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【DS】コロぱた レビュー

コロぱた
発売元 ラックプラスオフィシャルサイト
発売日 2009/12/24
価格 5,040円(税込)
レーティング 【A】全年齢(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 自律キャラお使いアクション

スコアボード

コロぱた評価ランク
総合ポイント
70
難易度
4.40
レビュー数
5

スコアチャート コロぱたレビューチャート


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90-100
【60点以上】
80%
【標準偏差】
14.62

ユーザーレビュー


547人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 4pt 5pt 3pt 5pt
総合点
80pt

GOOD!

見た目からはわかりにくいと思いますが、かなり骨太なパズルゲームです。
いわゆるピタゴラスイッチ的なものをステージの仕掛けから足りないものを手持ちの道具を使って解くといった感じです。
仕掛けは色々あり見てるだけで楽しい面もあり、この点ではパズル好きの人なら楽しめると思います。

ただこのゲームにはそれ以外に、道具をひたすら微調整しながらゴールを目指すいわば作業ゲー的要素もあります。
一例を挙げると「投げた鉄球を磁石を使ってバケツに入れる」というステージがあります。
これは磁石を使うというのは一目瞭然ですが、問題は磁石の位置で、
磁石が近すぎると鉄球は磁石にくっついてしまい、遠すぎると磁石の力が働かず鉄球が落ちてしまいます。
これを1メモリ(DSの3ドット分くらい)ずつ調整しながらひたすらトライアンドエラーをしていくのですが、地味な作業のためかなり人を選びます。
この作業をクリアしたときの達成感や満足感はかなりありますが、飽きっぽい人には向かないと思います。

BAD/REQUEST

今の面をクリアしないと次の面に行けないので、一旦つまるとかなりモチベーションが下がります
こんな時になにか頭のリフレッシュになるようなものが欲しかったかも(EDIT要素とか)

COMMENT

作業ゲーということでやってるとイライラするときもありますが、そういうときはドットキャラを眺めて落ち着くといいと思います。
ちょうちょを追いかけるひまわりを見ているだけでとても和みます(笑)

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
れぼさん [2010/01/21 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


501人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 2pt 4pt
総合点
70pt

GOOD!

・装置を考える
手持ちのアイテムを考えて設置し、装置を完成させる。
そのシステムこそがこのゲームの最高にして最大の魅力だと思います。


・物体の動き
物理演算処理がしっかりしているからなのか、動きが多種多様です。


・体力、気分で動きやアイテムの使い方が変わる
ひまわりは残体力や気分によって動作が変わったり、アイテムによっては使い方が変わります。
これらをうまく調整してあげるシステムは面白かったです。


・面数が多い
面は100面以上あり、それなりに長い期間遊べます。
また、しばらくすると面配信も始まるそうです。

買ってすぐの時は1?2週間もあれば終わるだろうと思っていましたが、気がつけば1カ月ほど遊べています。

BAD/REQUEST

・難易度が高い割に、救済措置がまったくない
多分これが原因で投げ出す方も多いのではと思います。
個人的には難易度の高い面は大歓迎なのですが、そこで詰まってしまう方もいると思います。

そうした際に、ヒントが出たり先に進めたりというのが一切ないのはいささか厳しいかと思います。

一応近年はWebで攻略方法が見れますが、そういったものを見ると面白さが激減してしまうゲームでなので、分からなくとも極力そういったものは見ない事をお勧めします。

・アイテムの配置位置がかなりシビア
ほんのちょっと位置がずれただけでクリアできない場合などが多々あります。
そのため、面によっては位置調整ゲーと化してしまう事も……

・絵がロリっ子萌え絵
これは悪いというよりは、人によりけりかなと
個人的にはあまり気になりませんでした。

COMMENT

内容は和製「インクレディブル・マシーン」です。
って書いても最近の人はほとんどしらないですよね^^;

マップ全体が「ピタゴラスイッチ」になっていて、自分の手持ちのアイテムを
マップに配置することでピタゴラスイッチを完成させるゲームです。

レミングスなどと違ってリアルタイムで何かをするのではなく、初めにアイテムを設置したらその後は自動でマップのアイテムが動いて、所定の目的を達成すればクリアできます。

手持ちのアイテムをどう利用して、どうやってお題をクリアしていくかあれこれ考えて悩んでクリアしていくその過程が楽しめる方にはお勧めです。


個人的には大満足でしたが、かなり人を選ぶと思います。

発想と根気が要求されるゲームですので、ご購入される際は自分に向いているゲームかよく考えてからの方がよいと思います。


お子さんへのプレゼントにと考えてる場合、年齢によっては難しいすぎるかもしれません。
だた、こういったゲームをやらせる事で発想力とかが育つんじゃないかなぁとも思うので
あえて買ってあげるのもよいかもしれません。


以下欲しい、あったほうがいいのでは?と思った機能
・2倍速などの早送り機能
・ヒントありや、マップスキップが可能、面数が少ないなどのイージーモードの実装
・リプレイ保存機能
・マップエディタ機能
・リプレイやマップエディタ情報を他のDSと交換する機能

今のゲームに上記機能が実装されて、ちょっと面調整や面追加されれば新製品として売り出してもよいと思えます。

特にマップエディットできて他の人と共有できるようになればまた買うかも。
通信できないまでも、DSi以降なら外部メモリを利用できたり、マップ情報からコード番号を生成してそれを共有できるとかでもよいかなぁと。


長々と書きましたが、買ってよかったと思えるゲームでした。
もし続編が出れば是非買いたいゲームです。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
luckさん [2010/01/21 掲載]

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502人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 2pt 4pt 4pt 2pt 5pt
総合点
70pt

GOOD!

■仕掛けを組み立てて動かす物理パズル

様々な仕掛けが連動していく様子は見ているだけで楽しいです。
難しいステージが綺麗に解けたときには大きな達成感があります。

■演出

萌え系の可愛らしいキャラクターが、
表情豊かに動くのは見ていて和みます。
仕掛けに応じたリアクションが豊富な所も良いです。

3ステージごとにショートコント的なイベントシーンがあり、
ゆるいストーリーが展開していくのも息抜きに丁度いいです。
ご褒美的な一枚絵も用意されています。
リプレイ機能が無いのはちょっと残念です。

■ボリューム

仕掛けが豊富で、課題もバラエティーに富んでおり、
ステージ数も100以上用意されています。

BAD/REQUEST

■操作性

操作性にやや難があります。
ほとんど全ての操作をタッチペンでやることになるため、
微妙な配置の調整が難しく、アイコンによる操作もやや煩わしいです。

一方で、十字キーやボタンは画面スクロールにしか使えません
(装置の動作開始・終了のみLRボタンで可能です)。
十字キーとボタンによる操作も可能にしたほうがよかったと思います。

操作例
 十字キー:カーソル移動
 A:仕掛けの設置、設置されている仕掛けの選択
 B:カーソル高速化
 X:設置する仕掛けの選択(X+十字)、仕掛けの取り外し
 Y:画面の拡大・縮小
 LR:仕掛けの回転
 START:動作開始・終了

多くのDSソフトにいえることですが、
何でもかんでもタッチペンで操作させるのはいい加減やめてほしいです。
十字キーやボタン操作の方が手間が少なく便利な場合も多いです。

■快適さ

DSというハードの制約のため、画面がかなり狭く感じられます。
基本画面では全体の中のごく狭い範囲しか確認できません。
画面を縮小して全体を表示することも可能ですが、
解像度の問題でかなり見づらく、
全体を確認しながら仕掛けを組み立てていくのは難しいです。

時間の早送り機能が無いのも不便です。
クリアまでに長い時間かかるステージでは、
何度も仕掛けの設置場所の微調整を繰り返す必要があるバランスとも相まって、
かなりストレスがたまります。

■難易度

難易度は非常に高いです。
一般的なパズルゲームでいえば、基本ステージを全てクリアした後の、
裏ステージからゲームを開始するような感覚でしょうか。

序盤のステージから精密な位置合わせが要求されます。
仕掛けの挙動や使い方を学ぶためのチュートリアル的なステージも、
ほとんど用意されていません。
この種のゲームに慣れていない方は序盤でも簡単に行き詰まるでしょう。

また、1ステージずつ順番にクリアしないと先に進めないため、
あるステージで詰まると、行き詰まったまま何もできなくなってしまいます。
発想が求められるゲームですので、ある程度は未クリアのままでも、
先へ進めるような自由度があってもいいのではないかと思います。

■音声

イベントは勿論、ゲーム中もキャラクターはいっさい喋りません(犬や猫の声のみ)。
萌えキャラを主体としたパズルゲームは「ルプさらだ」などが有名ですが、
音声面では比較にならないほど貧弱です。
キャラクター性を重視するなら、せめてゲーム中だけでも、
音声がついていたほうがよかったと思います。

■演出

演出面では、作り込みの甘さが少し気になります。
ゲーム画面の風景は、幾ら先に進んでもほとんど変わり映えしません。
ストーリーの区切りごとに背景やBGMが一変するなど、
ゲームの進行を単調にさせないための工夫が欲しかったです。

COMMENT

引力や磁力などの物理法則に従って、
様々な仕掛けを組み合わせて「ピタゴラスイッチ」のように連動する装置を作り、
ステージごとに与えられた課題をクリアしていくパズルゲームです。
いわゆる「ルーブ・ゴールドバーグ・マシン」系のゲームで、
早い話が古典的名作「インクレディブルマシーン」とほぼ同じ内容のゲームですが、
「レミングス」風にキャラクターを誘導するような要素もあります。

この種の物理シミュレータ的な要素を持ったゲームは、
一般に操作がアナログ的で、解法もルーズなものが多いです。
正解にある程度の余裕があり、
多少位置がズレていても案外クリアできたりします。

ところがこのゲームは、操作がデジタル的で、解法もタイトです。
仕掛けは数ドット単位(4ドット程度?)の一定間隔ごとにしか設置できません
(1ドット単位の細かな位置調整はできない)。
また仕掛けをある1点に正確に設置しなければクリアできないほど、
高い精度を求められるステージがとても多いです。

このため、想像力や発想力で仕掛けを組み上げていくゲームというよりも、
正解の位置を探すために仕掛けの微調整をひたすら繰り返す、
作業的なゲームに陥りがちです。
可愛らしいキャラクターとは裏腹に難易度は非常に高く、
「インクレディブルマシーン」を全ステージクリアできた私でも、
このゲームは最後までやり遂げられる感じはしません。

勿論、難易度の高いステージは、ないよりはあったほうがいいです。
しかしそれは、基本ステージをクリアした後のやりこみ要素で十分です。

私はまだ、半分程度のステージしかクリアできていませんが、
「インクレディブルマシーン」と比較すると、
動力伝達系の仕掛けが少ない(無い?)ような感じがします。
エンジンやベルトコンベア、ひもや滑車、ゴムなど、
機械的な仕掛けがあると、より楽しくなるのではないかと思います。

その他、一度クリアしたステージは、
クリア時の配置を保存できるようにして欲しかったです。
どのようにしてクリアしたかは覚えていても、
上述の通り設置位置が非常に厳密なので、
再現するのが大変なステージが多いです。
また、ステージエディット機能もやはり欲しいです。

色々と気になる点はありますが、物理パズルとしての完成度は高く、
キャラクターも魅力的で、及第点の出来にあると思います。
全般的に、DSというハードウェアが、
足かせになっているような印象を受けました。
PSPや据え置き機など、より性能の高いハードへの移植に期待します。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
もみじさん [2010/01/16 掲載]

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【DS】コロぱた
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  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
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