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【3DS】セブンスドラゴンIII code:VFD レビュー

セブンスドラゴンIII code:VFD
発売元 セガゲームスオフィシャルサイト
発売日 2015/10/15
価格 6,469円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人
■ セーブデータ数:3

スコアボード

セブンスドラゴンIII code:VFD評価ランク
総合ポイント
64
難易度
1.86
レビュー数
7

スコアチャート セブンスドラゴンIII code:VFDレビューチャート


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28.6%
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80-89
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90-100
【60点以上】
57.1%
【標準偏差】
11.51

ユーザーレビュー


292人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 2pt 3pt 2pt 2pt 3pt 2pt
総合点
45pt

GOOD!

過去シリーズ経験無し。ドラクエっぽいオーソドックスRPGがやりたくてプレイしてみました。

戦闘中はボイスがありそれなりに喋る。いろんな声優を選べる。
(ただ正直自分はあまりキャラメイクに興味はないです。)

下画面がわかりやすいマップなので道に迷わない。

冒険の起点となる本拠地がビルなのですが 
Rボタンを押せば瞬間移動で様々なフロアに一瞬で飛ぶことができる。

物語の最初の方はRPGとしてそこそこのバランスにまとまっている、可もなく不可もないコマンドバトル、最初だけは。

雑魚敵とエンカウントしないアイテムが安く簡単に手に入れられるので、サクサク進める。

BAD/REQUEST

ストーリーは正直あまり面白くはない、序盤だらだら盛り上がらず進んで後半はかけ足気味で終わった感じ。主人公や仲間もキャラメイクのモブキャラの為、喋ることがほぼないのもストーリーのつまらなさに拍車をかけているといってもいい。主人公のライバルキャラみたいなのが存在するのだが、イマイチ活躍の場がなくキャラ的にもパッとせずこちらも魅力がない。

グラフィックも正直イマイチ、最初プレイしたら普通になんか汚いなぁって感情が沸いた。
3dsのドラクエの方がきれいに感じた。また立体視には対応してない点も残念。

コマンドバトルとしてバランスが取れてるのは序盤だけ、中盤後半くらいにかけてからは一気にバランスがぶっ壊れる。異常な強技を持ったスキルを取れる様になるので
レベル上げなど一切しなくても大概のボスはたった1ターンで処理できる、同じコマンドを選ぶだけのただの作業ゲー。
またパーティーは前衛が三人なので四人パーティーのコマンドRPGより戦略性が減る。
また奥義を発動すると割りと長い上にスキップができないのも気になった。

サブクエストがあるが、誰々に話してこい→誰々に話してこい というクエストがやたら多く
お使い要素が多すぎてこちらも作業感たっぷり、当然サブクエストの話も面白みがない。

物語上、主人公の発言を選べるいろんな選択肢がでてくるが、物語には一切影響がなく、主人公を女性や子供っぽいキャラにするととても違和感がある選択肢が多い。

恋愛、デートモード。
例えば主人公を男にして男とデートすると、まるでホモの様な感じになる。
逆もしかり女キャラならレズの様になる。なんか違和感と気持ち悪さが沸いてくるのでいらない。

ダンジョンのつくり加減も全体的に似ている感じがする。RPGといえば謎を解くギミックみたいなのがたまにあったりするがこのゲームにはそういうのは一切ない。

COMMENT

キャラメイクにとらわれ、RPGとして大事なことを忘れている感じがします。

ストーリーは人によっては合う合わないがあるかもしれませんが、このゲームのシナリオを神シナリオの様に感じる人は早々いないのでは?と思います。

私はつまらないと感じました。私にとってこのRPGは駄作です。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
13パンさん [2017/11/12 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


394人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 2pt 4pt 3pt 2pt 2pt 2pt
総合点
48pt

GOOD!

・懐かしのネタ
今回が完結編というわけで、過去作のネタが随所に散りばめられています。
過去作をやっていればニヤリとする事間違いなしで、
且つそれらが本筋を一層引き立てるよう綺麗に纏められています。

・ボスの心情を現すかのような音楽
RPGの要であるボス戦で掛かる曲がどれも素晴らしいものでした。
強大な竜に相応しい激しく荒々しい曲もあれば、悲しさを感じさせる曲や、優しさを感じさせる曲もあります。
その時その時に掛かる曲が迫り来るボス、そしてそれと戦わなければならない主人公達の心情とマッチしていてとても良かったです。

・3x3体制でのバトルと育成
中盤から3x3でパーティを動かせるようになり、9人を同時に育成が可能です。
豊富な職業数に反して育てられる人数が少ない……というのはRPGによくある悩みですが本作では好きなようにキャラを育てて戦わせる事が出来ます。
バディやサポートも個性豊か且つ有能なものばかりで役に立たない職業というものはありませんでした。
ユニゾンブレイブソードとかユニゾンアースクエイクとかは知りません。

BAD/REQUEST

・大味過ぎる戦闘バランス
前作、前前作ではボス以外のドラゴンも強大な存在でした。
なのでキャラの役割分担やドラゴンの行動パターンを覚える事が大切で、
また密集しているドラゴンを如何にして引き離すかを考える楽しみもありました。
しかし本作はドラゴン戦での乱入が前提とばかりに密集地帯ばかりで、
それに対する最適解が『とにかく火力で押し切る事』でした。
ボス戦は変わらず緊張感のあるものですが、ボス以外のドラゴン戦が大雑把になってしまうのはとても残念です。

・キャラクターメイクの自由度の狭さ
前作、前前作と比べて選べる外見は大幅に増えました。
しかし前作同様、ストーリーの都合で初めから全てを選べるわけではありません。
バトルに大きく関わる筈の職業にも制限が掛けられていて、序盤のキャラクターメイクはかなり限定されています。
中盤に全開放されるとはいえキャラクターメイクの自由度を売りに出しながら制限を掛けるというのは流石にどうかと思います。
後、声優さん達に演じさせているキャラクターにも偏りがあるように思えました。
前作ではクールキャラやダウナーキャラの声もあった(と思う)のですが、今作ではそれがなくて半分以上が似たり寄ったりなように聞こえました。

・使い回し
前作よりは酷くないですが。

COMMENT

セブンスドラゴン完結、お疲れ様でした。
NDS版から遊んでいた身として、寂しいような、嬉しいような、そんな気分で今作を遊び、クリアしました。
無印から2020-2までに散りばめられた伏線や設定を見事に回収し尽くした、完結編に相応しい作品だと思います。
しかしそれは所謂「思い出補正」有っての評価でゲームとしての出来はイマイチです。

無印はストーリー、システム共に突っ込みどころ満載でしたがレトロなRPGの世界観と可愛らしいキャラグラがあって、ド嵌りしました。
2020から別作品のように何もかもが変わってしまい困惑しましたが、戦闘システムやストーリーなどが大きく進化しました。
しかし2020-2はダンジョンやボスの使い回しが目立ち、今作では職業の追加やパーティキャラの増員などが行われましたが同時に2020にあった良い所が削られています。

完結編として不満はないのですが、満足もしていません。
もしも世界樹のように新~が出たのなら、今度こそと良作となる事を願います。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
全裸のドラゴンライダーさん [2015/10/23 掲載]

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325人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 2pt 4pt 3pt 3pt 1pt 2pt
総合点
51pt

GOOD!

■音楽

多分に趣味が入るので何ともだが、要のボス戦で掛かるVo曲はどれも良かった。
ボス戦曲でありがちな激しいロックではないのに、とても良い雰囲気を出していた。

■ストーリー

上記の音楽に加味して。盛り上がるところはきっちり盛り上がる印象。
正直、「どうしようこれ……」って思う部分も、ラノベ感も多々あったが、
終盤の絶望感は1,2後半の展開を軽く踏み越えてくる感じで鬱ゲー好きにはオススメ。

■9人PT

あれもしたい、これもしたいな人たち!今回は3人に絞って死ぬほど悩まなくてすむよ!
ユニゾンの仕様には軽く笑いが出た。クリアまでに二回しか発動できなかったけど。
やっぱり自分の組んだPTでシナジーの効いたスキルコンボをかました時は気持ち良いですよね。

BAD/REQUEST

■戦闘スキップがない

このゲームの最大にして最低最悪のBAD!
単発のゲームだったならまだ解るけど、三作目の完結編でしょう。
1→2で実装されてなくて相当がっかりしたけど、まさか今回もされてないとは思わなかった。
雑魚戦で開幕ハッキングを始める味方に殺意が沸く。

■クラス・アバターの出し惜しみ

必要なかったのでは……。
序盤と中盤で2度追加されるけど、レベル差もあるし後者はPTも固まってる時期だし……。
ストーリー都合も解るが、キャラカスタマイズ要素を推すならもう少し自由さが欲しかった。

■大味なバランス

厳しいのは最序盤だけで、スキルが揃えば雑魚戦は開幕全体攻撃でほぼ一撃で終わり。
後半にいたってはFOE的な存在であるドラゴンですら、バ火力でなぎ倒していく。
その姿はお話としては正しいのかもしれないけど、ゲームとしてはちょっと……。

■クエスト

たらい回しのお使いと、ドロップしない材料集め。
スパイラルミートを後半まで放置してたのって僕だけじゃないと思います。

■使い回し

今回もあります。まあ2ほど酷くはないけど。

COMMENT

とりあえず本編クリアまで。前作・前々作プレイ済み。

世界観や音楽、後半の怒涛の展開など良いなーと思うところが多々あるも、
BADに挙げた点でストレスを感じるところもまた多い、勿体ないゲーム。
本当に戦闘スキップさえつけてくれれば快適さも全然違ったと思うんだけどなぁ。
総じて良くも悪くも一昔前のRPGって感じがしました。
1→2で見限った人や、先見の明で2をスルーした2020ファンには、むしろ1→3をオススメ。

個人的にはもっともっと面白くなれたゲームだと思いました。
PSPで1が発売されてから4年ですよ。もっと進化していけたでしょう。
それなりに楽しめたけど何だか残念な気持ちが残ってしまってます。本当に勿体ない。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
ぼじょさん [2015/10/20 掲載]

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468人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 2pt 3pt 4pt 3pt 2pt
総合点
64pt

GOOD!

・バトル(本編)
 今回は3DSということでPSPよりバランスが甘くなっています。ただ緊張感がないのかと言えばそんなこともなく、ドラゴンは相変わらず一撃で瀕死になるような攻撃を飛ばしてきます。現代のRPGらしく特にLv上げをしなくても訂正レベルになりますし、各スキルを1段階しか振っていなかったのですが本編終盤までは特に問題なく攻略できました。
 ボスは溜め後の強烈な攻撃と状態異常がキモですので、基本的に一度チャレンジしてから対策して倒す、と言う感じです。

・システム
 初代のDS版が世界樹からのスタッフで作られたこともあり、キャラメイクは素晴らしいですね。声優さんは豪華ですし、外見も色違いだけでなく顔も2パターンあるので悩みます。名前、外見、ボイスはあとで代償無く変更可能なのも私のような優柔不断にはありがたいです。
 パーティーをどういう組み合わせで組んでも大抵何とかなる自由度で、回復役必須とか、魔法役必須とかもありません。私はシナリオを進めつつ新職業が増えると入れ替えるようにしていたのですが、別段ボスで詰まったりはしませんでした。
 また2nd、3rdパーティーを連れ回せることで、控えパーティーが補助をかけてくれたり、敵の強化を解除するというのは出番が増えてよかったですし、新職業が増えたときに個別にレベル上げが面倒で使わない、ということもなく自然と育つのでそこはとてもよかったと思います。

・音楽
 ボーカル有りの曲はsasakureさんっぽさが出ていてとてもよかったです。またBADで書きますがBGMはイマイチでした。ただおなじみのSEはとても耳に残っています。

BAD/REQUEST

・バトル(裏ダン)
 こちらはちょっと問題です。まず本編クリアレベルでは苦戦必至のドラゴンが雑魚として複数で襲ってきます。ドラゴンなので当然2回攻撃ですし、一撃で半分くらい持っていかれることもありますので、3匹いると全滅が見えてきます。
 正攻法ではきついのですが、とある壊れスキルを使うと全体攻撃で一撃で倒せてしまいます。このスキルを使っていると2~3時間でレベルがカンストします。でも使わないとキツイです。どうすればいいんだっ
 裏ボスは前作までのようなエグさはまったくなく普通に倒せる感じですが、ただバディがどのくらい決まるかという運ゲーになります。壊れスキルを使ってしまうと、そんなの無視して消し飛ばせますので使わないことをオススメします。

・システム
 Goodでほめた3PT制ですが、ユニゾンはやりすぎ感が…。壊れスキルでなくても、奥義やダメージ多めの技を鍛えて補助やExで強化して撃ち込むと、ボスでも一撃で8~9割のHPを削れます。それを9人攻撃できるようにするわけですから言わずもがな。壊れスキル持ちはユニゾンが使えるまでのターンが最小で、全員で壊れスキルを使うと裏ボスでも(発動してから)1ターンで倒せます。
 あと小さいことですが、前作ではExゲージを温泉やごゆるりとで溜められたのですが、今作はそれっぽいのが見つからなかったので面倒でした。

・シナリオ
 ちょっと雑かな。かなり薄っぺらいです。ナナドラのお約束どおり、主人公がたまたまレアなS級で、ついに現れた!作戦始動だー、となるわけですが、ターミナルでS級の仲間がどんどん作れます。またこれまでの「ドラゴンに滅ぼされかけている」という状況ではないので緊張感がありません。
 進行の中で、こんなことしたらこうなっちゃうんじゃない?っていう危惧はその通りになりましたし。あ、あとアイオトさん何してるんですか(謎)
 特に不満なのは、起承転結の転で、絶望感のようなものを煽ろうとしているんだとは思いますが、それまであまり接点を深く持てていないキャラに対してされるので肩透かしになっています。もっと一緒に何かを成し遂げていって、とかクエストでもいいからあれば感情移入して違ったのかもしれませんが…。(SKYの面々やネコさんとかはクエストなどで家族との葛藤とか色々な面を見ていたのもあり深く感情移入できていました)
 それと転から結が恐ろしく早いです。これも緊迫した状況で一刻も早く、というのを意図しているんだと思いますが、ゲームとして見ると、ようやく盛り上がりかなーと思っていたらいきなり終わりです。転のあたりで納期が来ちゃったのでマンガの打ち切りみたいに一気に終わらせたんじゃないかと勘繰っちゃいます。

・音楽
 いま、戦闘音楽を思い出せといわれても思い出せません。それくらいBGMの印象が薄いです。音楽が変わったりしたことは覚えているのですが…。

COMMENT

DS、2020、2020-IIと裏ダンジョンまでクリアしています。今作は本編クリアまで25時間、裏ダンジョンクリアまでで30時間ちょっと位だと思います。
BADが多くなってしまいましたが、RPGとしては及第点は超えていると思います。シナリオ重視の人にはあまりオススメできませんが、気楽な戦闘を楽しみたいという人にやっていただきたいゲームです。
シビアに楽しみたい人は壊れスキルを縛って、ゆるく楽しみたい人は壊れスキル全振りにすれば丁度いいと思います。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
miRokさん(Webサイト) [2015/11/25 掲載]

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378人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 3pt 4pt 3pt 2pt
総合点
68pt

GOOD!

キャラクリの中身が深い!
かなり細かに設定が可能。まずは外見だけで32通もあり、
さらにカラーが3色用意されている。ジョブは8種
そしてボイスが各声優からなんと40人からセレクト可能!
こ、これは声優ファンには嬉しすぎるのでわ!?
大御所の大塚明夫先生までおられるよ

パーティが最大で9人まで組めるので、それぞれのメンツでの
様々なな組み合わせが可能で戦略性がありすぎる。
ここまで大所帯のパーティー編成も珍しいくらいだよね

BAD/REQUEST

過去作をプレイしちゃってると、
色々使い回しが目についてしまうかもしれんな

戦闘がやや単調にないガチかな
組み合わせによる様々な戦略性はいいけど
どうしても戦闘が長引いてしまうきらいがあるし
意外と単調に感じてしまったんだよね

ストーリーはまあ王道という感じ。
もうちょい尖った部分があっても良かったかもしれん

COMMENT

無難に作られたRPGという感じ

目立って悪い部分はそんなに見当たらない標準仕様の手堅い作りしてるし
キャラクリはかなりに入れ込みなので、いろんな自キャラ作るにが好きな人は
もってこいと言えるだろう。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
こちらこそよろしくね!さん [2016/10/01 掲載]

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【3DS】セブンスドラゴンIII code:VFD
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  • キャラクターが魅力的
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  • 対戦が燃える!
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  • 細かい操作が求められている
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