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【3DS】PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD(プロジェクト クロスゾーン2:ブレイブニューワールド) レビュー

PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD(プロジェクト クロスゾーン2:ブレイブニューワールド)
発売元 バンダイナムコエンターテインメントオフィシャルサイト
発売日 2015/11/12
価格 7,171円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 ■ ジャンル:クロスオーバー・SRPG
■ プレイ人数:1人
■ セーブデータ数:8

スコアボード

PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD(プロジェクト クロスゾーン2:ブレイブニューワールド)評価ランク
総合ポイント
62
難易度
1.80
レビュー数
5

スコアチャート PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD(プロジェクト クロスゾーン2:ブレイブニューワールド)レビューチャート


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90-100
【60点以上】
60%
【標準偏差】
13.97

ユーザーレビュー


385人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
62pt

GOOD!

夢の共演ってのがピッタリ。
有名メーカーからあのキャラが一気に参戦というお祭り的なゲームで
知らないキャラもいるけど、なんかタイプの違うキャラが集まって掛け合いとか
それだけで面白いね。せがた三四郎には拍手w
とにかくも簡単にコンボが叩き出せるので敵を倒しやすいのは助かった。

BAD/REQUEST

何ターン以内に倒せとか終わらせよ、などの指示がどうにも落ち着かなくて嫌だ。
タイムリミットなども嫌いな口なので、これやめて欲しかった。
いまいち分からない理解できないネタが多かった。

COMMENT

お祭りゲーですので、まああまり深く考えずにプレイが一番でしょう。
ゲーム業界もなかなか厳しい現在だし、もっとビシバシこういう形のコラボしてくれ。
願わくはソニーと任天堂とかw

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
明日菜先生LOVEさん [2016/09/09 掲載]

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400人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 3pt 4pt 3pt 2pt
総合点
69pt

GOOD!

・参戦作品
人気作品に混じってせがた三四郎が入ってきたり、参戦作品の新旧のバランスが良い

・グラフィック
ナムカプから通してだが、よく書き込まれているしよく動く
必殺技の演出などもカッコよく、どのキャラも魅力的でこの部分に関しては不満なし

・楽曲が良い
原作に名曲が多いので楽曲が良い

・テキストが面白い
淡々と目の前の敵を倒していくだけだった前作に比べると、クロスオーバーギャグを中心にテキストが充実していて、各キャラの魅力がよく出ていて面白い

・難易度がゆるめに
ひたすらに敵が多く固く単調なのに厳しいプレイが続いた前作に比べて、大幅にゆるくなっていて作業感が減り爽快感が増した

・行動順の廃止
素早さごとによる行動順が廃止され普通のターン制になったことにより、全キャラを動かす必要がなくなってテンポがよくなった

・ユニット育成要素の追加
技にポイントをふって強化できるようになったので育成の楽しみが増えた

BAD/REQUEST

・ストーリーがつまらない
テキスト自体は笑えるし面白いのだが、本筋自体はいきあたりばったりに敵と戦っていくだけのいつものアレ。
相変わらず敵に関して核心の部分はわからないし、あんまりスッキリしない

・技の使い分けが不要に
技を使い分けることによるボーナスが弱く、技の加増もあるため、どのキャラも強い技一つだけ育ててそれを連発しているだけで良い
いってみればば全キャラスモークボム状態
ナムカプから通してムゲフロを含めてもこんなに雑な調整ははじめてで、せっかく多彩な技があるのにもったいない

・ほぼ無制限に使えるアイテム
前作でもそうだったが、ターン中に行動を消費せずにいくらでも回復アイテムが使えるのでゲームバランスが崩壊している

COMMENT

基本的にスパロボに独自性を食えたようなシステムのシリーズだったが、前作で不評だった要素を簡単に解消させようと大味な方向に調整した結果、シリーズ独自のシステムのほとんどが死んでしまい、良くも悪くも完全にスパロボみたいな感覚のゲームになってしまった。
確かに前作に比べてストレスは感じなくなったが、適当に強い技をブッパしていく作業感は増した
SLGとしての楽しみを放棄してキャラゲーとわりきるのは一つの選択ではあるけど……

確実に前作よりは面白いんだけど残念といえば残念なゲーム

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
うなぎさん [2016/02/21 掲載]

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337人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 4pt 4pt 3pt 2pt 2pt 2pt
総合点
52pt

GOOD!

■グラフィック
特筆する点として、ドット絵が綺麗ということ。よく動くので見飽きません。
わざわざアニメーションもあって気合が入っている。

■音楽
限定版を購入しましたが、オリジナル楽曲をそれぞれ収録しており結構豪華。

■戦闘システム
前作からのシステムの改良と、上記の2点を加えて、戦闘自体はすごく楽しい。
キャラゲーであることと戦闘を楽しめれば全く問題はないと思う。

難易度自体はアイテムが駄々あまりするぐらいの難易度だが、チャレンジステージは手ごたえがあってすごく良い。

BAD/REQUEST

■ストーリー
最後まで敵に翻弄される話で、それぞれの仲間はそれについていく形。
雑多なキャラ数だとしてももうちょっと何とかなったと思う。

・スキップできない演出
2週目以降でも、会話はスタートボタンで飛ばせるが、キャラが移動するとか、鎖が消える演出は飛ばせない。
レベル上げ目的のストーリーモードで単調になってしまう。

COMMENT

不満点も少なからずありますが、続編が出るとすれば買うと思います。(続編が出る見込みがないゲームもあるので・・・)

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
やさん [2016/01/09 掲載]

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429人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 4pt 3pt 2pt 1pt 1pt 1pt
総合点
36pt

GOOD!

・前作からの仕様変更
前作で不満天として多く挙げられていた敵キャラの耐久力が
改善されています。序盤はサクサク倒す事が出来るため
過去作のように序盤から面倒くさい戦闘にはなりません

・過去最多の参戦作品
前作から大幅に増え様々なキャラクターのコラボレーションが見られます。
しかし、ただ増えただけで上手くまとめられては居ませんのでそこはBADで...

・ドット調のキャラクターの戦闘
前作から引き続きヌルヌル動きます。私自身がこの手の
ドットが大好きですので何回も戦闘シーンを見ていて楽しめました。
ドットにこだわりがない人は単調な戦闘に映るとは思いますが...

BAD/REQUEST

・面白みゼロのストーリー
過去作ナムカプでは作り込まれた世界設定によってストーリーを
追うことに楽しみがありましたが、今作ではスーパーロボット対戦Zシリーズのように
ポッと出のキャラクター達が時空を超えて飛んで来て
自己紹介をしている内に敵と遭遇。成り行きで一緒に戦闘。
のパターンの連続です。非常につまらない
このシナリオを作られてるライターの方は外して別の方に
お願いしたほうが宜しいのでは無いでしょうか?一切改善が見られません
途中ボスクラスの敵が出ますが、相手を倒しても途中で
逃げて結局シナリオ後半まで引っ張るパターンも健在です

・ユニット選択時の操作性
戦闘はバトルキャラ2人にサポートで1人加えた3人でパーティを組めますが、
サポートキャラを選ぶ為にいちいちL.Rボタンを押す必要があり非常にやりにくいです。
前作では十字キーにて選べたのになぜ変更するのか理解に苦しみます

COMMENT

改善した点はありますが、それ以上に不満点が多いので
私個人としましては良作とは言えない点数にさせて頂きます。
コラボレーション系の物は数はもちろんですが、それ以上に
シナリオが大切だと思いますので次回PXZ3があるならば
世界設定を見直して頂きたいです。それがないのであれば
購入は控えるぐらいにつまらないので

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
ぬこさん [2015/12/27 掲載]

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377人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 5pt 4pt 3pt 4pt 2pt
総合点
76pt

GOOD!

・数量限定仕様での話になりますが、原曲が多数入っており、それらが戦闘シーンで流れるというこの贅沢さはたまりませんね。
これで音楽を満点にしないわけにはいかないでしょう。

すばらしき新世界もそうですがサクラ大戦のシリーズオープニング曲や、せがた三四郎、バーチャファイターはアニメの歌が入っていたり、当時遊んでいた世代にはドストライクだと思います。


・参戦作品も最初発表された際は、前作よりも魅力が無いと思っていましたが
最終的にはシェンムーやらイングリッドやらと懐かしさをも感じさせる新旧様々な作品が収録され、豪華さがあります。
さらにスマブラ開発において仲良くなったと思うのですが、こちらでも任天堂からFEなどのキャラがゲスト参戦してくれてるというのも、味のある演出、サプライズだなと思えます。

・戦闘中もおおむね、簡単なボタン操作でキャラが勝手にコンボをつなげてくれているのも見ていて爽快というかストレス発散になりますね。
2D格闘ゲームで上手くコンボができなかった人などは特に爽快感があるのではないでしょうか。

BAD/REQUEST

脚本が毎回ていたらく気味、ナムカプから全然変わらず次元のゆがみで世界観と統一、ストーリーに絡めているせいで、ワープで次の舞台に~時間差でこのキャラとこのキャラが同じ時間軸に~とか、子供でも考えられそうな簡単な脚本なのがもったいない。


・三島一也はかなり画期的でしたが、それ以外にヒール役からのパーティ参戦がなく、ちょっと面白みがない。
スパロボみたいに、フラグを立てると仲間になるキャラとか、隠しキャラがいたほうがおもしろいと思うのですが、特にザベルとかバレッタとかは仲間になっても良いキャラだけに残念。


・個人的な内容ですが、スパロボ組のリストラ。
今作ではアクセル・アルマとアルフィミィあたりが来ると思っていただけに;


・味方の参戦キャラにもう少し変化がっても良いと思う。
良い意味でレギュラーメンバーとも言えますが、毎回同じキャラばかりが何度も参戦しているので

鉄拳あたりはそろそろ、リリとか、ジャックとか、
SFからはガイルとかナッシュとか、もっとレギュラー参戦
ヴァンパイアシリーズからは ドノヴァン&アニタ、ガロン

などなど同作品からも新しい息吹がほしいです。


・前作より敵をクロスヒットによる固定化が弱く、みんなで気軽に総攻撃って感じにできない。

COMMENT

どうせ買うならやはり数量限定をお勧めしたいのですが、こちらはすでにプレミアになってることが多いので、気軽にお勧め出来ないのが残念。
これによって評価も大きく変わる項目なので、メーカーさんはもっとこの原曲仕様を広めたほうが良いと思います。
下手に限定仕様にしないで、もっと多くの人が公平に楽しめるようにしてほしいですね。

あとせっかく有料DLCなども設けていますので、アイテムだけでなく、キャラの配信とかあっても良いかなと個人的には思います。

最後にゲームキャラの祭典、スパロボみたいなノリで今後もしシリーズ化されたら、是非新しいメーカーなどともコラボしたりと今後の発展が期待できるゲームなので、これで終わりにしないで続編作ってほしいです。

個人的には大神とか今度参戦してほしいなぁ・・

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
ハイマニア2015さん [2015/12/24 掲載]

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