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【3DS】剣と魔法と学園モノ。3D レビュー

剣と魔法と学園モノ。3D
発売元 アクワイアオフィシャルサイト
発売日 2011/07/07
価格 5,880円(税込)
レーティング 【A】全年齢(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 本格3Dダンジョン学園RPG

スコアボード

剣と魔法と学園モノ。3D評価ランク
総合ポイント
57
難易度
2.25
レビュー数
8

スコアチャート 剣と魔法と学園モノ。3Dレビューチャート


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10-19
12.5%
20-29
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60-69
12.5%
70-79
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80-89
0%
90-100
【60点以上】
37.5%
【標準偏差】
14.85

ユーザーレビュー


92人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 2pt 3pt 3pt 3pt
総合点
55pt

GOOD!

オリキャラ作れるのが良い。
種族も10種くらいあるし、それに加えてメインとサブの学科を30種から選べる。
性別や髪や服も選べるからかわいいのやかっこいいのが作れる。

ストーリーはギャグ寄りでなかなか面白い、
編成したパーティーで冒険に出て育成していくという定番の流れだね。
レベル上げすれば強敵も倒していける。

BAD/REQUEST

戦闘はイマイチ迫力に欠けるね。
エフェクトも地味だし効果音もしょぼい。
全体攻撃魔法の強い奴が出てきて食らって全滅とか白けるね。

地面に埋まってる罠とかもかなり鬱陶しい。

けっこう途中で飽きやすい流れになってくる。

COMMENT

これは続き物のようで前作があるようね。そっちは未プレイ。
シリーズは初プレイなんだけどキャラクリがかなり優れていたので好印象。
育成好きな人にはいいと思うけど、ボクは途中で飽きてしまった。

プレイ時間:わからない(未クリア)
THAADさん [2017/04/30 掲載]

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220人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 2pt 2pt 1pt 2pt 1pt 1pt
総合点
32pt

GOOD!

ダンジョン内外問わず、NPCとのイベントがダンジョンRPGにしては多い。

キャラメイキングで学科(職業のようなもの)が数多く、選択の幅が広い。
キャラメイキングしている時が一番楽しい。

BAD/REQUEST

数多くのダンジョンがあるのですが、中盤辺りから一つのダンジョンが長くなっていき、
ダンジョン内部の仕掛けも面倒臭いだけの物がふんだんに使われて、更に景色が非常に単調。
綺麗な景色のダンジョンが多いならまだいいのだけれど、ほとんどが似たような、
暗い遺跡や洞窟系のダンジョンで、すぐ飽きる。

また中盤以降非常に気になったのが、エンカウント率の異常な高さ。
5歩以内にエンカウントなんて普通。
一歩進んだらエンカウント、それも連続、なんて事もよくある。
エンカウントを減らす方法は、敵遭遇率?の要素がある装備品を
拾うか敵がドロップするかだけ。ほとんど見た事ないけど。

快適さも結構酷い。
一部のダンジョンは除けるが、ほとんどのダンジョンでフルメンバーの6人PTを組むと、
ゲーム全体の動作がかなり重くなる。
上記のエンカウント率の高さと相成って、快適さが非常に損なわれるうえ、
熱中なんてとてもできない。

難易度は、非常に簡単です。
手こずるのは最初のダンジョンくらいでしょう。ほとんどオート戦闘で終わります。
敵の数が増えてきたら、列or全体技でほぼ一撃です。
PT構成次第では難易度高くなる、というか全体攻撃ができなくて面倒臭くはなるけれど。

音楽・・・何も印象に残らず、何も語れないくらい地味ですね。

COMMENT

世界樹シリーズ、エルミナージュ1・2、真・女神転生SJ、ソウルハッカーズ・・・
DS/3DSで出来るダンジョンRPGを色々やってきましたが、一番つまらない。

ストーリーというか、イベントみたいなのは良いんですが、それ以外の面が致命的。
ダンジョン風景の単調さ、仕掛けが面倒くさいだけでほとんど意味がない、
エンカウント率の異常な高さ、動作の重さ・・・長くやればやるほど苦痛になっていく。

もしやるとしたら、一気に何時間もやるのではなく、1日30分程度で続けていくと、だれずに長くやれるんじゃないかな?

プレイ時間:30時間以上40時間未満(未クリア)
D-sizeさん [2012/11/29 掲載]

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208人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 2pt 4pt 2pt 3pt 3pt
総合点
58pt

GOOD!

 キャラメイク
このゲームで一番面白いとこだと思います。
これのせいでゲームを始められないぐらい楽しい。
これだけ
(あとはバッドにて)

BAD/REQUEST

 戦闘
ショボすぎる。
最初は楽しいですが最後らへんはほぼ
作業です。

味方キャラのAIとかをつくってほしい。
自分でコマンド選ぶのはめんどいです。

 職業
無駄に多い。ほんとに多い。
戦士とナイトはどっちか一個でいいだろ…という感じになる。
(がんなーとかガチでいらない)

 武器防具屋
これについてはふざけんなという感じです。
結構序盤の町なのに武器ひとつ 7万とかがあって唖然としました。
(しかもレプリカ扱い)
(まぁなくてもボスは画用紙なみのザコなのでなくてもいいんですが…)
でももうちょい安くして欲しかった。
というのが心境です。

その町へいくまでのダンジョンでこれでもかと戦っても金は足りません絶対に。

 ボス
武器のお話のときにも言いましたが画用紙でしかありません。
ペラペラです。
戦略とかいらないです。
アクワイアはボスという言葉の意味を知ってるのか。
と問いたくなるほど

COMMENT

結果てきには楽しめる人は楽しめるゲームという感じです。
(楽しめなくはないので)

もし次回作とかあるならもしかしたらやるかも…という感じです。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
ゴーストさん [2012/06/19 掲載]

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223人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 4pt 3pt 2pt 2pt
総合点
65pt

GOOD!

自分オリジナルのキャラクターを作ってプレイするのは予想していた以上に楽しかった。
相性やペットが設定できるのも良い。
20?ヒットの攻撃をボスに当てた時や全体魔法で敵を一掃するのは爽快感があって良かった。
裸眼立体視で3Dダンジョンの中を歩き回ったり見渡したりすると
本当にその場にいるように感じられて少し感動する。ダンジョングラフィックも綺麗。
敵モンスターがポ○モンに出てきても違和感がないくらい可愛らしく、
シンプルで良いデザインばかりでした。

BAD/REQUEST

・ダンジョン
せっかくダンジョンのグラフィックが良いのに
後半遺跡ダンジョンばかりで単調だったのは残念。もっと大自然の中を歩き回りたかった。
アラウンドビューはもう少し広範囲を見渡せるとよかった。

・グラフィック
各キャラクターのグラが一種類しかなく表情の変化がない。
敵も攻撃されて痛がっているグラフィックがあると良かった。

・音楽
BGMの出来は悪くないのですが印象に残るものがまったくありません…
キャラクターに一切ボイスがついていないので寂しい。

・快適さ
細かい操作で不便に感じるところが多々ありました。DSなのにタッチ操作がほとんどなく
何をするにもチマチマキー操作をしなければならないのが残念でした。

・相性
一人で複数の人に好きと嫌いを設定できたらなお良かった。

・ペット
ペットが設定できるのは良かったのですが
空気すぎて存在を忘れることがしばしばありました。改良に期待。

COMMENT

初ととモノ。なかなか面白かったです。続編が出たら買ってしまうかもしれません。
80時間以上プレイしていて今のところフリーズには一回も遭っていませんが
サブクエストイベントでの画面暗転(進行には支障なし)には2回なりました。
プレイする場合こまめなセーブとバグ情報を事前にチェックすることをオススメします。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
+αさん [2011/09/03 掲載]

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216人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 3pt 2pt 1pt 1pt 2pt 0pt
総合点
29pt

GOOD!

・1以来のととモノだが、戦闘のテンポやキャラメイキング等、全体的に進化していると思う。
・キャラクターが可愛くて良い。
・世界樹にはない「メッセージ再確認機能」が良い。
・1とは違い、探索時にBGMがある。

BAD/REQUEST

・雑魚やボスが弱すぎて、戦闘に緊張感が全く無い。
・1回の戦闘で雑魚の数が多すぎてウザい。
・敵が弱く雑魚がやたらと多いので、戦闘時はずーっとLボタン(スキップ戦闘)を押す作業の繰り返し。
・宝箱や敵から入手するアイテムがやたらと多いが、全く使えないゴミアイテムばかり。
・ゴミアイテム入手頻度がやたらと多いので、アイテム整理が億劫になる。
・ダンジョン構成に他ゲーとの明確な違いや独創性が無く、こだわりが感じられず、魅力が無い。
・BGMは不快と感じるほどではないが、世界樹やエルミほどの個性が無く、全く印象に残らない。

COMMENT

一言で言えば「萌え要素満載のヌルゲー」。

昔からのウィズファンからすれば、明らかにヌルゲーマー・萌えゲーマー用です。
GBAのウィズ外伝3作・世界樹・エルミナージュ等に比べると、敵が弱くて全く歯応えがありません。
あんまりにも「Lボタン押しっぱの戦闘スキップゲー」なので6時間くらい(全員LV7、2つ目のダンジョンクリア時)で売りました。

ファミ通でととモノシリーズ過去最高の29点だったので多少期待しましたが、所詮29点のゲームという感じです。
定評のあるGBAウィズ3作、及び高評価のエルミナージュや世界樹等とは格が違いました。

世界樹と同じで「萌え要素がある迷宮探索型RPG」という素材自体は悪くないので、戦闘時の強弱バランスをもっと突き詰めて欲しい。

個人的に萌え要素はどうでもいいと思っており、とにかく1戦毎に死を連想させるほどの緊張感がある戦闘をしたかったのですが……残念です。

プレイ時間:05時間以上10時間未満(未クリア)
ヘビーゲーマーさん [2011/09/03 掲載]

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【3DS】剣と魔法と学園モノ。3D
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プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
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  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
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  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
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  • 細かい操作が求められている
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