【3DS】パズドラZ レビュー
発売元 | ガンホー・オンライン・エンターテイメント(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2013/12/12 |
価格 | 4,400円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:パズルRPG ■ プレイ人数:1人 ■ セーブデータ数:1 ■ ダウンロード版:4,000円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
■ 483人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 3pt |
38pt
GOOD!
ソーシャル版では微課金していたヘビーユーザーです。簡略化のためにソーシャル版を携帯版、パズドラZをZと表記させてもらいます
・携帯版のキャラ・音楽の使い回しがほとんどなく、ドラゴンもそれぞれシンプルながらも純粋にかっこいいものが多く、見ていていい気分になれました。既存のモンスターも動きがつくことで新鮮味がありました
・Zは自分のパーティメンバーが戦うだけでレベルが上がるため、携帯版のように、モンスターを合成しなくても強くできる点は非常にうれしいです。また、進化素材のためのチップもドロップ率が高くないことが問題視されていますが、私は逆にそこがやりこみという意味で好きです。
・携帯版では敵の攻撃力のインフレ具合がひどかったですが、Zはそういった理不尽な攻撃力設定はほとんどなく、チーム編成やスキルを使うタイミングを考えれば勝てるため、詰んでしまうことはないです
BAD/REQUEST
ストーリー
薄い&グダグダ&トントン拍子。買う前は全くストーリー性のなかった携帯版と違ってちゃんとしたストーリーがあるということを聞いていたため期待していたのですが、適当に作りました感がすごいです。携帯版と一番差をつけれるポイントだと思ったんですがねぇ・・・
・世界がバラバラになったことに対する調査(後に攻略)をテイマー試験合格したてのド新人 の小学生に任せる隊長。人手不足なのかな?
・何の脈絡もなくいきなり降ってきて人間の言葉を話せて神聖な場所である神殿の扉を開けれ るシロップに対して「すごいねー!」で終わり。小学生である主人公たちはともかく大人もな にも感じないのはちょっと・・・
・前半(魔城アヴァロンまで)に出てくるそれぞれのエリアボスの人たちが一回出た後一切出 てこない。こういったボスたちは大ボス(今作の場合ドグマ)の部屋にいる描写がよくありますがいません。側近のエニグマがいるだけです。バイトですか?
・後半の消化試合っぽさも不快でした。今まで伝説の中でしか語られていなかった大陸のはずなのに隊長が何でも知っているかのように話す。一回行ったことあるだろこの人・・・
・しかも後半は新しく出てくる人がおらず、探索的なイベントもない。ストーリー性もなにもあったもんじゃない。
ダンジョン・戦闘
無駄に戦闘が多く、特に後半に関してはめんどくさいことこの上ない。道の長さ的に1戦だけかと思いきや2戦あった時のめんどくささは異常。そのくせメタドラダンジョンは短い。分かれ道はミスリットやメタドラ系がいる道は障害物があるが、後半になると経験値が全くおいしくないため障害物を取り払ってでも行きたいなんで思えない。楽に勝てるという意味ではありかもしれないが。むしろ障害物のない宝箱ルートのほうがおいしい。Zドロップと横一列多い事以外携帯版と変わりなし。もともとシンプルなゲームなのにそんな程度じゃすぐ飽きる。
街中
これはもう最悪の一言です。意味のある施設がほとんどないのに無駄に広いから走りまわされるのがしんどいです。CMで亀梨君が「町めっちゃ広いっすね」「これ建物とか入れるんですか?」
と言っていたがあれがもはやネガティブキャンペーンといえるほど。あと人が少なすぎる。
COMMENT
正直買って損した気分です。パズドラをやったことない人がやってみれば面白いのかも知れませんが携帯版をやっていた人たちに対しては裏切ったといっても過言ではない出来です。ちょっとガンホー調子乗りすぎたかな・・・って感じです。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
58pt
GOOD!
スマホ版はやった事がありません。
ストーリー
完全に子供向け?の為か(恐らくスマホを持っていない子供がターゲット層?)
とても分かりやすい明快なストーリーです。
キャラ同士のやり取りも本当にお子様ですけど、まあ子供向けですから…。
逆に言えば、お子様にも安心しておすすめできるゲームと言えます。
暗めのゲームをやった後に遊ぶと、ちょっと癒されます。
システム
パズルゲームはほとんどやった事はありませんが、ルールが明確なので
非常に分かりやすいです。
また、パズル以外にもモンスター特有のスキルがあり、玉の色を変えたり、攻撃力をUPさせたりなど、なかなか奥が深いです。
スマホ版には人間型のモンスターが出てこない?とのことでしたが
個人的には子供向けのゲームで、主人公も子供なので
可愛いお姉さんのモンスターとか筋肉隆々のモンスターとか、人間型はこの3DS版ゲームにはちょっとそぐわないかなあ…と思います。
助っ人
いつの間にか、レベル99の助っ人がちらほら入っていました。
うわー、ここのダンジョンしんどいなあ…という所にレベルの高い助っ人を入れるだけで難易度がべらぼうに変わります。
正直助かりました。ちょっとずるい手ですけど。
BAD/REQUEST
×戦闘から「逃げる」
これが欲しかったです。
「ダンジョン入口に戻る」はあるんですが…そこまで戻らなくていいと思います。
×飽きが来る
仕様上仕方ないともいえますが。
まずダンジョン探索が、キャラが自動で前に進む→一定の場所で敵に会う→戦闘(パズル)→自動で前に進む→敵に会う→(以下略)→ボスを倒す→クリア
途中宝箱や障害物なども挟みますが、宝箱や障害物もパズルで何とかします。
ほぼこの繰り返しなので、プレイヤーがダンジョンですることは要するにパズルだけ。
そしてこのパズルが単純作業なので飽きてしまうんです…。
私みたいに飽きっぽい人は、一日15分くらいまでにしておかないと飽きます。
×グラフィック
可愛らしいグラフィックですが、ちょっとチープです。
DSなら充分なんですけど、3DSだと…という感じです。
×曜日ダンジョン
初級、中級などレベルが分かれていて、これが分かりにくいです。
初級があまりにも簡単だったので中級に行ったらボコボコにされました。
しかも入るチャンスは一度きり…。
せめてその日一日は何度でもチャレンジできるようにしてもらいたかったです。
×チップ
進化するのに必要なんですが、必ず敵が落とすわけではないので、何度か戦闘を繰り返して複数集めないといけません。これがしんどいです。
COMMENT
私はスマホ版はやっていませんが、
スマホ版パズドラをやっていた方(特に中学生以上)にはストーリー的にも仕様的にも
おすすめ出来ないかなと思います。
ストーリーも出てくるモンスターも本当〜〜〜にお子様向けなので…。
スマホを持っていない小学生くらいまでの子供なら、むしろこういう方がいいのではないかと思います。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt |
53pt
GOOD!
・色を揃えて消すだけでなく、モンスターの特性(スキル)を考慮しての編成とか単純さと戦略性が混じっている面白さ。ただレベルを上げるだけではなく、どのモンスターを連れて行くか、進化させてスキルを活かすかとかのやりがいがある。
BAD/REQUEST
・単純にレベルを上げる=強くなるわけではないのでそこが馴染めないと厳しく感じる。
こっちはHP10000程度で1ターンで40000以上のダメージを与えてくるモンスターとかいたりするのでモチベーションはかなり下がる。連鎖とか「運」が左右する面が多いので強くなったという感じがせず何とかなったという印象しかない。
・ストーリーモードはやり直すたびに何度も出てくるイベントスキップができないのはテンポが悪い(一部を除いて不利な時は逃げれる)。
・助っ人を連れて行くときにすれ違い時は1回使用すると再度すれ違いをしなくてはいけなかったり、思うようなのがいない場合もあり、ここでも運に左右されることも。
COMMENT
スマホで人気というのを知っている程度で3DSで出ると知ってどれほどの物かと気になって購入。
色を3つ以上揃えて消して連鎖させたり特性を活かしたりして進めていくという作りは確かにわかりやすいし、現状のコンシューマーゲーム(PS3や3DS等)と比べてもとっつきやすい。
ただ誰でもというよりか運の良さによって面白さが違うという印象を持ち、レベルを上げて強くなるという要素を出してもいいような気がした。
続編をこちらでも出すのかどうかは気になるところ。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 3pt | 5pt | 1pt | 0pt | 3pt |
47pt
GOOD!
周りの人が、パズドラにはまっている人が多くそんなに面白くないだろうと、馬鹿にしていたが、やって見るとかなりおもしろいと思った。
ストーリーがあって、ただモンスターを仲間にしてLV上げよりは良いと思った。
コンボをつなげたり、モンスターの色とドロップの色を考えてプレイをするのが楽しい。
BAD/REQUEST
作りこみが全体的に甘いと感じた。
具体的には、人に話しかけても少しずれただけで話しかけられない。
街の外に出るときに研究所の建物から出ないとYボタンが使えない。
アニメーションをSKIPできる機能をつけるべき。
進化の際にチップをくっつける作業が面倒なだけ、無駄に疲れるのでなくしたほうが良い。
会話の掛け合いが、小学生が喜びそうな、低レベルな掛け合いで腹が立った。
キャラクターデザインがポケモンみたいなデザインで、低年齢層の取り込みを狙っている感が前面に出すぎ。
いちいちクリアすると、街に呼び出される。
絵馬やドロップコードを手に入れるために雑誌を買わないといけない。
ローカル通信でのモンスターの交換よりネットを使ったモンスターの交換が出来るようにすべきであった。
挙句の果てには、はじめからを押し間違えたので、電源を切ったら、データが消えるというふざけた仕様。
データが消えないように、「上書きされてデータが消えますがよろしいですか?」の表示ぐらい出るようにしないと駄目でしょうと言いたい。もしくは複数のセーブデータを作れるようにするべき
ユーザーに優しくない。
COMMENT
スマホを持っていないので、3dsで購入してやってみて面白いとは思うが、低年齢向けに作られているので、もっといろんな年代向けに作っていきばやりがいも出てきたと思います。
パズル使って戦うというシステムは画期的で面白いので、続編を作る際は、ストーリーをもっと大人でも楽しめるものにして、キャラグラはポケモンのパクリでは無く、操作性ももっと良くして、そして、セーブデータが消えないような方法にしてもらいたい。
最後に、悪い点をたくさん書いたのは、面白かっただけに残念だったからで、次回に期待したく長文になってしまいました。
では、消えたデータを最初からやり直すので、失礼します。
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
-
星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
-
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
-
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
-
3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
-
メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
-
New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
-
Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
-
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
-
真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
-
G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
-
ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
-
デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
-
アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
-
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
-
パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
・多彩な戦略性
モンスターのリーダースキル(属性もしくは種族統一でステータス強化、コンボ数次第で攻撃力大幅強化、随時体力回復等)及びメンバーとしてのスキルが多数。如何にしてこれらを生かしたパーティを構築するかが、このゲームの醍醐味。パズル以外でも戦略を練って難敵を倒す楽しみがある。
BAD/REQUEST
・助っ人の仕様について
NPCとしての助っ人は解禁されてるキャラの中からランダム。ダンジョンに入りなおすたびに変わるので、お目当ての助っ人が出るまでダンジョンの入り直しをせざるを得ない。それなら最初から助っ人を全員の中から自由に選ばせて欲しい。助っ人のリーダースキルもパーティメンバーに大きく影響するからなおさらである。
・すれ違いについて
すれ違ったプレイヤーを助っ人にする事ができるが、1回きりで使い捨て。最初から強い助っ人が来たら面白味が減るのかもしれないが、それならゲームの進行状況次第で、お気に入り登録できるようにしても良かったのでは?
それと、不要なすれ違い助っ人を削除する機能も欲しかった。
・エナ(お金に相当するもの)稼ぎについて
大量のエナを稼ぐ機会が土日のダンジョンに限られているので、好きな時に大量に稼ぐという事ができない。通常でももっと稼げるようにして欲しかった。
COMMENT
スマホ版は未プレイ。
面白い事は面白いが、ゲームが進むにつれ、上記の短所を強く感じるようになる。
もっと快適にプレイできるようにして欲しいと思う。
ゲームそのものの評価とは関係無いが、公式大会が小中学生限定。スマホ版を持っていないから、あるいは課金が嫌いだから購入した大人のプレイヤーの事は考えていないのだろうか。