【3DS】デビルサバイバー オーバークロック レビュー
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■ 354人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt |
90pt
GOOD!
・八日目追加…純粋にこれは嬉しかった。
・OP曲、追加BGM…やはり秀逸
・フルボイス化…これは意見が分かれると思うが自分は馴染めたので良
・悪魔追加…これも純粋に良かった
・新スキル…秀逸なものがあり、戦略の幅が広がった
・セーブスロット枠増加
・難易度選択可能
BAD/REQUEST
・人間ルートの8日目がない
・音声バグ
・一部キャスティングが不満&ボイスパターンの少なさ
・相変わらずの魔無双
・中ボスクラスの敵が仲魔にならない
・7日目までのマンネリ感
・仲間参入がやや遅すぎる感が否めない
COMMENT
デビサバ初代、OC、2全ルート隠し撃破+クリア済み
このレビューは初代をやった人向けに書いてみました。
初代をやっておらずOCから始めようという人には、初代にあってOCに無いものは無く、さらにシナリオ自体も7日目まで完全に同じで、初代レビューにあるように非の打ち所の無い作品なので断然オススメします。
初代をプレイ済みでOCを買おうと思ってる人に向けて。
初代をやった人は少しがっかりするかもしれません。
2と発売の時期が重なったこともあり、少し詰めが甘いように思います。
8日目、追加シナリオを期待して購入したのですが人間ルート(アツロウ、ジン)で8日目がない点やボイスパターンの少なさ、主に一般人のキャスティングなど、不満があることは否めません。ミスもありますし。
個人的にはボスクラスの敵も仲魔に迎えられることを期待していましたので、この点も少し不満。
8日目のシナリオ自体は可も無く不可もなくといった感じですかね…
悪いところが目に付きましたが、初代を踏襲してるだけあって出来栄え自体はすばらしいです。
メインキャラの声は結構マッチングしてたように思いますし…。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 5pt | 5pt | 4pt | 2pt |
86pt
GOOD!
デビルサバイバーシリーズは初プレイ。というより、アトラスのRPG自体随分久しぶりにプレイ。
★選択肢とシステムで世界観を表現。
昨今はゲームでありながら、選択肢とシステムで物語世界を紡ぐというゲームの特権を放棄し、映画でもできるアニメーションやムービーで一方的に語り出す嘆かわしい作品が多い。
本作はそんな懐古な嘆きにしっかりと答えてくれる作品です。
選択肢は単純なイエスとノーではなく、封鎖された東京という勧善懲悪のみが通用しない極限状況でプレイヤーの倫理観含めて問いかけて来て、物語世界に引きずり込んでくれます。
ゲームシステムもDSに模した召喚装置をゲーム画面に組み入れてうまく没入感を引き出しています。ゲームオーバーになるとエラー表示とともにプツンと切れますし(笑)。
事件を予言するメールが届くのもアドベンチャーゲームとしていい味を醸し出しています。余命表示システムなんて最高じゃないか。
★スキルと仲魔の組み合わせからの多様な戦略(熱中度、満足感5の理由)。
自分の場合は
1、唯一能力値を自由に割り振ることのできる主人公に魔力をほぼ全振りし、その大火力魔法を軸に責める王道パーティー。
2、腕力が伸びるキャラの両端に馬鹿力がとりえの悪魔を配し、必中と物理耐性を抜くスキルを組み合わせ攻撃は最大の防御で責めるアタッカーのパーティー。
3、ほぼ全ての属性に耐性や吸収、反射を備えた三体に、さらに各種反射防御魔法を配し、耐性属性の攻撃を受けたことによるエクストラターンの獲得から責めるディフェンスパーティー。
4、魔力大のキャラに1とは違う属性の大火力魔法を配し、遠距離攻撃を備えた仲魔を付け、支援攻撃を目指すパーティー。
という戦略で生き残りましたが、こうした多彩な戦略がスキルの組み合わせによって追求できます。
スキルはそのスキルを持った敵を倒して獲得したり、悪魔合体で組み合わせたりしながら組み上げていくわけですが、この辺りの中毒性が凄まじかったです。
これにさらに障害物無視や位置交換等の移動スキルや回復スキルまで絡めると悩むだけで小一時間楽しめる勢いでした。
理想の組み合わせが出来るまで、合体等でうんうん考えるのが一番楽しかったです。
作り上げた戦略がはまり、鮮やかに敵を一掃した時、倒し方によってマッカ(お金)のボーナス等のご褒美を差し出してくる辺りも抜かりがありませんでした。
★混線した伏線を整理する親切さ。
多くのキャラが出没し伏線を張っていき、選択によって分岐していくストーリーはプレイヤーの中で混乱しがちになります。
それに配慮して、節目節目で整理する会話が訪れる。そして、納得した上で選択していく。個人的にはこれが一番ありがたかったです。
意味不明な専門用語を押し付けてごちゃごちゃにし、プレイヤーを置き去りにする残念なゲームが多い中、これは本当に助かりました。
BAD/REQUEST
★3DS、DSであることをあまり生かしきれていない。
3Dが自慢の3DSで、本作の3D映像はオープニングと悪魔合体の演出のみです。
そもそもDSであることもあまり生かしきれてないような気がします。
2画面についてはステータス表示等でまずまず生かせていましたが、タッチパネルの対応は中途半端でタッチのみでプレイすることはまず不可能です。
★スキップについて
会話の高速スキップはついていますが、周回プレイを考えればまるごと飛ばす機能もあってよかったと思います。
ムービーやエンディングのスキップも充実させて欲しかったところです。
COMMENT
現在、二周目の途中。二周目以降に登場するボスも引継ぎで解放できるので、それの討滅を目指しています。
クリア時までの行動によってスキル継承や悪魔全書割引き等の引継ぎボーナスもあるので快適に周回できます。
今度は、状態異常を伴う速攻から、エクストラターンで状態異常に付け込むスキルで止めを刺すパーティーの構築を試みています。
個人的にはここ数年で五指に入る良作RPGでした。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
78pt
GOOD!
●システム
女神転生シリーズお馴染みの悪魔合体システムはやや簡略化されたものの、新たに追加された種族スキル等との兼ね合いを考えていくと、奥深さや楽しさは損なわれておらず、交渉に代わって用意されたオークションシステムのおかげで、合体材料を探す煩わしさも解消されかなり快適になりついつい熱中してしまう面白さ
3人1組で1ユニット、最大4ユニットで戦うSRPGパートもそこまで戦術要素は無いものの、スキル構成を練り、目的ごとに特化したパーティーを編成し、それが上手くハマった時は非常に楽しい。
人間キャラもスキルクラックによりカスタマイズ要素などがあり、新しいスキルを習得していくのが中々に快感。
●ストーリー
しっかりと女神転生でありながら、ライト層に馴染みやすいようなアニメ漫画的な導入と、従来より現実的な危機感を感じさせるシナリオにより、メガテンマニア、ビギナーにも満足できるストーリーが展開される。アドベンチャーパートのシステムも選択肢も重要視され、完成度は高いかと。
●キャラクター
ヤスダスズヒト氏が描くイラストは魅力的で、可愛い女子高生から、イケメンバーテンダーまでいるので、幅広いファン層に対応できていると思います。
●ボイス
イベントはフルボイスで豪華な感じ。
BAD/REQUEST
●悪魔数
オリジナル版の時から感じてましたがやはり悪魔の種類がやや少ないかな、と感じます。追加悪魔もどれが増えた?っていうレベル。
●追加要素
上記と少し被りますが、追加要素を期待していると正直少し物足りないレベルかなという気がします。
●移植度
ボイスの質がちょっと悪いように感じたり、画面の解像度がDSそのまんまであんまし良くないような気がしないこともないです。これは私の気のせいかもしれませんが…
COMMENT
DS1、2はプレイ済み。元々この作品自体がとても好きなので満足です。
従来のメガテンと違い“ガワ”の部分やストーリーなど取っ付きやすくなりつつも、シリーズが持つ魅力は損なわれずプラスアルファの面白さが味わえる傑作だと思います。
一時期は値段が高騰してましたが、少し前にベスト版が発売されお求めやすくなりましたし未プレイの方は是非どうぞ。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
76pt
GOOD!
デビルサバイバー、デビルサバイバー2ともにクリア済み。
本作オーバークロックもクリア済み。
一作目のデビルサバイバーに、デビルサバイバー2の良さを追加したゲームシステムとなっており、さらに快適なプレイが可能となった。
・悪魔全書(一度創った悪魔をマッカさえあれば量産可能。リミット悪魔は不可)
・サバイバーズアワード(周回プレイの追加要素。自分のプレイ次第でより多くを解放できる) など
八日目の追加シナリオも、単なる蛇足になっておらず楽しめた。また八日目でさらに分岐するシナリオには驚かされる。
八日目クリア後に八日目からリスタートできるセーブデータが作成できるのも強み。ストレスなく、もう一つの分岐シナリオが楽しめる。
フルボイス化も見逃せない。
ボリュームは一周目を30時間ほどでクリアできる量(難易度ノーマル)
二周目目からはだいたい5時間程度でクリア(既読のセリフをスキップ)。
おそらく60時間くらいは飽きずにプレイできると思う。
BAD/REQUEST
3DSなのに立体になるのが、オープニングと悪魔合体時のみ。これに尽きる。もうちょっとがんばって3DSの良さを引き出してほしかった。
あと、天使の声がちょっと気持ち悪い。
アツロウの声がイケメンボイス過ぎる。もっとかわいい系を想像していたファンも多いのでは?
COMMENT
個人的にはDSのベストソフトのリメイク、非常に楽しみにしてました。
結果、裏切られることなく、良い出来になっていたと思います。
一番の心配要素は八日目のシナリオでしたが、いい感じです。(特に魔王ルートはおススメ)
ファンならマストバイだし、気になった方も是非。
発売スケジュール
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チャリ走 DX
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GOOD!
戦闘が楽しい。もちろんメガテンなので簡単ではないけれど、SRPGがニガテな私でも遊びやすいシステムになっているのが大きいですね(味方ユニットが最大4つと少ないため戦況を把握しやすい、RPG風のコマンドバトルが分かりやすい、いつでも利用可能なフリーバトルがあるので戦力を整えやすい、etc...)。
事前の準備も戦闘と同じくらいに楽しく、悪魔合体やスキルの取捨選択で理想のパーティを構築する作業に没頭してしまいます。
DS版は未プレイですが、始めにクリアしたシナリオは「7日目」のまま終わると消化不良に思えたので、追加されたという「8日目」の存在には満足しています。
イベントシーンは全てフルボイス。それも主要キャラだけでなく、会社員やOLなどの端役までちゃんとアフレコされています。演技力の高さでストーリーが盛り上がるのもさることながら、きちんとボイスを聞くことでプレイ時間が増え、ゲームのボリュームアップにも繋がっています。
BAD/REQUEST
シナリオは「7日目」まで全く同じなので、2週目以降は作業感が強くなる(強い仲魔で無双するとなおさら)。
天使、悪魔のボイスは鳴き声のよう。神々しさを感じなくもないけれど、長台詞になると間抜けっぽい。
強いボス=全体攻撃(MAP兵器)という傾向が強いので、少しうんざりするときも。
いわゆる「完全版商法」的な問題。無印(DS版)をプレイ済みの人が買うほど追加要素は多くない。続編を買いたいけれど「3DS版が出るかも」と思うと躊躇してしまう。
COMMENT
普段は一度クリアするだけで満足するのですが、このゲームは4周+隠しボスを撃破するまでハマりました。敬遠している人も一度試して損はないと思います。