【3DS】KINGDOM HEARTS 3D [Dream Drop Distance] レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012/03/29 |
価格 | 6,090円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | RPG |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
■ 353人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 2pt | 4pt | 0pt | 3pt | 2pt |
50pt
GOOD!
グラフィック
PSPのキングダムハーツバースバイスリープも綺麗でしたが今作はさらに綺麗になっています。PS2のキングダムハーツ2と同じくらいのグラフィックで感心しました。
戦闘面
フリーフローシステムが爽快。壁を蹴ったりしてそこからジャンプして攻撃したりそのまま敵に向かって攻撃したりするのが爽快。また移動にも最適。
コマンドのテンポがバースバイスリープの時よりも良くなっているし無駄なコマンドがない
やり込み面
ドリームイーターの育成は良かったと思う。
BAD/REQUEST
ドロップシステム
主人公の交代システムが悪いと感じました。
主人公がボスと戦っていてドロップゲージが0になると強制的に別の主人公に切り替わり、またそのボス戦の始めからになってしまいめんどうに感じました
シナリオ
今までのシリーズ全てやってきましたが複雑になりすぎてあまり理解できませんでした。
クリアしても達成感や満足感がまったくありませんでした。後付け要素も増やしすぎと思います。
ボリュームも少なく、ディズニー要素も凄く薄いと感じました。
メモワールという過去作のあらすじが読める機能がありますがこれだけではシリーズ未経験者には理解できないと思いました
戦闘面
フリーフローアクションが便利なのでバランスが崩れてしまってます。
じゃあコマンドで戦おうと思っても敵が固いのであまり面白くないと思いました。
フリーフロー
この要素は便利なのですが広いフィールドを駆け回るので宝箱が発見しにくかったです
BGM
今までのシリーズの使いまわしばかりで印象に残らなかったです。
強いていうなら終盤のボス戦のBGMは良かったと思います
COMMENT
前作のバースバイスリープはディズニー色も高くシナリオ、アクション面などの完成度も高いゲームだったのに今作は色々と残念に感じました。
次回に期待します
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 5pt | 5pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt |
52pt
GOOD!
グラフィック
相変わらずとてもきれい。
移動
今回のシステム、フリーフローアクションのおかげで移動がとても快適になっています。
ぴょんぴょん飛び回れて楽しいです。
音楽
すばせかのアレンジやカントリー・オブ・ザ・マスケティアの戦闘曲など鳥肌が立ちました。
マップ
?やbbsのように簡略化されておらずフリーフローアクションを使わないと進めなかったり
やっててとても楽しめました。
細かな点
毎回のことですがKHは宝箱がすべて後からでも回収が可能なところなど
ある時期を過ぎるとできなくなることが一切ないです。
クリアしてからやり込む私としてはとても助かります。
BAD/REQUEST
ストーリー
かなり複雑になっています。
KHは全シリーズやっていますが、それでもよくわからないところが多いです。
敵キャラの発言が意味深すぎて頭に入ってきません。
?まではとても面白いストーリーだったのに最近は微妙な気がします。
「心」
この言葉が万能すぎると思いました。
とりあえず心がつながってればどうにかなるみたいなノリになっています。
戦闘システム
戦闘で回避がしたいのに壁などにあたると、勝手にフリーフローアクションをしてしまう点。
イライラしました。このせいでかなりの隙ができてしまい攻撃を喰らってしまいます。
乱戦になるとかなり処理落ちします。
避けたい攻撃もこれのせいであたってしまうことがよくありました。
ドロップシステム
これのせいで過去最高の駄作になったと言っても過言じゃないです。
これはソラとリクを強制的に入れ替えるシステムですが
戦闘中だろうが問答無用で入れ替わります。
ボス戦でも強制で、しかも戻ってくるとボス戦は始めからになるという使用。
これのおかげでほとんどのボスと実質2回戦ってます。
シークレットムービー
すごくどうでもいい内容でがっかりでした。
もっと次回作への予告的なのがよかったです。
1週クリアしないとクリティカルモードが選べない点
毎回一番高い難易度でプレイしている自分にとっては、最初から選ばせてほしかったです。
泣く泣くプラウド
ディズニー要素が皆無
本筋がシリアスすぎてディズニーキャラが完全に空気
ドリームイーターはいらないのでドナグーやそのワールド毎に仲間がほしかったです。
COMMENT
総合してみると、今回のKHは残念な部分が多くありました。
ストーリーぶっとんでるし、システムは駄目駄目だし、初日に買って損しました。
今後のKHは評価を見てから買うことにします。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 4pt | 2pt | 3pt | 2pt | 2pt |
53pt
GOOD!
○グラフィック
正直3DSはグラフィックの上下が激しいので採点が難しいのですが、なかなかキレイだったと思います。
特にエフェクトがキレイですね。
○サウンド
ボス戦のBGMは印象に残りましたし、タイトル画面のBGMも素晴らしいと感じました。
SEも敵に攻撃が当たった感が気持ち良いです。
○アクション
敵を一掃するのは爽快感があり多彩な技を繰り出せるのがいいです。
技の出し方に関してはBbsとほとんど同じです。
また、新たに追加されたフリーフローアクションによる高速移動や大ジャンプ、そこから繋がる特殊な攻撃は強力で爽快感アップの手助けに。
○マップ
とても広く、立体的なマップなのでフリーフローアクションをよく活かせているとは思います。
○ほとんど初登場のディズニーのワールド
ごく一部を除き今回はほとんどのワールドが初登場となっており、新鮮な気持ちで楽しめました。
ただシリーズ初プレイの人には関係ありませんね。
BAD/REQUEST
×ストーリー
正直酷いです。
各ワールドをクリアするとKH本編のストーリーが進むのですが、その場面では主人公たちは何も知らずに相手側が一方的に意味深なセリフを残していきます。
全シリーズプレイ済みの自分でもその時は分かりません。
正直ストーリーが進むのは最後のワールドだけです。
しかも終盤で一気にストーリーが進む為、携帯機ながらかなり長いムービーが頻発します。
が、KH全体でみるとストーリーはほとんど進んでいないのでは?と思いました。
また、シリーズのストーリーをおさらい出来る、言わばシリーズ初プレイの人への救済がありますが全く分からないでしょう。ホントに意味不明だと思います。
×ドロップ
今作一番の悪い要素はこれ以外に考えられません。
ソラを操作して時間がくると強制的にリクへ、リクを操作して時間がくると強制的にソラへ、といったシステムなのですがなぜこのシステムを入れたのか分かりません。
広いマップで宝箱を探していてもボスと戦闘中であっても強制的に入れ替わります。
ボス戦の途中でドロップしようものなら次に戦闘に戻った時、ボスのHPは全快しています。
何故HPを保存しないのか、保存出来ないならボスとの戦闘中はドロップしないようにすべきです。
×アクション
アクションの爽快感はGOODにも書いたのですが完璧と言うわけではありません。
まず回避などでキャンセル出来ない行動が多すぎます。
ジャンプ後の着地ですら大きめの隙が出るにも関わらずこれをキャンセル出来ません。
吹っ飛び中に敵に反撃出来る技も攻撃後の隙が大きすぎてスーパーアーマーの敵に対して発動するとまた吹っ飛ばされるなど調整不足の点が目立ちました。
フリーフローアクションは確かに爽快ですが無限に強力な技が出せるのでバランス的にどうなんだろうと思います。
魔法がごく一部を除いて弱すぎるのも気になりました。
ガードする敵、飛び回る敵が多いので魔法を使いたいのですがいかんせん弱い。
魔法はMP制にしてもう少し強くして欲しいです。
ボス戦は逃げ回るのをどうにかして欲しかった。
×マップ
GOODに広いと書いたのですが、フリーフローアクションがあるとはいえ広すぎます。
過去作では宝箱をコンプリートしてましたが今作はなんでもないようなところにまで宝箱が設置してあるので、集めるならば隅々まで探さなくてはならなくなりダレます。
また、人工物で構成されたマップばかりでBbsのような平原や荒野のようなものがないのが残念です。
×ダイブ
新しいワールドへ行く度にシューティングのようなものをやらされるのですが、かなりつまらないです。
敵は出てきてもまずダメージを受けることはないですし、ダメージを受ける時は壁にぶつかる時位でしょう。
これを強制的にやらされるのが辛かった。
×ドリームイーター
今作は技を手に入れるためにドリームイーターを育成しなくてはなりません。
このシステムは失敗だったと思います。
ドリームイーターとの共闘感も薄く協力技もあるのですが道具のように使うので愛着も湧きませんでした。
×バグ
色々バグに遭遇しました。
技のモーションを何度も繰り返したり、地面を貫き暗黒世界へ突入したりフリーズも一度だけ会いました。
フリーズ以外は少し待つと直りましたが。
それと自分は遭遇していないのですが、進行不能になるバグも存在するのでクリアしてない方は公式サイトで回避方法を見ることをオススメします。
COMMENT
KHシリーズは好きで全シリーズプレイ済みなのですが今作はあまり熱中出来るものではありませんでした。
基本的なバトルシステムはBbsと同じなので新鮮味もありませんし、今作で追加された要素は悉く悪い方向へ向かっています。
買って損をしたとは思っていませんが期待値を大分下回りましたね。
好きなシリーズなので終わって欲しくはないのですがソラの話はそろそろ完結させて貰いたいです。
シリーズ初プレイの人は絶対にストーリーを理解出来ませんのでそこは注意してください。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 2pt |
53pt
GOOD!
グラフィックがめちゃいい!!
世界にあった綺麗なグラフィックしてるしモーションやエフェクトも凝ってる。
フリーフローアクションがいい。
壁付近で特定ボタンで発動する強力アクション。
簡単操作だし地形を有効に使えるので助かる。
スピリット。
連携技が使えるし育成までできる。
BAD/REQUEST
ファン向けかな
このシリーズをある程度やってて世界をわかっていないと
専門用語など当たり前のように出てくるから
お初だとちょっと飲み込めないシーンが出てくる。
マップに点在してるアイコンが最初よくわからず混乱する。
操作性はあんまり良くない。
スピリットが育てても弱いので残念。頼り甲斐がない、、、
COMMENT
グラフィックの綺麗さに真っ先に目がいっちゃうね。
かなり豪華でアクションもカッコいい。細かな点で不満はあれど一応は楽しめたかな。
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
-
星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
-
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
-
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
-
3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
-
メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
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New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
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Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
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真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
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Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
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- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
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真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
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ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
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トモダチコレクション 新生活
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ウィッシュルーム 天使の記憶
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探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
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G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
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デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
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ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
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ゼノブレイド
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デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
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- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
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パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
飛行機の待ち時間の暇つぶしに購入。
キングダムハーツ自体初プレイでしたが、率直に言って一見さんお断りゲームです。
グラフィックや音楽はさすがの作りこみといった感じで、気分が盛り上がります。
攻撃のエフェクトやスピリットとの連携攻撃なども爽快感たっぷり。
最初のうちはフリーフローアクションでブンブン飛び回るだけでも楽しいですね。
あと「TRON」の星の造形や演出はカッコよかった。
BAD/REQUEST
ただ、長いムービーを我慢してみてもストーリーが意味不明。
おそらく1、2経験者から見れば「おさらい」的な話なのかもしれませんが、
何の用語説明もなく世界はどうこうなど語られてもまったく入っていけません。
これは辛かった……。
さらに、必殺技を選んでセットできるデッキシステムは複雑でめんどくさい割に、なんだかんだいってフリーフローアクションが一番効率的。
基本的には全項目、回復魔法だけセットしていました。
あと、悪名高いDROP SYSTEMですが、私はそれほど気になりませんでした。
が、何の意味があるのかと問われるとよくわかりません。
ドロップ後戻ってきたらアイテムが消失してて虚しくなること数知れず……。
セーブポイントが少ないのも、携帯ゲームとしては致命的ですね。
COMMENT
と言うわけで現在は積みゲーと化しました。
少なくとも軽々しく手を出していいアクションRPGではないです。
おそらくほとんどの人がシリーズの延長として楽しんだと思いますが、
うっかり思いつきで買ってしまうとなんだかわけのわからないゲームで終わってしまいます。