【DS】ブラッド オブ バハムート レビュー
発売元 | スクウェアエニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/08/06 |
価格 | 5,980円(税込) |
レーティング | 【B】12歳以上(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | マルチプレイRPG、プレイ人数:1人?4人 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
■ 294人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
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3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 2pt |
44pt
GOOD!
:部位を破壊&隠れ気味の部位を攻撃破壊出来たときは楽しい。
:最初から好きなキャラを育てられる。
:巨獣がカッコイイ。(シヴァは・・・)
BAD/REQUEST
:視点がとにかく最悪。ザコをタッチペンで突いたつもりが、奥にいる巨獣に遠距離攻撃の誤爆とか・・。
:3連続攻撃のあとのWaitが微妙に長く爽快感に欠ける。
:手を切り落とせ等のミッションの場合、どの部分を攻撃すればいいのか分かりにくい(付け根をねらえばいいのか?たいしたダメージになってないみたいだけど?いいの?)ってなる。
:結局、素材集めの為に、同じマップを繰り返す事になるのでダレる。
:タッチペンだけの操作がやりにくいため、結局、十字キーとの併用が求められ、DSを机に置いてやる事が出来ない(十字キー側を持つ形になるので傾けてやることになる)
:毎回、出撃のたびにアイテムを装備しなければいけない・・。(マジでめんどい)
:キャラがまったく立っていない。薄っぺらいキャラ設定しか伝わってこない。
COMMENT
総合評価:△
う?ん、期待してた爽快感は全く感じられず。とにかく私は、視点が悪すぎて集中できないほとでした。中古で激安になってから購入をお奨めします。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
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3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 1pt | 4pt |
49pt
GOOD!
・FFの召喚獣と戦える!
何よりもこれに尽きます。
シヴァ、イフリート、ギルガメッシュ、バハムート、
という風におなじみの召喚獣と戦える!
しかもかっこいいしデカイ。
(シヴァとかもう凄い事になってます色んな意味で)
・装備を合成
最近流行の装備を作る機能があります。
防具武器ともにそれなりに数はあるんじゃないでしょうか。
(クリアしてないので全ては確認してませんが)
・キャラクターを選べる
プレイヤーは数人いるキャラクターから一人選び
遊ぶ事ができます。
ちゃんとキャラごとに特徴があります。
・右利き、左利き両方に対応している
意外とこれは重要なんじゃないでしょうか。
やってみたいけど左利きだから・・・
とかなったりする事もあると思いますので。
BAD/REQUEST
・ザコが無限にでる
これはひどい。
場合によっては数秒おきに出るんですよ。
八匹ぐらいが連続でわくんで
倒すまもなく数がふえます。
集団リンチとはまさにこの事です。
正直、巨獣(召喚獣)の攻撃よりこっちの方が
痛いです。
・キャラの性能差
あきらかに弱いキャラがいます。
それを知らずにプレイすると
難易度が一気に跳ね上がります。
・攻撃がタッチペン
ピンポイントに攻撃しないといけないので
タッチペンにしたのでしょうが
操作性がものすごく悪くなってます。
もう少しどうにかできたのではないでしょうか。
・ストーリーが皆無
ストーリー?何ソレおいしいの?
という状況です。
絶対に期待しないほうがいいです。
COMMENT
900円で購入したのでそれなりに満足です。
しかしシヴァで詰みました。はい。
友達といっしょにやるのであればそれなりに
面白いかもしれませんが、一人では難易度・・・
というか操作性とかその他もろもろで無理ゲーに
なってます。(がんばればなんとかいけるかもしれないけど)
まぁでも何だかんだ言っても
それなりに楽しめたので
いっしょにやる友達がいて尚且つ
ソフトが安ければ買ってもいいのではないでしょうか。
ただ一人でやる場合はよーく考えなおしてからにした方が
いいかと思われます。
発売スケジュール
- 2017/07/20
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レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
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- 2017/08/03
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大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
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- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
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チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
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星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
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PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
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スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
・携帯機でワンダ+MHができる
・スーファミグラの自キャラと、ディフォルメされたSEが合っていて良かった
BAD/REQUEST
・打ち切りマンガのような内容のストーリー
・いい加減飽き飽きな、自己満足でしかない膨大な数の称号システム
・1キャラだけで遊んでいるとクリアできない(特定の属性攻撃しか効かない部位がある為)
・巨獣の種類が少ない(色違いばかり)
・雑魚の無限ポップがストレスでしかない
・巨獣によってはコアの場所が分かり辛い(グラフィック的な意味で)
・絶対に避けられない攻撃がある
・フィールドがどれも一緒、狭い、見辛い、飽きる
・装備を変えてもグラは武器しか変わらない(しかも小さいので良くわからない)
・インターフェースが使い辛い(2回タッチしないと画面が変わらない)
・マルチとソロでは難易度が違いすぎる(マルチ前提で設定してある予感)
・アクション要素はほぼ皆無(攻撃されるの前提、接岸してくるエリア、コアの場所と効く属性を覚えて、装備を強くするだけ)
・タッチペン連打はかなり疲れるしうるさい
COMMENT
ワンダ、MHともに大好きなゲームです。このゲームですが、ワンダ+MH÷20くらいの内容です。携帯機だからしょうがないのかもしれませんが、どちらの要素も満足できるレベルに達してません。
スクエアのゲーム全般に言えますが、稚拙でオタク趣味なストーリーがないとゲーム作れないんでしょうか。読んでてワクワクもしませんし、このゲームでは特にストーリーがある意味が全くわかりませんでした。
ワンダ的な、パズルを解くように巨大な敵を誘導して、敵の弱点を見つけ出す・・・このゲームの敵はどれも同じような動きしかしませんし(例えば目を攻撃すれば横を向く等、挙動がどの敵もほぼ一緒)、こちらが誘導するというよりも、運任せで敵が攻撃してきてくれるのを待つだけです(登れる部位は非常に少ないので、特定の攻撃をしてくれるまで雑魚倒したり攻撃を避けるしかやる事がない)。
また、フィールドは非常に狭く限定されている為、自分から敵に近づくことも出来ません。
MH的な素材集めと装備作成。グラフィックが変わらないので、さすがに魅力は半減してます。MHはグラを見れば、この部分にあの素材を使っているんだな、と分かるのも楽しかったので残念です。
武器の種類はキャラクターによって固定です。他のものを使いたい場合キャラクターを変えなければいけません(ただしレベル1から育てなおし)。ですが、MHのように操作方法が変わる訳でもなく、攻撃速度や範囲等が多少変わるくらいなので、どれ選んでも大差ありません。特定の属性攻撃しか通らない敵の為にしょうがなく別キャラをやるという感じが非常に大きいです。
インターフェースの使い辛さもありますが、敵によってこのキャラじゃ○属性攻撃がないから別キャラに変えて、装備を変えて、アビリティを変えて・・・と戦闘するまでの準備の面倒臭さは非常にストレスでした。
マルチで一緒に遊べる知り合いがいるならば、多少は楽しめると思います。ですが、PS2を持っているなら素直にワンダとMHシリーズを買ったほうが、このゲームを買うより楽しめると思います。