえば、基本ステージを全てクリアした後の、
裏ステージからゲームを開始するような感覚でしょうか。

序盤のステージから精密な位置合わせが要求されます。
仕掛けの挙動や使い方を学ぶためのチュートリアル的なステージも、
ほとんど用意されていません。
この種のゲームに慣れていない方は序盤でも簡単に行き詰まるでしょう。

また、1ステージずつ順番にクリアしないと先に進めないため、
あるステージで詰まると、行き詰まったまま何もできなくなってしまいます。
発想が求められるゲームですので、ある程度は未クリアのままでも、
先へ進めるような自由度があってもいいのではないかと思います。

■音声

イベントは勿論、ゲーム中もキャラクターはいっさい喋りません(犬や猫の声のみ)。
萌えキャラを主体としたパズルゲームは「ルプさらだ」などが有名ですが、
音声面では比較にならないほど貧弱です。
キャラクター性を重視するなら、せめてゲーム中だけでも、
音声がついていたほうがよかったと思います。

■演出

演出面では、作り込みの甘さが少し気になります。
ゲーム画面の風景は、幾ら先に進んでもほとんど変わり映えしません。
ストーリーの区切りごとに背景やBGMが一変するなど、
ゲームの進行を単調にさせないための工夫が欲しかったです。

COMMENT

引力や磁力などの物理法則に従って、
様々な仕掛けを組み合わせて「ピタゴラスイッチ」のように連動する装置を作り、
ステージごとに与えられた課題をクリアしていくパズルゲームです。
いわゆる「ルーブ・ゴールドバーグ・マシン」系のゲームで、
早い話が古典的名作「インクレディブルマシーン」とほぼ同じ内容のゲームですが、
「レミングス」風にキャラクターを誘導するような要素もあります。

この種の物理シミュレータ的な要素を持ったゲームは、
一般に操作がアナログ的で、解法もルーズなものが多いです。
正解にある程度の余裕があり、
多少位置がズレていても案外クリアできたりします。

ところがこのゲームは、操作がデジタル的で、解法もタイトです。
仕掛けは数ドット単位(4ドット程度?)の一定間隔ごとにしか設置できません
(1ドット単位の細かな位置調整はできない)。
また仕掛けをある1点に正確に設置しなければクリアできないほど、
高い精度を求められるステージがとても多いです。

このため、想像力や発想力で仕掛けを組み上げていくゲームというよりも、
正解の位置を探すために仕掛けの微調整をひたすら繰り返す、
作業的なゲームに陥りがちです。
可愛らしいキャラクターとは裏腹に難易度は非常に高く、
「インクレディブルマシーン」を全ステージクリアできた私でも、
このゲームは最後までやり遂げられる感じはしません。

勿論、難易度の高いステージは、ないよりはあったほうがいいです。
しかしそれは、基本ステージをクリアした後のやりこみ要素で十分です。

私はまだ、半分程度のステージしかクリアできていませんが、
「インクレディブルマシーン」と比較すると、
動力伝達系の仕掛けが少ない(無い?)ような感じがします。
エンジンやベルトコンベア、ひもや滑車、ゴムなど、
機械的な仕掛けがあると、より楽しくなるのではないかと思います。

その他、一度クリアしたステージは、
クリア時の配置を保存できるようにして欲しかったです。
どのようにしてクリアしたかは覚えていても、
上述の通り設置位置が非常に厳密なので、
再現するのが大変なステージが多いです。
また、ステージエディット機能もやはり欲しいです。

色々と気になる点はありますが、物理パズルとしての完成度は高く、
キャラクターも魅力的で、及第点の出来にあると思います。
全般的に、DSというハードウェアが、
足かせになっているような印象を受けました。
PSPや据え置き機など、より性能の高いハードへの移植に期待します。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
もみじさん [2010/01/16 掲載]

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【DS】コロぱた
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  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
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