【3DS】デビルサバイバー オーバークロック レビュー
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ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
■ 387人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt | 3pt |
62pt
GOOD!
戦闘はシミュレーション系のやつで、あんまりこの手のは得意じゃないんですが、
結構快適に倒せてゴリ押しも通用するなっという程度でやりやすかった。
さらに相手もスキルを自分のモンにするスキルクラックシステムが効果的で
これのおかげで戦闘がかなり盛り上がったんじゃなかと思う。
キャラや世界観は大変いい。悪魔育成など数多のやり込み要素がある。
BAD/REQUEST
時間の概念があるのでめんどくさいな。会話シーンなんかでも誰かと会話するたびに時間が経過してしまうので、こいつと喋ったらあいつとか時間なくなって無理とか管理が大変。ペルソナゴールデンでも思ったけど、こういう計画を立ててフラグ立てしていくのって細々してて頭が痛くなってくるんで嫌なんですわ。この点はもっと大らかにやりたかったなって思います。
COMMENT
前作の方は未プレイです。なんだかんだとアトラス産だなとしみじみ思うゲームだった。取っつきにくかったりめんどくさい点もあれ、やり込み要素は充実してるし完成度は高く感じました!
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt |
65pt
GOOD!
DS版(移植前)未プレイ。
8日目シナリオがあるルートのみ全てクリア。
とにかくシナリオが良かった。どんどん先が知りたくなる
いわゆる「謎が謎を呼ぶ展開」で、
ゲーム開始時から終了時までのめり込む事が出来た。
また天使・人間・悪魔どの派閥も良い面悪い面を抱えており、
イベントの取捨選択ともどもプレイヤーに
考えさせる作りとなっている。おかげで「やらされている」感は
全くと言っていいほど感じなかった。
追加要素の8日目シナリオも終わった話を
無理矢理引き延ばすような蛇足ではなく、
本編を補完するものとして機能しており、好印象。
シナリオ以外のゲーム面では、中盤-終盤以降の
育成が面白かった。どのスキルを覚えさせるか、
どの順番で合体させてスキルを引き継がせるか、
どの人間リーダーと組み合わせるか、等々
戦闘パートやADVパートと同じくらい考える事が多い。
かといって面倒な作業が必要な訳ではなく、
御霊合体や悪魔全書をつかえばストレスなく
自分の望んだとおりの悪魔を作成可能。
基本難易度はやや高めだが、
フリーバトルの存在により初心者でも詰むことはなく、
撃破者0やフリーバトル0の勲章獲得を目指せば上級者でも
高めの難易度になるのでどんなプレイヤーでも楽しめる。
BAD/REQUEST
序盤が退屈だった。
・合体後の悪魔が主人公のレベルより低いので合体不可
・上記理由により、精霊や御霊の作成が不可
・というかスキルが揃っていないので別に御霊いらないな
・同じ理由でスキルセットボーナスもあまり嬉しくない
・種族が十分に揃ってないので作成できる悪魔が限られる
・悪魔全書が高価
等々、育成に大幅な制限が課せられており、それに伴って
取れる戦術も限られてくるので戦闘が単調。
その他、細かい点では
■悪魔の数が少ない。移植に際して増えたらしいが、それでも
少ないと感じた。3DSのソフトなのにDSの女神転生系より
少ないのはなんか納得いかない…
■サウンドテストが無い。主題歌聴きたかった。
■シナリオ分岐が遅い。3週目はさすがにダレた。
COMMENT
採点項目(オリジナリティ-快適さ)では
突き抜けた点が無かったので点数は控えめになったが
とても面白いゲームだと思った。購入前は、
「育てて戦う」というとポケモンとDQMを
思い浮かべたのだが、本作にはそのどちらとも違う
面白さがある。
シリーズ未経験者には是非お勧めしたい。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
70pt
GOOD!
デビルサバイバー 全ルートクリア
デビルサバイバー2 3ルートクリア済
・八日目追加
割と納得感あるストーリーにまとめられてて良かったと思う
魔王ルートは特にオススメ
孤高の魔王とみんなの魔王が楽しめて二度美味しい
・悪魔全書追加
本格的に活躍するのは終盤以降だが
作業の煩雑さが大きく軽減された
・高解像度グラフィック
3DSだから当たり前っちゃ当たり前なんだけど
この画質に慣れてからDSの1や2を起動すると驚くと思う
・セーブスロットが三つに
DS1で一番大きな不満点だったので
BAD/REQUEST
・追加悪魔が微妙
レベル帯に長い空白のあった霊鳥や妖獣が追加されていたのは良かったが
悪魔のチョイスが微妙、あー、コイツかあ…的な
ロキと閣下の間に魔王がもう一人欲しかった
・メッセージスキップが使いにくい
2でもそうだったけど、スキップがLR同時押しというのはどうかと…
何周もするゲームだけに頂けない仕様
オープニング、エンディングも二周目以降はスキップできるようにしてほしかった
・微妙なモッサリ感
戦闘終了時の自動回復など、2では非常にスピーディーだった箇所がモッサリ
ボイスの追加でサクサク感が薄れたせいもあるかも
・千烈突き
2では強力すぎる壊れスキルだったが、OCでもその強さは健在
完全な蛇足、百烈ならあっても良かった
閣下最終形態に効かないのが救い?か
COMMENT
約2年ぶりに1をプレイしたが、やっぱり面白いゲームだった
世界観やストーリーの練り込みは2以上のものがある
リメイクのお手本と言ってもよい完成度
1未プレイの方はこの機会に是非
2も楽しめたし、3が楽しみ
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
76pt
GOOD!
デビルサバイバー、デビルサバイバー2ともにクリア済み。
本作オーバークロックもクリア済み。
一作目のデビルサバイバーに、デビルサバイバー2の良さを追加したゲームシステムとなっており、さらに快適なプレイが可能となった。
・悪魔全書(一度創った悪魔をマッカさえあれば量産可能。リミット悪魔は不可)
・サバイバーズアワード(周回プレイの追加要素。自分のプレイ次第でより多くを解放できる) など
八日目の追加シナリオも、単なる蛇足になっておらず楽しめた。また八日目でさらに分岐するシナリオには驚かされる。
八日目クリア後に八日目からリスタートできるセーブデータが作成できるのも強み。ストレスなく、もう一つの分岐シナリオが楽しめる。
フルボイス化も見逃せない。
ボリュームは一周目を30時間ほどでクリアできる量(難易度ノーマル)
二周目目からはだいたい5時間程度でクリア(既読のセリフをスキップ)。
おそらく60時間くらいは飽きずにプレイできると思う。
BAD/REQUEST
3DSなのに立体になるのが、オープニングと悪魔合体時のみ。これに尽きる。もうちょっとがんばって3DSの良さを引き出してほしかった。
あと、天使の声がちょっと気持ち悪い。
アツロウの声がイケメンボイス過ぎる。もっとかわいい系を想像していたファンも多いのでは?
COMMENT
個人的にはDSのベストソフトのリメイク、非常に楽しみにしてました。
結果、裏切られることなく、良い出来になっていたと思います。
一番の心配要素は八日目のシナリオでしたが、いい感じです。(特に魔王ルートはおススメ)
ファンならマストバイだし、気になった方も是非。
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GOOD!
・魔物を従えて魔物と戦う……という独自の世界観は好き。
・悪魔オークションが斬新、落札システムは結構面白いのでメガテンでも採用したらどうか。
BAD/REQUEST
・BGMが大して耳に残らない
・武器、防具、アイテム等が無いので購入や装備の楽しみが無い
・会話する度に返事を選択しなければいけないので面倒
・スキルクラックが面倒、好きに戦わせて欲しかった
・ADVパートやキャラ同士の会話が面白くない(中〜高校生向け)
・運が悪いと敵からの攻撃を1〜2発食らっただけで仲魔が死ぬ
・戦闘時のテンポが悪い(移動速度等)
・MPが50しかないのにMP消費25の魔法を持つ仲魔が多い、2発しか撃てない……
・リーダー1人につき魔法3つとスキル3つしか持てず、尚且つ装備されている魔法やスキルは他人が兼用する事ができない(FFのケアルで言えば「パーティの4人中1人しかケアルを使えない」)
COMMENT
メガテンの様な奥深さは無く、全体的に中〜高校生向けのライトな作品です。
会話がラノベ風でキャラ設定も軽い為、FEの様なまともなSRPGを期待すると間違いなくガッカリするでしょう。