【DS】デスティニーリンクス レビュー
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ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
■ 392人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 2pt | 3pt | 2pt | 1pt | 0pt | 3pt |
28pt
GOOD!
全体的に、どこかでやったことのあるゲームといった印象が強いが、良い点を挙げるとすれば、
・武器や防具,道具を、素材を集めて作る というやり込み性
・お店でMAPを探索させて、レアモンスターを探させる というオリジナリティ
・・・そのくらいだと思う。
ネットゲームが好きな人なら面白いかもしれない。
BAD/REQUEST
前述の通り、過去にありそうなものを集めたかのような、やったことのあるゲームである。つまり、オリジナリティに欠けるといえるだろう。
ただ、それだけなら「普通のゲームだった」という印象で終わるのだが、このゲームには問題点がいくつもあると思う。その点を挙げるとすれば、
・ストーリー性を感じられない
主人公を複数の中から選択することができるのだが、グラフィックが違うだけで誰を選んでも無個性主人公であり、一切主人公の意思や感情が描写されない。なので、全く感情移入できない。
・終始おつかいをするだけ
「○○を●個持ってきてくれ」、「××に話してきてくれ」といったクエスト(おつかい)を繰り返すだけで、「街人→ダンジョン内の人→街人→ダンジョン内の人→街人→・・・」と、ひたすら往復するだけになってしまっている。物語の序盤からダレてくる人もいると思う。
・操作性に問題がある
まず、真っ先に気になった点としては、被ダメージ後一瞬無敵に「ならない」こと。これによって、大きなモンスターに隅に追いやられたとき、一切抜け出せないまま被弾し続けることになる。また、ザコ相手でも1度ダメージを受けるとお手玉状態で即死することも多々ある。
次に、敵に触れることが、致命的なダメージになること。突進性あるの攻撃をすると、敵に触れてしまいダメージを受け、そのまま異常状態にかかり即死することが多々ある。
また、狭い通路で幅一杯の遠距離攻撃をしてくる敵がいること。攻撃が止むのをただ待つしかないため、非常にダレる。
COMMENT
スーパーファミコンのゲームをやっているような感覚の作品だが、最新のハードと技術でこれはないと思う。主人公を複数から選べる、2DアクションRPG、という点で昔面白いと感じた聖剣伝説3のようなものを期待したのだが、正直がっかりした。
あと気になったのが、カタカナの固有名詞ばかりで、全体を通して意味が分かりにくいものばかりだった。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt | 2pt |
37pt
GOOD!
・素材収集
モンスターを倒して、素材を集め、武具を作るというシステムはとてもよかった
・リターン
フィールドのどこにいても港に戻れるのは快適だった
BAD/REQUEST
・キャラデザ
最初に選べる自キャラが全部微妙で、愛着を持てるキャラクターがいなかった
・おつかい感
素材とってきて、戻って、話聞いてきて、戻って、の無限ループ
・アクションの少なさ
こういうゲームならジャンプとかローリングとか欲しかった
COMMENT
劣化2Dモンハン。
最初に選べるキャラクターが全員残念な感じだった。
素材集めはそこそこ楽しい。
初期のゼルダの伝説を思い起こさせる雰囲気。
結構期待していた分、全体的にがっかりでした。
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
-
星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
-
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
-
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
-
3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
-
メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
-
New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
-
Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
-
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
-
真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
-
G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
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ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
-
デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
-
アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
-
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
-
パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
■シナリオを特に気にすることなくクエストやプレイヤーの目標を純粋にこなしていけば良いところ
■長ったらしいイベントを見なくて良いところ
BAD/REQUEST
■モンスターハンターとオブリビオンを足して2で割ると恐ろしく優れたゲームに
なり、開発も開発費も大変なので、クオリティを恐ろしく下げてDSでリリースした感じです。
■自由度が皆無
クエストをこなしていくとシナリオが進行するということで購入したんですが、
まったくロマサガのような自由度はないです。
結局、順にステージごとのキークエストをこなしていくゲームで
また、キークエストをこなすためにはお使いクエストを複数こなす必要があります。
ましてや、武器の生産に必要な素材もゲーム進行で制限されており、
ピーキーな武具やバランスを崩せるような武具などは、まったくもって作れません。
頑張れば強い武具が作れるゲームではありません。
■レベルがない
レベルがなくても別に面白ければイイんですが、成長要素がまったくないので
定期的な快感がありません。
レベルがないおかげで、開発者はバランス調整がすごく楽だったと思います。
そのためにレベルなくしたんじゃないか・・・?っと思っているぐらいです。
アクションが苦手なユーザーをどうやって救済しようと思っているのでしょうか?
■メニューの読み込みやマップ読み込みが長い
メモリの都合上でしょうが、もっと早くする工夫をゲームシステム面から
見直して実行してほしかったです。
DSにしては長すぎです。
(某サイトに1秒ぐらいと書いてありましたが3秒以上は確実です)
■やられ状態のエネミーにPCが触れるとダメージを受ける
ロックマンのようなアクションゲームなら問題ないですが、
剣の連続攻撃などで強制的にPCに移動値が入るので攻撃して怯んだエネミーに
触れてしまいダメージを受けます
■被ダメージ直後に無敵時間がない(または、回避策がない)
エネミーに攻撃されて怯むか、もしくは吹っ飛ばされたとき、起き上がった直後に
無敵時間がないのでエネミーにハメ殺されることがあります。
緊急回避などが容易されてもいないので諦めるしかありません。
■6種の武器があるが、1種につき1属性
これは本当に開発者の頭の悪さを感じました。
6種の武器があり、それぞれ斬撃・打撃など攻撃属性と攻撃モーションや
攻撃範囲・速度・効果などで差別化しているにもかかわらず、
属性まで各武器に1属性ずつ分けているのです。
結局、ボスやダンジョンの攻略上、各武器を使用しなくてはいけなくなり
プレイヤーの使いたい武器だけを使って進行するには、
恐ろしく慎重なプレイをせざる終えません。
ましてや、上記で述べたとおりレベルがないので、
レベルを上げて攻略することは不可能です。
本当に担当の開発者は頭が悪いです。
■島と島の移動で必ず船が海を渡る演出が入る
意味がわかりません。無駄です。
■船を強化するという無理やりなゲーム性
モンスターハンターと差別化したかったのでしょうか?まったくもって意味を感じません。
船を強化すると、船の中にあるショップで生産できるモノも多くなったりするのですが、
そもそも何故船の中にショップがあるのか・・・?
それなら、1つの拠点に各ショップを設置して、1つ1つを強化できる仕様の方が
面白かったんじゃないか・・・?と思いました。
しかも、1つ1つの強化段階の船にモデルもあるので、開発コストのかける場所を
完全に間違っていると思います。
■クエストの90%以上はお使い
「クエストしかないゲーム=楽しいクエストがいっぱい」かと思いきや、
RPGでオマケ程度にあるお使いクエストがその殆どです。
もしかすると100%なのかもしれません。
■レアエネミーのあり方が意味不明
レアエネミーと戦うためには、探索用NPCに「マップのどのあたりを探索するのか」
を指定して探索してもらう必要があり、しかもNPCからレアエネミー発見の連絡が
入ってからではないとレアエネミーと出会うことすらできません。
ゲーム中にレアエネミーという文言を使っているのに、
これでは単に1システムを介した只の強いエネミーでしかありません。
いつもエネミーがいる状態で、たまに発生するからレアなのではないのか?
いちいちNPCに発見してもらっていたら、それは既にレアではないのでは?
と思いました。
新種エネミーとかにすればよかったのに・・・
■NPCの90%以上が動いていません
全てではありませんが、NPCはランダム移動すらしていません。
ずっと突っ立っているだけです。
よっぽどコスト削減したかったのか、時間がなかったのか・・・
まったくもって開発者のやる気を感じませんでした。
COMMENT
恐ろしくストレスがたまるゲームでした。
自由度は皆無です。
全くキャラクターは立っていませんので、CMに惑わされないように注意してください。
全く運命(デスティニー)を感じません。