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【DS】サカつくDS タッチandダイレクト レビュー

サカつくDS タッチandダイレクト
発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2008/11/20
価格 5,229円(税込)
レーティング 【A】全年齢(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 スポーツシミュレーション

スコアボード

サカつくDS タッチandダイレクト評価ランク
総合ポイント
75
難易度
1.71
レビュー数
31

スコアチャート サカつくDS タッチandダイレクトレビューチャート


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3.2%
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50-59
9.7%
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41.9%
70-79
32.3%
80-89
3.2%
90-100
【60点以上】
87.1%
【標準偏差】
14.68

ユーザーレビュー


486人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 2pt 4pt 3pt 3pt 1pt
総合点
63pt

GOOD!

■サカつくがロードなしの携帯ゲームでできる。

■試合の流れがずっと見られる上、2、3倍速でストレスもない。

■試合の2頭身キャラが結構熱くサッカーしてくれる。

■ステータスやシステムが簡略化されていてとっつき易い。

■OB選手が一部実名で登場するのが燃える。

BAD/REQUEST

■デザインに拘りすぎて慣れるまでボタンや機能が分かり難い。

■選手が年を取らない上、契約が切れてもストック可能。

■全体的に運の要素が強すぎて、地道な育成要素が阻害される。

■音楽が全体的にノリノリすぎて若干耳障り。

COMMENT

■試合中継
実況がないのは残念(仕方ない)けど、
試合の経過速度の操作ができるのが良い。
試合を全部通して観戦できるので、
指示や選手交代がリアルタイムにできて、
より監督っぽく試合観戦が楽しめる。

■選手獲得
スクラッチ自体は確かに楽しいけれど、
運の要素が高すぎるし、獲得に資金が必要ないので、
その辺のやりくりが楽しかった僕には残念。

■選手育成
ステータスが簡略化されて分かりやすくなり、
選手の得意ポジションがゲーム中で視認できるので、
選手のコンバートがやりやすくて楽しい。
スキルも発動効果がわかりにくいけど、
見ていてちょっとワクワク感があり楽しい。
但し、選手が年を取らないし、契約が切れても
チームから居なくならないので、チーム運用がヌルい。
ピークを見極めた若手、ベテランの入れ替え、
それをふまえた選手獲得が楽しかったのに、
その要素がなくなってしまったのが残念でならない。
最強ではないけどピークの長い選手や、
強いけどピークが短い選手などの個性がなくなって、
ただの最強キャラ集めとなってしまった感がある。
更に、選手のピーク時より発売時の能力が、
各能力の上限値に強く影響しているようで、
元日本代表のベテラン選手などの評価が低いのも残念。
日本サッカー界の功労者、カズはもっと強い筈。

■チーム戦術・作戦
チームのシステムや戦術理解を取り払い、
選手のポジション適性だけでフォーメーションを組める点や、
その分、チームスキルなどでチームの色を出せる点は、
結構成功していて、うまく敷居を下げた感じがする。

■総合的評価
サカつくがDSでできるだけで嬉しい。
データ容量の関係か、いろいろと簡略化された点を
うまく補う新要素が盛り込まれていて、
育成ゲームとしては、かなり楽しめる部類。
新要素は軒並み評価できるが、
上記の■選手育成の項で挙げたように、
年齢の要素がなくなったことだけが非常に残念。
引退があるからこそ、ルーキーを育てる楽しさがあるのに。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(未クリア)
わがじゃんさん [2011/02/17 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


478人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 3pt 3pt 5pt 3pt 5pt 3pt
総合点
82pt

GOOD!

スクラッチを引く楽しさ。これが何物にも代えがたいほど面白い。
いい選手やお気に入りの選手を引き当てた時のうれしさは、
ぜひ万人に体験してもらいたいところです。

ともかく購入以来、時間を忘れては待っています。
これほどまでに熱中度の高いゲームはほとんどないと思われます。
したがって、熱中度は文句なしの5。
加点方式であるなら、7とか8とかつけたいくらいです。

BAD/REQUEST

タッチペンによる操作で、誤操作が起こりやすいこと。
あと、試合中の指示が、入力できないことが良くあること。
以上が細かい不満。

でも、それ以上に不満なことがこのゲームにはあります。
ちょっと長くなりますけど、書かせていただきます。

以下の2点が、今回どうしても我慢できない不満です。
?運任せ的な要素
?選手のデータ数値

まず、?から説明します。
今回のゲームには、選手・施設の取得から育成に至るまで
さまざまなところで運の要素が左右します。
スクラッチでお目当ての選手が引き当てられない、
ここまでなら何とか許せますが、施設にまで運が絡むのはちょっと…

極めつけは、育成に運が絡むということ。
これが自分にとって、何よりもつらいところです。
具体的に説明しますと、選手の能力を上げるためには留学が必要です。
この留学が成功するかどうかが、運次第・・・というわけです。

もちろん、ある程度適正な留学先に選手を送れば成功します。
だけど、自信系とか特殊スキル系の能力の解放が成功するとは限りません。
実はこっちの方が大切で、これらが成功しないと留学は実質大失敗。
なぜなら、自信の上限が制限されてしまう?からです。
コスト6の選手なら、自信は留学なしに育成しても「確固たる」まで
上がりますが、自信系の留学に失敗すると「それなり」までしか上がりません。
(自分は何度も自信をつけさせようと頑張ったが、ダメでした)
こうなると育成結果はひどいもので、正直低いレベルの留学先で成功した方が
おそらく最終結果は、遙かに能力の高い選手になります。

と、なると、高レベル留学先に選手を派遣するのはギャンブル。
(しかも、成功確率はあまり高くない)
能力の高いレア選手で、留学が失敗した時の失望感と言ったら・・・
ともかく、うまく育成するかが能力を引く出すカギだった従来に比べ、
かなり嫌らしい要素となってしまった感があります。


さて次に?。
今回レア選手なるものが存在しますが、その選手がバランスを壊すくらい
能力の高いものとなっています。
ハッキリ言って、レアの大久保が、釜本の能力を凌駕します。
これは現実から考えるとありえない話で、制作者の良心すら疑います。

全体的にみると、アドバンス版のサカつくまでが
過去の名プレイヤー>現在の名プレイヤー
架空日本人選手>Jリーグ選手

だったのに対し、今作では完全に
過去<<現在 架空日本人<=Jリーグ選手
くらいになっています。

苦労してジード(ジーコ)を出しても、能力はジェラードより下くらい。
ありがたみも何もありません。


さらに付け加えますと、最強チームを作るとなると、
日本人選手は1人も候補に挙がりません。
(全体的に現役外国人の能力が高すぎる傾向にある)
一部のカップ戦とかは、外国人に制限がありませんから、
結局強いチームは、外国人だらけということになります。

で、外国人も獲得した初期は能力が低いので、Jリーグで能力を上げます。
先に進むと、Jリーグは育成リーグ、主力は現役外国人、日本人は適当。
こんな構図になってしまいます。
これほどまでに、過去の名選手・自国のJリーグを馬鹿にした作品もないです。


ここから先は自分の意見なのですが、サカつくシリーズの醍醐味は
限られた制限の中で最強のチームを作るということが面白かったんです。
このゲームは、超えてはいけない制限を超えてしまって、
なおかつ夢がなくなってしまったゲームです。
何より、日本人選手が、まともに活躍できないわけですから。

運の要素を取り入れるのであれば、以前にあった才能開花などの方が
よほど夢があって面白かったと思うのですが。
例えば、才能開花した選手は、開花1回につき1レベル分余計に育成できるとか。
通常は10レベルで育成終了なのが、11まで育成できるわけですね。
そうすれば、どんな選手にも最強レベルになれる可能性があるわけだし、
思い入れのある選手だけで最強チームを作れるかもしれません。

COMMENT

非常に中毒性のある面白いゲームながら、耐えがたいような不満のあるゲーム。

過去の携帯用サカつくには、アドバンス版がありました。
自分はこのアドバンス版を、足かけ5年以上わたって遊びました。
おそらく世界で一番と言っていいくらい長く遊んだプレイヤーかもしれません。

このゲームが良かったのは、運の要素が非常に面白かったからです。
才能開花すると、一回り能力が上がるので、開花した選手で最強チームを作る、
これに長い時間をかけて遊んだものでした。
また日本人の能力も、世界のトップレベルにあったので
文字通りJリーグの制約の中で、世界最強レベルのチームが作れたんです。
(架空のトップレベルが、世界のトップレベルにあった)
アドバンス版の河本鬼重は、ペレ(エレ)をも凌ぐ本当に世界最強のFWでした。

次回作を作るのであれば、以前のように過去の名選手や架空日本人選手の
能力を以前のように戻してほしい。
Jリーグの範囲内で、世界最強チームを作れるようにしないと、
わざわざJリーグを題材にしている意味がないと思います。
シリーズごとに弱体化してしまう鬼重は、もう見たくないです。

プレイ時間:わからない(クリア済)
くろふさん [2009/10/13 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


493人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 2pt 0pt 0pt 4pt 2pt
総合点
28pt

GOOD!

・顔グラフィックがDSの割には頑張っている
・ロードがない
・スクラッチで当たりを引いた時は何だかんだで嬉しい
・タッチペン操作に無理が無く、プレーしやすい

この4点くらいしか思いつきませんでした

BAD/REQUEST

以下3点から、満足度と熱中度を0点にさせて頂きます。
自分がサカつくで面白いと感じる部分が、
全て簡略化され、つまらなくなっていたのがその原因です。
自分は、サカつく史上最低のゲームだと思いした。

■スクラッチ
一番納得行かないのが、この選手獲得方法でしょうか。
スクラッチというのは、ゲーム的に見ても、どうかな?というのもあります。

チームに何が足りなくて、どういう選手が欲しくて、
お金がいくらあるから、この選手を補強してみよう。
上手い事獲得できたとして、補強結果はどうなのか?
サカつくの醍醐味ってそこにあると思うのですけどね。

現実のサッカーでもカカやクリロナが移籍しましたが、
移籍とその結果というのは、試合の中身と同等に、面白い部分だと思うんですよね。
今回のサカつくは、こういうサッカーとして面白い部分を削って、
子供向けに敷居を下げたゲームであって、残念すぎるゲームだと思います。
しかもこれって、好きな選手を取りにくいですよね。

■年齢
選手が年をとらないってどういう事なのでしょうか・・?
見習いとも言える若手の時期があって、そしてピークがあって。
ファンに愛される晩年があって。
そういう移り変わりも選手に愛着を感じられる要素だと思うのですが。

スクラッチで偶然引き当てただけの・・
年も取らずにチームに居続けるゾンビのような選手は愛せません。愛着沸きません。
この仕様も、敷居を下げるためにという印象を受けますよね。

■試合
2・3倍速だと何が起きてるか、ビックリするほどに分からない。
あまりに選手がチマチマし過ぎているのと、テキストメニューがないのが原因でしょうか?
サクサク進むのも良いのですが、中身を大事にして欲しいものです。

COMMENT

サッカーが好きなのもあって、サカつくは、ほぼ全作プレーしてきました。
酷評であるのは分かっていますが、今作は、全てが全て、余りに納得行かなかった。

サカつくにおいて、何が楽しいのか?
勿論、それは人によって違うとは思いますが、
自分は、試合を消化する事ではなく、その過程が楽しいゲームだと思っています。
上でも少し言いましたが、
チームがあって。そのチームに足りないものがあって。
そこを育成と移籍で強化していくのが、このゲームの醍醐味だと感じています。
試合というのは、してきた事の結果に過ぎないと思っています。

クジ引きで偶然引き当てる選手。年を取らない選手。
適当に使っているだけでドンドン成長する選手。
このシリーズの面白い所の大半が失われていると感じました。
過程を省いて、結果だけを見るゲームであって、
シリーズを長く遊んでいた自分にとっては、とても納得できる代物ではありませんでした。

プレイ時間:わからない(未クリア)
ウォーレンさん [2009/08/08 掲載]

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【DS】サカつくDS タッチandダイレクト
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