【3DS】Code Name: S.T.E.A.M. リンカーンVSエイリアン レビュー
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■ 336人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt | 3pt |
62pt
GOOD!
タクティクスオウガやフロントミッションのような、マス目を移動するターン制の戦略シミュレーションで、だいたいこの手のジャンルは見おろし型の俯瞰視点がほとんどだけど、こいつは視点が通常のTPSってのが斬新。考えなしに突っ込むとやられてしまうし、移動にしろ攻撃にしろ、何かの行動にスチームを消費してしまうんで、そこらをあれこれ考えていく戦略性を問われる。なかなかやりごたえのある内容です。
BAD/REQUEST
どうしても敵ターンがもたついてしまう。流れを早くできるけど、それでも結構もたつくので、バトルを重ねていってるとどんどん溜まっていくストレス。そのくせ自分の行動範囲は狭いし。地味にうざいです。
COMMENT
洋ゲー臭がプンプン漂ってきますが、結構よくできた内容。新規IPだが、こういうのをじゃんじゃん出して行ってくれると、ハード全体が盛り上がっていきます!
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt |
63pt
GOOD!
本作の特長を一言で表現するならば、TPS視点のSLGである、といえます。
一般的にSLG(例えば、タクティクスオウガや、スーパーロボット大戦など)では、プレイヤーはマップ全体を見下ろした視点でゲームを進行します。
上空からの見下ろし視点ですから、当然に敵ユニットの配置やアイテムの存在など、フィールド全域の情報を一望できるわけです。
しかし本作では、プレイヤーは各ユニット毎の視点から戦場を眺めることとなります。(そして、プレイヤーはそれ以外の状況を知ることが出来ません。)
フィールド全体を眺める為のマップも敢えて用意されていませんので、プレイヤーは自軍のユニットを適切に配置、展開し、フィールドの情報を的確に収集することが求められます。
この仕様により、本作では、従来型のSLGにも増してより高度な戦略性を楽しむことが出来ます。
BAD/REQUEST
敵のAI
多くの敵ユニットはプレイヤーの存在を自身で感知し、一定距離内に接近するまで一切の行動を取りません。
それ故に、敵を反応範囲外から一方的に攻撃し続けることが可能なシーンが多いです。
また、攻撃目標への経路が無ければ動きませんので、進路を全て設置物で塞いで移動できないようにし、攻撃し続けることも可能です。
両者とも時間制限などがあるマップではデメリットとして機能するので問題ありませんが、通常のマップでも多くの場面で可能です。
これが後半の簡単さの原因になっています。
視界確保操作の手間
このゲームは全体マップが把握できないゲームです。ですが、その情報の不足の多くは探索によって補うことが可能です。
そしてその探索は、行動ゲージの消費などの消耗する概念ではなく、キー操作だけでできるもの、つまりプレイヤーの手間だけで行うものです。
時には援軍など、現状では補うことが出来ない情報もありますが、それは大抵の場合にその時に知る必要がなく、後で対処できる要素です。
私にはこの、わざわざ調べるという行為が面倒に感じました。
「あ、敵を見つけたぞ!」という驚きを得る楽しみは、その手間に比べとても小さいものでした。
この設計を活かすなら、もっと把握できない位置から強襲して来るような敵を増やし、いろんな対応を求められるようにする。
または、そもそもTPSではなくFPSにすることで壁越しに視界を得させず、探索行為に敵の待ち伏せによるデメリットを与えるべきだったでしょう。
COMMENT
普通に最初のほうは楽しめるシミュレーションゲームでしたが、所々コンセプトがぶれているような感じがあります。
最後までどうやって戦おうかなという新鮮さが維持できれば良作だったのではないでしょうか。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 3pt |
54pt
GOOD!
独特なシステム!
プレイヤーと敵側のターン交代制だが一応シューティングという面白いシステム。
また、敵がどこにいるのか、地形かどうなってるのか自分たちの視点でしか確認できず、
それが緊張感を増している。ドキドキする。
エイリアンおっかねえ。
また、蒸気をエネルギーにした世界とエイリアン、
あえて英語だけってのはむしろイメージ的にgoodかも。
キャラクターによって特徴があるのもgood
エイリアンもいろいろ特性があり、よい。
BAD/REQUEST
慣れるまで視点回しによる状況把握はやや難しいかも。
地形がわかりにくく、大変です。
まあそういうゲームなんだけどさ。
他の方も書いていたけど、敵の増援が多い。
それにわりと早く来ちゃう。
こわいです。
COMMENT
難易度は高め。待ち伏せ作戦を上手に使わないと。
ターン制だというのに、ドキドキの緊張感が味わえるのは独特かも。
最後までクリアしたい。むずいけど。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt |
56pt
GOOD!
戦場のヴァルキリアによく似たシステムです。
このゲームはファイアーエムブレムを製作している会社の製品となっています。
結構難易度はあって。歯ごたえがある戦略アクションといえるでしょうか。
しっかり英語でボイス有りなのもいいですね。
現実にない変わった様々な銃ががあるのはよいかと
BAD/REQUEST
時期が時期のせいか このゲームWIFI対戦できるのですが 全くマッチングしません。ちょっとそこに期待した部分もあるのですが残念。いろんな対戦モードがあるのに人がいないんじゃあ意味がないですね。
デザインがアメリカンコミック風です、正直日本人には受けないでしょう。
ボイスが英語のみです、日本語ボイスがあってもいいと思うんですけどね。
戦場のマップがない為にやりにくさを結構感じました。敵を表示しなくても 地形のマップくらいあってもよかったのでは?
仲間を回復できる銃があるのですが、銃で回復ってなんか不自然に感じてしまいます。
どうしてもゲーム内容が似ているので戦場のヴァルキリアと比較してしまいます、あっちの方が万人に受けそうなデザインだし、戦闘面ではやりやすかったなと感じています。
アミーボシステムは正直どうかと。まぁこのゲームだけに言えることではないんですがね。あからさまにソフト以外で稼ごうとしているのがちょっと萎えますね。
敵が無限?沸きする、マップをあれこれ探索したくても敵がどんどん沸いてくるのであまりのんびりできないです。別に沸くのはいいんですが、沸き続ける量が多すぎる気がします。少しゆとりもって探索させてほしい。
COMMENT
あれこれ言いましたが内容的にはそこそこ面白いとは思いますボリュームもまずまずあるといった感じ。
ただどうしても自分は戦場のヴァルキリアのプレイ経験があるのでそれと比較してしまいます。
あっちはあっちで不満点はありますが。プレイのしやすさ、キャラの魅力などは劣っている様に感じます。
体験版もありますし、今は安価で1000円相当で買えます。過度の期待さえしなければ楽しめるかと。
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GOOD!
●システム
TPSの爽快感とタクティカルシミュレーションの戦略性が融合したゲーム性。言ってしまうと似たようなゲームは存在しますが、完全に通常視点限定っていうのは他にないかと。その為プレイの際は緊張感が生まれゲームにスパイスを与えてくれる。またステージごとに隠されたギア、サブウエポン収集、チャレンジモードなどの達成要素もありリプレイ性も中々。
●バランス
SRPGではなく、ガチガチのSLGなのでゴリ押しなどがあまり効かず骨太のゲームバランスがたまらない。
●洋ゲーテイスト
グラフィックからストーリー、キャラクターまでバリバリのアメコミ調の洋モノテイスト。昨今の萌えなど知ったこっちゃないと言うかのような、まるで媚びない独自性は素晴らしい
BAD/REQUEST
●敵ターンのダルさ
スピード上げられますがそれでも敵が一々行動する様が、何というか非常に鬱陶しい
●増援がきつい
この手のSLG、SRPGは正直ターン数かけてチンタラやればクリア出来てしまう事が多い訳ですが、それを防ぐためか一定ターン過ぎると敵増援がワラワラ湧いてくるんですが、コレが結構キツイ。敵ターン演出のダルさとそもそもの難易度の高さと相まり、全体として非常厳しいゲーム設計になってるかと。
●流石に媚びなさ過ぎる
そのスタイルは個人的には嫌いではないのですが、斬新なシステムに、硬派過ぎるバランスに、人好きするだろうグラフィックやキャラ、万人向けどころか極めてプレイヤーを選ぶ作りになってるのが。
COMMENT
何かSLGの類をプレイしたくなり、インテリジェントシステムの作品だし、何か光るものを感じるし、と思い購入、かなりの手応えの作品で満足感はあります、難しいですが。
独自色が強く他にない遊びを体験したいというゲーマーの方は是非、ただ難易度は高めなのでご注意を、かくいう私も現状未だクリア出来ずにいます…
あとどちらかと言えばこれシューティングというよりシミュレーションでは?